日付 内容
 8月31日 ゴーヤ 明らかに昨日より一回り大きくなっていました。

長さは20cmに達してました。
一昨日、でかくなったので、落ちないよう、ワイヤーを実の周囲に張った効果かどうか分からないが
日単位で大きくなっています。
他のゴーヤも倍の大きさになっています。
ひょっとしたら、今週末には収穫できそうです!
 8月30日 AV機器やデジカメの充電器って何で充電中や充電完了のLEDの色が「黄色」「赤」「緑」しかないのか。
質の悪いLED→
を使用している事もあるので、ちょっと軽度色弱の私にとっては非常に不便だ。
(別々に分けていれば色はすぐ分かるが、LED単体の中に上記色の素子があると難しい)
なので、電子工作のスキルが多少ある事を生かして、内部のLEDを交換することにした。
既に、以前大須で買ってきたチップLED(白、橙)があるのでこれを表示箇所にいれることにした。

充電装置は、機種によっては台座のゴムの内部にシークレットネジが仕組んであるのが多い。
例のよってこれも、シールの下に2箇所あったのでドライバを外した。
内部のLEDはテスターで調べると3.1V流れていた。
白は3.2Vで問題ないが、橙は2Vで電圧オーバーなので抵抗50Ω繋げた。
改造後は

上が、充電中で下が充電完了。
一目瞭然の分かりやすい色となりました。次は青色でも入れてカラフルにしたいと思います。
今日は衆議院選挙。投票所は家から25m先と非常に近いので便利です。
後で行ってこよう。
 8月29日 ゴーヤがちょっと成長不足かな?と思い、実家から持ってきた肥料のパワーボール
(固体肥料で チッソ リン酸、カリ マグネシウム配合の丸い白い玉)を各鉢に30個ほど追加したら
1週間後、とんでもなく成長し始めて、1日に10cm〜20cmも成長して茎も太くがっしりして、
そして実がどんどんと増え、雌花の数が測定不能くらい増えてきました。

↑ベランダの端まで伸びてきて、そこにも小さいゴーヤが実ってきました。
四方八方に枝が伸びて、あるものは、樹木に進入して、3m上空まで伸びたもの
あるものは、ベランダの入り口付近まで延びて、葉っぱのアーチが完成しましたw
上の写真のような小さな実は全部で目視で12個発見しましたが、木の上空や裏側にも数個ありそうです。
でも、そのため水分がかなり必要で必ず1日、朝と帰宅後に大量の水を与えないといけません。
それくらい水分を吸収します。ジョウロでは足りないので縁側の水道からシャワーを充てています。
あと2週間くらいすれば収穫できそう!
 8月23日 いつものようにゴーヤを観察してたら、デカイゴーヤを発見!!
奥の方の樹木の中に絡まっていて、保護色で全然分かりませんでした。

大きさは8センチくらい。まだまだ大きくなりそうです(最大30センチくらい)
この枝には他にも5つも雌花があり、それぞれ花が咲いており期待大です。
受粉しているかは、この段階でもう自然に任せてokです。
観察中、全ての花には虫が集まって満員御礼です。

こういった小さな蝶が蜜を吸っている光景が良く見れたので問題ありません。
観察の結果、雌花は合わせて15個!
そのうち、受粉完了は5つ。あと1、2週間後が楽しみ。
そして重さに耐えられるよう、ロープで補強しておきました。
 8月21日 昨日咲きそうと言っていた2つのやつ。両方とも今朝咲いていました。
なので早速咲いている雄花をもったいないけど摘んで、花びら取って花粉を雌花に受粉させました。
帰宅後もまだ咲いていましたので撮影。

マニュアルモード&フラッシュソフト発光で撮影したのではっきりと写りました。
ヤブ蚊がぶんぶん飛んでいるのでこの1枚のみ撮影。
蚊対策で今まで蚊取り線香やサラテクトで対処したが、それでもヤブ蚊はしつこすぎるので
今後は、簡易テントハウスを組み立てる予定。
まあ、単にベランダに透明の幕&日よけ網を貼るだけです。
値段も安いし、空気の換気も可能なので明日早速準備します。
 8月20日 毎日の晴天でゴーヤの実がまた大きくなってました。
特にこの2つはそろそろ花が咲きそうです。

庭には昆虫(アリ、小さな蝶、ダンゴムシ、蚊、蜂)などがいるので、たぶん、この昆虫達で
受粉出来そうな気がします。
雄花もいっぱい咲いているので受粉は容易かと思います。
まあ念のため、咲いたら雄花を取って花粉を付けるつもりです。

また毎朝、出勤前に縁側のゴーヤへ水をやりに行くのですが、この時、セミがバタバタとはばたき、
こっちに向かって飛んできて、しかも、何故かこいつら、人間の背中に止まりたがるのです!
もう恐怖そのもので、ゾワゾワーと全身が身震いするほどです。
なんで朝は身をかがんで縁側に行かなければならない。
まああと1週間くらいすれば今年の大きなセミは終了(全滅)するので我慢です。
 8月18日 帰宅後、いつものようにゴーヤの水やりをしていたら、何と雌花発見!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
まだまだ小さいのだが、あのブツブツの膨らみが見えました!

深夜なので写真の接写&フラッシュで何とか撮影できました。
下の大きいのは2センチ位、左上は1.5センチ、あとは0.8oくらいです。
合わせて5つ発見できましたが、小さいのを含めるとまだまだありそうです。
ずっと雄花で気をもませてたが、2週間後やっと雌花が出ました。
あとは花が咲いて、ちゃんと受粉できればOKです。(念のため、咲いたら人工受粉します)
どうやら、3m位成長すると、先端付近か先端から30センチ前後に雌花が出ました。
帰省後、あるプランターつに3つ茎があったが、そのうちの2つが枯れてしまった
しかしその分、残りの1つに全て栄養が集中することとなり、成長が一気に進んでいるようです。
あとはちゃんと水やりをして、念願のゴーヤの実を鈴なりにしたいです。
 8月15日 名古屋に戻りました。行きは予想通りの激混みでしたが、帰りはスムーズで2時間半位で到着しました。
ゴーヤは6鉢中3鉢が枯れてしまったが、全滅しなくて良かったです。
帰省前に、自作ニコニコ動画をUPしていて戻ったらかなりの再生数!
4日間でこれなら御の字です。

マイリスト(お気に入り登録)もあった。
とにかく普通じゃ作らない珍しい短波ゲルマラジオなので食いついてくれたのでしょうw
 8月11日 早朝5:07、夜更かししてそろそろ寝ようとふとんに入ったとたん、ガタガタガタ・・・ダダダダダとかなりの
横揺れが来た。地震だ。
早速TV&ラジオをつけると、NHKの臨時ニュースのチャイムが鳴った。
このチャイムが鳴るということはただ事ではない。で震源地は・・・
「しっ静岡!!!??」
しかも、震度6弱!!
やべえええええ!実家周辺直撃じゃねえか!
殆どのTVがこのニュース。地上カメラから谷津山辺りのカメラは轟音とともに激しくブレまくっている。
それより、実家の両親は大丈夫だろうか?
早速電話したら話中。ということは無事らしい。
30分後再度かけたら出て、「物凄い揺れでいろんな物が落ちてきた!」と言っていた。
とりあえず安否確認は大丈夫なので30分後、ラジオを付けながら寝ました。
で、昼ごろに起きて、TVつけたら、東名高速道路 袋井−静岡間 通行止め
牧の原サービスエリア付近で道路崩落!次第に崩れが拡大しており、復旧目処たたず
おいおい、明日 実家帰省するに・・・こんなお盆休みに地震こなくてもいいのにと思った。
で、帰省ルートを検討した。
結果、AM3時半頃に出発家の近くの名古屋高速
 高辻JC---名古屋南JC---伊勢湾岸道---豊田JC(東名高速へ)---浜名湖S休憩(混みそう)---
浜松ICで降りて国1で南下---国動150号に入る---静岡市の実家着
というコースを取る。浜松西ICで降りてもいいんだが、150号に到達するのに結構南下するので
浜松ICにする。かなり疲れるのを覚悟しなくては
実家から名古屋はもこのルートで帰ります。
名古屋方面から東京へは、たぶん中央自動車道を使うだろうが、とんでもない渋滞が起きるのは
確実でしょう。
 8月10日 ニコニコ動画の動物のコーナ見てたら実家の静岡新聞の面白い動画があった。

帰省したら見てみようw
 8月9日 たまに休日、ホームセンターやショッピングモールへ行くが、そこの隅によくあるのが「カプセル・トイ」
別名、「ガチャガチャ、ガシャポン、ガチャ」
幼児や児童向けに置いてあるカプセルトイだ。
で、景品とか見ると、キャラクター系の定番ものの他に、電池式扇風機、携帯LEDライト、メロディ
アラームといった電子機器が付いたもので、全て当たりのもの。
最近のものは私の子供の頃に比べ羨ましいです。
私が小学生の頃にあった、ガチャ系は9割がハズレで意味不明な変キャラゴム人形やスタンプ物。
1回10円から20円はほぼハズレ。50円はハズレでも怪しい香水とかキラキラ光る物。
大抵はコスモスという半分以上、バッタモノを扱う怪しいメーカーで、当時の子供がお駄賃はたいて
回して出てきてがっかりするのは当たり前でした。
でも、たま〜に当たりを引くこともあり、大抵はコスモスの100円の赤い自動販売機の真ん中の大きいボタン
を押すタイプ。
「小型トランジスタラジオ」「プラモデル景品交換券」「デジタル腕時計」など。
当時はこれには非常に嬉しかった思い出があります。ラジオはこれでよく聞いていました。
コスモスは例のビックリマンシールのコピーでロッテの訴訟により倒産(計画倒産ともいう)し、今はどっかの
田舎でひっそりと継続しているそうです。
当時のガチャガチャ景品の写真紹介はこのサイトで見ることができます。ワッキー貝山4649
で、今はこのカプセルトイ。よくよく観察していると、大人もお金入れてやっている光景がよく
見かけます。当時のくやしい、もとい懐かしさでやっているのでしょう。
秋葉原や大須とかには明らかに大人をターゲットにしたカプセルトイが百台以上置いてあります。
(景品はプラモデル、フィギュア、トレーディングカード、電子機器関係)
 8月7日 明日から丸々1週間の夏休みだ!
梅雨も明けてやっと本格的なお盆休みとなりそうです。
ゴーヤは物凄く茂っており花が咲き出しました。黄色い可愛い花です。

しかし、咲いている又はつぼみは雄花のみ。
肝心の雌花がありません。サイトでは雄花と雌花の比率は10:1で、2m以上の生育と水分と肥料を
与えないと雌花がなかなか出ないとのこと。
家のは既に2m超えは1つあるが、水分は毎日2回やっているが、肥料は液体のやつを挿している。
しかしこの液体、全然減らない。ということは肥料が少ない。
これはやばいので、後で肥料を買ってくることにします。
しかし、今日は凄く暑いいいいい!
今日、何気にニコニコ動画を見たら、非常に元気の出そうな動画を見つけたのでここで紹介します。

ジーン・ケリーというダンサー&俳優の1952年のミュージカル映画「雨に唄えば」の最後のシーン。
これにウマウマの歌を合体した動画だが、このジーン・ケリーの人間離れした軽快な動きと
ウマウマが非常にシンクロしており、見ているうちに元気になっていきそうな動画です。
---------------------------------------------------------------------------
実家の静岡市駿河区にラウンドワン(ボーリング&アミューズメント)が今年オープンするそうだ。
どの辺かなあ(たぶんタミヤ本社近くかも)