日付 内容
4月30日 ゴールデンウィーク。うちの会社は明日1休みで2,3出勤、4〜7まで休み。
今日は部屋の掃除とかネットゲームを思いっきりやりました。
ネトゲはFF11、こないだ追加ディスク「アトルガンの秘宝」が出て、ミッション、クエスト、ジョブが一段と
拡大して面白いです。
現在、青魔道士をLv16まで上げ中。
まだ攻略本なんて出てないので、インターネットでFF11のWikiより、こないだプリンタを駆使し、
これを片手にミッションを進め中。
両面印刷が可能なので紙の消費が少なく済むので便利です。
4月15日 プリンタがとにかく調子が悪い。以前より不調であったが、さらに悪化。
(以前のプリンタは買ってすぐに同じプリンタがインク詰まりの初期不良で交換してもらったものなのよ)
黒い液がべったり付いたり、異音がしたり、インク詰まりがしょっちゅうなので、今日思い切って
新しいプリンタを買いました。
もうエプソンはうんざりなので、画質や安定性を考慮して、キャノンの複合型プリンタ
MP500」を買いました。
近くの家電ショップエイデンで\22000。ちと性能を重視とスキャナー&コピーもしたいので少し高めのこれ
にしました。(プリンタとしては以前に比べれば安いのですけどね)
レジにブツの箱が来たときのデカサにはびっくりしました。こんなに大きいのか!車で来て正解でした。
家に着いて早速開封。この瞬間がたまらないですねw

これが今回購入した「PIXUS MP500」です!
液晶画面も付いており、上部にスキャナ、サイドに各種カード挿入スロット&赤外線受信、ピクトブリッジ
ブルートスがあり、PCが無くてもこれ単体で印刷が可能です。
下の方にオートシートフィーダがあるので、後部の紙が無くなった場合、このスロットで給紙できるのは
ありがたい。CD/DVDを直接印刷する機能もあるのでこれもナイス。
PCを介せずにダイレクトコピーも出来てこの値段なら十分。
全てのセットアップが完了し、試しにどっかのガイドブックを原稿台にセット。
液晶画面で用紙や画質、お好みモードなど設定し、後はカラーボタンを押すだけ。
すると、スキャニングと同時に印刷をリアルタイムでやっている。
L2サイズで約50秒で印刷完了。印刷結果はとにかく綺麗!!ここまでメリハリあるとは。
なんか突発的に印刷したい場合、これでOKですね。
もちろんエプソンのような色抜け、液漏れなど皆無。
やはり買って正解でした。
これで毎回印刷前に塗れたティッシュでローラに付着したインクを拭く、けだるい作業ともおさらばだw
4月14日 うちの実家の静岡市は、今、「おでん」が結構有名になっているそうだ。
静岡のおでんは、とにかく真っ黒なスープ、全て串刺し、青のりといわしのだし粉、黄色いカラシ
が特長である。私は幼少の頃からよく大浜プールの近くにある「いわらや」でおでんを食べたていました。
とくかく美味しいの一言。あのだし粉とカラシを付け油紙に包んで子供の頃よく松林で食べたものです。
で、静岡の名物「黒はんぺん」ももちろん入っています。
で、現在も同じスタイルで大浜プールが営業していなくても、1年中営業しています。
(夏場はこの付近にプールの家が10件ほどあり)
で、ここのおかみさんが、昔と全然変わっていないのも驚き。(もうおばあちゃんですがw)
今度実家に帰省した際には久々に食べてたいと思います。
4月8日 近所のショッピングセンターへ行く途中、空がどうもいつもと違う。
霧でもない、なんかくすんだ感じ。遠くの風景も見えません。
太陽が真っ白でシャープな円形に見えているので携帯デジカメで撮影しました。

家に戻りニュースを見ると、名古屋で黄砂が出たそうだ。
黄砂とは、遥か遠くインドかモンゴルのゴビ砂漠、タクラマカン砂漠の砂が強風に煽られ、
その塵が上空の風に運ばれて日本、韓国、中国などで降下する現象なのだそうだ。
特に4月に多いらしい。
車の窓に細かい砂がいたるところに付いていました。
明日も黄砂があるそうなのであまり外出は避けようかと思います。
これじゃ、せっかく買ったエアロウィングス(トイラジコン飛行機)が飛ばせられない。がっかり。
4月4日 ハウルの動く城を見た。
あの宮崎駿のあの映画だが、1度見たけど、何を言いたいのか良く分からんかった。
主人公のソフィーが老人と少女とコロコロ変わるので混乱必死
話が唐突すぎて、いきなり場面変わったり、何の為に戦争しているのかも全然分からない。
「何故?」という言葉がけっこう頭の中でよぎります。
荒地の魔女は何の為にいるのかも疑問。
泣くシーンで、涙がまるで水飴をドクドク流した描写がキモい。
ソフィーの声に何故 倍賞千恵子というがあまりにもミスキャスト。
いくらパヤオが声優が嫌いだといってもこれはあんまりです。萎える。
エンディングもいきなりハッピーエンドも。いきなり戦争終わりにしましょうも良くわからん。
パヤオもそろそろ隠居した方がいいかも。(千と千尋で引退した方が良かったんでは?)
でも世界観はのんびりしていて声も一部のキャラを除いて違和感無かったので、なんとなく見る
分には良いかも。人生のメリーゴーランドの音楽も哀愁あってそこだけ気に入りました。