日付 内容
6月19日 今日は私の三十うん歳の誕生日。
また一歩おっさんの道(既におっさんだが)につき進んでます。
10代や20代前半は歳とるのは嬉しかったのだが、30代以上だとなんか寂しい感じがしますな。
この歳となると、疲労もすぐに回復しずらく、昨日の仕事での筋肉痛が今日一気に集中し肩、腕、腰が
痛いです。今日はとりあえず、近くのシャンピアポートで、切れていた便所の蛍光灯や、
風呂で聞ける安物ラジオ(タイマー&時計付き)、昼飯、夕食の弁当を買ってきて、
あとは家でのんびり過ごしています。
6月18日 ふ〜、休日出勤、えらく疲れました。
今日は結構重い荷物を運んで、しかも暑かった、そして寝不足、疲労蓄積でへとへとなのだ。
HPの更新も最近、牛歩並すんません。
帰り、吉野家行ったら新メニュー牛肉定食があった。
でも焼肉丼の肉部分を単に皿に移動してサラダ、味噌汁付いただけ。
でも美味しいので許すw
最近、自分のホームページの掲示板に、怪しいエロ系の内容が良く張り付いている。
悪いが、問答無用で削除します。
最近の若者であんなの見るヤツいるかってーのw
今日はヘロヘロなので速攻で寝ます。以上です。
6月11日 最近任天堂DSで面白そうなゲームが目白押し。
ということで、その中で興味をそそるのがあった。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
という、歴代ゲーム界で一番長いタイトルと思われるソフトだ。
値段も\2800と非常に安い。
でも、実際プレイすると、とても為になる良質なソフトです。
上のリンクで見れば詳細が分かりますが、タッチペンを使って、20問、100問の計算、瞬間記憶、
色彩識別(自分の声をマイクに向かって答える!!)
単語記憶、名作音読、音声計算、クイズ(突然出てくる)など豊富なトレーニングがあります。
時間も数分で終わるので、気軽に出来ます。
それにしても、ここまで音声を認識&手書き認識できるとは思いませんでした。
で最初プレイした脳年齢は50歳・・・・・まあ最初だからしょうがない。
その後何度か実行して30代までなりました。
これはハマリます。

6月10日 仕事は忙しかったが、幸い明日、明後日は、通常のお休み。久々に爆酔できます。
で、こないだ玄関にビデオカメラを取り付けました。
ここに来る客は、訪問販売か、住宅相談とか自分に関係無いものばかり。
でも、宅配便とか、近所の人かもしれないので取り付けました。
大須のアメ横でカラーの赤外線で音声付で\9800でした。
ケーブルは18mの有線なので自分の部屋の15インチのオンボロTVをモニターにしてます。
本当は無線にしたかったが、値段が高いのと電源の供給問題で仕方なく有線にしました。
これで安心して接客応対ができます。
6月4日 フラッシュ。FLASH。最近企業ウェブサイトや個人の趣味で良く使われている動的視覚ビュアーです。
でもこれを作るにはマイクロメディア社から出ている「Flash MX 2004」が必要なわけだが、クリックすれば
分かるが、値段が鬼のように高い!!\60900・・・・
だが、必要最低限で手軽にフラッシュムービーを作りたい場合は、フリーソフトであるのです。
それは「ParaFla!」。とにかくタダというのが良い!
ちゃんとMP3とかの音声と同期させたり、絵もJpeg、Bmp可能、ベクタ画像できたり、
アクションスクリプトが可能など、市販に負けないくらいの機能を持っています。
とにかく、単に絵を動かし、音を同期で出すくらいなら、数分でできちゃいます。
ちゃんと、swfに変換できるので、インターネット上で閲覧させることも可能です。
自分も適当に写真にBGM付けたフォトビュアー作成しました。
(サイズがでかいので、ここでは載せれられないけど)
今まで、値段と敷居の高すぎる機能のせいで、あきらめていたが、これなら、初心者でもそれなりの
フラッシュ動画が可能です。
軽めのやつができたら、載せようかと思います。