日付 内容
 4月27日 ついに液晶ハイビジョンTVが届きました。
10時頃に業者が来て、迅速に設定してきました。古いTVも引き取っていきました。
さてこれは32インチですが、実際に置いてみると結構でかいですな。

幸い、一抹の不安だったドット欠けは、ぱっと見では、1つも無く安心しました。
そして、画質もかなり綺麗。室内(ベランダ)アンテナでちゃんと映るかも気になったが、なんと全てのチャンネルが
ブロックノイズ無しでしっかり映りました(名古屋だと、テレビ愛知が映りにくい場合がある)
アナログTVモードもあるので比較したがもう明らかに違いが分かり、地上デジタルがめっちゃ綺麗。
あと、このTVには、2つリモコンが付属しております。

右のは、大抵のソニー液晶TVにあるリモコンで、左のが「おき楽リモコン」で無線式なので障害物あっても操作可能です。
音質は、まあまあで、やはりオーディオ用専用AV環境より落ちますが、視聴には全然問題ないです。
(音声用光端子があるので、それを自分の部屋にあるAVアンプにつなげれば5.1Chになる)
あとは、地デジ放送を録画する方法だが、自分はアナログチューナ内蔵のDVD-RECORDERがある。
TV背面に、デジタル放送ビデオ出力端子があり(S端子)これをDVD-RECORDERの映像入力に挿し、外部入力モードに
すれば録画は可能。ただし、録画した映像を見るには、一旦TV側を外部入力にする必要がある。
まあボタン1つで1回の動作なので問題ないでしょう。
BS、110度CSチューナも内蔵しているので、パラボラアンテナさえあれば、真のハイビジョン映像も見る事ができますが
今回は地上デジタルのみで。(スカパーのアンテナでいけるかと思ったがダメでしたw)
BSアンテナは1万もしないので来月でも購入します。
(現在はコピーワンズという1回だけ録画可能というのがあるのでやっかいだが、将来的には9回までOKらしい)
ここ最近のビデオ編集機とか使えば、こんなコピーワンズは意味はないのだが。
あと、ゲームはWiiでやってみたが、やはり迫力ありますわ。
S端子なので、ちょっと荒いかもしれないが、まあ及第点。
ただ、外部入力のS端子が1つ(後はD端子入力2つ、HDMI2つ、PC1つ、コンポジット1つ、コンポーネントは無かった)
しかないので、複数繋げる場合はAVセレクターを用意する必要がある。
Wiiは
(※一部ソフトは高解像度に非対応)
というのが売っているので、これを買えばもっと綺麗にまたS端子も不要なので今日これ買ってきます。
ちなみに、LAN、TEL-LINE端子がありこれ利用すれば、4月から始まるアクトビラという映像発信サイトに繋げて動画を見ることが
出来ます。試しにやってみたら、あっさり繋がり動画も見れました。(ちょっとメニューがもっさりしている)
というわけで、もっと書きたいのもあったが、これは次回ということで。
以上です。
 4月20日 今日も空は濃い青空、澄み切った快晴。
休日がこんないい天気は久しぶりです。ちょうど良い気温で花粉症もひと段落したのでとても気持ち良かったです。
近くには神社があり、森もあるので清清しいでした。
さて、昨日知ったんだが、あの名古屋鉄道の名物「パノラマカー」が2009年度いっぱいで廃止になるそうだ。
先頭車両のあのごっついインパクトのある

こんな車両で、運転席が2階にあり、逆さ富士型の行先表示板が昭和時代を彷彿します。
以前は特急車両でしたが、今は普通列車でも通勤時の朝、堀田駅の高架からたまに見ます。
最近は本線、豊田線、各務ヶ原線、広見線、三河線、犬山線、常滑線、河和線、津島線、尾西線、知多新線とまだまだ
元気に走っているが、徐々にに廃車しています。
近所なので、来週乗ってみたいです。
 4月19日 大須に行き、妙な周辺機器を手に入れた。

これは、Wiiのコンポーネント&PC D-sub15ピンが合体した映像変換装置。
ドスパラで\1980で購入しました。
右上の写真のYUV/VGAで切り替えし、音声は横にミニステレオプラグがあります。
当然、Wiiのライセンス商品ではありませんし、動作保障も予想できません。(中国製)
なお、正規にコンポーネント端子ケーブルはあります。高いけど。
これでもしかしたら今度届く予定の液晶TVに使えそうです。
その前に、これがちゃんと動作するか実験しました。
家には、PCの液晶モニターとブラウン管のPCモニターがありますのでそれで実験。
早速Wiiに接続、そしてVGA出力端子からRGBケーブルで液晶モニターに接続。
電源ON!・・・・・・・・全然映んねえ・・・・
もしかしたら周波数の違いかも、なんでブラウン管でのPCモニターで接続、 全然映んねえ・・・・モニターには映像信号が無い
メッセージが表示していた。くっ不良品かよ!!
しばらく試行錯誤していたが、肝心な準備を怠っていたことに気がついた
そう、Wiiのオプション設定の「プログレッシブ」項目が「インターレス」になっていた!
要するに高解像度で綺麗な画像で表示するには「プログレッシブ」を選択しなくてはいけない。

(インターレス・・・2回の奇数偶数走査線で1枚の映像を表示 プログレッシブ・・・1回の走査で1枚の映像を映し出す)
PCは基本的にプログレッシブです。
くっ学生時代に映像システム科を専攻していた自分としては不覚!
なお、プログレッシブにするにはWiiからコントローラで選択しなくてはいけないのだが、
インターレス→プログレッシブに変更、 プログレッシブ→インターレスに戻す時画面にその状態が表示されない。
こういう場合、コンポーネント端子の[Y]端子を利用する。これをコンポジット(通常のビデオ端子)に接続すると映るのです。
さて、さっそくプログレッシブにし、PCの液晶モニタに接続したが・・ブレブレになる。
映像周波数が可変できないのか?
ブラウン管のソニーのVaioPCモニターに接続した。おおおお映った!!!
結構綺麗に映りました!でもモニターが15インチ。小さい!迫力ねえ!!!
やはり大画面でないと。一昨日かったハイビジョン液晶テレビ、はやく来い!ヽ(`Д´)ノ
 4月17日 ついに液晶TVを買いました。(届くのは4月末だけど)
会社の帰りに名古屋のビックカメラ西口店に行き、品定め。ネット販売から3種類目星をつけ、それを印刷し
見比べてみました。
4月12日の日記の「KDL-32J5000」があり、値段は\148000と値上がりしていた。
ただ「もっと値引き致します」とあり、近くの店員に「どんくらい安くなるの」と聞くと、「えっと、・・・\115000です」
おおお!\33000安くなるのか、でもネットよりは高いな。
でその横に、2008年夏バージョンの新型

がありました。店頭価格は\158000と高い。試しにこのTVは幾ら安くなるのか尋ねると
「\138000になります」、お!これなら予算以内だ。しかも最新型で、ネットよりも安い!
やはり4月の決算日と噂での夜では安くなるということでしかも

これは3種類の目星の2番目にしていたので、よっしゃ!これに決めた!

これに、設置工事と、古いテレビの引き取りとあわせ、\142000になりました。
店頭に無いので、予約となり、届くのは4月末。
ポイントもかなり溜まりました。
さあ!これであとは届くのを首をながーーくして待っていましょう。
 4月12日 今度買う予定の液晶TVだが、ビックカメラのネットを見ると、何と32インチのやつが、2週間前には
\158000が現在\109800とかなり安くなっていた。
かなりの値下げにびっくりだが、私にとってはありがたい。ちょっと待ってよかったかも。
買う液晶TVは

そのちょい下の型でKDL-32J3000は\99800とお値打ちだったが、豊富な機能があるKDL-32J5000にします。
まあ、この値段はネット販売での価格なんで、実際の店での値段は多少変動するかもしれないが、
予算的には全然問題ないので今週の土曜日に直接ショップに行って購入します。
既にベランダ(室内)アンテナは庭に良い太さの柱があったのでそこに取り付けました。
今日ホームセンターに行ったら屋根の上に取り付けるマスプロアンテナが\3800で売っていた。
でもこれはアンテナ部分で、そこに支柱、三脚、安定用針金が必要なのでそれを含めると\9500位します。
まあ、室内アンテナ(4/11参照)のでいけそうなので、もし万一ブロックノイズが頻繁なら屋根用アンテナを
設置します。
 4月12日 ここ名古屋に住んで5年位になるが、未だに名古屋(愛知含む)で行ってない名所がある。
・名古屋城
・名鉄瀬戸線
・ミッドランドスクエア
・セントレア(中部国際空港)
・ナガシマスパーランド(三重県だけど)
の5箇所。
どれも、すぐに行けそうな場所なんだが、何故か行ったことないです。
明日あたりこのうちのどっかに行ってみよう。
 4月11日 ああ、あの老舗PC誌「LOGiN」が休刊になってしまった。
最近全然本屋に置いてなく、大型家電&PC専門店の本のコーナに寂しく置いてあるのを見かける程度。
そろそろやばいと思ったが、やはり休刊になってしまった。
というか、よくぞここまで残っていたと。
私が小学生の頃からたびたび購読していて、当時は面白い編集者が多く、妙なコーナが盛りだくさんで
かなり面白かったです。ぽけむたという、(特殊記号○の中に顔があるやつ)が流行ってましたねえ。
休刊の原因は紙質を上等厚紙のためのコスト高と、やはり市販ソフトの減少だろう。
どのPCショップに行っても、市販ゲームソフトはかなり無いに等しい。
あっても、大規模オンラインゲーム、ウィルスソフト、ツール類、1500円のソフト位。
昭和末期には多数のPC機と、大中ゲームメーカーが多数あり繁盛してたが、Windows95以降徐々に
中規模ゲームメーカーはことごとく倒産、閉鎖、合併、縮小によるPC業界撤退し、現在は、
光栄、日本ファルコム、スクウェアエニックス、カプコン、セガくらいしかない(PCゲームとして)
なんでPCゲーム誌として成り立たないのだ。
まあ、この現代まで良く生き残ったと思います。
しかし、未だ(月刊I/Oがまだ生き残っている方が驚く)
 4月10日 室内アンテナセットが届いたとのTELがあったので、会社の帰りに買ってきました。

アンテナと、延長ケーブル、ベランダ取り付けセットが入っています。
組み立ては結構簡単そうです。

本体のアンテナはかなり軽く、なんか安っぽい感じ。こんなので本当に映るのか・・・と不安になりました。
とりあえずまだ地デジTVはないので、アナログ(UHF)で試してみました。
ちなみに家の立地条件は丘の上にあるので受信条件は良いほうです。
【結果】
すげーーーーーー!!!!! 結構鮮明に映る!!!
室内でこんなに綺麗に映るのかとびっくりしました。
チャンネルを変えても同じく綺麗に映ります。
これを外のベランダでやれば完璧です。
これなら、安心して地上デジタル放送が見ることが可能です。
 4月9日 家に帰ったら、あいつが・・・・また出てきた!!
部屋の障子を開けたら茶色い物体が横切った!!

ぎゃーーーーーーー ネズミだあああああ!!!

今日はかなり暖かかったのでついに来やがった。
またネズミホイホイの登場です。(粘着シートね)
兎に角、食べられそうなものはとっととゴミに出さないと!
 4月6日 今日は天気が非常に良く、自作太陽電池チャージャー内にかなり充電出来ます。
1日中日が当たるポイントを探り、そしてケーブルも以前の3倍の太さで電気抵抗を少なくしたおかげです。
今日はシェーバーを購入しました。
実は、以前にブラウンの高級シェーバー8991(自動アルコール洗浄、乾燥機付き)のやつを持っているのだが
私の髭は太いのでどうも深剃り出来ず何度やっても剃り残しが目立つ。
それよりか、コンビニで売っている格安のブラウンの方が剃れます。
しかし、安いせいか、すぐに外歯が剥がれてダメになってしまうので、1万以下で自分の髭に合ったシェーバー
を購入することにしました。
買ったところはいつもの近所のエイデン。ちゃんと専用コーナがあり、いろんなシェーバーがありました。
自分の希望として
・短時間で深剃りできるタイプ
・水洗いOK
・ニッケル水素充電電池で電池劣化でも充電電池交換が容易なこと
・3枚歯

で決まったのがナショナルのシステムスムーサー

ES-7110です。実売価格\6900
値段はちょいと安いが、3枚歯で深剃り穴も十分でニッケル水素充電電池式です。

↑電池取り出しの図
上図のように載っているので電池劣化した際も想定外ですがやろうと思えば自力で交換可能です。
で肝心の剃り心地ですが、予想以上に短時間で剃れました。
電気式シェーバーは当たり外れが大きく、自分も何度かハズレを引いたことがあります。
(8年前にセイコーのやつを買ったが、それは充電機が発火するリコール製品であった)
今回は衝動買いではなく、何度も実機をチェックし、自分の肌に合うタイプを吟味したのが良かったかも。
 4月3日 液晶ハイビジョンTVを4月中旬に購入するにあたり、まずやらなけりゃあいけないのがアンテナです。
地上デジタル放送はUHFなので、八木アンテナなど屋根の上につける

が一般ですが、設置は結構面倒くさいので、まずは室内(ベランダ)用のアンテナを購入することにしました。
一番感度良さそうなのをインターネットや掲示板で検索すると以下のに決定。

室内アンテナ(ベランダ可能)タイプで最新の地デジ専用高性能高感度なアンテナ「UwPA(ウーパ)
にしました。
値段も\7500(ネットはもっと安い)と手ごろでメーカーもアンテナ専門のところなのでOK
近所のエイデンに行ったら、希望のブツは扱ってなく、取り寄せということになりました。
1週間位要するのでTVを買う前に届きます。
早くでっかい画面で映像を見てみたいです。