日付 内容
10月29日 今週は、残業続きで疲れましたわ。
睡魔がどっと沸いてきて、ふとんに入ったらいつの間にか寝てしまい朝7時に起きた。
無意識に寝て、起きた時は結構気分良いです。
10月22日 今日、宅配便か来たので何だろう?と思って開けてみると、こっこれは!

そう、任天堂のゲームとかに入っているオリジナルグッズプレゼントにあるシリアルナンバー
をインターネットにあるクラブニンテンドー(要:会員登録)で登録し、それが総計350ポイントに達したので
その中から、コレクターズアイテム的なものをチョイスしたのが上のフィギュア(非売品)である。
なぜコレを選んだかというと、どうも、このニンテンドークラブのグッズの種類が少なすぎで
ちょっと欲しいブツは既に在庫ナシの×印、ようやく最近2つ増えたのだが私には欲しいブツでなかった。
でその中からレアそうなブツを選んだのが上の写真のものです。
てっきり5cmくらいの小さいのかと思ったら、これが結構デカイ!
包装箱が20p×40pくらいあり、キャラの平均10cmくらいあり、装丁もしっかりしている。
とりあえず、封は開けず、そのままの状態で鑑賞したいと思います。(将来、レアになりそうなので)

(余談):実を言うと、1ヶ月前にゲームボーイミクロ 買っちゃいました。物凄く小さく、発色もめちゃ綺麗!
10月20日 FF11やっているけど、LSのメンバー、皆、レベルありすぎ。既にキャップLv75がぞろぞろ。
聞いたことない土地でレアぽい狩ししてたりで、もう30過ぎの私にはついていけません・・・
つーか、どうすればそこまで上げれるか不思議です。
10月15日 今週の週刊アスキーのだサルのコーナーに衛星写真から撮った世界地図があった。
これ、大抵の首都なら自分の家くらいまで鮮明に写っているとのこと。
で、早速Google Eirthのフリーバージョンをダウンロード。1分ほどで完了。(光で)
早速セットアップし、とりあえずOK、OKを押し、なんらかのエラーは出る(無視でOK)が、最初だけでその後
地球のCGがブーンと滑らかにズームアップし、どんどんズームしている。
このノートPC(セレロン2GHz)でも非常にスムーズ。
で試しに昔住んでいた東京の住まいを探すことに。
東京なのでかなり鮮明なのだろうと予想したが、実際みると予想以上!!
これすげーよ!!
ちゃんと当時住んでいた家があった。ちと写真データは古いが、それでも感動した。
その後、名古屋の今住んでいる場所も探すと、そこも家の形が分かるくらい鮮明に写っていた。
(静岡とかの地方は大まかな形状くらい)
日本以外の首都、例えばニューヨーク、中国、アフリカなども鮮明に詳細に写っていた。
自分の家にいながらにして世界旅行している錯覚になります。
無料なのでぜひ体験することをお勧めします。(有料バージョンもあります)
ただし、それなりのPCのスペックとブロードバンドの環境でないと見ることは出来ません。
久々に良いソフトを見つけたと実感しました。
10月19日 ついに、チョコボールの「金のエンゼル」をゲット。
チョコボールを買い続けて20数年、銀はたまに見るけど、金は初めて見ました。
(写真はトップページで)
金は銀と違ってちゃんと浮き彫りの金箔で出来てきていかにもレアアイテムと分かります。
もちろん、これを送ればおもちゃのカンヅメは100%手に入るが、金自体が非常にレアなので
送らずに大事に保存したいと思います。
10月8日 私の実家静岡で、たまに東名静岡から静岡駅方面に向かう通称「東名取り付け道路」は数年前から
様変わりしている。石田街道まで続く道路も完成し、大きなパチンコ・大浴場を合体した「コンコルド」や
セルフガソリンスタンド、大規模ゲームセンター、少し離れたところに「すぽーつらんどコジマ」、
各種ファミレス、多数のコンビニなど綺麗な建物が多い。
私が高校時代までの頃は古臭い建物や工場、一般住宅だけの地味な道路でした。
コンビニなぞ1つもなかった(当時の静岡市はコンビニ禁止条例という馬鹿なきまりがあった)
河川敷には貨物線が走っていて、今の札幌ラーメン時計台の細い裏道からホームセンタ「マキヤ」まで
鉄道がありました。

この黄色い部分(赤色)がかつて、貨物線が通っていた箇所。
末期は安倍川河川敷の「大同コンクリート」の工場までで西部鉄道が管理していた。
私のwebサイトの静岡の廃線レポート1参照
(静岡図書館の昔の地図に掲載してあった)
上の地図に「グリーンブライヤー」ホテルがある。かつてはここはグリンブライヤープールがあった。
有料のプールで、私も幼稚園の頃1度入ったことがある。
入り口には暗い消毒水槽に入り、そこに、ひょうたんの形のしたプールがあり、奥にはジュースや菓子が
売っていた小屋があった。たしかペプシコーラがあったと思う。
このプールも経営上も問題から1980年頃には終了して、そこの跡地にホテル