日付 内容
2月24日 先週の予告通り、遠隔電波リモコンとモーターギア、そして偶然キッズランドに行ったらあったWii Fitも
購入しました。まず遠隔電波リモコンとギアセット

中央下にあるのが遠隔SW(2ch)です。送信はキーホルダタイプの小型ですが出力は強力で、
内部に単5よりちょっと小さいのに23A 12Vというとんでもない電池が入ってます。
なんで50m以上電波が飛びます。で受信部分は2つのリレーがあり、送信のA、Bボタンを押すと
「カチッ!」と音がしてLEDが点灯します。もう一度押すと消えSWが切れます。
これは、車を遠隔でエンジンを点火するオプションと同じ仕組みです。
受信部分も12Vの電源が必要なんで単3 8本使用します。
あとはソーラーパネルを動かすためのギミックのためタミヤのツインモータギアボックスとプーリーセット
電池ボックスも用意しました。
とりあえず部品は用意したが、時間の都合でここまでです。
で、次はWii Fitです。
楽しく運動できればと思い、買いました。幸い在庫はありましたが残り1個しかありませんでした。

このケースの中にバランスwii ボードとWii Fitのソフトが入ってます。
予想以上のケースの重さにびっくり。3.5Kgあります。
本体との接続はブルートゥース式の無線通信式で最初は本体のSYNCボタンとボード内にあるSYNCボタンで
リンクして識別登録を行います。
最初ソフト入れても全然起動しないのでソフト不良品かと思ったが、どうやら本体のバージョンが古い。
画面左上のディスクドライブチャンネルを選ぶと更新のメッセージが出たのでその通りに操作。
ほどよくしてソフト画面のアイコンが出たので起動。
なんか擬人化したWiiボードが出て、このソフトの紹介と、自分の身長、年齢を入れます。
ソフトにはヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームがありますが、最初はバランステストが行われます。
足の重心でバランス位置あわせするのだが、後半思うように合わせず、この段階での運動年齢が45歳!?
やべえ、運動不足明確じゃん。
監修(コーチ)がいて、男女に選ぶことができるが、まずは女性で。
実際やってみたが、以前行ったコナミスポーツプラザで運動したのと似た感じで解説しています。
結構本格派です。運動貯金というのがあり、運動する時間でポイントが溜まり、それが増えると、新たな
コースが追加される。今は買い物でへとへとなんで夜中にやることにします。
 2月17日 太陽電池の充電効率を上げるために太陽電池パネルを1個追加しました。
前回と同様、恒例の大須のアメ横奥にある中国製パーツ屋にある5Wタイプのミドルタイプです。
今回、おまけが付いていた。なんか透明なマイクのようで、最初しょーもないオマケと思ったが
家について開けてみると中に小型LEDと電池とICがある。電池の絶縁シールを剥がし、SWを押すと
7色に全体で激しく光り始めた。思わず笑ってしまった。
←「中にカラーLEDが6個、制御IC、ボタン電池4本入ってます。」
しかも、点滅が3種類あり、灯篭のような揺らぎモードもある。
いかにも中国テイスト漂っているが縁側の照明に応用出来そうだw
さて、それはさておき、今回はデジタル電圧計も購入しました。年末に行ったときは売れ切れてたんで。
さっそく前回のソーラーパネルと合体しました。
そしてこうなりました。

パネル1個増えたので、予想通り充電効果が上がりました。
今日は天気が良かった(昼に突然雪降っていたが)ので即効にメータが上がりました。
充電制御装置の上にあるのがデジタル電圧計です。
表示は内蔵電池の電圧(低電圧端子用)です。ソーラ時は平均16.5Vが表示されてました。
ち・な・み・に 左にある青く光るロケットみたいな物体は、大須のドスパラで購入した
USBイルミネーションです。中に液体と細かい銀色の粒があり、USB端子に挿すと、ゆっくり7色に
ひかり、徐々にその熱で小さい粒が動きキラキラ光ります。
この充電制御装置にはUSB端子があるので、それにこれを接続しています。
値段はたったの\650。でも意外とPC部屋の装飾にマッチして良いです。
今週はここまで。
次回製作予定:遠隔電波リモコン(2ch)とモータを用いてソーラパネルを動かします。
         (太陽光線は時間で変わるし、いちいち部屋を出て向きを変えるのがかなり面倒なんで)
この遠隔電波リモコンは例のパーツ屋であるもので、小型リモコンを操作し、最大到達距離50m以内に
受信装置を置いて電源を制御できるものです。向きを変えるため4chモード(2chでも良い)が必要。
値段は\2500+モータで\5000程度で出来そうです。
 2月8日 今日は休日出勤日であったが、AM10:00頃から雪が降り始め、最初はちょっとだけかな?と思ったら
どんどん粒が大きくなり、本降り。ついには積もり始め、これはいかんということで、午前中で仕事中止。
駐車場に着いたころにはもう積もりまくりで車も大量に雪が張り付いていた。
速度を落として車間距離を保って1時間半かけて家に無事着きました。
しかし、途中でブレーキが何回も不安定でしたが、こういう場合は教習所で習ったポンピングブレーキを
やることで回避できました。私の車にはABSはある(かもしれない?)がこういった雪道で通常タイヤでは
どうにもならないので、こういった運転技術が必要です。
でも絶えず慎重に走ったせいで疲れました。
これからちょっと寝ます。
 2月3日 天気予報、雪が降ると言ったわりには、全然降らず、雨でした。
なんか、東海あたりは何かエアポケットある感じで、雪雲がどっかへ飛んでしまうことが最近多いです。
まあ、派手に積もると2年前の悲劇が起きるの積もらない方がいいのですが、たまには降ってもらいたいです。
あの静寂さはなんとも言えない雰囲気があるんで。
話は変わり、こないだゲットした、キヤノンの写真プリンタ、結構使ってます。
リボン3個セット108枚用紙入りのお得パック(\2500)を買ってから、いろんな風景写真とかを印刷してます。
今更なんだが、写真アルバムも買ってきました。なんと自分自身で集めた写真アルバムは
1度も作ったことありません。(誕生から学生時代までのは実家で親が集めて作ってあるみたいだが)
特にデジカメを買った(1996年以降)からはデータとしてPCに保存してあるだけで、印刷はめったにしません。
それはランニングコストと面倒くさいのが原因です。
lこないだゲットした写真用プリンタは小型で手軽で簡単に綺麗な写真が高速で完成するので便利です。
これから昔のデータを引っ張りだしていっぱい集めようと思います。