日付 内容
4月30日 今日からゴールデンウィークです。今回は6、7日も有給使ったので10連休です。
普段、有給使ってないので、こういう時に使わないとねъ(`ー゜)
実家にも帰ります。今回は新車で帰省なので楽しみです。
で、こないだパチンコの戦利品のちょいNAVI。実際に使ってみたが安い割りに性能が良かったです。
・周辺の建物名の表示が細かく出る。(建物の形も表示)
GPSの性能がかなり良く、補足時間が速い、補足衛星も何と家の中でも5つも表示!!
・4電源方式なので予備の補助電源が装着可能(多少改造あり)
panasonicのエネループモバイルブースター5000mAh時で3倍の駆動時間になった(連続6時間)
車についているナビは、処理速度は速いが、細かい建物表示が出ない。
以前買ったゴリラのポータブルナビの方が性能が液晶表示が一番良かったのが皮肉です・・
最近は、ナビを2つ付けているドライバーも多く、サブはこういった液晶情報、追加機能で付けているケースが
ほとんどです。
なので私は右ガラスドアに付属にあるスイッチ吸盤で張ってそこにこのちょいNAVIを付けています。
配線が一切無いのでスッキリです。
ニコニコ動画も見られるしね。
4月24日 今日、エイデンに行ったら3Dテレビの視聴イベントやっていたので専用のメガネを借りて見ました。
映像はプロゴルファー石川遼のショット集でした。
私はどうせのっぺりとした3D映像かと思ったが、予想外に奥行きある映像でした。
背景は実寸1.5m以上前まで奥行きあり、特にゴルフボールや砂埃がこちらに向かって来るときは、
本当に画面がら出てきました。1mくらい。
小学生の頃見た映画、ジョーズ3並みでした。
目の疲れという問題点も長時間以外では問題なさそう。グラスも軽いので負担になりません。
でも今のところ自分としては欲しいとはまだ思いません。
また裸眼3Dテレビも開発中ですが、3Dメガネ装着にくらべ奥行き感は無い感じです。
とりあえず、私は地デジ&BSのハイビジョンTVがあるので、これで十分です。
4月22日 久々にパチンコで大勝ち。何か面白い景品ないかな〜と景品コーナーを見ると。「小型カーナビ」!!
えええ!最近はカーナビも景品なのか!?
カウンターのお姉さんに景品を取ってもらい清算。2500発です。でも余り玉はまだ結構あるので残りは換金。
家に戻り開けてみた。
うわー結構小さいんだな。

大きさはタバコの箱よりやや小さい。厚さは16oと薄い。
GPSは内蔵済み。地図は4GBのSDRAMで最近多い半導体メモリに地図が入ってます。
おまけ機能に動画再生、静止画再生、音楽再生、テキスト表示と要る機能と要らない機能があります。
上の電源SWを少し長押しすると起動します。
タイトルロゴが白黒なので故障?と思ったがすぐにメニューがフルカラーに。
アイコン6つのシンプルメニューです。
なお操作は全てタッチパネルで画面を押します。

液晶は意外に綺麗です。
動画などは横のmicro-SD端子に挿します。SDHC対応(8GBまで)
動画はMPEG-4かAVIフォーマットです。試しに携帯プレイヤーに挿してあったmicro-SDを挿しムービーを
選ぶ。するとフォルダが表示され、何故かWindowsXpなどでUSBを挿すと鳴る効果音と同じ音が出たw
タイトルは少ししか表示されないが、タッチペン(指先でもok)でタッチすると動画が流れた!

解像度は320×240でかなり綺麗で滑らかに動きます。
マニュアルを見ると OSは「WinCE 5.0 core Version」PDAやPOKET PCでよく使用されるOSではないか!
CPUはサムスンのS3C2416 peocessor 400MHz 携帯動画プレイヤーでよく使用されるCPUですね。
内蔵スピーカーが結構大音量なので設定で高音を×にセットする必要があります。
肝心のナビですが、広域200m以上は簡素な地図ですが、100m以下に拡大すると細かい建物や道路が
表示されます。

検索や住所登録などナビでおなじみのメニューは付いています。
ビュアーは2D 2タイプと3Dバードビュア(これが目玉らしい)があります。
画面のスクロールはやはり安いので大雑把な動きです。まあしょうがないな。
あと、これリアル時間が夜になると画面も夜モードに自動的に切り替わり濃い画面になります。
GPSの補足は最初は3分程度、その後は記憶され、すぐに補足します。
付属品は結構豊富で電源類、ケーブル、自動車につける台など全て入っています。
問題点が何箇所かあるが、パチンコの景品にまでこれがあるとは驚きです。
4月22日 絨毯とか、カーペットとかよくよく見ると、ジュースこぼした跡とかソースこぼした跡とかが残っており、
何度拭いても取れない。
ネットで解決策を見ると「スチームクリーナー」を使うと取れると書いてあった。
でも、これらは値段が2万円以上とけっこう高い。よく見るとどれも黄色いタイプで大型のもの。
ハンディタイプを見ると1万以下が多いです。これならいいかも。
というわけで近所のホームセンターやエイデンなど見るとありましたが、どれも大型の一流メーカー製のやつで
高い。でも1個だけハンディタイプがありました。
Electroluxという聞いたことないメーカーだがmade in スェーデン。海外では有名なメーカーらしい。
値段は7980円。ハンディなのでこれしかなかった。
買って自宅に戻り箱を開ける。
するといろんな部品がゴロゴロと出てきた。

どうやら多目的用途に使えるように様々なヘッドが付属で付いています。
右上が本体で上のノブを外すと穴があり、そこに付属のメジャーカップとじょうごで250ccの水を入れる。
対応したいノズルをぶっ挿して固定し電源をいれ3分後にパイロットランプが緑に点灯すれば使用可能。
さてどんな威力が見てみる。
ハンドルのレバーを押すと「ブシュウーーーー!!!」と激しい蒸気が出てきた。
これがスチームでアイロンのスチームの20倍以上の威力があります。

これを汚れた絨毯の箇所にピンポイントに当てたり、トイレ、車の座席、マット、換気扇、レンジの油汚れ、
風呂場のタイルの汚れ、窓の汚れ、服のしわ伸ばしと結構用途があります。
早速、マットに付いた何かをこぼした跡(何時ごろか不明)にこのクリーナの蒸気を当てる。
そして速攻でティッシュで拭くと、取れるわ取れる!シミの跡が見事に取れました。
こりゃすげえ!
他にもキッチンのガスオーブンのあの黒い汚れも見事に取れました。
ただ多少問題もある。
1回の給水で最大10分まで。
ちょっと重い
再度給水に10分待つ(結構暑いので)
でも、そう汚れた箇所を毎回使うわけではないので問題ないでしょう。
4月17日 今週はかなり忙しく疲れました。でも平日五天王が無事終わりやっと休みです。
なんで昨日は布団で寝っころがって本読んでいるうちに意識失い爆睡してしまいました。
で起きたのは10時半ころ。
熟睡できたのでかなりすっきりしました。やはり睡眠は十分取らないといけないね。(平日は平均5時間未満)
先週は筒型ハロゲンライト作ったので今日は携帯ソーラーパネル2号を実行することにしました。
実はだいたいの製作は平日の少ない時間でコツコツ作ってました。
1号ははっきりいって急造仕様でダンボールで作ったハリボテでした。なので配線グチャグチャ。折れ曲がって
不安定でした。
3日前にホームセンターでデコパネという厚さ5oのカラーポリスチレンパネルを5枚買いました。
これは両面に蛍光色のカラー塗料が塗ってあるパネルで頑丈で加工容易でしかも安いです。
これを2枚重ねて頑丈にして、その間にカッターで配線のレールを厚さ2oくらいにカットしてそこに配線を
張るようにしました。
今回は定規を使って正確に寸法したので順調に製作できました。
使用パネルは単結晶シリコンパネル8V、360mAhを直列2枚で16Vを3機張ってそれを並列にしたので
16V、1080mAh(理論値)になります。
その上に小型充電制御装置をはめ、サイドにDCプラグ端子のメスを装着。
見栄えを良くする為、一切の配線を内部にし、プラグもトンネルで内部に入れました。
なので裏側はヌリカベ如く平面です。
で早速テスト。幸い今日は久しぶりの快晴。テストにもってこいです。
テスターで測定すると、18.5Vで1.15mAhは出ています!予想より大きな数値で良かったです。
試しにNゲージのモータを付けたら激しく回転、携帯ラジオも大音量でガンガン鳴りました。

これが充電中の完成した携帯ソーラーパネル2号。
パネルに青空と雲が映っております。
充電制御装置もバッテリー装着後、チカチカと点滅し充電中と確認でき成功です。
大きさは415×380×14(突起物除く)です。
薄いので脇に挟んで持ち運べます。電圧は12Vなので殆どのバッテリーで使用可能になります。
あとはバッテリーがどのくらい充電できたか夕方に調べます。
4月11日 新車もやはり通勤で乗っていると砂埃や黄砂ですぐに汚れてきます。
色がダークブルーなのでなおさらです。なので週2回は車用大型ウォッシュシートで拭いています。
週末は家の道路に駐車してホースを持って洗車しています。
疲れるけど、やはり綺麗になった車を見ると嬉しいものです。
で、休日なので先週作成途中であった自作筒型ハロゲンライトを作りました。
何故作ったなんて野暮な意見は無用!技術男のロマンだから。
35Wなのでとにかく明るいです。縁側の庭を全部照らすことができます。

筒にシール付きコルクシート(本物)を巻いてクールなデザインにしました。
本当は迷彩模様にしたかったがシートが売ってなかったのでこれにしました。
バッテリーは細型の12V 2Aの鉛蓄電池を装着。
これでハンディライトの完成。
外すことも可能なので筒だけ手に持ってバッテリーをサイドポーチなどに入れて移動も可能。

ハロゲンライトは消費電力が多いのでもう一つ大須でバッテリーを購入して自作の並列端子に挿せば
2倍長持ちします。難点は多少重くなることですが、このサイズなら問題ありません。
充電ですが、もちろんソーラーパワーです!
既に縁側の屋根の上に2機パネルが装備し毎日カーバッテリーに充電しては夕方以降2時間
常夜灯として機能しています。もう1年位維持しているので安定してます。
このバッテリーに並列として延長ケーブルで部屋にもっていき、端子に繋げば常に充電できます。
1日放置すれば満充電します。
(以前紹介した自作携帯型ソーラーバッテリーを使えば屋外でも使用可能)
次の課題は電球の交換を可能にするアダプター&小型冷却ファン(12V)取り付けか。
まあそこまでする必要はないが電球交換化は必要かも。
4月4日 せっかく新車きたのでどっか出かけました。・・といっても近くのカーマ(ホームセンター)ですw
風呂場のマットがだいぶボロボロで座る奴も3点で支える奴なのですぐにマットの穴に挟まり体制誤ると
ずっこける代物なので買い換えることに。まあどれも安いからね。
あと、懐中電灯が暗いライトしかなくイザという時に困るのでめっちゃ明るいライトも買うことに。
で、風呂部分はすぐに揃えました。さすがカーマは安いね。マットと椅子で980円でした。
本当は檜のスノコにしたかったが4000円もする。
あとライト。探すと安い割りにかなり明るいライトがありました。
スーパーハロゲンライトHL-191 11000ルクス(100万カンデラ)
値段が680円!安っ!
あと自作用のハロゲンライトのライトも買いました。(こっちの方が高いとは・・)

左がスーパーハロゲンライト。単1 4本でハロゲンランプを照らします。
とにかくゴッツイです。ハンドルを回すとバズーカ砲を持つような形に変形します。
深夜、庭を照らしましたがかなり明るいです。結構遠方まで届きます。でもビームの開きが狭いので
スポットのような感じとなります。
で右が自作の35Wの12Vタイプのハロゲンライト。以前買った12V鉛蓄電池が役に立ちます。
こっちの方が広角でかなり明るいです。で熱い!
真ん中は高輝度LEDライト。以前買ったやつ。自転車や深夜歩く運動する際使用します。

点灯するとこんな感じ。ハロゲンランプは普通の電球と違い長寿命でかつ30%明るい特徴を持ってます。
ランプはこの業界では有名な東芝製です。3000時間は保つそうです。

自作はサランラップの筒を使用してます。サイズもぴったりで強度もあり熱にある程度耐えられます。
棒状なので手軽です。ただ12Vバッテリーを使用しますのでこっちが重たくなります。
このサイズより小さい12Vもあるが、それだとすぐにバッテリー切れします。
この細い長方形のサイズがちょうど良い重さです。もう1つ買えば並列でもっと保てます。
リュックサックかサイドバックに入れて利用する方式です。
まあ普段使う機会は少ないがいざという時は役に立ちそうです。
4月3日 今まで乗っていた車(日産パルサー)がだいぶくたびれてきて所々ガタがきていたので、ついに、新車購入しました。
実は3週間前にディーラー周りしていて試乗、検討の結果決めたのが三菱のCOLT PLUS COOLVERYです。
1年半前に出た車ですがエコカー対象なので4月になる前に決めました。
でついに車が昨日届きました。駐車場で撮影。

(ナンバープレートはプライバシー保護のため消してあります)
いや〜乗り心地ええわー
トランスミッションはハンドル左側にあるタイプで、以前は座席横にあったタイプだったのでちょっと手間取ったが
すぐに慣れました。
サイドブレーキはブレーキの横にあり、押し込むことでブレーキ、解除となります。
もちろんオートドアで、リモコンでドアロック、サイドミラー開閉します。(後部の5ドアも自動開閉します)
一番の決め手は荷物が沢山載せることができる点。
COLTに比べ広く、またスイッチを開けることでさらに下にスペースができる仕組みなので旅行時、買い物時は
かなり便利です。
最近多い紫外線カットガラスはもちろんあります。夏場は助かります。
フロントガラスも赤外線カット素材がガラスとガラスの間に仕込まれているのでジリジリとしたあの不快感がほとんど
なくなっています。(UV&ヒートプロテクトガラス 通称クールベール)
肝心の燃費ですが、リッター18〜19とだいぶ燃費は良いです。慣らし運転後はもっと良くなると思います。
オプションのAVはとりあえずカーナビ搭載のクラリオンのNX-309としました。
スピーカーは4つあるので以前より迫力ある音が聞けます。
映像は特にいらないのでワンセグ程度にし、音楽はCD,SDで聞けるのでこちらにしました。VICSは搭載してます。
あと後部カメラも付けてもらいバック時の調整が楽になります。
あとETCは必須なのでつけました。ハンドル下部にしてもらったので目立ちません。
アナウンスや通行料金の表示はカーナビ液晶で表示されます。かなり落ち着いた音で良かったです。
座席はすべて倒すことができるので、かなり長いものや、仮眠時は雑魚寝できるくらい広くなります。
まだいろいろ書きたいことはあるが、やはり新車は良いです。独特の新車臭もw
3年間車検無いっていうのが嬉しいですね。