日付 内容
5月31日 うちの実家、静岡にしい放送局ができるようである。
系列はテレビ東京系。
愛知、東京に挟まれた放送不毛地帯。これでやっとすべての系列が静岡に揃う。
まあ、浜松や沼津、熱海は、愛知や東京の番組が見れるんで、中部地区に恩恵があるかも。
テレビ東京系となると、メインはアニメだろうw
できるのはデジタル移行前後らしい。で、どこに放送基地を作るのだろう。
TV関係は全て静岡市内なんで今度もそうなのか?それとも浜松とか?
それはともかく、現在の静岡の地元の番組の糞つまらさを何とかしてほしいですな。
5月27日 昨日買ったPCは、インターネットの検索とか、画像の表示がかなり快適で結構良かったけど
何故か、FF11がうまくインストールできず、playOnlineビュアがうまく立ち上がらず、エラーが出てしまう。
この時、ネット接続が不可になって焦ったが、再起動したら正常に起動した。
う〜む、もうFF11は止めておくか。(最近FF11がやる気が起きないから別にいいし)
とりあえずその他は今のところ問題ないです。
とにかく感じたのが「ファンの音が静か & HDDの音が殆ど無音」です。
メインメモリが2GBなのでアクセスはあまり無いです。
今までは「ブオーーーーン!」とファンが爆音たててうるさかったがこっちはほとんと音がしません。
なんで、部屋がとても静かで落ち着きます。
静音設計と書いてあったのでその効果でしょう。
特に、ニコニコ動画の表示が一発で動画が流れるので快適(以前まではなかなか動画が繋がらなかった)
ホームページの作成も楽になったのでこれからいろいろ更新する予定です。
5月26日 新PCが到着予定時刻PM12:00ぴったりに宅急便から到着しました。
予想以上にデカいのにびっくり。
さっそく開封、この瞬間がたまらないですね。
中にはキーボード、マウス、取り扱い説明書、予備部品、各種ドライバCDそして、本体が下にありました。
で、LAN、モニタ、サウンド出力をセットし、キーボード、マウスは念のため付属の方を取り付けました。

これがNEWPC-Primeです。
さっそく火入れ式(電源投入)。マザーボードロゴが表示され、すぐにWindows-Xpのロゴが。
すっげー早い。あっという間にOSのセットは完了。
次は
@インターネットの設定
AUSBキーボード、マウスの変更設定
BFFFTP&ホームページの設定
Cセキュリティソフトのインストール
Dプリンタの設定
の順にとりあえず今まで使用していた環境の標準まで無事完了。
そしてお楽しみのベンチマークテスト。
とりあえず、ファイナルファンタジーXIのベンチソフトを用意。通称タルベンチ。

今回は新型グラフィックボード積んでいるのでどんくらいスコアになるか楽しみ。
さっそく実測。
まずはLOWモード
うわ!数秒しないうちに1000を超えた!ほとんどスムーズ!!

結果は9926!!!


計り知れない結果になりましたw

次はハイモード

HI - MODEでも7000オーバー
すばらしい結果になりました。これで心置きなくフルエフェクトオンで快適にプレイできそうです。
5月24日 昼休みにドスパラから携帯に電話がかかり、マシンのセッティングが完了し、明日、明後日に商品が
届くそうです。
てっきり組み上がりかと思ったが、カスタマイズ商品は業者が手作業でやってくれるようです。
明日でも良かったが、仕事の残業がどうなるかなんで、休日の土曜日にしました。
話は変わり、最近ニコニコ動画を見てたら、「vocaloid」というヤマハの歌うソフトを使った動画がありました。
昔はPC6601mk2で歌う音声合成マシンがあり、あまりにも酷い声でがっかりしたが、技術の進歩は凄く
とにかくここまで音声合成の技術が上がったのかと関心します。
あと数年後には、歌手が無い人工歌手がきてもおかしくないです。(それはちょっとイヤだけど)
ここにニコニコ動画でそのソフトを使用した動画をアップしときます。
5月20日 ポスト見たら、久々の例の葉書が来てました。
運転免許証の更新の手続き葉書。そうえいばそろそろ誕生日の1ヶ月前だからね。
ここ10年間、ずっと免許証の色は青色だったが、今回は5年間に無事故無違反だったので
やっとゴールド免許に復活です。
ゴールドは優良運転者講習で30分で済みます。(前回は1時間だった)
7月までに、日曜日に平針の試験場に行って更新してきます。
5月17日 会社を定時で切り上げて、早速、大須のドスパラで新PCの見積もりしに行きました。
店員に希望の機器を伺ったら、何と現在、スペックアップしたバージョンでカスタマイズされて
新PCになっていました。値段は3000円ほどUPだが、グラボ、メモリが上がってました。

↑今回はこれをチョイスしました。
カスタマイズはOSをWindowsXP SP2にしました。

商品が届くのは1週間後だが、今回は無料配達してくれるとの事で、いちいち店まで来て重いPCを
運ぶ手間が省けました(^-^)
私は新PCにいろいろ疑問や不安があったが、店員は親切に私の質問に丁寧に答えてくれて感謝です。
無事セットアップ完了したら、とりあえず「ベンチマーク」これ常識です。
どんくらい高速になるか期待大です。ITmedia +Dというサイトでは結構、高い得点を弾きだしているので
わくわくです。
5月16日 給料も入り、これで次期新PCの購入資金が確保できました。
貯金とかしてあったり、前回の臨時収入のおかげで、そう今月、来月の生活に支障なく買えます。
買うPCは↓のスペック同様です。
名古屋の電気街、大須で買うので多分即日で買えるかもしれないが、静岡のドスパラではオーダして
品物が来るのに次の日になったことがあったので、念のため、明日、電話で注文します。
ちなみに色はブラックにします。ホワイトはもう飽きた。
あと、これに備えて私にとって必須ないろいろなソフトウェアも棚の整理中にごろごろ出てきたんで
準備OK!
5月11日 パチンコで久々のお座り一発、大爆発!!11箱ドル箱積みました。
これで、壊れたPCとおさらば、次期新PCの軍資金へ投資します。
来週にも大須のドスパラに行ってPrime Monarch LGD
ハイスペックのIntel coreTM2 DuoE6420プロセッサ搭載、高速度PCI-Express16の
NVIDIA GeForce8600GTグラボ、HDD320GB、DVDスーパーマルチドライブ搭載のを購入する予定です。
ちなみに、OSは、あえて、WindowsXP SP2にします。Vistaは、まだ対応周辺機器少ないし、
過去のソフトの動作の保障も不安なので。
そうえいば、以前のPCも静岡のドスパラで買ったなあ。5年前だけど。
壊れた原因はおそらくHDDの寿命です。とにかく不正エラーの連続だったし。まあこれを機会に
過去のことは忘れて、新規一転します。
5年間にだいぶ技術もアップしただろうから、今度買う奴はきっと凄そうです。
無事インストール完了し、インターネット接続を完了したらレポートする予定です。でわでわ
5月5日 こないだ、ゲーセンでUFOキャッチャーでゲットしたワイルドストロベリー栽培セットを起動しました
で、毎日水やりやりし、最近やっと芽が出ました。
以前、ダイソーで種まきしたが、ぜんぜん芽がでなくてがっかりしたが、今回は芽がでました。

ばらばらと種をまいたので、5つ、初芽が出て、5つが芽が少し出ており、計10個生えてきました。
こいつが、育つと

になるそうだが、ここまでくるのに根気が要るそうです。(ここまで育つと幸福といわれてます)
リベンジをふまえつつ、今回は絶対上の写真まで育てていきたいです。
5月4日 今日は暑かった。27度もあるんだからなあ。
本日は、パチンコ行って(勝ち)、エイデンで有線ブロードバンドルータを購入。
値段は3800円と結構安かったです。メーカはバッファローで、BBR-4MG、光で最高66Mbpsとまあまあ
の速度だが、実際私のBフレッツ光だと最高50Mbps位なんで問題無いです。
←今回買ったルータ、
これで、Wiiでオンラインでニュースや天気、ショッピングができそうです。
で、まず、ノートPCでネット接続したが、ぜんぜんうまくいきません。何度やっても接続エラー。
諦めました。通常モードに変更。
今回はWiiで有線LAN接続するのが目的。
すでに有線LANアダプターは購入済みなのであとは、ルータにアダプターを接続し、WiiのUSB端子
に挿すだけ。
電源を入れ、有線LANモードにして、接続テスト。前回は失敗したので、テスト中の時間がドキドキ。
結構時間掛かったので、もしや失敗と思ったが、

成功しました!
その後、Wii本体にパッチを更新。8分くらいかかりました。
そして、メニューにWii天気予報、wiiニュースが変化しました。
まず、天気予報。
かなり、綺麗!地球儀で3Dで日本地図を傾けたり、週間、明日、時間ごとの天気の移り変わりと本格的。

画面が汚いのは、古いブラウン管TVなんで・・・液晶TV欲しいです。
次はニュース。各コンテンツに分けられ、ボタンを押すと、日本、アジアのニュースが見る事ができます。

文字サイズを自由に変えられ、結構見やすい。写真を押すと全体表示されます。
あと、目玉であるショッピングだが、クラブ任天堂の会員コードが行方不明(多分外付けHDDにあるかも)
なんでまだ視聴のみ。
また代金はクレジットかWiiプリペイドカードをゲームショップなどの任天堂製品取り扱い店で買うことで
購入できます。計画的で安全なため、プリペイドカードを買う方が良いでしょう。
内容ですが、やはり、昔の懐かしいァミコン、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブ
、Nintendo64、(夏ごろにMSX、NeoGeo)のゲーム
を購入し、ダウンロードして、プレイできます。
ファミコンが500円、スーファミ800円〜1000円、メガドラ、PCエンジン600円、Nintendo64 1000円〜1200円
と、微妙に高いかも。
これでWiiでネット繋げることも成功し、パチンコで勝って(必殺仕事人III)次期PCの購入資金の一部
にすることができました。
5月1日 今日は会社カレンダーで休みでした。明日仕事なので名古屋に戻ってきました。
昨日静岡市内を散策してたが駅前(北口)は大規模な地下広場の工事をしているせいで
戸田書店、日興会館、東海軒が閉鎖、取り壊されていました。
いつも帰省時は、戸田書店を利用していたが、今は伊勢丹斜め横に規模を縮小して開いてました。
駅から遠いので不便です。
で、ここにきた目的は、最近オープンした静岡パルコです。
西武閉店1年後、これが出来ました。パルコといえば都市にはある、有名ショップです。
なんで客層の大半は10〜20代の若者がほとんどです。
店舗は、カバン、楽器店、スポーツ用品、ビューティショップ、宝石、洋食、タワーレコード、LOFTと
都内では有名な店舗が入ってました。
とりあえず、LOFT行ってきて、小物アクセサリを買ってきました。
←こんなの
電源入れると、音に反応してうなずいたり、横に振るだけの置物だがなんか笑ってしまう。
堪能したんで、帰りました。
途中、ヤマダ電機でPSP用のGPS専用のソフト「みんなの地図2」が売ってたので買いました。
GPS無しがなく、同梱版しかなかったので、仕方なくこっちを買いました。
ゼンリン地図なので、前回のマプラスに比べればかなり綺麗で詳細に出ます。
静岡市も詳細地図カバーエリアなのでかなり細かく出ます。
このソフトは、カーナビではなく、徒歩専用なのですが、その分電波が途切れても補正してくれる
機能があり、PCでダウンロードすると、ガイド情報を手に入るので便利かも。
GW中に試しに使用したいです。
名古屋に戻り、壊れたPCをどうにかならんかと試行錯誤したが、再起不能と判断。
よって、来月中旬にショップブランドの中クラス(インテルCore2 Duo E6300くらい)を購入する予定。
グラボはPC-Express×16なので新たに購入しなければいけないのが痛いが)
ネットゲームが当分出来ないが最悪3ヶ月以内に購入しないと(でないとキャラ削除されてしまう)
万が一やばい場合は、今使用しているノートPCにFF11を入れればWebMoneyが登録できるし
ソロプレイで金策するくらいは出来ます。(実証済み)インストールに半日以上かかるのを覚悟
しなくてはいけないが・・・
まあそれまでは、ニコニコ動画でも見て楽しむことにします。