日付 内容
12月24日 昨日買ったEX-Z1000、結構使い勝手良い。10Mモードで撮るとさすがにサイズは4M位とでかくなる、
そしてPCで表示すると15インチの液晶だとその1/4位しか表示されないが、それでもほとんどぼやけず
表示される。これを画面に表示できるように1/2や1/3で表示すると、物凄くメリハリありシャープで
それでもかなり大きな画面で表示される。

500万画素モードで1/4で表示し一部のみ切り出し(画像を押すと拡大されます)
左:日立のトイカメラで撮影したがすべてぼやけてしまう。携帯電話のカメラの方が性能良いくらいだ。
右:EX-Z1000で撮影。さすが、シャープせ精細な表示されている。

DS-liteの部分を拡大

日立のトイカメラ もう、問題外・・・ 不良品か?

CASIOの500万画素モード。やはりこれくらいでないとね

外で撮影したが、10Mモードで花を花モードで撮ると、ものすごく綺麗に取れた。マジで。
ただ、日中の空はうまく調整しないと白っぽくなるので慣れが必要です。
12月23日 コンパクトカメラがボロくなったので、なぜかこの1週間でデジカメを2台ゲットしまった。
1つは、パチンコ店の景品(2500玉)でゲットした日立製の「HDC-530X」という2.5インチ液晶画面付きの
500万画素のデジカメ。(写真は、CASIOのEX-Z1000で撮影)

日立製のデジカメ?と一抹の不安があったが、とりあえず一流メーカ製なのでゲットしたが、結果は最悪。
【バッドポイント】
@液晶画面はTFT式であるがドットが荒すぎて細かい箇所が良く見えない。
A操作がややこしい(長押し、短め押しを強要される)、ボタンが安っぽい。
B撮影後の転送速度が遅い。
C撮影した画像が酷い。(CMOSセンサーで、レンズが2mmと携帯電話のデジカメと同じくらい)
D500万画素でも、なんかぼやけた感じでがっかり
中に、妙ちくりんなアクセサリー、犬のマスコットが・・・

何に使うのかと取り扱い説明書にはこれはクリーナーだそうだ。ナンじゃそりゃ

これじゃあんまりだと思い、ボヌスでちゃんとしたコンパクトカメラを買いました。
それはこれっだ!!

カシオのEXLIMシリーズの最高峰画素数「1010万画素」のコンパクトデジカメ。
前から気になっていたデジカメでしたが、値段がネックだった。
しかし、現在はだいぶ安くなり、本体に、SDメモリ1GB、専用ケース、専用ストラップのおまけで
4万円(税込み)だった。本体だけでは3万を切ります。
色はブラック。最初↑のようなシルバーにしたかったが、以前もシルバーなので今回ブラック。
充電電池も大容量で、BS(ベストショット)が37個と以前のEX-Z3の21に比べ豊富にある。
液晶も高輝度ワイド画面2.8インチと本体の8割を占める大画面だ。
操作性も格段に向上。EX-Z3もそれなりに操作性が良かったが私の手が大きいせいで
操作ミスが良く起こってしまった。
また手ぶれ補正も2種ついているのでありがたい。
ISO感度も50〜3200(BS高感度時)、マニュアル操作の柔軟性と初心者でも手軽に操作できるのが
このシリーズの良い点だ。なのでこのカメラを買ってもそうマニュアル見ずとも操作できます。
家で写真撮ってもつまらないので、明日からいろんな風景を撮ってみようと思います。
余ったカメラ、EX-Z3は親にでもあげようかと思います。
12月14日 いつものように車で出勤し、駐車場に置き、しばし仮眠してたら、カーナビの液晶画面がバババッと
消えてしまった。どうしたんだろうと、エンジンをかけてみたが「プシュ・・ガガガガッ」と唸り、
エンジン停止。警告ランプ全て点灯!
うわっ!これはいったい・・・。取り扱い説明書を見たが、よく分からない。
たぶん「バッテリーが切れ掛かっているのだろう」、しかし毎日走っていて、充電切れは恐らくバッテリーの
寿命か、充電のダイナモの故障なのか。
とりあえず、駐車場に着いたので通常出勤。
帰宅はこのままだと不可能なのでJAFを要請するため、上司に説明し、午後休にしてもらいました。
午後1時頃にJAFに電話。会員番号と車種、現在地をコールサービスに電話し、30分後、意外と早く
JAFの車が来ました。(場所が分かりやすいためすぐ来れたようだ)
まず、フロントカバーを開け、バッテリーの検査。
携帯していた充電電池をバッテリーに挿し、「エンジンをかけてください」と言ったのでキーを挿し、回すと
「ブルルルルン」とエンジンが掛かった。テスターのテストでダイナモは正常でした。
やはりバッテリーが寿命のようで、すぐにでも交換しないといけないと言われた。
(寿命は3年位らしい)
JAF会員なので、修理手数料は無料でした。
とりあえず、緊急処置でとりあずエンジンを掛かった状態で、全てのシガライターに刺さっている
電気機器を停止、エアコン停止。1時間後、家の近くの駐車場に到着。
ここでエンジンを一端切り、再度エンジンを掛けたが、5回くらい「シュシュシュシュ」と音がして
エンジンが掛かったがほぼ瀕死状態。
このままだと明日の朝は危険と判断し、近所のホームセンター「カーマ」でバッテリーを買うことに。
値段はもちろん、ここで売っているのかどうか不安だったが、ちゃんと売っていた!
で、型番はあらかじめ携帯電話のカメラで撮影し、該当する同類のがあった。
値段は「\3980」安い!Panasonic製。他のメーカには「\2980」のもあったが、やはりメーカー製のが
安全と思いPanasonic製にしました(前のバッテリーも同じメーカー)
しっかし重い・・(倒したり、斜めにしたりすると硫酸が液漏れする可能性あるので怖い)
あと、6角レンチもセットで購入(\380)バッテリーは既に充電済なのでOK。
自転車のかごに入れふらつきながら坂を登る。しかも雨。最悪。
駐車場に到着し、フロントカバーを開け、6角レンチでネジを外し、+−のプラグも外す。
で、さっき買ったバッテリを置き、元に戻す。−に挿すと同時に「バチッ!」と火花と音がしたので
正常に充電されているようです。
固定棒を差し、ネジを止めやっと修理完了。さっそくキーを挿し回す。
ブルルン!、1発で起動しました。
これで安全な運転が出来ます。午後に早退して正解でした。しっかし疲れた。
12月3日 昨日、6年間使っていたaiwaのMDラジカセが遂に壊れてしましました。
アイワってよく壊れるという話だが、6年よくもったほうだといえます。
壊れたのは肝心のMDとシステム関係。
MDを入れても、ヘッドやモータが全然動かず、「read Error」と出てくる始末。
FL管表示も、たまにバグりまくるのでもう寿命かな・・・
というわけで、今日、エイデンで新しいコンポを購入しました。
それはこれ

DENONの「D-ME2DV」だ
しかし、これ、エイデンとデンオンのタイアップ商品で下のDENONの写真と違う。

まず、1スピーカには3つあります(ツイータ)、また後ろにウーハーもあり総して4つあります。
なので音はすこぶる良いのだ。
値段は冬の特売価格で\44800でした。
DVD-VIDEO、MD、CDが付いており、本体は見た目より奥行きが広く重い。
早速自分の部屋のセットアップしました。
以前のAIWAのは音質がいまいちだったので、全然同じ曲でも違います。
これも長持ちできるよう、大切の使っていきたいです。