日付 内容
 6月30日 今日は学研の大人の科学Vol.24の発売日。
今回の付録は昭和40年台前半生まれの人にはめちゃ懐かしいあの1ボードマイコン!

4ビットマイコンだ!!処理速度は4MHz 1ボードにしては速い
今までの付録の中で一番豪華でお金がかかっていそうだ。
これがムック込みでたったの\2500です!
封を開けると、

たった5点。完成品ではなく、8割完成品。
@電源のソケットを基板に挿す
A基板をネジ止め
B両面シートの片側を剥がしてキーボードフィルムを貼る、
C反対側の両面シートを剥がして基板の接点4隅みに合わせて貼る。
D単三電池3本入れて完成
12分で完成しました。今までで一番早い完成。ってこんだけですのですぐ出来ます。
一番上の写真が完成したやつで、大きさは携帯電話をちょっと大きくしたくらいで、手のひらに乗ります。
サンプルプログラムが既にROMで4つ入っており、電子オルガン、音階当てゲーム、モグラたたき、テニスゲーム
と、ぱっと見てどうやればこんなゲームがこの基板上で表現できるかと不思議だったが、上の7個のLEDと
7セグメントでそれなりに遊べます。音も懐かしい独特なBEEP音です!
プログラムは80ニブル!? 古い表現だ 今で言うと40バイト・・・少ねええ!!!
PB100の1/10以下じゃねえか!
でも殆ど、アセンブラ言語+機械語みたいで命令コード30種類と組み合わせて作ります。
リセットボタンでプログラム開始でF表示で入力待ち、0〜Fを入れ1文字入れたらINCRボタン(インクリメント)で
記録します。セグメント1桁しかない単純なマイコンですが、コレくらい単純だと仕組みが分かり易いです。
それにしても、こんなのが付録に付くとは時代も進んだものです。
 6月27日 3週間くらい前に植えたトウモロコシ、ミニトマト、ひまわり、発育状態は以下の通り。

トウモロコシの発育状態が凄く、既に30cmは超えている。もうひとつも20cmくらい。
一時は水分不足で枯れそうだったが、日陰でたっぷり水分補給したら復活しました。

ミニトマトは3cmくらいで芽が2日のうちに4つまで増えてきました。
右隅にある芽はラベンダーです。2週間くらい何も出なかったので失敗と思ったが、5日前に突然芽が出ました。

ミニヒマワリはちょっとヘニョヘニョに曲がって出てきました。7センチくらい。
太陽に当てたほうが良いのか?
で、今日は、また種を購入。今回はあの幹が凄くなるあのゴーヤ。

種は、1.3cmくらいで先っちょの突起をニッパーか爪切りでカットします。
(カットしなくても目は出るのだが、時間がかかるので、すぐ芽を出したいときはカット必須です)
中の緑の部分を切らないように慎重に切ります。
で、これをそのまま土に植えず、お皿にティッシュ等を敷き、水で浸し、その上にこいつを置きます。
3、4日で芽が出るので、そしたら土に埋めます(芽を下向きにする)
ひょうたんや、藤枝、ヘチマのように、非常に長い芽が出て、屋根まで覆うくらい成長するらしい。
最近は日陰を作る自然クーラーの役割(エコライフ)で人気があります。
 6月24日 定時退社だったので、ちょっとパチンコやったらそれなりに大当たり。
で景品を眺めてたら、7インチ液晶付きDVDコンポがあった。2500発で在庫3つしか無かったので
ゲットしました。2500発なので10000円程度の機器にしては割とデカイです。

これ、スピーカーと分離し、本体だけでも稼動できます。
スピーカーは軽く安っぽいので、ヘッドフォン出力から、木製のオーディオSPに接続しました。
肝心の液晶ですが、値段が値段なのでそれなりの画質ですが、映画を見る分では全然問題なく、
特に宮崎アニメなどは以外に綺麗な映像でした。
あと、ラジオ、SDメモリ、USB端子があり、これに2GB以下のSDメモリか、USBメモリカード内にMP3やJPEGの
音楽や映像を入れると、上の写真のようにエクスプローラ風に表示されます。
リモコンも付属しているので、楽に操作できます。
以下が評価
画質:★★★☆☆
音質:★★★★☆
操作性:★★☆☆☆
ラジオ:★★☆☆☆
MP3:★★★★☆
JPEG:★☆☆☆☆
となりました。音質は私の使用しているSP時です。JPEGははっきりいって無意味です。この液晶画質では。
デジカメの液晶かPCで見たほうが無難です。
ラジオは上の写真の右側のダイヤルで操作するが、FMステレオは結構微調整が必要です。
まあ、この値段では頑張ったほうではないでしょうか。
 6月22日 コーヒー 1杯 1000円。何気なく思い出したキーワード。
8年前。東京に住んでいた頃、渋谷のこじんまりした喫茶店に友人と入ってびっくりした記憶が。
何とコーヒー1杯1000円なのだ。
パン、デザート、スナック一切無し。コーヒーだけで1000円!
最初友人と「やべえとこに入ったな・・」と話したが、入ってしまった以上飲むしかない。
でも店は、秋葉原の古炉奈を彷彿とする木造の静かな落ち着いた所なのでリラックスは出来ます。
でコーヒーはもちろん自家製の炭火焙煎。じっくりコトコトといいながら高級そうなカップで注がれてきました。
1杯1000円なんだからじっくり味わなくては。
1口目。「う・・美味しい!」今まで飲んだコーヒーと全然違う味。甘くないが、独特の苦味が少しあるが
その後の喉越しがすっきりする。
さすがにゆっくりすぎると冷めるので5分で飲み干した。(といっても200ccくらい)
値段はべらぼうに高いが、その値段分にあったコーヒーでした。
 6月21日 こないだ買ったオーム電機製短波ラジオRAD-S711N、いろいろ周波数をいじって聞いてます。
特にラジオNIKKEIで日曜日たまたま聞いていたら、どっかで聞き覚えある女性の声が。
「あっ大橋照子じゃんか!」
あのラジアメ初代DJ、ラジオはカプチーノで有名なあのピーピーキャーキャーで当時ラジオ少年少女達に
大人気でたまに毒舌なアナウンサーだ。
久々に短波で聞いた、「私の書いたポエム」という長寿番組でここでは照子も落ち着いた口調でたまに笑いを
交えて長岡一也というパーソナリティと2人でリスナーからの現代詩を朗読する。
深夜20:30〜21:00で、ラジオNIKKEIの最終番組。この後各周波数を流しながらクロージングする。
ラジオにしてはやけに早く終了する。(経費削減のため)
その他周波数をいじると、喋り方が怪しい乱数放送が未だに流れている。
北朝鮮はAMでの乱数は終了しているが、短波では未だに放送している。中国、韓国、イギリスでも乱数放送は
継続中だ。
1970年代後半にBCLが中高生に大人気でたが、その後下火でブームは去っていたが、最近、当時高価なラジオ
が買えなく指をくわえていた少年達が現在社会人となり金銭的余裕ができ、往年の名機をネットオークションで
競り落とし聞いていたり、また格安の短波ラジオが手軽に買えるようになったので、最近ブームが静かに復活しているそうです。(主に30歳台後半から40歳台後半)
 6月19日 今日は私の誕生日。年齢は30台後半とだけ言っておこう。
で、同じ誕生日をネットで調べると
・太宰治(作家)
・宮里藍(女子プロゴルファ)
・宮里優作(男子プロゴルファ 宮里藍の兄)
・谷井あすか(声優 ケロロ軍曹の霜月やよい役)
・田中翔太(スキージャンプ選手)
・ルー・ゲーリック(ニューヨーク・ヤンキーズ選手)
とまあ、スポーツ選手が多い。

出来事では
・太平洋戦争マリアナ沖開戦
・静岡大空襲
・太宰治入水自殺遺体発見

・・・嫌な出来事ばっかりじゃねえか!

ゲーム小説上フィクションでは
・マリア・タチバナ(サクラ大戦のキャラクター)

とこんな感じ。ここ最近誕生日が来たことを忘れた事があったが、今回は意識していた。
NHKラジオ0時の時報が鳴ったときは(あああ・・・また1つ歳をとってしまった・・)と感慨ふけてしまいました。
 6月16日 水曜日は定時時間日なので17時に退社。ちょっと寄り道してホームセンターへ。
前から気になっていた事務用品「ラミネーター」を購入。\4980
要するに、身分証明、会員証など紙をプラスティックシートに入れ熱圧着でカードにする装置。
だいぶ前静岡にいたころにもあったが、行方不明なので新しく購入。
今回はA4サイズまで使用可能なので大きな写真なども可能です。
メーカーはアイリス・オーヤマと家具とかインテリア、収納といったあのメーカーです。
こんなのも発売していたのか。
厚さ100ミクロン、150ミクロンのフィルムが使用可能。
とりあえず名刺サイズの100ミクロンの100枚入りをついでに購入。\380と安い。

これが今回買ったラミネーター。
スイッチは100ミクロン、100ミクロン(厚紙)、150ミクロン(厚紙)の3モード。
いきなり使用できるわけではなく、余熱に7分を要する。アイロンみたいなものです。
使用可能状態になると、ちょっと貧弱なブザーが鳴りLEDが緑に点灯する。
試しに煩雑したPCのID、PASSWORDを名刺くらいにワードパッドで描き、印刷。
カッターで切りフィルムにはさむ。
でこの装置、使用可能状態は本体がかなり熱い。内部でローラーが回転しているため。
せめて放熱ファンくらい装備して欲しかった。なので連続60分は使用できないようになっている。
業務用ではないので家庭用ではそこまでは使用する機会はないと思うので良しとします。
中央にまっすぐにフィルムを送ると、途中から自動的にフィルムが送られ圧着され10秒程で完成しました。
かなり発色が綺麗で文字がくっきりと出てくるのがラミネーターの特徴。
A4位ならカレンダーとかポスターも作れそうです。
ただA4フィルムは高いなあ(\1800位もする)
 6月14日 日曜日の夜は明日仕事という憂鬱と、ゴミ仕分け&ゴミ出しに行かなければいけないので嫌な時間帯です。
深夜にゴミ出しにとぼとぼ歩いて行くと、たまにガタンゴトン・・・と電車の音が聞こえる。
中央線の電車なのだが、この家から電車まで2キロ以上あるのだが聞こえるのだ。
閑静な住宅地の高台に家があるので余計聞こえるのだが、遠くから風の流れで電車の音が聞こるのはなんか
リラックスします。
昔、静岡実家で子供の頃、風呂に入っていると、東名高速道路の音や、遥か遠くにある東海道本線が安倍川を
渡っている音(4キロ以上離れている)がかすかに聞こえたのを覚えている。
また夏場、縁側から「ただ今から5分間のプール休憩を行います」というアナウンスも聞こえた。
海沿いにある市民プールからの放送がここから1.3キロ離れても聞こえたのには最初驚いた。
台風になると、波の音や、海の臭いがここまで届くのも覚えている。
で、何故、普段聞こえない離れた場所の音が時々聞こえるのかネットで調べると
低空で気温が低く、上空で気温が高い温度差により遠くの音が聞こえるのだそうだ。
移動性高気圧によって音波が連続屈折で遠くの音が聞こえる。
特に春後半から秋の夜中はよく聞こえるそうです。へえ〜
 6月13日 6月まだ中旬なのでかなり暑い。
なんで家庭菜園中のミラクルビームがカリカリクポー。
トウモロコシもだいぶくたびれている。
芽が出てある程度出たら日陰に退避させる必要があった。
2つだけでは寂しいのでいろいろな種を購入。1個種、土付きで98円なのでリーズナブル。ローソンで売っている。

今回は上記3つをチョイス。
・ラベンダーは2年前に挑戦したが全て玉砕して失敗したのでリベンジ。
・ひまわりは先週カリカリクポーなので似たやつで再挑戦。
・イチゴはワイルドの奴で成功したので、今度は食えそうなやつで挑戦。
当然種から。今日同時に植えたのでうまくいけば4日後に芽が出るでしょう。
育成状態は1週間間隔で載せる予定だ。でも私の気分次第と育成サプライズ時に臨時アップ予定。
 6月7日 外付けUSBを2台接続すると、片割れがカタカタと音がする。
どうやら、USBバスパワー不足(最大2.5W)を遥かにこえた5Wだった。(1台は2.5Wだった)
これでは同時に使用出来ないのでUSB HUBを購入。\2580(税込み)

USB HUBは、複数のUSBを接続できるが、それではパワー不足になるので、ACアダプターを用いて
セルフパワーにする必要がある。
今回買ったのはサンワサプライ(USB-HUB222BL)で4つ同時接続可能(1つはてっぺんにある)の
青い色のクールなやつです。
早速接続した。
すると今までカタカタと不安定な音を出した外付けUSB(主にロジテックのやつ)が安定し、ちゃんと認識できた。
早く買えばよかった。
話は変わり、先週コンビニで買った、らくらくメガデールシリーズの

ミラクルビーム(ミニアガサオ)、味来(スィートコーン)。
庭に放置してあったプチビニールハウスに入れて1週間経過。
すると、ちゃんと芽が出た。特にスウィートコーンは物凄く成長が早く既に5cmは超えている。
ミラクルビームは昨日はちゃんと2つの葉が開いていたが、今は何故かしぼんでおる。
種は各3つずつあるが、ミラクルの方は残る1つは不発。スウィートは辛うじて1つが芽が出始め成功。
スウィートの方は1週間経過したらもっと大きい鉢に植え替えよう。既に鉢、土、液体肥料はある。
実は、今日もうひとつ買った。

ミニトマト。ちょと今が栽培季節適正時期。これらは、圧縮された土と種があり、種を除いて、お椀に
お湯をいれ、こいつをぶち込むと30分後には3倍に膨らむ、あとは割り箸などでぐっちゃぐっちゃにほぐして
空気をいれ柔らかくする。それを小さい鉢に入れ窪みを作り種を3つ入れ軽く土を被せハウスに入れ放置。
5日後くらいには芽が出て2〜3ヶ月後に収穫できる。
ネットで見ると、発芽率がかなり高く、成長も早い。
私は、どうも園芸やホームセンターの外にあるような若芽からの鉢から始めるが嫌です。
やるからには種からやるでしょう。失敗や苦労はあるが、これが実に成ったときの感動はひとしおです。
1年前に種から植えたワイルドストロベリーは、15cmくらい成長後、実家静岡に親に渡したら
半年後に電話があり、「花が咲いた」、7ヵ月後には「実が出来た」と。
さらに未だに成長しており、嫌というほど実がなり過ぎている。どんな育て方しているんだ!?
さすが栽培玄人の母にはかないません。
 6月6日 やっと土曜日。今週はいろいろと忙しかったり、トラブったりしてへとへとでした。
新しいPCルームから1週間。慣れてきました。今回は、インテリア本棚を横に据付と、
電源コンセントの増設。やはり10個以上は必要です。
これらの部屋の改装(特にPC部屋)は、ニコニコ動画の「我々の自作機部屋」に触発され作りました。
しっかし、日本中のPCマニアの部屋は、クールだったり、カオスだったり、痛い(超アニオタ部屋)
でした。
家は古典的な和室なので畳の上です。なのでPCデスクに足の下の移動するやつは絶対使用不可です。
まず一点に重心がかかるので畳は凹むか潰れます。
なので足を外して

このようにして負荷を分散させます。

マウスも新調し、無線レーザーマウスを購入。ケーブルが無く、握り心地が最高。左右ホイール、マウス速度
一発変更、サイトの戻る、進むボタン付き。
USB端子はこのPCには8個も付いているので、受信用アダプタは背面にセットしました。

本棚の上にMIDI SC-88PRO、MDレコーダー、こないだ買った短波ラジオが載っています。
外部アンテナを天井からベランダに張ったので夕方以降からの受信感度がアップしました。
NHKワールドはかなりクリアに受信できますし、北朝鮮や韓国、中国の電波もガンガン入ってきます。
北朝鮮のお友達ロシアからのピョンヤン放送が聞こえたのにはびっくりした。
声が全てロシア語なのであの威勢あるアナウンサーの声は一切ありません。
周波数を1000個メモリ可能なので気に入った放送をどんどん追加できるし一発受信が楽です。
今、外からポンポン、ドドーンと音がする。
どうやら熱田神宮のお祭りのやつだろう。家からちょっと離れているので音しか聞こえない。
ふつう花火大会は夏が相場だが、夏は夕立という厄介なのがあるからこの時期やるのかも。
 6月5日 昨日、あの富士山静岡空港がオープン!
いつ開港するかは直前まで知らなかった。ラジオで本日開港で知った。実家なのに知っとけよ
サイト見たが、ターミナルビルは地方空港なので小規模であるがガラス張りが多いので明るく感じます。
一応国際線もあるのだな。
定期便はソウル、上海のみ。香港、マカオ、台湾、スイスはチャーター便の臨時便。
少ないが、地方空港で海外行けるのは良いですな。
まあ場所が山の上にあるので交通アクセスがバス、自動車のみとやや不便です。
掛川駅、島田駅から500円で空港まで行く定期バスが主なアクセスでしょう。
当分は赤字必至だろうが、地元静岡県民としては、ようやく空港が出来きたのが嬉しいです。
(静岡には航空自衛隊浜松基地静岡ヘリポート三保飛行場くらいしか無かったからね)
 6月2日 今日、たまたまヤマダ電機に行ったら、ワゴンセールである一品を購入した。

ワールドレシーバー
FM、AM、SW(7バンド)のラジオだ。また短波対応ラジオ購入だ。
しかし、今回はPLL方式。そう、デジタルで目的の周波数を1発で選局可能だ!
1000局もプリセット可能で、オレンジバックイト液晶、高感度外部アンテナ付属、感度状況表示、
FMステレオ受信、AM10、9KHz選択可能(外国の一部は10KHz間隔での放送をしている)
で、お値段は\3800 えっ値札には\6980と。レジの人 間違えたのかな?
でもバーコードレジスタなので打ち間違いはないと思うが、どうせワゴンの在庫処分品だしラッキー!
PLLでこの値段は激安すぎです。何故か温度計(デジタル)も付いています。
類似品でDEGEN DE11もあります。値段は\6800
形状はコンパクトで、特殊抗菌加工で触り心地よい感触です。
で、受信感度ですが概ね良好です。やはり深夜はガンガン入力します。
でも、やや不満なのがAMラジオの感度。ノイズが一般ラジカセより多いのが気になる。
まあ、短波目的だし、AMは別のハンディ機などくさるほどある。
値段が安いので、フルバンドではないが、それでも、PLLの恩恵はあります。
これで3台目ですがもうこれをメインで使用します。