日付 内容
10月29日 昨日買った太陽電池の実験をしました。
やはり陽が既に沈んでいるんで、部屋での実験。
何かいい実験材料ないかなと部屋のあたりを物色すると、電池式蚊取りがあるではありませんか。
電源は単3×2の3V。
動力はモータファン、表示はLED6個です。
光は白熱灯40W。太陽電池板の裏には+−の端子がネジ式で挟むやや本格的なタイプです。
とりあえず単純にリード線を電気蚊取りの電極に挿し、電源を入れ白熱灯を徐々に接近させる。
■まず150cm離して照射
結果:LEDが薄暗く交換箇所に1個点灯。この時点で光るのにちょっとびっくり。
■50cm離して照射
結果:交換箇所のLEDが結構明るくなるが、ファンは回らず
■25cm離して照射
結果:LED2個点灯。電池残量PHASE2に移行、薬剤残量の交換のLED点灯
■20cm離して照射
結果:電池残量がPHASE3に微妙に点滅、モータがちょっとピクピク振動
■15cm離して照射
結果:電池残量PHASE3で明るく点灯。モータが回り出す!
■12cm離して照射
結果:LEDがまぶしく光る。モータの音がブーンと聞こえるくらい回る
■10cm離して照射
結果:LEDの限界焼ききれそう。モータがブイーンと激しく唸りを上げる、ここで実験中止

このときの実験の写真。
12センチ離して実験時。LEDが2個点灯しているのが分かる。
その後いろいろ実験。
麦球:10cm離して照射でかすかに光る。5cmで接近すると明るく光る
ラジオ:手回しタイプの緊急型、通常の電池モードにして10cm接近させるとちゃんと鳴った結構大きい音
鳴った。ただ懐中電灯部分は1瞬だけしか光らなかった。
豆電球:1cmの接射でもまったく光らず。よく見ると2.5V、0.5A用だった。電流不足
電圧は高くても、電流が低いと意味がない。

この太陽電池はシリコン単結晶タイプだが
どうやら電圧は高いがテスターで調べるとアンペアが0.1Aと低い。
なんで、本格的にやるにはこの小サイズパネルをあと3枚、中サイズパネルを2枚くらい合わせないとダメだ。
並列に繋いで
小サイズ(2W):14V 0.14A(太陽照射時) ≠2W → 0.14×4=0.56A
中サイズ(5W):14V 0.35A(太陽照射時)≠5W → 0.35×2=0.7A
0.56+0.7=1.26Aと予想。
来月追加5枚、その後徐々に追加する予定である。
目指すは28V の4Aでカーバッテリーに充電出来るようにして(安定化電源、電圧計、電流計も製作予定)
家庭の一部の照明器具に利用できるようにすること。
まあ、インターネットショップだとシャープ製の70W (15.81V / 4.43A)が\59800で楽天で購入できるが
私はなるべく実験しながら徐々に出力を上げたいのでここでは買いません。
10月28日 いい天気なんで、大須行ってきました。
目的はLED。縁側が暗くて見通し悪いので白色LEDを張り巡らせて照明を作る。
買う場所はいつもの通りアメ横の奥のLED専門店。
店員はどうも中国人らしい、取り扱い説明書の殆どは中国語と日本語のミックス。
まず高輝度の白LEDを10個、延長ケーブル、電源ボックス&SW。
ここはいろいろあって面白いです。
で、ふと壁を見ると太陽電池パネルが。出力電力が高いのに安い。
とりあえず14V、2W出力タイプ(\3600)を買いました。
今まで太陽電池は何個か買ったことあるが、小出力のせいぜいLEDが点灯する程度の小型のしか
買ったことなかったが、これは2Wタイプなので期待出来ます。
横には5W、10Wの大きいサイズもあったがちと値が張る(\6800、\12000)のでまずは2Wにしました。
家に戻り早速計測しました。

大きさは16cm×16cm 少し凸凹の透明アクリル板で包装してあります。
左隅の黒いのと、よこのビニールに入っているのは充電電池用の逆電流放出防止のためのダイオードです。
帰ったときは既に陽が落ちていたので室内の40Wのシリカ電球でテスト。

裏にはこのシールは貼ってった。やはり中国製。規格は14V、0.09A

電球から3cm接近させてテスターで計測。14.26Vと表示してある規定値とほぼ正確です。
実際太陽で当てるとどうなるんでしょう?
まず用途としては縁側の照明の電源としてニッケル水素の電池の充電に使用したいと思います。
安定化電源回路は既に作成済みです。
また、効果が出たら来月にもこのパネルに2W+5Wの計3枚でバイク用のバッテリーに充電する
方法を取りたいと思います。
10月21日 【その1】
今日は快晴の秋日和。あの濃い青空は秋らしく、気温も19度以下でだいぶ涼しくなりました。
こういう時、あの童謡の秋の歌「小さい秋見つけた」がぴったしでなんか感傷に合います。
(最初に名古屋に越した秋、部屋に照らされた夕日にABC放送(大阪)のラジオからこの歌が聞こえたので
印象深い)
このときの音源をMDに録音したのだが、DISCが行方不明。何か今、無性に聞きたいです。

【その2】
最近というかだいぶ前からノートPCの起動が鬼のように遅い!
最初は電源入れてからインターネットなどソフト起動できるまで1分もかからなかったのが
今では15分以上もかかる。
もしやウィルス?と思ったが、このノートにはトレンドマイクロのウィルスバスター2007が入っている。
なんでウィルスは無いのだが、今日たまたま掲示板のニュース速報板→ウィルスバスター2008発売の
スレッドを見たら、なんとこのウィルスバスター2007が巷ではメモリ食いの元凶でかなり処理を重たくする
そうだ。(500MB位食うらしい)
ウィルス更新をどんどんすることで、だんだんリソース負荷が高くなり、だんだん起動が遅くなる。
しかも、メモリが少ないとHDDの仮想メモリにデータを移動しHDDが長時間カリカリとアクセスし重くなるのだ。
私のノートPCはメモリ512MBなんでXPとしては標準メモリなんだがこれのせいで重いのか。
今メインPCは半永久に使えるウィルスセキュリティを使用しているが、軽いので今のところ快適である。
こうなったらこれアンインストールしよう。
しかし、ウィルスセキュリティはWindowsXp SP2でないとインストール不可能。
できれはお金かけたくないし、ノートPCは頻繁に使うわけでもないのでフリーのやつでいいと思う。
ネットで検索すると「AVG Anti-Virus Free Edition」が良いらしい、日本語だし。
今晩試してみようと思います。

続報
早速ノートPCからウィルスバスター2007をばっさりアンインストールしました。
まあ、なんということでしょう!起動が1分で完了したではありませんか!
原因はこのウィルスバスターのせいでした。もう二度とこの製品は買わないです。
肝心のセキュリティソフトがPCに悪影響とは酷すぎです。
とりあえず、快適になったが、このままではヤバイので上記に書いてあるフリーでは高性能のセキュリティ
ソフトをダウンロードしました。(製品版より多少制限はありますが、無いよりマシです)
自分のe-mailアドレスを入れるだけであとは通常のダウンロードでOK。
あとは指示に従って進めるだけです。(まあ殆どはPCのドライブ検索ですが)
処理も非常に軽いのでこれでまずは安心です。う〜ん、もっと早くからやっておけばよかったです。
10月20日 中日CS優勝!!
                          ,. -‐==、、
              ,. ===、、 o   ?o.  i       :::ト、
            _,/      `ヾ´´`ヽ、 ゚ .l       :::ト、\  カンパーイ
            //      .::::/  :::::!===l      :::|ス. ',
             /./       .::::/   ::::l    |  __ ..... _::::|} ヽ l-、 
.           ,ィク ,'..__    .::::/    ::::l    :l '´    `)'`ヽ ヾ;\
       /::{゙ ヽ、 ``丶、;/‐‐- 、::::l     `'::┬‐--<_   } ./;:::::\
     /::::::::!   ,>---‐'゙ー- ...__)イ ,. -‐‐-、ト、   |l::ヽ /;';';';';::::\  
.     /|::::::;';';'\/} (ヽ、  _/|   (´    _,.ィ!::ヽ.  ヾー'´;';';';';';';';';:: /ヽ、

明日は栄とかで優勝セールだね。巨人3連敗涙目w
あと、監督インタビューで2回CMやってインタビュー打ち切りの日テレ死ね
10月6日 ニコニコ動画で今よく見ているのが「探偵ナイトスクープ」
そう大阪ABC製作のあの名物バラエティ番組。真夜中にもかかわらず視聴率20%以上ある怪物番組。
とくに素人の依頼者、通りすがりの人の迷珍行動が異常に面白い。
1988から放送と結構長寿番組で初期では今では放送不可能な危険な依頼が盛りだくさん。
以下のが伝説のある意味危険なやつ

もう、依頼人も探偵員(芸人)も体を張っているものばかり。
こんなのが、up主(これらを昔ビデオで保存し、動画をニコニコ動画に投稿したユーザ達)によって
私たちにも見ることができる。(もちろんニコニコ動画のユーザ登録しないとダメですけど)
私が今笑えるのがそのナイトスクープ内の名物、各地方にあるパラダイス
要するに、もう廃業寸前の寂れたテーマパークや、園内がクレイジーでカオスな雰囲気100%
主人が妙な電波を発していてトンデモテーマパークに仕上げたというところを、
あのやかましいクドイ落語家 桂小枝によって面白おかしく紹介しているのが良い。
以下のが特にお気に入りのパラダイス

もう、凄いとしか言いようもありません。これら怪しいパラダイスの半分は既に閉園しています。
探偵ナイトスクープ、実は最近まで私はその存在すら知らなかったが、このニコニコ動画で、どんだけ
凄い番組か知りました。
ニコニコ動画は莫大な数の動画コンテンツがあり、その中にはこういった神動画がアップされているので
会員登録してみると良いです(普通会員は無料)
(高画質、24時間OK、直ぐに繋がる動画は有料のプレミアム会員 3ヶ月\1680)
私は高画質ですぐに見たいのでプレミアム会員で登録しています。