日付 内容
5月15日 このところ仕事が強烈に忙しく、全然日記書けませんでした。
昨日土曜日も休日出勤だったが、疲労と花粉症、風邪のトリプルパンチでへろへろで鼻水が滝並で
最悪でした。なんで帰り車で家に帰宅時は意識もうろう。
家に着く前に薬局で風邪薬、鼻炎薬、熱さまシートを購入。そして家に着き即ふとんに直行しダウン。
幸い、親が来ていたので食事などは助かりました。
とにかく、会社の場所は、名古屋付近なのに「村」。工場しかなく、コンビニ、薬局は遥かかなた5Km先に
しかねえ。とにかく不便だ。
なんで、不測の事態に備えて、薬、保存食などは必須だ。
今は薬、大睡眠のお陰で楽になった。
そろそろPM11:30。寝るとしよう。以上でし。
5月5日 休日なのに私の会社は今日から出社。眠いです。
なんかニュースでJR西がボーリングやってたらしいが、いいじゃんかボーリングくらいしたって。
あの暴言はいたバカな新聞記者、アホですね。
幹部ならまだしも、一般の他の線区の社員だ。騒ぐマスゴミが狂っているしか感じない。
5月4日 休日に結構スロットで儲けたので、デジカメを購入しました。
え!?またか?と思うが、実は、前回のミノルタのA1は売ってしまい、今手元には、だいぶ前に購入した
カシオのEXILIM(3.2MPXL)のみ。なんで大須の電気街で物色してデジカメを購入。
ブツは、ディマージュZ3、そう、前回購入したのと同じメーカーのだが、こいつはもっと最新機種である。
中古だが\32000とリーズナブル。もちろん新品同様で、付属品は全て揃っている。

コニカミノルタ ディマージュZ3

ボディはA1に比べると一回り小さい、ボタン類もだいぶ簡略化され、手軽に操作できます。
それでも、詳細な設定が可能で、手ぶれ補正もある。一番の利点は光学12倍ズームだ!
ちなみに画素数は400万画素。
液晶画面が1.5インチとちと小さいのが残念だが、それでも高密度液晶なので綺麗に表示されます
また、ビューファインダー(EVF)にも専用の液晶画面があるのでそっちはレンズのおかげででかく見えます。
電源は充電式かと思ったが、なんと乾電池式。単3×4だ。
でも、ニッケル水素充電池も使えるし、万一残量なくてもコンビニで手軽に買えるのが良い。
(だけど今流行りのオキシライドが使えんとはがっくし)
メディアはSDメモリ。カメラでは一般的なやつです。
最近のメモリ価格破壊は凄まじく、512MBで\5800で買えてしまいます。(購入した)
写真データはUSB2.0で内部の端子からケーブルでPCに繋げ、マスストレージ対応なので、
手軽にデータ交換できます、しかし本体内の端子が結構小さく、もろそうなので、私は、
メモリを取り出し、メモリリーダで転送しています。
それでは、早速恒例の撮影テスト。
まず部屋の中を撮影。うーん何か撮影して再生するとなんか明るいなあ。
マニュアルモードで露出、シャッタースピードを手動で操作した。これでかなり綺麗な写真が撮れました。
そして外に出て風景撮影。
すると、偶然電柱に変わった鳥がとまっていたので、例の12倍光学ズームを使って撮りました。

まず、これは、3倍ズームで撮影した鳥。

これが12倍ズームで撮った鳥。
写真自体はかなりデカイので、1/3サイズで表示しています。
さすが12倍ズームです。離れているので鳥はまったく警戒しておりませんでした。
野鳥観察や飛行機、運動会などにはかなり威力を発揮できそうです。
(ちなみに、デジタル4倍ズームもあるようで、最大48倍ズームも可能らしい、かなり荒い画像となるが)
そのあと、インターネットでこのデジカメの批評などを見ると、なんかバグがあるようで、
ズームで拡大すると横縞のような模様が出る、時計が狂う、連写するとフリーズするなどの現象がある
みたいだ。でも、修正パッチがこの会社のページにあったのでダウンロードして、最新Verにしました。
まあ普通ハードは発売する前に検査テストを繰り返してバグが無い様にするんだけどねえ。
とりあえずこのデジカメの評価は80点とします。いまのところ。
車に乗る機会がかなり多いので、途中面白い風景があったら掲載するのでご期待ください。
5月2日 今日は平日だが、うちの会社では今日はお休み。だが5日は出勤だけどね。
朝TVを見ていると、毎度のごとくJR福知山の事故の特集だらけ。
平日の朝は大抵こういう奥様主体の平凡な内容が多いですな。
で、なんか、遺族がJR西日本の社長にかなり罵倒してヒステリック丸出しの映像が流れていた。
普通こういうのを見ると最初は気の毒だなと思うが、あそこまでヒステリックにしかもだよ、TV局を家に
上がらせて、その様子を全国に晒しているのを見ると、なんか不快に感じます。
ふつうはマスコミなんぞを断って、内輪で悲しむ、または加害者側を非難するのが妥当だと思う。
それが、今日見たのは「声出して誤れ、ちゃんと声だせよ!」とかヒステリックで号泣している母親を
映していた。確かに、遺族としてみれば当然の内容だが、マスコミを家に入れるのは良くない。
視聴者側からすると気が重く不快に感じます。
あとJRの幹部らの対応もなんか軽薄な感じもする。
なんか責任を他に押し付けたり、事実を隠したり、ATSを新規にしないで営業続行するとか・・
なんかエリア51に出てくる監視室にいる奴らの言動にそっくりです。
人の命よりお金が大事の奴らのようです。一発ぶん殴りたいです。
これらを解決するには、時間、それしかないです。
まあ嫌な話ばかりのTVだったんで、昼は、外出して市内を散策(といってもちょっとだが)してきました。
車の装飾品がいろいろ欲しかったので、ルームミラーを平面鏡のワイド300mmタイプ(クリア液晶時計付き)
と、6倍強力の超ガラコ、デジタル式トランスミッター(ヤマダ電機で購入)購入しました。
トランスミッターはポイントを利用したので、占めて5000円程度で収まりました。
その後、寿町のパチンコABCで勝負(2000円勝ち)、その後、バスで帰ることに。
と思ったが、4月から終点が「徳洲会病院行き」になったので、そこまで行ってみることにしました。
最近の系統27の中原池谷線は全て低床式の最新車両です。
いつもは、中島で降りるのだが、今回は終点まで。
今までずっと終点まで行ったことが無い(実際には学生時代寝過ごして終点まで行って起きたら反対側の
東名インターだったことあるがw)
バスで安倍川橋を渡る光景はなんか新鮮です。
横を見ると、風力発電の3つの羽、そして右を見ると、ドでかい細長いビルが!
これが最近出来た病院か!かなり大きいです。

でバスは下川原5丁目→マイホームセンター前→下川原団地→徳洲会病院と続くが、実際には
下川原5丁目で降りた方が早いというのが正解。なんせそっから徒歩2分で病院に着くから。
要するにバスはわざわざ遠回りして行くから。
以前終点だった下川原団地は奥の回転場には行かず、ただの普通の停留場に降格。
そしてバスはその先を左にぐるっと回り、細い道路を通って、そして真新しい道路に入り病院の正門前の
バス停に到着します。
バスは、系統27以外に、JR安倍川から巡回する新路線と、広野方面から来る路線の3つが合流します。
せっかくなんで、病院に入ってみました。
さすがに出来たばかりなので綺麗です。でも人が少ないです。2つの科はまだ開院してません。
周囲の広場などもまだ工事中です。あと半年くらいしないと本開院とはならないようです。
でも、24時間営業、豊富な最新医療施設、豊富な病室、駿河湾を一望できるなど、特筆すべき利点は
あるので今後に期待できます。
実家からすると、こっちの方がかなり近所にできたので、万が一の場合には便利になりました。
帰りは中島で降車。いつもは新静岡か静岡駅から降りるので、逆方向から降りたのは初めて。
なんか妙な感じです。
近くには横断歩道橋が2つあります。私が幼稚園だった以前からあるボロイ歩道橋です。
国道150号線に入る部分なので行き先表示と、ここの現在地が書いてあるのだが、4月に3つの区が
出来たのでこんな表記になりました。