日付 内容
11月25日 昨日のプロトタイプにちょっと増強しました。というか、充電電池を2つ付けただけ。
でもこれでUSBの規格5.0Vと同じになりました。

電流は800mAhとやや高めだが、PowerBank slimは in 800mAhなのでこのままにしておきます。

あと、3.6V(MAX3.8V)モードと4.8V(MAX5.1V)のSWを追加しました。
これにより、3.6Vで十分なラジオ、LED、4.8Vで必要な充電機、ミニ蛍光灯などに応用できます。
あと2個充電電池余ったが、今のところ必要無いので道具箱にしまっておきました。
そうだ、これも買ってきました。

電圧可変式安定化電源キット。
これは、低い電圧(1.2V〜35V)を1.5A 15Wに変換するキット。
何か用途に使えそうなので購入しました。
11月24日 前回の太陽電池実用化計画のプロトタイプとして、携帯電話&PSP充電化計画にしました。
まずは、配線&端子を一般に使用している規格にし、配線もすっきりさせました。
リチウム電池を直接充電させると危険なため、充電装置は、以前購入した、ダイヤテック社のフィルコブランドのバッテリーパック「powerBank slim for ケータイ」を介して使用します。
これはリチウムポリマー式充電電池で、また内部に制御回路が働くので安全です。

↑PowerBank slim for ケータイは、携帯電話の他、PSPやi-podなど端子と電圧の規格が合えば
いろいろ使えます。
太陽電池への接続はコネクタ付きリード線オスメスセットを使用(\110)

太陽電池充電電池側は3.4〜3.9V → Power Bank 5V なんで最初ムリかと思ったがちゃんとランプは
点灯し、充電していました。
このPowerBank slimの仕様をHPでみると、入力は5V 800mA。この青い充電電池は3.9V、800mA
電圧は低いが電流は同一なのでたぶん大丈夫でしょう。
端子はUSB → 携帯コネクタを使用するので、太陽充電側に端子を付けました。

基板の裏側は配線だけのシンプル。中央にUSBメス端子を付けています。端子は\90で売ってました。
また、他の機器に接続するため、外部出力端子も付けました。
全体構成図は以下の通りです。

これで、どんな場所でも太陽さえあれば携帯電話やゲーム機、ポータルAVプレイヤなどが使用できます。
これの利点は、充電時間の短縮です。
市販の太陽電池式携帯電話充電機、たとえば東急ハンズとかホームセンターや通販にある
←バイオレッタ「ソーラーギアー」
なんかでは、コンパクトではあるが、ふざけたことに、充電するのに
14時間(満充電は2〜3日もかかる」のだ。
これじゃあ、時間かかりすぎる。
今回は、太陽電池はデカイのは仕方ないが、その分、青いニッケル水素に充電する時間は短い。
実際太陽下で実験すると、わずか30分で満充電完了。それにPowerBank slimへ充電するのには
1時間半で完了。これなら実用に耐えられます。しかもリチウムポリマー電池なので
普通のリチウムイオンの1.5倍のエネルギー量で、かつ安全。
現在、太陽電池から直接PowerBank slimへ充電できるか実験する。もちろん電圧可変装置は必要だ。
これがもし成功できると、さらに充電時間は短縮できそうだ。
あと、市販の単3ニッケル水素電池でどのくらい満充電できるかも実験します。

太陽電池実用化計画している最中、TV番組で2012年に太陽から大規模な磁界嵐が来るそうだ。
これが、もし直撃すると都市全体が大停電し、復旧に数週間かかると出ている。
事実 1989年3月にこれが来て、カナダの送電システムが破壊され長時間停電になったそうだ。
電気が無いと生活できない現在。特に日本は電気が無いと生きていけない。
太陽電池があればその心配は多少防ぐことが出来る。まあ私のは規模もまだ小さいし所詮実験レベルだ。
本格的にするには、屋根いっぱいにソーラパネルと専用制御BOX、大規模充電装置など必要だ。
11月21日 エイデンから予約したエアロバイクが入荷したTELがあり、帰宅中に貰いにいきました。
車のトラックに入るか心配だったが、エアコンの外にあるファンくらいの大きさ位だったので入りました。
結構重たいです。
早速家の物置に行き組み立て開始。足のレッグ→ペダル→サドル→メータコード→ハンドル→表示メータ
→センサーの順に組み立て。特にメータコードの接続に手惑い1時間くらいかかりました。

やっと完成!
ちなみに右上にあるのが、以前まで使っていた安物Xバイクです。強度、重厚観が全然違います。
電子心臓部の表示はこんな感じです。

とにかく中央の液晶画面文字がデカイです。画面下に、各データが表示されリアルタイムで
確認することができます。
最初は、自分のデータを登録します。
@測定者登録番号の選択
A性別選択
B年齢入力
C身長入力
D体重入力
の順で登録し、測定開始です。その前に体脂肪を測定。左にある「体脂肪」ボタンを押し
ハンドルにあるセンサーグリップを軽く握り、数秒後デカ文字に表示されます。27か・・多いな。
早速乗って回してみました。
さすがマグネット負荷方式のため、静かでスムーズな回転です。ハンドル真下にテンションダイヤルがあり
これを左右に回すことで負荷を8段階で変更することができます。1で軽く、8は非常に重くなります。
回しているときにセンサーグリップを握ると心拍数がすぐに表示されます。
体力評価というボタンもあり、運動後、これを押すと運動中の自分の体力評価がF1〜F6段階で表示され
F1が非常に優れ、F6が劣っていることになります。
今日は仕事後、組み立てで疲れたのでF5になってしまいました。
明日から早速エクササイズ開始です!
11月18日 ちょっとトップ画面を面白くしました。見てちょっとびっくりしたかな?
これ、スクウェアエニックスのサイトのスクリプトで、ある1行を入れると、ファイナルファンタジータクティクスA2
のキャラが動くようになってます。全然安全ですよw
11月17日 歯医者行ってきました。やはり虫歯だったようで麻酔をして被せモノを外し虫歯を治療しました。(第1回目)
久々に歯医者に行ったが最近の医療技術は進歩していて、レントゲンもノートPCで即座に表示され
患者と対話しながら治療や虫歯の場所など説明していました。
室内も明るく清潔で、BGMもどっかで聞いたことある懐かしい曲が静かに流れて落ち着きます。
まあそれでも1時間くらいかかりました。どっと疲れ、また麻酔も今だんだん切れてきて痛みを感じる。
歯医者は午後だったので、午前中に栄経由大須に行ってきました。
どうも朝からヘリコプターの音が激しいと思ったら、今日は中日ドラゴンズのパレード。
ちょうど栄に付くと、もの凄い大勢の人だかり。中央の広場が本会場となっており、TV中継でなんかイベント
していました。ほどして10分後、騒がしくなり、すると、龍を型どったトレーラがゆっくり来た!
そして活躍した選手が手を振りながら動いてきました。全部で3台。もう周辺は声援のラッシュ。
あのドアラも派手に動いてました。
とりあえずパレードが終わったので、近くの大須へ行き、昨日の臨時収入で
例の太陽電池パネル&デジタル電流計を購入。

今回はついに5Wタイプのパネルを購入しました。結構デカイ。

電流計は、基板むき出しの状態。さすが中国製。
で電源とテスター端子 計4つが1つの小型ネジ止め式プラグで接続します。
早速電流計で測定。

シリカ電球では340mAと表示。パネルが大きいのでシリカ電球で収まらないのでこの状態。
太陽光線だともっとあがると思います。
あと、DSソフトの「FINAL FANTASY TACTICS A2封穴のグリモア」を購入。
以前ゲームボーイアドバンスの奴でかなりハマっていたが、ソフトが行方不明でやるにやれない時に
これのパワーアップ版のDSがこないだ発売され、これは買いと思い買いました。
やってみて、これはハマルはまる。システムも2画面になったおかげでいちいち画面切り替える必要も
なく、設定も緻密に丁寧につくりこまれ、BGM、グラフィックも重厚で迫力あるので久々にのめり込めました。
テンポが軽快に進むのでストレスなくサクサク進めますので初心者でもOKです。
評価はいろんなサイト見たが、高評価、低評価の半々状態です。
まあ他人はどうでもいい。自分が楽しめればそれで良し
DSはどうぶつの森とかまったりプレイできるのが多くて良いですな。
11月16日 約1ヶ月半ぶりにパチンコ行ってきました。
それなのに、台の回転率(新台と既存台の入れ替え間隔)が早く、人気の無い台とか古い台は姿を消して
しまい、今は「CRハイパー海物語」が3つのシマを占めるくらいになり、後は甘台、5号機のスロット、羽モノ
などになっていました。
とりあえず、新台のCRハイパーやりました。前回よりリーチアクションが派手かつ長くなったが飽きの来ない
仕様になっているが、どうも無駄なリーチが多すぎ。アツイリーチも期待させてハズレる事も多い。
リーチ時間が長く、それでハズレると、やる気が失せています。
なんで3つのシマを見ても客はあまりいません。
でも今日は運が良かったようで結果は12箱積みました。久々にやって大勝。臨時収入得ました。
最近はあまりギャンブルはやらないことにしている(1ヵ月後に1回くらいやる程度)
とくにスロットはもうやっていません。 5号機になり爆裂機が撤廃され当たってもしょぼい枚数しか出ない。
大多数のスロットする人たちも、スロット離れが顕著になっています。
全国で、スロット専門店が閉店する店も出だし、お上の想定外の展開になっています。
まあ、また6号機とかで復活すると思うが当分スロット業界は寒い冬の時代になってしまうでしょう。

話は変わるが歯が最近ジクジクと痛む。どうやら上奥歯の銀のかぶせ物の一部がはがれ、そこに菌が入り
虫歯になってきている。このままだと更に痛くなるので、明日、近所の歯医者に行くことにします。トホホ・・・
11月15日 食欲の秋。そのせいで体重計を計ったら・・・げっ太った。
減量しなくては。でもだんだん寒くなって外に出るのもおっくう。
こういう場合はエアロバイクという室内トレーニング自転車が便利だ。私もこれで7キロは痩せた実績がある。
しかし、そのバイクは実家にあり、しかもだいぶくたびれており重い。
一応、ここにも「いいもの王国」という通販で買ったX-BIKEという折りたたみ式の1万円程度の安いエアロバイク
もあるのだが、ベルト式で負荷設定も足元のネジでギコギコ回し(すぐに緩む)し、液晶画面も小さく設定ボタン
がたったの1個

という貧弱な画面で、椅子も硬く小さいのでいくらこれで運動しても汗もかかないし、尻が痛い。
なんで、今日、毎度おなじみの近所のエイデンが新装開店し、健康器具コーナも広くなり商品も安くなったので
エアロバイクを買いました(商品は在庫切れなので予約しました)
メーカはアルインコという昔TVショッピングをやっていたあそこ。
これを買いました!

AF5500という、マグネット負荷方式で、静かで耐久性に優れスムーズな負荷設定が出来る。
通常の測定(スピード・タイマー・距離・心拍数・カロリー)の他、
体脂肪計、脈拍計、リアルタイム体力評価機能が付いていて操作画面も大きく見やすい。
グリップにグリップセンサーがあり、いちいちコードで手にクリップを挟まなくても済み便利です。
値段は定価(\68000)が\29800(税込み)
以前行ったスポーツジムにもこれに似た大きいやつがあったが、実際これに乗ったら当時と同じ感覚でした
のでこれなら減量&健康管理に役立ちそうです。
実は以前から買おうかと思ったが、踏ん切りがつかなかったが、今回は思い切って買いました。
来週には届くそうです。
11月2日 昨日の実験でやっぱ2個の充電電池じゃ足りんということで思い切って3倍の6個に増やしました。
■試作機2号■

3本で直列並列2つで、電圧3.6V 電流800mAh

充電が既にされてあったので電圧は3.72V。
狭い基板を覆い尽くすようにしてしまったので裏の配線は行ったりきたりで面倒くさかった。
まず太陽電池に接続し、約30分で13.5Vの電圧で充電開始。
結果は
お、3.86まで昇圧。
これにラジオと懐中電灯を同時につけてみたら、ラジオ大音量&ライト光まくり。
大成功です。試しに白LEDを接続したらかなり眩しく発光しました。
アンペアも800mAと倍にしたので持続時間も長くなると思います。
11月3日 先週買った太陽電池の出力がまだ足りないので今日、またいつもの所でもう1つパネルと、充電電池を
購入しました。パネルは予算の都合上、前回と同じ2Wタイプです。
今日は天気が良かったので、実際に太陽下で電圧を測ると15.25Vとかなり電圧が高かったです。
これを2枚直列にすると、計算通り30.38Vになり2倍の電圧です。
でこれに豆電球をつけたが点灯しない・・・まだ電流足りない。
でもこういう場合は、充電電池に貯めておけばこっちは電流が高いのでつくでしょう。
早速回路(かなり単純な)を作成。太陽電池はアンペアを稼ぐため並列にしています。
回路図はこのサイトから参照し作成しました。
■試作機1号■

ニッケル水素充電池(1.2V 400mAh×2)直列
ダイオード(ショットキーバリア型)で電流の逆流を防ぎます。念のため電源SWをつけました。
このダイオードはをつけると多少電圧は下がるが、元々14V以上出るので問題ありません。
既に多少充電されているので試しに豆電球をつけた。

定格が2.5V、0.5Aなので余裕で点灯。
ラジオも最大音量にしても音の不安定が無くなりました。


ソーラーパネル2個の+−端子に回路の端子に接続して充電します。
最初は2.135Vだったが10分後、2.489Vに昇圧しました。充電はうまくいっているようです。
この回路だと、過充電制御がまったく無い。市販は本格的なやつで値段もバカ高い。
個人サイトで回路図あったがパーツ集めるのがしんどいので今回はリチウムイオンの過放電
がそれほどダメージでないとあるのでそれを信頼し、まだ実験段階なのでそのままに。


今回までで動作したアイテム(室内 シリカ電球40W時)
◎完全動作 ● 充電電池で動作 ○動作(一部不安定) △反応あり(動作異常) ×動作せず
・手回し発電式緊急ラジオ&ライト ●◎(ラジオ) ●×(ライト)
・電池式蚊取り ◎●
・豆電球 ×●
・短波ラジオ ○●
・白色LED ◎
・目覚まし時計(デジタル式) ◎
・MP3内蔵目覚まし時計 △●
・トトロ時計 △●
・コンパクトMD ×

もっと出力欲しいです。充電電池が2つなのでLEDは点灯しない。あと1個必要だ。
しかし容量も400mAhと少ないので市販の単3ニッケル水素2700mAh(サンヨー製)を使う手もある。
ただこれだと充電に結構時間かかりそうだ。
太陽電池をもっと増やさないとダメですね。
次回は、暗くなると点灯するセンサーと5Wタイプの太陽電池を予定。
あ、あとアンペアメータも。デジタル式キットで\2000で売っていたので今度買ってきます。
11月2日 今日は長残業。あー疲れた。
帰り車のメータを見たら「66651」」と表示。ということはそろそろ、ゾロ目だ!
ちょうと家の近くの駐車場付近で「66666」表示、駐車場で携帯カメラでパチリ。

車通勤初めてから約27000キロ。結構進みましたなあ。
次は「70000」、「77777」にご期待くださいw
11月1日 日本シリーズ。ついに中日が優勝しました。
プロ野球をTVで見たのは久しぶり。53年ぶりで、かつノーヒットノーランで名古屋ホームでの優勝は
見応えありました。名古屋に住んでいる私としては嬉しい限りです。
特にピッチャーの山井は凄かった。8回までよく健闘したと思います。
9回で交代は「えっ!?」と思ったが、監督の優勝を目指す安全策なのだろう。
明日から栄の3大デパートで優勝セールやるでしょう。
見事な試合で良かったです。