日付 内容
 3月30日 大人の科学vOL19「ガリレオ望遠鏡」が一昨日発売だったので早速例の場所で買ってきました。
しかし、家の近所、何故か本屋1件もないので、いちいち名古屋駅まで行くのはかったるいです。
でもそこは絶対売っているので安心です。

この望遠鏡を作ります。そういえば、以前VOL11でも望遠鏡があったな〜
Vol11はあまりにもヘボイつくりなので、月さえもまともに見ることが出来ない付録でしたので
今回のVol19の方も一抹の不安があった。
でも、今回のはちゃんと「土星」「木星」も見ることが出来るそうなので大丈夫そうです。
付録はプラスティック製で、筒はVol11と同じ厚紙を丸めて両面テープで固定する方式です。
何故か今回は2枚入っていて、どうやら初期ロット版の紙筒台紙が薄くもろかったので、厚さを2倍にした
台紙に変更となりましたので新たに追加されています。
50分程度で完成しました。以外に長くてびっくりです。しかもポスター付きです(この望遠鏡を飾ることも可)

こんな感じです。ちゃんと三脚にも対応してます。
しかも、三脚がもし無くても・・・

こんな風にペットボトル用キャップも付いて、それで代用することも可能です(笑)
でもちょっと不安定なんで、やはり三脚があるほうが便利そうです。
さっそく見ようと思ったが、よりによって雨が降っているのでしばらく星を見るいのはおあずけ。

話は変わり、今日名古屋へ↑のを買ったついでに、ビッグカメラに行きあるブツの下見にいきました。
来月にやっと新型テレビを買う予定です。
いままでずっと10年以上前の20インチのブラウン管で見てたが、さすがに画質が悪く見るに耐えない
ので(ケーブルテレビの癖に画質がアナログ地上波より酷いとはどういうこと!?STAR CATさん)
買う予定のは
です。2008年春夏モデルのやつで、色は「黒」「白」「赤」があるのだが、自分としては白が欲しいです。
実は、実家にはこれが2台あり、兄貴もこれです。
最初はシャープの亀山モデルにしようかと思ったがどうもシャープ製の家電というのは速度がもっさりして
壊れやすいというイメージがあるので、同じく画質に定評のあるソニー製にしました。
(私のシャープ製携帯のもっさりぶりは異常)

あとはUHFアンテナとハシゴを買わなくては。ハジゴ? そうアンテナを張るのでハシゴを用意しないと
いけません。ホームセンターで今度買ってこよう。
自分家はやや丘の上にあるので電界強度は十分です。なんでもしかしたらベランダタイプでもいけそう。
幸いビッグカメラはそういうご相談や工事見積もりが充実している。でも高い場合は自分でなんとかしよう。
 3月26日 早速、ドリキャスを修理しました。

DC本体、コントローラ、アナログRGB対応AVパック、ビジュアルメモリーです。
早速分解です。その前に、本体を逆さにし、アナログモデムアダプタを外します。

アナログモデムアダプタを外すと、下に隠しネジ出てきます。
ネジは4つで、通常のプラスドライバーで容易に外せます。

上蓋を外すとこんな感じになってます。処理などの心臓部分は、底面にあるので通常は見ることは出来ません
今回は、コントローラ部分の基板にある青い抵抗を外します。
充電電池の横のコネクタも外しときます。

この青い抵抗が問題のヒューズです。
コントローラの消費電力が追いつかず、このヒューズが溶断しコントローラが反応しなくなる故障が多い
そうです。

こいつが問題のヒューズ抵抗だ。これのせいでプレイ不可能になったとは・・・
ハンダ吸い取り線でこの抵抗を外します。テスターで測定すると0。やはり溶断していました。

そして、2つの接点をリード線で直結します。
あとは、元に戻して電源、コントローラ、AVBOXを接続します。
そして、TVをつけ、おもむろに電源を入れます。
「ピーーーーー」
おお!ビジュアルメモリーから音が鳴った。成功です!!
ちなみに、この音はビジュアルメモリ内のボタン電池が切れていると鳴ります。問題ありません。
画面には、日付、時刻設定が出た。早速コントローラを操作。問題ありません。
とりあえず、サクラ大戦4を入れてみました。

ちゃんと画面にタイトルが表示されました。めでたしめでたしъ(`ー゜)
 3月28日 自分の部屋に、今、ドリームキャストが眠っている。でも最近無性にやりたくてしょうがない。
しかし、このドリキャス、故障しているのだ。
電源を入れ、ゲームはちゃんと起動します。しかし、コントローラーが全然反応しないのだ。
以前、久々にソニックアドベンチャーを起動したら、突然コントローラが反応しなくなった。
ああ、もう寿命なのか・・と思い諦めていました。
しかし、今日何気にネット検索したら、どうやら
本体内のヒューズ抵抗が逝ってしまい通電しなくなった
というのが原因らしい。
写真付きでその箇所が掲載されていて、修理手順も書いてあった(直接ショートされるとある)
分解手順は、5年前の「ゲームラボ」という裏系のゲーム改造や本体改造がメインの本に載っている。
早速、このサイトを印刷し、実行してみたいと思います。
結果は明日にでも。どうかこれが原因でありますように。そして無事プレイできますように。
 3月26日 何気にウィキペディアを見てたら、あの東京ディズニーランド、日本のディズニーランドの候補地として
静岡市清水区が最終選考まであったそうだ。(静岡&浦安)
結局、日本の象徴の富士山によって夢のディズニーの人工物が引き立たなくなってしまうというと理由だ
そうだ。
もし清水にディズニーランドが建設されると、恐らく三保のちょっと先の日本軽金属工場跡になったでしょう。
それで清水港線が交通手段の1つとなり得たかもしれない。
まあ今となってはその清水港線はとっくに廃線になっていて、唯一、三保にあるアミューズメントとして
東海大学社会教育センター(三保ランド)があるのみです。
でも、最終選考まで残ったのはびっくりしました。
 3月23日 うちらうつら寝起きしてると外から「ホ〜ホケキョ!」とうぐいすの声が聞こえた。
春を告げる鳥として有名だが、まさか名古屋のど真ん中でリアルに聞けるのでびっくり。
実はこれを書いている午後6時でも外から聞こえるのです。
家のすぐ目の前に小学校があり、そこに林が茂っているので珍しい鳥がたまに来ます。
今日は、暇だったのでドンキーホーテに行って面白そうなグッズでも買いに行きました。
尾頭橋の名古屋JRA付近にあるのだが、最近は名古屋首都高速4号線の高架工事が急ピッチで
進んでいるのでだいぶ空が狭くなった感じです。
で、買ったのは首腰の電動マッサージ機と、コーヒと「人生時計」以前から気になっていた時計で
時間通りに起きると成長するギミックが内蔵されています。


最初、どうせちゃっちいアラーム音かと思ったが、なんとPCM音源を搭載しており、鳥の鳴き声、フライパン
の音など全て生の音を使用しています。小型なのにちゃんとしたスピーカが下に内蔵していました。
時刻セットした後に「新米サラリーマン」「リーゼントバンドマン」「年頃の女の子」の3種類から選択します。
私はとりあえず「新米サラリーマン」に。
画面の左上のハートマークがあり、起床時に上の白いボタンを3秒間長押しで早起き成功でハートが増えます。
まるで「がんばれロボコン」みたいですねw
逆に短く押すとスヌーズモードに。1回でもスヌーズになるとその日は寝坊と処理され画面も変化します。
とにかく音量が半端なくデカイので最初はやかましい音で起こされそうです。
実は成長するとアラーム音も綺麗でゴージャスな音になるそうなのでがんばってみよう。
 3月22日 ソーラシステムがだいぶ実用的になったので、何か役に立つ物ないかな〜と思った。
そうだ、庭のあのソーラライトをこれに代用すればいいじゃん。
このソーラライト、ホームショップとかで売ってる太陽電池で夜光るやつ(↓の写真 自宅の庭にて)

なのだが、木が多いのでなかなか充電できずすぐに電池切れになってしまう。
なんで、これを私が作ったこれに接続してみよう。電線も極細にし、縁側の柱伝いにし部屋まで伸ばし
この充電電池モジュールに接続。そしてSWオン! おお!点灯した!かなり明るい!
フォトセンサーがあるので、陽が出てる時は充電し、夜は自動的にソーラライト点灯し、朝になると消えます。
ちなみに私のこのソーラシステムは以下の図になってます

 3月21日 今日は金曜だが、会社カレンダーでは今日は休みです。(昨日は通常祝日だが出勤日)
なんで3連休です。
本当ならどっか旅行でも行きたいのだが、この時期、あのあれが猛威をふるっている。
そう、【杉花粉】だ。私は花粉症で、しかも16年前からのベテラン花粉症歴なのでこの時期は
タマランチン会長なのだ。
なんで行きたくてもそう遠くへは行けず、室内で過ごすしかない。
まあここ最近仕事が猛烈に忙しかったので自分のHPを元に戻すにはちょうど良いです。
花粉症も既に国民病となっているので最近は優れた薬やアイテムグッズがいぱーいある。
なので以前よりはちょっと楽になった感じです。
室内には常時加湿器の高級のハイブリッド方式が大活躍してます。私のは東芝のKA-F60DXです。
デザインも良く大きい。けど最近生産終了。
最近はまっているのがネットパチンコ(パチスロ)。
あのサミーの姉妹社が提供しているオンラインパチンコです。777タウンというやつで、最近から過去の
名機がPCで殆ど実機そのままでプレイできるソフトです。
最初は無料用のコーナでプレイでき、もしよければ有料会員用の方へ移行できます。
なんで私はこれの会員に入りここでパチンコやスロットをしています。
もちろん勝ってもお金に換えることはできません。
(ただポイント(ドルバという)のを集めてプレゼント商品に応募することはできます)
これはかなりはまります。しかし、一部のかなり凝った機種は非常にPCの処理がかかるので
ある程度最新の3Dグラフィックボード内蔵の高スペックPCでないと快適なプレイは拝めません。
これにより、最近はパチンコにも行かなくなり経済的に安心です。
 3月9日 今日は毎度恒例の大須にいきました。で例の場所。
この店は実はHPをがありますので場所を明かしましょう。店は中国製電子部品専門店アイテクです。
で買ったのは10秒間録音できるキットと5A対応のアナロク電流計。
久々に電子キットの作成です。値段は\1680ほど。
しかし、中国製品のため取り扱い説明書が・・・


全て中国語です。
まあ、英語版もあり、図入りで詳細に書いてあり、基板も印刷済みなので何とか理解できます。
抵抗は4本の色の付いた線があり、説明書にも「5.6MΩ黄紫黄金」とあるが、どうも色が見難いので
電子テスターで解決。
1時間かけて完成しました。

右下のが今回作ったキットです。
で、前回買った遠隔リモコンSWに接続してみました。
録音時間が10秒間。押しボタンを押すことでLEDが光り、コンデンサマイクロフォンで音を録音します。
以外に音が良く、小さい音でも拾う高感度です。
録音ICは取り替えることも可能なので、録音時間が短い場合はもっと長時間の録音も可能です。
実はこのキットには光センサーがあり、影が通ると音が鳴る仕組みだが、あまりにも高感度しすぎで
ちょっとの影で何度も鳴ってうざいので、センサー箇所はリード線で直結して強制的に鳴るようにします。
で電源箇所を電波受信装置の端子に接続し完成です。
送信リモコンを押すと見事にさっき録音した自分の声がでました。
ちなみに最初に録音した声は「ワトソン君、こちらへ来てくれないか」
そう、最初に電話を発明したグラハム・ベルの第1声です。
 3月1日 先週はずっと仕事で忙しかった。なんで爆睡して起きたらお昼過ぎ。
でもだいぶすっきりして気分良いです。
せっかっくなんで先週から放置していたソーラパネル無線角度調整システム(仮)を作ってみました。
最初は、TVのターンテーブルを使って左右に回転しようかと考えたがなんか面倒くさい感じだったので
パネルを上下に動かすシステムにしました。
これならこないだ買ったパーツで作成できます。
ギアボックスは先週作っていたので、受信装置の配線設計をしました。

2Chの受信装置で、受信電源は12V、モータ電源は単2でモータ回転方向を変えるため2つ用意しました。
設計図無しで頭の中で構想していたのでモータの回転方向制御がなかなかうまくいきませんでした。
まあ、なんとかできた。
次にギアボックスとの接続。

耐久度を上げるため平行2つのギアボックスでさらに低速モードにし、回転強度をアップしました。
左右ある小さなプーリーに釣り糸を巻きつけ、その先をソーラーパネルの上部中央位置にくくり付けし
パネル0度〜80度までの角度で動作させます。
送信部分は、この赤いキーホルダタイプに小さい装置で行います。
Aボタンで角度アップ、Bボタンで角度ダウンになります。
釣り糸がなかったので、今日は木綿糸で実験しました。
実験は無事成功ですが、遠隔操作なんで角度オーバーが起こりえる。そうなるとヤバイので
パネルの設置横に角度がこれ以上いかないように板を貼り付けることで回避可能。
1番の問題はA、Bがon、onの場合モータは停止しますが、極性の影響で単2電池が熱くなってしまうこと。
回避策として受信箇所にはLEDが2つあり、ONになると点灯します。
これを極細のエナメル線で引いて、自分の部屋にLEDをセットする。
でもこうなると無線の意味が無くなるなあ・・・
なんで、もうひとつの回避でon、onになったらブザーを鳴らすこと。ブザーは
地震グッズにある手回し6得ライトにあるサイレンでカバーします。
ちなみに、ソーラパネルは縁側の屋根の上にセットする予定。(防水加工も施す必要あり)
まだ実験段階なので、それまではベランダの地平上に起き、ギアボックスは使い古した机にネジで固定します。