日付 内容
 3月29日 明後日、大人の科学Vol.23「ポールセンの針金録音機」の発売。
しかし平日に発売。仕事場、家の近所にでかい本屋なんて1件も無いので、仕事終わってすぐ、あおなみ線の中島駅
に自動車駐車して名古屋駅まで行くことにします。(そこなら7分で着く)
どうも私はこういうモノには待てない性格なのですぐに手に入れたいです。
で、びっくりしたのが次号の付録。

4ビットマイコン
えええ!!、マイコンを付録にするのか!
まるで70年代末期の「TK-80」「MZ-40K」を小さくしたようなものだ!
16進数キーボードと1つのセグメント、2進数LED。これだけだが、工業系や40代以降のかつてのマイコン少年だった世代には
懐かしいと思う。
今回と次回のふろくは、贅沢な一品です。
この大人の科学、号数によって、やたらお金かけているものや、まんが道場のオマケコーナー並みの安っぽいものまで
ありますね。

■お金かけている付録■
Vol.4 鉱石・ダイオード付きラジオセット(鉱石が付くのが素晴らしいし、増幅アンプを内蔵しているので音も大きい
Vol.7 蒸気エンジン自動車(シュッシュっと蒸気吹きながら動くのには感動した
Vol.15 紙フィルム映写機(紙なのに投影して絵が動くのに驚き。PCが有れば自作することができるので良く作った
Vol.17 テルミンmini(小さいのに集積回路搭載、スピーカー搭載なのでちゃんとテルミンを体験できます
Vol.23 ポールセンの針金録音機(電気回路、マイク、スピーカー、消磁器、録音ヘッドで金属なんでも録音!凄い
Vol.24 4ビットマイコン(初のマイコン付き付録、期待大です

■妥当な普通な付録■
Vol.3 ピンフォールカメラ現像セット(ともて気に入って、その後自作したり、市販の現像液、印画紙を買った
Vol.5 ロバートフック顕微鏡プランクトン飼育セット(実際にろうそくの火で実験するのに驚いた
Vol.6 レコード盤録再蓄音機(出来が良く、ソノシートも面白い音だった。しかしLP,SP盤をこれには再生したくないな 傷つくし
Vol.8 棒テンプ機械時計(1時間に5分ずれるのは仕様?。微調整が難しい
Vol.10 スターリングエンジン(熱いコーヒーカップの上に乗せるとペコペコ動くのが面白いが、手の平の熱では動かん
Vol.15 投影式万華鏡(とても綺麗。高輝度LEDに改造して投影すると迫力ある
Vol.16 ミニ茶運び人形(ちゃんとお茶をもって動く。和紙の服を着せると立派な置物となる
Vol.18 風力発電キット(ちょっとした風でもしっかり回り光る。しばらくベランダで回っていた その後台風で羽がもげた

■あきらかに安くがっかりする付録■
Vol1.ポンポン船 ジェットボート(第一弾にしてはおもちゃっぽい、がっかり
Vol2.探偵スパイセット(大人には物足りない
Vol9.究極のピンフォール式プラネタリウム(すぐに分解し壊れる
Vol11.ニュートンの反射望遠鏡(月でさえまともに見えない
Vol12.レオナルドダビンチのヘリコプター(飛ばない
Vol19.ガリレオの望遠鏡(口径が小さ過ぎて見えにくい、長すぎて腰が痛くなる
Vol20.手回し鳥オルガン(音が最悪、穴あけが面倒
Vol22.平賀源内のエレキテル(ちゃんと火花は出るが安っぽい、しびれる
 3月23日 今朝、成田でフェデックスのMD-11貨物機が着陸失敗炎上。
NHKの映像を見てびっくりしました。
2回バウンドして、急に翼が180度回転きりもみして、爆発炎上、機体は真っ黒焦げ。
この機体、実は私、名古屋のセントレアで11月に写真でこの機体を撮影しました。

ニュースの映像と同じ機体と思われます。「MD11F」
まさか

こんな大惨事になるなんて・・・
恐らく、突然の強風によるウィンドシア(着陸寸前にエアポケット)
ポーポーイズ(機体がイルカが飛び跳ねるようにバウンド繰り返し、姿勢回復不可能)のが原因らしい。
またMD11形機の特殊な形状も原因という意見も。
結局機長、副操縦士が2名死亡。成田航空で初めての死亡事故。
非常に残念です。
 3月11日 今晩帰宅後、いつものようにネット接続して、ネットゲームやニコニコ動画を楽しんでいた時
突然ネットが切断。全然繋がらなくなってしまった!
再起動しても、ONUの電源を切って、その後ONU電源入れ、PC再起動。
しかし、NTTフレッツからSONETに接続しても全然反応なし・・・
まさか壊れれたのか!?
こういう場合は、携帯電話からにちゃんねるのプロバンダー板を見る。
するとどうだろう、愛知西部限定でユーザから「繋がらん!」というった書き込みがあった。
どうやら私だけではなかったので一応ホッとした。
どうやら原因はプロバイダーに原因がある。
23時20分くらいにもう一度携帯を見ると、更に書き込みがあり、原因は
「フレッツ・シリーズ網内設備故障」
だと。
ざけんな!せっかくネットゲームで大当たりしたのに!
結局、大当たりは無効となりました・・・
オンラインゲームでの通信障害はたまにあるが、大元のプロバンダーが故障しちゃあかんで。
というか、ソネットにして私として初めての障害だ。
ちゃんとメンテナンス徹底してほしい。
 3月3日 新静岡センター、新センターの再開発のため、ついに閉店しました。(1月31日が最終日)
既に一部が取り壊され、気になる工事期間中のバス、電車の発着ですが、バスは周辺付近に仮停留場
を設け、電車は地下への通路を閉鎖し、地上1Fから仮出入口が出来ます。
よって臨時用の3番ホームが4月から廃止されその付近に出入口ができます。

で、気になる完成後のイメージ図が、何故か殆どリンク切れで拝見できない。
あるサイトに地元TVニュースをデジタイズしたイメージ図があり、どうやら、11階建て、地下1階。
地下1階〜6階が商業施設、7〜9階が立体駐車場。10、11階が複合映画館となるらしい。
現在の2.5倍の広さになり、鷹匠に空中通路が出来る。
バスは人口地盤のガラス張りの自動ドア式の方式で、現在の名古屋栄バスターミナル(オアシス21)
のような感じになります。
全てバリアフリーに対応した建築になり高齢者、障害者に優しいビルになります。
静鉄電車は1階から発着します。(施設内にレールが延長なのか不明だが、TVのイメージ図だと
施設内に駅がありました)
バスターミナルがビル内にあるのは便利ですね。雨に濡れる心配無しです。
(地元にいた頃は中バスホームで、強い雨の時は、ずぶ濡れでした・・・)
あの東急ハンズ 静岡店、交渉中ですが本当に出店するかな?私としては是非できて欲しいです。