日付 内容
8月26日 少し前に、家の押入れから、古い愛知県の地図が出てきました(昭和26年 中日新聞発行)
で、全体地図には、浜松の地図があり、そこに、浜松鉄道(遠州鉄道奥山線)、遠州鉄道中野町線
笠井線が載っていた。以下の写真はその周辺をスキャンしたものです。



浜松ってこんなに鉄道路線があったんですね。
特に中野町線の存在は、この地図で初めて知りました。奥山線は、気賀駅を経由して奥山に行った様子
が分かり、しかも現在もそのガード遺功が残っています。
しかし、この地図、

にしてはおかしい点が多い
まず、浜松から中野町の浜松電気鉄道中野町線は、昭和12年に廃線なんと14年前に廃線
になった線が載っている。
そして、遠州鉄道の支線 西ヶ崎−笠井間は、昭和19年12月に廃線これも7年前に廃線になっている。
いくらなんでも戦前戦中に廃止された鉄道路線がそのまま載っているのが不思議です。
ちなみに、奥山線は昭和39年11月に全線廃線になっています。
8月25日 今回購入した、携帯W52SH、いろんな付加機能があるのでいろいろ試してみました。
まず、デジタルカメラモード。一応203万画素でAF機能はある。試しに風景を撮ってみました。

元画像を1/3に小さくしたので、多少綺麗に見えるが、やはりカメラ機能はイマイチのようだ。
画素数と素子のせいで前のW41T(323万画素)に軍配が上がる。
まあ、カメラは自分は高性能小型デジカメを持っているので
携帯電話のカメラで撮影することはあまり無いでしょう。
また、カメラや動画といったデータは、携帯本体の充電端子に特殊なUSBケーブル、又はMicro-SDを
抜いて、マルチカードリーダで転送する方法があるが、繰り返し使用する際は、後者をお勧めする。
とにかく、この充電端子、厚さがかなり薄いので、ちょっとした衝撃で折れそうな感じです。

次に、auの音楽機能。
auには「au Music Player」(通称リスモ)があり、携帯から直接音楽を購入(ダウンロード)、又は
PCの「au Music Port」を通して、音楽をリンクして転送する方法がある。
携帯から直接音楽を購入するバカげたことはしない。(金ぼったくられるから)
普通は、PCから携帯へau Music Playerを通して音楽を転送するのがセオリーだ。
現在はVer3.2(今使用したのはVer3.1)で、以前は音楽CDからのみであったが、現在は、WMA、WAV
にも対応している(差別化のためMP3は非対応)
PCの動作環境は全然申し分無い性能なんで、私はWAVを使用。
USBからデータ通信モードにすると自動的にあのリスのマークでおなじみのシンプルなソフトが起動します。
(最初のみ、機種パスワード等を設定)
とりあえず、酒井法子の昔の曲をあるソフトでWAV変換し、転送しました。
新規プレイリストを選択し、PCのWAVファイルをクリックして、転送します。
最初、転送エラーが出たが、横にある転送ボタンを押したら無事成功しました。
問題なく携帯から音楽は聴けるのだが、最近は、小型ポータブルオーディオの方が性能が良いので
携帯からわざわざ音楽を聴くのはあまり無いかもしれません。
転送もちと面倒だし専用の薄型ヘッドフォン端子をいちいち抜いたり差したりするのが面倒です。

ほかにも、おさいふ携帯のEZフェリカ機能もあるのだが、なんか携帯をかざして物を買うのに抵抗あり。
私は、必要以外、カード等で買い物はしません。通常は現金で買います。
ましてや携帯をもし紛失し、悪用されたらおしまいです。
私は、なるべく、パケット代を抑え、有料サイトもゲームのセガエイジズのみ。
タダで出来るのはとことんそれを利用する主義です。(動画とかは主に)
8月21日 新しい携帯使って約1週間。使ってみて、結構便利で快適です。
特に臨時ニュースやお気に入りの番組時とか、即ワンセグモードにして録画できるのが良いです。
昨日の、那覇空港の飛行機の爆発は昼休みに録画し、休日の朝方にやっていたまったりとした
セントレアと常滑市はかなり質の良い番組でした。
また、PCからのニコニコ動画から、「動画変換君」で取り込んだ動画が予想以上に高画質です。
しかも場合によってはステレオで聴けるのもグッド。
操作性は自分の手が大きいせいかちょっと押しミスがあるので仕方が無いが、インターネット(携帯用)の
動作がかなり高速で、切り替えがテキパキとして快適です。
(W41Tはもっさり感があった)
次は、携帯着信メロディをエセ着メロでどのくらい長時間録音できるか挑戦です。
8月19日 今日も暑い〜。でもそろそろ雨が降ってもと思ったら、上空に超巨大な積乱雲。
要するに、天空の城のラピュタの「竜の巣」そのもの。(トップ画面にその写真あり)
まだこっちの空は快晴なのだが、既に「ゴロゴロ・・・」と鳴っている。
天気チャンネルをみると、中部北あたりで、とんでもねえ数の雷マークが表示。
こりゃ午後7時あたり接近しそうです。
はなしは変わり、この時期にぴったりなオモシログッズを買ってしまった。
こないだ携帯買ったときにあったのだが、オカルト系に興味がある私なので買っちゃいました。

                          「おばけ探知機」
既に、このお化け探知機

を持っているのだが、こっちは、形もオドロオドロしくお化け探知すると、
怪しい模様のLEDが人の形になったりいろんな模様になったりして、最近ちょっと怖くなって使ってません。
今回のは、これをさらに小さくし、形もキュートになり、探知も「青緑」の色で変化します。
通常は「緑」だが、お化けを探知すると「赤」、守り神が探知すると「青」に変化します。
もし、赤になったら、下の丸いボタン(バリアモード)で身を守ることができるらしい(なんか怪しいな)
ここに、この機器の使用レポートがあります。
まあ、一種のジョークアイテムなのだが、今回の部屋で実験すると
最初ピピピと音がなり、全ての色が点滅し、しばらくして判定が下される。
結果「青緑」か「緑」になりました。守護神がいそうな気配です。
でも1回「赤」が出たのでビビリました。(音も激しく鳴る)こえーー。
自分家だけで測定してもつまらないので、夜中、ゴミを出すついでに町内1周してきました。

◆結果◆
1.学校体育館付近・・・「」 通常値ですね
2.学校近くの小さな社・・・「」 8畳ほどの社 一応小さな鳥居はあるが通常値
3.G神社の前・・・「青緑」 大きな森がありそれなり守護神あり
4.G神社の「縁結び祈願所」「稚児宮(子供の守り神)」付近・・・なんと!「」ピーピーと鳴った!
やはり守り神がいるようだ!すごい
5.M公園付近・・・「」通常値です
6.学校プール付近・・・「青緑」水関係に影響あるのかな
7.家の目の前の林・・・「」なんかあると思ったが通常値でした

特にG神社の「青」には驚きました。家に戻ってその神社のホームページを参照したら、そこには
「稚児宮」で、子供の守り神と表記してあった。結構この「ばけたん」、侮れないです。
8月18日 また今年も懲りずに24時間テレビやるんだね。もう見てないけど。
で、萩本欽一がこの糞暑いなか、なに勘違いしているのか知らんが70kmマラソンとかするようだし。
なんでマラソンなんだ。感動頂戴?ざけんな。
まあ、途中ぶっ倒れるだろう。どーでもいいけど。
つか、ココ最近、TVはNHK以外見ていないです。バラエティはつまらないし。
最近はTV見る人も少ないようで、うちの社内でも、20〜40歳まででTVを長時間見る人はあまりいません。
殆どは、インターネットTV、動画サイト、車内のラジオが多いらしい。
NHKで、高校野球中継見てました。静岡の常葉菊川がサヨナラ勝ちは凄かったです。
8月17日 帰宅時、いつものエイデンで、こないだ購入した新携帯用のmicroSDを買うことにしました。
メモリは出来れば2GBにしたかったが、2GBはどのメーカも全部売り切れ・・・
値段は\5500位。けっこう安くなってました。
仕方が無いので、東芝の1GBのやつを購入。\3500と、ちょいと高いです。
実際にブツを見るのは初めてだが、すっげー小さい!11mm×15mm×1mm。
まじでちょっと息吹きかけただけでどっかに飛んでいっちゃいそうな位小さい。
こんなのにそれなりの大容量なのでびっくりです。
さっそく携帯に挿入。液晶画面でmicroSDメニューを開くとちゃんと認識。
で、まずは、インターネットでゲットしたアニメ動画がこの携帯でちゃんと見えるのかテスト。
使用したのは、毎度おなじみの「携帯動画変換君」、そして各機種ごとの携帯iniファイル
詳しくはこの日記の2006年11月分を参照。
既にこの携帯用の動画の変換は完了しているので、あとはmicroSDのフォルダへぶち込むだけ。
自動的にフォルダは作成されていたが、PC用のAU-INOUTが無かった。
マニュアルにはちゃんとフォルダ構成図が親切の載っていたのでその通り手動でフォルダ作成。

@変換した動画ファイルをコピー。
         ↓
Aメインメニューの「microSDメニュー」を選択
         ↓
B「PCフォルダ」を選択
         ↓
C動画ファイルを選択
         ↓
Dメニューの「移動」を選択
         ↓
E「対応フォルダへ移動」を選択(ここでmicroSDの「EZムービー」が作成され、そこに移動される

F移動中。動画ファイルはサイズが大きいので1〜2分くらい待つ。
         ↓
Fメインメニューの「データフォルダ」でアプリボタンでmicroSDに変更
         ↓
G「EZムービー」を選択(これがあればほぼ100%成功)
         ↓
H動画ファイルを選択(先頭の1枚目がタイトルとして小さく表示)

これで、動画が再生されます。もちろん液晶画面を回転させ、裏返すと全体表示になります。
(ステレオ動画でも、ちゃんと裏側の2つのスピーカーでワイドステレオで聞こえます!)

いとも簡単に動画が再生できました。媒体がmicroSDなんで、マルチメディアリーダーがあれば
ノーマルSDアダプタを介せばもっと簡単で安全にコピーできます。
(USB兼充電端子が薄いので)
そして、あのワンセグ携帯もmicroSDで録画することも出来ました(1GBだと5時間30分くらい録画可能)
録画したデータを再生しても、番組内容や字幕もちゃんと表示されました。
それにしても、ここまで携帯電話の電話らしいこと1つもしてませんな
もう付加機能で遊びまくりです(笑)
8月15日 新携帯を購入しました。
近所のAUショップに行ったら水曜日定休日だったので、毎度おなじみのシャンピアポートのエイデンの
携帯コーナで買いました。
朝だったので私だけだったのでスムーズに手続き完了しました。
設定、データ転送、契約設定のため約30分待たなければいかないが、ちょっとしたショッピングセンター
なんで、そこで朝飯食べて、電気店を散策して暇つぶし出来るのが良い。
程なくして、予定時間になり、取りに行きました。
で、購入したのは、第一希望のシャープのW52SHです。本体価格は機種変更だと\25000だったが
夏割、ポイント割引、MY割引等で\14000になりました。
まあ予想通りの値段だったので問題ないです。
早速、ブツを手にしました。さすが最新型あって薄く軽いです。
以前のW41Tより1.2cmも薄いです。(W41Tがデカすぎ)


【こんだけ 厚さに差があります】

それでいて、画面も大きく、液晶のシャープあって(AQUOSのASV液晶)綺麗です。
まずは、ワンセグを視聴してみました。
最初、同意設定、地域設定をしてON。
おおおお!すぐに表示された。ほとんどノイズなし。しかも室内のど真ん中でもクリアに表示されます。

液晶を回転して、反転すると、自動的に横画面になります。
もちろん字幕、データ通信も表示可能。microSDを入れれば、録画(録画予約)も可能です。
PCのUSBワンセグより受信性能が良いのには驚きでした。
8月14日 ニュース見たら、光ファイバー通信のケーブルを、クマゼミが産卵し穴を開け断線させる被害が続出
してるそうだ。
クマゼミはこのケーブルを枯れ枝と勘違いして産卵するという。
私のとこも光ファイバーで、しかも目の前には学校の林があり、そこにセミがやかましく鳴っている。
つうか、かなり激しく鳴っている。今年はセミの数が多い当たり年。
家の庭には抜け殻がいつもは2個位が7個に増加。
約2年前に開通したのでケーブルは古いポリエチレンの可能性大。こりゃ注意せんといかん。
8月13日 明後日、時期携帯電話を買い替える予定です。
既に目星はついており、候補1は、auのWINのシャープの「W52SH」色はブラックかロージーレッド
候補2は東芝の「W53T」色ははピンクサファイア。
今持っている携帯がかなりデカく重すぎたので
今回の基準は、
@薄型&軽量であること。
Aワンセグが見れること。
B液晶画面が大きい、綺麗であること。
Cできればサブディスプレイもあれば。
ということでこの2機種にしました。
もし上の2つが無かったら、候補3でカシオの「W52CA」でも。30分水中でもOKの防水仕様だし。
8月12日 ペルセウス座流星群を見ようとカメラ片手に庭に出たが、半分以上雲に覆われていて、
次第にそれは 広くなり、AM3:00頃には全部曇になってしまった。
よりによってこんな肝心なときに曇りとはがっかりです。 明日の夜に期待します。
8月11日 お盆突入。でも既に7月の夏季休暇(うちの会社は7月に1週間夏季休暇あるので)で
実家に戻ったんで、今回は帰省しません。
てなことで、盆は名古屋にいます。
帰省ラッシュが凄いらしく、何でも68kmとか。家の実家静岡市の東名中心で50kmもあったようだ。
前から思うが何でその渋滞にわざわざ突入するのかよくわかりません。
最近は情報端末が充実しているから裏道通ればいいのに。と思ってみる。
しっかし、とにかく暑いですな。ここのPC部屋の温度は既に31度。エアコンをつけないとやってられません。
そういえば今日、明日はペルセウス座流星群の極大日です。
深夜1時〜4時あたり北東を見上げると1時間に20〜30個の流星が見えるそうです。
月が新月なんで、今回は良く見えるとのこと。
でも☆はこっちでも2、3等星見えるのがやっとなんで、近くの赤い火星を目標に、
微妙に左斜め上に焦点すれば放射点となります。
せっかくの休みなので、縁側から蚊取り線香大量に焚いて見ようかと思います。
8月5日 夏といえば、夕方によく起きる自然現象、そう「雷」。
私は、雷がくるとその稲光と音で現在どのあたりに来るかよく実験している。
大抵は、携帯ラジオで中波(AM)放送していない周波数に合わせる。
通常雷が鳴ると、ノイズが出る。でその音が「バサッ」であるが、近づくと「バババッサササー」と
徐々に大きくなる。そしてその後「ゴロゴロ」と鳴る。その間の時間をストップウォッチで計る。
計算式は331.5 + 0.61t。tは現在の摂氏。なんで温度30度なら349.8m/s 約350m/s。
鳴るまでの時間が10秒なら3500mの近くで来たということにとりあえずなる。
ちなみにこれは地上に稲光が落下した場合で、雲の上で鳴った場合は気圧、温度の差で値はずれる。
まあこれは素人判断なので今回は、1分間隔でリアルタイムで雷を発生しているソフトを発見した。
この天気ちゃんねるだ。これで全国、地元などの雷情報が見られる。(発生するとかみなり○号と表示される)
リアルタイムといっても自動表示ではないので、更新ボタンを押さないと最新の情報になる。
しかし、雷はやはり怖いもので、私が体験した再接近雷は、約20m先で4Fビルの上の落ちたやつだ。
このときの音は物凄く、「ピュウウウシュウウウウーードッカアアーーーン!!」
当時バイクに乗っていた途中だったんで結構怖かったです。
8月4日 ふと何気なくサイト巡りしてたら、観光汽船に目が止まった。
うちの住んでいる名古屋から、苫小牧、沖縄(韓国含む)行きの観光カーフェリーが運航しているようだ。
どうりで、うちの働いているところの岸壁から見ると、でっけえ船がたまに動いているのを見るが、それが
これだったのだ。
ああ、一度これに乗ってのんびり船旅して遠くに行ってみたいです。
主に太平洋フェリー苫小牧に行く便が多いし、新しいし、しかも値段が安い。
一番安い2等だとたったの\10000で行けます。
ただ2等はザコ寝のようなものなんで、出来れば個室のA寝台(\13200)、S寝台(\14700)をお勧めします。
8月3日 携帯電話を3日放置し、試しに電池を入れ電源を入れると、なんと起動した!
で、通常の画面になり、一応使えるようになりました。一応というのは、HDDがやっぱり壊れたようで
初期化も失敗しました。
でも、通常の会話、メール、インターネット、アプリは使えます。
とりあえず半月くらいこれで維持し、給料入ったら新機種買うことにします。
で、今インターネット見ていたが、あの秋葉原の大型PCショップ、ラオックス「ザ・コンピュータ館」が
9月30日をもって閉店するようだ。
ああ、これでまたアキバの電気街らしさが1つ減ってしまう。
1995年のWindows95で絶頂期だった秋葉原電気街も、最近はPC関係のショップがアキバから急速に
姿を消しはじめ、PCショップ=秋葉原という図式が消滅しそうである。
(パーツ屋などの雑居ビルや店舗はまだあるけど)
私も東京に住んでたころはここに、5回ほど行ったことあり、PC雑誌のバックナンバーやPCソフト、X1の
YSIIを購入しました。1990年だから、この店が開店した頃だな。
アキバは今はメイド喫茶や同人誌の店、そして飲食店がかなり増え、近未来的な高層ビルがあり
昔のような、陰湿(カオス)な雰囲気でまた、見た目でわかる典型的なオタクの姿もだいぶ減り、逆に
家族連れ、カップル、若い女性なども多く訪れるようになった。
でも午後3時過ぎると家族連れなどは消えてしまう。
電気街は既に、新宿、池袋、横浜など離れた区域に集中し、また地方でも大型ショッピングモールが
どんどん出来て、そこにPC関係ショップがありそこでこと足りるくらいになったので、よっぽどマニアックな
パーツや機材を求めないなら地方のほうが近くて安く物が買えます。
今私は名古屋市の鶴舞付近に住んでいるので、大須とかはたまに行きます。あのよろずや的な雰囲気が
結構面白いです。