日付 内容
9月24日 大規模掲示板で「自分の街が田舎だと思った瞬間」というスレッドを見て、結構、家の実家周辺と
合致している内容が多かった。または体験している。

1.行方不明(とくに爺婆)の放送が町中のスピーカから流れる
  (こちらは・・こちらは・・広報・・広報 ○○です・・です…)というやつ
2.虫が強大化
3.無人販売機がある
4.ホーロー看板が現役(ボンカレー、蚊取り線香、殺虫剤系)
5.中学校の名前が○○第一、○○第二・・・○○第16中という物凄く安易な名前であること
6.高校が東西南北が付いていること
7.秋祭りのメインショウに「美川憲一そっくりショウ」「コロッケものまねショウ」があること
8.お盆祭りが地味でだれも人が来ないこと
9.朝6時にサイレンか音楽が流れる(伊豆で体験)
10.コンビニまであと何キロという看板があること
11.娯楽がパチンコだけ
12.コンビニにきな粉とあんこが常備
13.外に便所がある
14.ゲーセンの中に無人ラーメン販売機や型崩れたハンバーガー販売機、回転する景品取りがある
15.コンビニの駐車場が無駄に広い
16.火災が発生すると空襲警報が鳴る
17.ナイター中継の 「延長を 一部の地域みれません」のところにいるとき
18.TV番組はじめに「○月○日に放送されたものです」とテロップが出たとき
19.珍走が改造車で田んぼや畑の未舗装でソロで走っていること
20.周囲に字という名前がたくさん
21.見たこともないメーカの飲料水があること
22.電車を汽車と呼ぶ
23.街一番のオシャレスポットがジャスコ
24.夜九時で一斉に信号が点滅に変わる瞬間
25.地元CMに静止画と音声のみがあること
26.コンビニが潰れた
27.ローカル番組が糞つまらないこと

などなど他にもいっぱいある
というかうちの実家はまだましな方。
凄い田舎に住んでいる人には、牛が歩いている、買い物するのに車で30分、交通手段が
熊出没休校、通学するのにの中のまっ暗な獣道を通って行くという、昭和30年代のままの光景が
繰り広げられている地域もあるようだ。すごいな。
9月23日 今日は久々の連休の初日。やっぱたまにこういう日が無いといけませんな。
で、暇なんで、近所のシャンピアポートをぶらつくことに。
エイデンを散策すると、HDDがかなり安く売っていた。何と250GBのHDDが\15000。
160GBでも\11000。
昨日、パチンコで久々に大勝ちしたので、思い切って250GBのHDDを購入。
家のPCのHDDも空きが少なく、多少酷使してきたので買って良かった。
メーカーはこの業界では有名なバッファロー。
既にフォーマット済で、USB2.0でPCの電源入れ→HDDの電源入れ→USBぶっ挿すで
自動的に新HDDとして判断してくれる。
3分程度で完了。いや〜昔のHDDに比べればかなり楽だ。しかも大容量だし。

これが、買ったHDDね。シンプルだ(右のはDVD-R)
アクセスもUSB2.0だから速く、HDD7200rpmの高速で、高性能の放熱ボディーのためファンレスだ。
なんで非常に工藤静香もとい!、駆動静か。(触るとちょっと熱いけどね)
放熱のため、DVD-Rは別の位置に置くこちにしよう。写真ではちょっとまずい。
しっかしHDDってもうこんなに1GBの単価が安くなったのか。
windows95出た当時はたったの150MBで4〜5万もしたんだから。
(もっと大昔だと10MBで100万以上だ(゜□゜;)
とりあえずPC内部にあるHDDから画像やら動画など、くそでかいファイルをこの新HDDに移動しました。
これでかなりメインHDDの圧迫が無くなりました。
9月11日 PSPには、MP4形式で動画を見ることができ、私はいろんな動画をここに「動画変換君」という
他形式の動画フォーマットをPSPなど別のフォーマットに変換してくれるソフトを利用してPSPで動画を
見ています。
でも、元となる動画を、DVDプレイヤー(またはDVカメラ)から、S端子で繋いで、
ビデオキャプチャーの端子から取り込んで動画変換して転送というややこしい作業で行ってました。
しかし、押入れの昔使っていた電子機器BOXの中を見ると、PSP動画変換を一発でOKという代物が
ありました。それは、AVプレイヤーの元祖、シャープのMT-AV1です。

今から3年くらい前の製品です。
既に現役から引退してお蔵入りしていたのですが、これは、映像ソースを直接MP4形式で保存してくれる
AVメディアプレイヤーです。
内蔵60MB、SDメモリ(8〜512MBメディア 1GBでもOKかな?)

クレードル(台座)に電源、映像入力、音声入力端子があり、これを直接DVDやビデオデッキの映像出力端子
に繋ぐだけ。

ちなみに、512MBのSDカードを入れると、最高画質、高音質で2時間も録画できます!
DVDやビデオなどの映像ソースを再生し、で「REC」ボタンを押し、すぐに「一時停止」ボタンを押す。
(ちなみにDVDはコピーガードがあるので、デジタルビデオ編集機という装置を中間に設置する)
すると映像が表示され、希望したい映像の箇所でもう一度「一時停止」ボタンを押し録画開始。
昔で言うカセットの録音と同じ感覚である。
録画を停止する(終了する)場合はもう一度「一時停止」ボタンを押す。
あとは、電源を切って、SDメディアを抜いて

上記のようなカードリーダでPCにデータを転送します。
で、動画変換君で圧縮して、USBでPSPに転送するだけ(ファイル名はM4Vxxxx.MP4)にする必要あり。
画像は多少荒いが、視聴には支障ないレベルなのでOKです。

MTAV-1単体でも、動画は堪能できるのだが、最大の問題が電池の持続時間なのだ。
たった1時間しかもたないのだ。
マニュアルには、専用増設電池パックを増設すれば2時間もつとあるが、それでも足りない。
なのでPSPで視聴するのだ。(4、5時間は連続視聴可能)
また、インターネットでたまに懐かしい映像もあるので、ファイル保存可能なら保存して、例の変換君で
変換してPSPに転送して私は鑑賞してます。
まさか、3年前のAVプレイヤーとしては過去の機器がPSPで一役買うとは思えませんだしたw
9月7日 おもしろいメールソフトを見つけました。
「コレピク」という自分の家を作って、そして道中ピクニックに行って不特定多数の人と名刺交換したり
メールしたり、掲示板つくったり、アイテムを作って(キャラクターツールで作って売る)お金をためて
アイテムを買って自分の家のレイアウトを変えるなどいろいろ。
画面もそれほど大きくなく、手軽にぼーとしながら相手と自動的に会話もします。
バナーを張りましたのでよければここをクリックしてくださいね。
9月4日 最近カセットテープで音楽って全くっと言っていいほど聞いてません。
当然というべきかもしれんが、今じゃMDも少し衰退し、携帯プレイヤーが逆転して発展しているようだ。
で、カセットテープは既に過去のメディアだが、CD、MDは傷が付くと、でリードエラーが起こり下手すると
二度と再生出来ないことがある。デジタル式の宿命だが、私はこれで10枚以上MDが逝ってしまい、
社会人新人当時に録音したラジオ番組が消えてがっかりした覚えがある。
テープはアナログなので多少傷が付いても、ホコリがあっても、音質は悪くなるが聞くことができる。
3ヘッド式の高級カセットデッキでメタルで再生するとCD並の音質の良さだった。
3ヘッド式の高級デッキは以前兄貴が持っていたが、メタルテープでこの装置で録音して再生した時の
音質の良さには、当時驚きました。
自分が今ある唯一稼動可能なテープデッキは、アイワのMD、CD、カセット、ラジオが合体したCSD-MD77
という当時\28000と安かったデッキだった。
テープはオートリバースでヘッド自体が反転する方式だ。
音質はやはりアイワというだけあってイマイチだが普段寝る前に聞く分には問題ない。
そういえばオートリバースって、カセット本体自体がグルンと180度回転する
度肝を抜いたすごいデッキが昔あったな。で、インターネットで調べたらなんとあった。
ナカミチのRX-505だ。
最初はオートリバースが発明された当時のかなり古いと思われたが、1983年発売で、オートリバース全盛
であった時代だ。
そんな中なぜこの変な方式のオートリバースが出たのかと疑問だったが、どうやらヘッドを回転、
または2ヘッドでモータ走行を逆転する方式だと、アジマスズレで音質劣化が生じやすい欠点があった。
で、逆転の発想で、ならばカセット本体をぐるっと回転すれば可能という一見奇抜だが正攻法の方式だ。
で実際写真をみると、カセット本体が回転する様子もあった。すっげー^^
でも、あまりにも奇抜すぎて、この後そういう形式のデッキはなく、最初で最後のオートリバース再生方式と
なった。