日付 内容
10月31日 地デジの録画やBS録画に、シャープのアクオスのハイビジョンDVDレコーダを使用しているが
とにかく起動や反応速度が遅すぎる!
起動してHDD録画準備開始まで1分30秒かかる。ありえないだろ。本当なんだぜ。
メニュー切り替えも、もっさりもっさりもっさり・・・・・・・
なんでシャープ製はもっさりが多いのか。
12年前に買ったVHSビデオデッキも巻き戻し、早送りが凄く遅かった。
同じ昔の実家のTVも電子銃が青色がぶっ壊れてグリーンモニターに。mz-2000かよ。
今使用している携帯電話W52SH(↓の写真)もキー押してから切り替えが物凄くもっさり。
下手すると2回押すと3秒後遅延して反応することも。
電子辞書はもっと酷く、カラーの表示するやつなのだが、一括検索なんかボタン押して10秒後に起動・・・・
毎度の如くの遅延反応。
キビキビした反応はVICTOR、三菱、日立。ソニーはちょっともっさりが目立つ。シャープ最悪。
で今朝になってハイビジョンDVDレコーダに文字化け発生。
数年前まではシャープ信者であったが、もう愛想つきた。二度とシャープ製は買わん!
10月25日 今日、エイデンでイイモノ買った。

マルチソーラーダイナモ。H-673GN
三角形の形の3種類の充電方式で携帯電話や充電式乾電池(単3、単4)2本を充電できる!
@ダイナモ充電 後ろにあるハンドルで回す。満充電(単4)で3時間。もっぱら非常時用です
Aソーラー充電 高性能ソーラーパネルで充電。満充電(単4)で12時間。かなり長いけど今流行りのエコモード。
BUSB充電 PCのUSB端子から充電。満充電(単4)で3時間。これがメインになりそう。
これら充電したのを、高輝度3個のLED照明。携帯電話やUSB対応のAV機器に充電できるのだ。
LEDは3段階の明るさ調整可能ですが、さすがハンドライトのメーカーMAX時は明るい!
広範囲に広がるので非常時に役立ちそうです。

上部には液晶画面があります。通常は時計と充電電池残量表示です。この残量表示が大いに助かります。
今まで持っていたのは、LEDの点滅の速度でのあいまい表示だったので。
そして、モードボタンを押すごとに、電子式温度計、アラーム、カウントダウンタイマーがあります。
で充電完了したら以下の付属ケーブルで携帯電話やUSB対応の機器(そのケーブルは別売りか自作する)
へ充電できます。

日本の殆どのメーカーの携帯に対応しています。ノキアとかモトローラなど海外携帯は使用不可。
この機器のもう1つ優れているのが、充電電池を交換可能ということ。
もともと充電電池を充電するためだが、私が持っている奴は既に本体内にリチウムイオン電池が入っている。
しかし、何度か充電、放電を繰り返せば充電性能は落ちる。
今回のは自分の好みであらゆる充電電池(ただしニッケル水素系だけど)が使用できます。
付属として2本の単4ニッケル水素電池が入っていたが、容量がやや少ない800mAhなので、
理系技術屋さんに愛用されているサンヨーのエネループを使用しました。1900mAh×2。
で、お値段は3800円。ネットだともっと安いけどね。
なお姉妹品に、もっとソーラーパネルを大きくしたH-651GNがあります。
見た目が私が以前持っていて水没しぶっ壊れたハードディスク内蔵のAU携帯W41Hにそっくりです。
←(買ったばかりの当時のW41T)
10月24日 ネットは個人サイトとして、ウェブサイト、ブログなどがあるが、ブログのサイトを見ると50%の確立で
「がっかり」する。というのも、内容量(文章量)が非常に少なく、簡素、デザインだけ凝って内容はたいして
役に立たないものばかり。というか更新が全然していない。中にはタブーとされる不快なのもある。
しかも重い!開くのに時間かかる。
でも一部のサイトは非常に充実していて面白いものも多い。共通として「ほぼ毎日更新」「メニュー充実」
「絵、漫画、挿絵、写真が豊富」
自分はブログは自由度が少ないのでもっぱらウェブサイト(HP)です。
昔はPanasonicのHI-HOで1997年に開設。当時はメニューは3つだけ。HTMLもテキストエディタやフリーソフトの
WebEditorなどほぼ手書き、ボタン類もペイントツールで自作という地味なもの。
現在はSONETでホームページビルダーで作成しているが、一部の詳細な箇所(SCRIPT関連)はHTMLソースを
開いて貼り付けています。(ニコニコ動画なども)
以前はカウント表示に関心を持っていたが、今は殆ど見ていません。
でちょっと見ていたら「55219」結構アクセスあるようです。まあ7年分だからね。
掲示板もあるけど、ここ最近全然書き込み無いなあ・・・
10月20日 先日仕事中、突然チクッとした痛みのあと、2時間後にわき腹に数センチの腫れが・・・とにかく痒い!!
この痒みの原因はまず「ダニ」!浜松弁ではないw たまらんちん会長
ネットで調べたら「ツメダニ」と分かった。恐らく倉庫で作業中、積まれた工具を片付けたのが原因ぽい。
帰宅後、だんだん痒み頻度が増したのでとりあえず「ムヒ」を塗り塗り。
その後痒みはちょっと引いたが、たまに痒みが再発する。
このダニに指されると1週間痒みと戦わなくてはならないのだ。もう最悪。
ダニとゴキブリと、でかい蛾はこの世から絶滅して欲しい。
今日は風呂入って軟膏塗ってさっさと寝ます。おしまい。
10月12日 連休最終日。別にする事もないし、とりあえずソーラーシステムのデジタル電圧計をPCの横に設置して
現在の状態を把握するように(ここで12Vを取り出し可)したり、市販の自転車のライトのLEDが質の悪い暗い
LEDを使用していたので、以前買った超高輝度の明るいLEDに改造したりと暇つぶししてました。
今月は何かと物入りになりそうなので、節約しています。
でも食事はケチらないようにしてます。
で、庭園野菜のミニトマト、現在直径1.5センチくらい。でも生育スピードがなんか遅い。
なので、もうちょい日当り良くして、肥料追加しました。

しかし涼しくなったせいかも。まあ台風にも耐えて良かったです。
ちなみにゴーヤーはそろそろ枯れてきています。もう実は1、2個しかなく、葉もカリカリ。
殆どのゴーヤは放置で黄色→爆発→落下で自然に身をまかせてます。
実はこの家にはサクラと柿の木があります。だいぶ昔にあるようですが、柿は沢山赤く実ってます。

でもこれらは、庭から離れており、道路から取るしかないので放置しています。
ほとんどは鳥の餌用になっています。
なので休日、眺めているとモズが良くキーキー鳴きながらつついていました。
10月11日 大須大道町人祭りに行ってきました。
普段の休日の大須は混んでいるのだが、お祭りとなるとその3倍以上混んでいました。
兎にも角にも先に進めない位混んでいました。
至る所で屋台や骨董市、特売イベントやっており、大須が、いかに活気が良いかわかります。
屋台も普段の祭りではめったに見た事なかった飴細工や七味とうがらし売りなど初めて見るのがあり新鮮でした。
今回の目玉はおいらん道中です。
ちょうど道中の最中で周囲は大混雑。赤い傘と非常に綺麗な衣装の白塗りのおいらん娘は一見の価値あります。
トップ画面がその時撮った写真。撮影は困難でしたがなんとか撮れました。

【飴細工】 非常に手先が器用でカラフルなキャラクターの飴を作っていました。

【七味とうがらし】 初めて見る露天です。いろんな器に入っている薬味を独特の口上でいろいろ混合していました。

大須観音沿いにはこういった狭い路地がまだありました。古い格子窓があり風情がありました。
10月10日 NHK週刊こどもニュースを見ていたが、最近の小学生って外にも遊びに行けず、部屋でゲームする人が多い。
また、子供達も塾や習い事で自由時間が非常に少ない。子供と遊ぶのに厚いメモ帳もって予定表使って
一緒に会うのに1ヵ月後という。
毎日習い事・・・ わたしも子供の頃は習い事はしていたが、小学生は週1日程度だったけ。でも、
家庭教師も付けていて、小学生のときは兄貴と一緒に、中学3年は兄貴と同期の大学生の先生と勉強していた。
中学以降はほぼ毎日くらい行っていた。
塾も個人経営ですが塾の先生と親睦があり、千葉とかの別荘で勉強合宿してました。
また、秀英進学塾という塾も行っていた。当時は貸しビルの1室のみの小さい規模であったが今じゃ全国展開して
てんでもなくでっかくなっている。
しかし・・・・・・・・親は月謝金額や負担で大変だった・・・(ここでは書けませんが)
それでも遊びは良くしていました。その当時は工程や空き地で夕方まで遊んでいて、かくれんぼ、缶けり、メンコ、
秘密基地ごっこだるまさんがころんだと体を動かす遊びを良くしていました。
しかし、今じゃ外もサッカー、キャッチボール禁止、私語禁止、1人で歩くの禁止と禁止だらけ。
公園を見ると、ベンチで子供どうしが、DSでゲームしている光景が良く見かける。
うつむきながら黙々とワイヤレス通信している光景は遠くから見るとやるせなくなってしまいます。
怪我や事故で周囲の住民に迷惑かけるのから仕方が無く禁止なのだが、これでは将来今の子供の体力は
お爺さん並みに低下し、寿命も短くなるそうだ。
せめて学校も校庭の運動を多くして体力をつけてもらいたい。
10月7日 台風18号が本州上陸&東海地方直撃ということもあり、職場は定時で全員退社。
そして明日は台風対策で天候状況で自己申告の出社か休暇選択。
殆どが休暇で私も明日は休むことにします。
今回は勢力を保ったまま本土上陸なので荒れること間違いなし。
これを書いている時でも外は激しい雨、風も強くなっています。
名古屋は明日朝に暴風圏内に入りそう。ちょっと怖い。
まあ家でのんびりネトゲでもします。
以上。
10月3日 また今週の土日のTV番組のゴールデンタイムはスペシャルかよ・・・
せっかく普段番組を見ようと思ったが、糞つまらないスペシャル番組は止めてもらいたい!
それも春夏秋冬の4つ、必ずあるのだからそれが2、3週間連続でやるのでたまらん。
若手お笑い芸人が騒いでいる(いじり倒している)番組が多くてまともなのが少ない。
視聴者も馬鹿ではないので、若者達はまず一般電波のTVは見ていません。
会社の同じ課の人に聞いてみてもやはり最近はつまらない番組が多くTVはあまり見ていないという回答が多い。
受身中心のTVより、自分の好みの番組(スカパなど)やYouTubeやニコニコ動画といった投稿動画を
見ている方が面白いからです。
私もここ5年以上、TVは土曜日は釣りロマン、世界一受けたい授業、
日曜日はちびまるこ、サザエさん、鉄腕dash!程度しか見ていません。
平日はまず民放は見ません、NHK、BSの方は時々見ます。というかラジオ聞いているほうが多い。
最近は左画面でネットゲームしながら右画面でYouTubeで大昔放送していた懐かしいアニメとか
レア動画とかを良く見ています。
ニコニコ動画も腹筋崩壊の動画を見ています(腹の底で本気に笑う、吹くのは健康に良い)
10月1日 こないだ買ったLGの液晶ディスプレイすこぶる調子が良い。
画面がワイドの恩恵は同時作業(ゲームしながらニコニコ動画とか)がわざわざ狭くしなくても見ることが出来る
のが良かった。ネットでの評価も☆5つでした。
で以前の液晶ディスプレイ使わないのはもったいないので、デュアルモニターに挑戦してみた。
コントロールパネルにNVIDIA(グラボ)のコンパネがあり、そこにデュアルモニターの設定があり
4つのモードがあり、基本は片方がWINDOWSの左半分、もう片方がWINDOWSの右半分で超ワイド画面にする
のだが、これ、どちらか画面の小さい方の設定に割り当てられるので、22インチのLGの方は解像度が低くなって
しまう。これではせっかくの高解像度が台無し。
ニコニコ動画のPCルーム自慢大会のやつを見ると、どうも同じサイズを2つ横に繋げているのが多い。
まあ当然といえば当然。
今は大画面液晶ディスプレイも1万円台で買える時代なので置き場所に余裕あるマニアユーザーは大抵2、3台
並べて置いてある。が、あまり多すぎるのもいかがなものかと(笑)