日付 内容
7月31日 朝、トイレで寝ぼけてトイレットペーパを拾おうとしたら、ある物体が落ちて、便器をカッコンカッコンと


90°角度で跳ね返り、そしてドッボンっという音と共に水穴に水没!


ぐあああああああああああああああ!!!!!携帯があああ!!
直ぐに拾ったが3秒後、画面が消滅。直ぐに電池を外し内部の水分を遠心力で振り回し取ったが
液晶内部は液体状態。こりゃダメだ。
仕事中は外に干し、乾燥させ、午後に試しに電池を入れると、なんと復活した・・ようだった。
液晶画面が出てオープン音が鳴ったがその後出た画面に衝撃・・

ハードディスクエラー・・・
あああああ・・・私の携帯電話はたぶん最初で最後であろうHDD内蔵の東芝W41Tだ。
というわけで、動画ファイルや音声データが消滅。
そして30秒後ボタン押しても反応しなくなり画面消滅。
記録していた電話番号も消滅。
お釈迦になってしまいました。
まあ、そろそろ新しい携帯電話買い換えようと思ってたので、これがきっかけでよかったかも(+思考でw)
電話番号もその1つ前に引退していた携帯電話にまだ記憶されているので問題は無いです。
動画ファイルもPCに一部は保存してあるので、新しい携帯と「動画変換君」+携帯設定iniファイルがあれば
復活できるし。
約1年半使用しているので、機種変のポイント割引対象だしいろいろポイント溜まっているんで
新型携帯も安く買えると思います。
7月26日 名古屋に戻りました。静岡の本屋に行ったら、毎度おなじみの学研の大人の科学vol.16
「ミニ茶運び人形」を購入しました。

実家でなめるようにムック(梱包されている購読本)を読んだので早速作りました。
今回は部品点数もそう多くないので50分程度で完成。ボンド買ってないので衣装はまだ作ってないです。

ゼンマイを巻いて、鉄製のミニ茶碗を乗せるとガガガガと動き、顔をカックンとお辞儀しながら30cmくらい
動くと180度回転して戻ってきます。
大きさはミニとあって結構小さいです。でもちゃんと動くからさすが学研、いや細川半蔵です。
本には恒例の改造コーナがあり、固定している足を左右に振ったり、衣装を改装するのがありました。
特にプロの萌え系の茶運びメイドはすごい出来です。(下写真)

ボークス造形師が改造したメイド茶運び人形。
そして、次回の大人の科学のふろくは・・・・・

ななんと!!「テルミン」ではないか!!やるな学研!これは期待大です。
7月21日 今日から1週間、会社の夏季休暇です。実質21日から29日の9日間の休みです。
とりあえず、月曜日くらいに実家に帰省しようかと思います。
で、PCを買い換えて、通常はかなり快適で、FF11も無事ちゃんと動作するようになったんだけど
どうも、たまに戦闘中にフリーズ(画面が固まる)ことがあります。
スクウェアの公式サイトのQ&Aはどうでもいいことしか載っていないので、グーグルで検索すると
出るわ出るわ。
どうやら原因は、コントローラにPS用の変換にエレコム製のやつを使っているのが原因らしい。
変換機ドライバの不具合で、バイブレーションが止まらず、ブルブル震えて、画面もフリーズすると
書いてあった。まさに私のも、この現象でした。エレコムめーーーー。
仕方が無いので以前使用していたSMART JOYPAD3を使用することにします。
でもこれもUSBに挿してもたまに認識しない場合もあるので安心できないが、以前はこっちを
使用して全然フリーズとかしなかったので問題ないです。
7月14日 台風4号がじわじわと本州に接近中。明日の夕方頃、下手すると東海地方を直撃するかも。
で、今、よく利用しているニコニコ動画、私はよく気に入った動画は「nicotool Lite」を利用していたが、
今日になって急に「不正な処理が発生しました」と出て保存不可能になった。
再起動してもダメ。
掲示板とかを見ると、どうやら、昨日、ニコニコ動作運営サイトの緊急メンテがあり、その中に、こういった
動画を落とすソフト使用すると強制エラーにするパッチも含んでいて、使用不可になったようだ。
こういった動画を保存するソフトは、動画を見る側のとって負荷を与えるようでなかなか繋がらないという
影響があり、そこで運営側がこれを弾く手段をとったそうだ。
もう掲示板の書き込みはがっかり砲でいっぱい。これらツールは普段コンビニで売っている週刊アスキーで、
2週間前に、大々的に公開しており、そういった為に、皆利用して負荷を与え、僅かな期間でほぼ全ての
動画保存は不可能になった。週刊アスキーは以前にもWinnyを大々的に特集(やり方など)していたが
今では、データ漏洩で社会問題になるほど危険なソフトで、
下手すると会社解雇されたり逮捕されたりする厄介なもの。
あまり週刊アスキーも、こういったソフトとかは大々的に特集組まないで欲しい。
結局はこれを鵜呑みにしたユーザがたくさん増えてしまい、結局は最悪な状況になってしまう。
まあ、昨日のパッチで多少動画が速く繋がるようになりました。
7月8日 ニコニコ動画のプレミアム会員(ウェブマネーの有料 90日)になったのはいいが、はっきりいって
無料版とたいして変わってねえ!!次のページに行くのに2分位かかるのもしょちゅうだし。
混雑時での繋がるとか、高画質になる悶々言っていたが、まあたしかに平日時はブツギレは無いが
休日時や深夜の混雑時は、見れる以前に繋がらない・・・
しかし、いったん繋がった動画自体は50%くらいは、キャッシュが直ぐに溜まってDL完了する。
どうやら、人気のあるタグ「アニメ」「動物」「突っ込みどころ満載」「才能の無駄遣い」とかは重い。
要するに、動画を見るまでの工程は、一般会員回線と同じ。
動画のキャッシュが開始したところから専用回線になるらしい。
まあ、この深夜時間帯は、一般回線とそうたいして変わらないという結果になる。
たまに、サーバの不具合かどうか知らないが、まったく繋がらなくなり以下のような画面も良く出る。

もうちょいサーバーの機器を増やすかにして、安定度高くして欲しい。
7月7日 やっとWiiのゼルダの伝説 トワイライトプリンセスをクリアしました。
とにかく、謎解きとアクションが多くてかなり難易度は高めでしたが、この系列関係は裏技を使わず
正攻法でクリアしたかったので結構時間かかりました。
まあ、サブイベントの釣りや宝探し、ハートのカケラ集め、光る虫探しなど盛りだくさんでそっちに夢中でした。
音楽も時のオカリナを彷彿する箇所があり、懐かしさ抜群です。
最後のボス戦は、4回も戦わないといけなく、とにく最終戦は、手首が疲れる程時間かかり残りのハートが
1つ半のところでトドメを刺して何とか倒せました。
そういえば奥義、まだ1つやり残していた・・・でもクリア出来るんですね^^
クリアするのに、wiiのリモコンの電池8本くらい消費しました。今度は充電式の奴にしようと思いますです。