日付 内容
3月31日 水曜日なので定時で帰りました。
なにげなくニコニコ動画見てたらとても楽しい動画があった。

すげええ!!最近のレゴはこんなにハイテクなのかw
3月28日 久々に大須に行きました。新天地通り入り口にあるデカイ招き猫の上にアーケードが新設されて雨でも
濡れずに通れるようになっていました。また新しい店がオープンしていたり、老朽化した以前の店が更地になって
いたりと1ヶ月の間にちょっと様変わりしていました。
で、毎度の如く物色。大抵行くのはTWO-TOP。
あそこは、これだっ!というAV機器がレジ前に置いてあり、私はよくここで買い重宝しています。
そして今回もまたある機器を購入しました。

フイルムスキャナーである。
PCを使用せずともSDメモリにフィルム写真を取り込んでJPEGで保存できる装置だ!
液晶画面付きなのでその場で画像を確認することができます。
だいぶ前にEPSONのスキャナにもあったが、あれは設置するのに手間が掛かったり、ふざけた高額でした。
でこれは8500円と安い(フィルムスキャナーとして)ので買いました。
なにせ家には祖父が写した大昔の写真フィルムが大量にあるのでこれをデータ化したかったのが目的。
もちろん、白黒写真もスキャンできます。

これが本体。メーカーはYASHICAと書いてあるがEXEMODEである。格安なのに性能良い製品を扱っているあそこである。
電源は5VでUSB電源が使用できるが、通常は同梱のUSB端子付きのACアダプターを使用する。
保存はSDカードでSDHCも使用できる(MAX 8GB)
操作はいたって簡単で上写真にある黒いフォルダにフィルムをセットし、下にあるスロットに差し込むと映像が液晶画面に浮かび上がる。
で3つのボタンの下のボタンを押すだけで取り込み完了。スライドして押すの繰り返し。
画像補正、調節、上下左右反転、スライド再生、消去などもこれ単体で可能だ。
嬉しいことにビデオ端子も付いている。液晶は小さいのでテレビに映すこともOK。
蓋を閉じるとスタンバイモードになる。
照射は3つの高輝度白色LEDでF6.0の3群レンズで1/2.5型、517万画素のCMOSイメージセンサーで電子化される。
レンズに汚れがたまに付くので、同梱の棒状のレンズクリーナでゆっくり挿し込んで2、3回左右にゆっくりこすれば取れます。
試しに1950年代のふるーい写真フィルムを取り込んでみた。
まるでスライド写真のように液晶画面に映った。フィルムは明るかったり暗かったりと当時の写真機の性能かどうか知らんがバラバラである。
でも本体の明るさ調節10段階で補正できる。
PCで表示してみると意外に綺麗で驚いた。風景写真はかなりシャープで綺麗でした。
サンプルを1枚紹介します。元画像を1/4に縮小しました。

どこかのロープウェイだが近畿あたりだと思う。
他に祖父の写真や、姉妹の写真、東山動物園などがあった。しっかし祖父の写真が多い!自分は自分の写真撮るのはあまり好きではないのだが
意外である。でも機械好きなところは祖父ゆずりかもしれない。
3月22日 振替休日。暇なのでホームセンターに行って買い物。
今座っている椅子が尻や腰に負荷かかるので、新しい椅子を買いました。
今はメッシュバックチェアーという背もたれが網目状の蒸れないやつが人気で、私はその中で背もたれ部分が長い
ロングチェアーを買いました。店頭展示で試しに座って座り心地が良いのでこれにしました。
梱包がバカでかく、重いけど自動車で来ていたので問題なかったです。
もちろん組み立て式ですが殆ど完成しているので、ネジをはめるだけで20分程度で完成しました。
で今座っている椅子を外し、これにチェンジ!いや〜こりゃ楽だ。
横幅も広く、特に尻の負担が減って長時間のPCでも問題ありません。
山善製でロッキング機能、ガス圧高さ調節付き、値段は7980円とアマゾンより1150円安くお買い特でした。
3月21日 久々に日記。免疫が付いたのかどうか知らんが花粉症があまり辛くない。
鼻水は出ない、クシャミ出ない、目は時々痒くなる程度。
今年初めてなった人はかなり辛いらしいが、花粉症暦が10年以上、私は今年で19年目だ。
なんで対処法もだいたい分かっており、薬の処方も進歩して、関連グッズも豊富なので今年は問題ないかも。
最近は体重の方が問題なので、町内を越えて隣町まで運動しています。
今日は黄砂が凄く、車の隅に肌色の砂が溜まっていました。サラサラしていて、これが遥か遠くタクラマカン砂漠や
ゴビ砂漠から来た砂かと思うと不謹慎ですが、ちょっと感動しました。

そういば九州新幹線レールがやっと山陽新幹線と繋がったようです。
これで東京と鹿児島中央が1本になりました。あ、今鹿児島中央駅なのか、昔は西鹿児島駅だったねえ。
でも、東京から鹿児島までは直通ではない、一旦、大阪で降りて山陽新幹線に乗り換えなくてはいけない。
いくら速い新幹線でも博多まで約5時間、博多から鹿児島中央まで1時間20分。結構長いし乗車料金も高い。
まあ普通東京からは飛行機を利用するでしょうな。
現在九州新幹線の始発である新八代駅。駅前風景を見てびっくり!
畑しかないじゃん、開業して間もないとはいえ、凄い光景だ。
こんな風景です→東口西口
3月10日 ニコニコ動画 凄い弁当の動画を見つけた。

それにしても上手すぎる、というか殆ど35歳以上でないと分からないキャラ勢ぞろい。
こんなの幼稚園や遠足で出たら凄いことになりそう。ていうかもったいなくて食えない。
3月6日 鼻がむずむず、クシャミ連発。そう、あの季節がまたやってきた。恒例の花粉症だ。
このアレルギー人口が増大しているので、予防薬やマスクのバリエーションがかなり増えています。
最近はマスクの息苦しさと蒸し暑さ、見た目からこういう鼻の穴の中に装着するマスクがあります。

これは便利そうです。鼻に入れた状態だと殆ど目立たない。今日薬局行ってあるか見てこよう。
で、これに反して、機能性を重視したばかりに、見た目がアヒル&カモノハシ&宇宙人みたいな酷いマスクもある。

ぜってえこんなマスク付けたくねえ!!周囲から笑われます。
TVコマーシャルでよく流れているが、営業会議で誰か止める奴いなっかのかよw