日付 内容
3月27日 少し前ですが、ガーデニングを始めました。
とはいっても、私は園芸についてはど素人。実家やこの家には、色々な木々や花がありますが、どれも
私の母が趣味でやっているもので私は、へえ〜咲いているのか程度しか見てませんでした。
ガーデニングをするきっかけは、家の近所にある100円ショップではおなじみのダイソーを覗いたときに
園芸コーナにいろいろな花、野菜の種があり、2袋で100円という安さと、興味のありそうな種があったので
そこで趣味のスイッチが入り、これくらいなら家でも出来そう、やってみようという事で始めました。
種だけじゃ芽は出ないので、そこらにある用土、堆肥、栄養土、鉢、名札、簡易温室カバー、スプレー容器を
買いました。1つ100円なんで、総計で1200円以内で納まりました。
ただ、土の作り方、植え方などは小学生のアサガオ育成、サツマイモ育成以来数十年ぶりなんで忘れました。
せめて知識だけは知りたい、こういう場合インターネットは便利ですね。
写真入りで結構詳しく載っております。
種は8種類位買いました。
なお育成内容はこのHPの「ガーデニング」の板をご覧ください。
3月24日 静鉄ジャストラインのHPを見てびっくり。
私が幼少から学生時代、今もたまに帰省時に乗る「下川原団地」行きの名称が変わる。
新しい呼称は「徳洲会病院」に。
路線延長のため、4月より新ダイヤとして運行するそうです。
詳しくはここのサイトをご覧ください。(要PDFローダ)
ついにあの長年おなじみの行き先が消えるのはちょっと残念かもしれないけど、
新鮮味があって期待します。
そういえば、大浜線も全てのバスが、低床の最新バスになりました。
これでゆったりして座ることができます。
3月10日 暇だったんで、久々に静岡鉄道で新清水に行くことにしました。
JR静岡駅北口から地下道を通って紺屋町通りに向かいました。
最近地下の開発が進んでおり、かなり綺麗で空中ふけ抜けの部分もあり身障者でも安心できるよう
至る所にそういった施設がありました。
で新静岡センター近くに。
すると、あのボロボロだった銀座通りのビルは消え、ガラス張りの最新ビルが出来ており、1Fはビデオの
TUTATAやコーヒショップ、2Fには静岡図書館などがありました。
で、よく小学生のころ通った外堀沿いで、そこにあった教育会館が消えてました。
で歩道も全て高い工事板で封鎖されておりました。
あそこは桜がよく咲いており見晴らしよかったけど。ちょっと残念。
東バスターミナルから地下に入り、新静岡センターへ。
中はあまり変わってないが、マクドナルドがモスバーガーに変身しておりました。
改札近くに券売機があり、新静岡から新清水までは290円。JRよりやや高い。
新静岡駅ホームが3つあり、ほとんどは、1、2番のホームに電車が止まる。
既に電車は来ており、2分ほどで発車。全線複線なので大体5分おきに電車が来るので待つ時間はほとんど
無く便利だ。
静鉄電車は90年代前期か中期まで急行電車があったが、たいして時間の差が無いので今は全線普通電車
だ。あのメロディホーンはたぶんもう聞くことはできない・・と思ったが年に1回静鉄電車のイベントで鳴るという
ことを聞いた。
長沼駅ちょい前の風景を見てぎょっとした。な〜にも無い。物凄い広大な更地だ。
そういえば数年前にここに、大昔の木造の年代ものの建物があったな。なんかの工場だった気がする。
長沼は静鉄の操作場がある。ここは昔とぜんぜん変わらん。
木造の倉庫もあり、あの古い電車もここに保存してあった。貨車もあった。
県総合運動場には複々線がある。急行時代のなごりでここは、急行通過待ちであった。
どうも錆びてないので、たまに走っているのかも。
狐ヶ崎駅は昔ヤングランドがあったが、バブル崩壊と同時に遊園地も閉鎖となったので単なる町の駅だ。
昔は地上から踏み切りを渡って階段を上って改札があったのだが、今はホームの上空の跨線橋があり
そこから地上に出る。(ホームは低い位置にあるので)
そこから桜橋はかなーり長い距離がある。
どうやらその間に新しい駅ができるらしい。桜橋と入江岡は目と鼻の先にありあっという間に着く。
巴川を渡るとスピードをかなり減速し、カーブして新清水駅に到着。
ホームは2線式。だが、良く見ると、左側に小さなホームがある。
どうやら清水の市電があったようだ。その証拠に架線がある。

手前の電柱に3線当時の架線がある。
ここの駐車場から清水市内線が三角式で港橋、横砂方面走っていた。(昭和50年正式廃止)
そこからJR清水方向に歩く。周囲は古い家や廃屋が多く寂れていた。
前よりも廃れているようだ。
JRの踏み切りを渡ると、ほどしてアーケード街がある。
しかしほとんどシャッターが閉じており、人もほとんど歩いていない。
まるでゴーストタウンだ。
しーんとしていて、誰も歩いていません。
小学生のころは、華やかで、人がいっぱいいたのだけどなあ・・・
そのまま歩くと、JR清水駅ロータリーに着く。
やっとこの辺で店が多く開いており、人も多い。周囲には、ショッピングビルもあるがどれも覇気が無い。
ただ、JR清水駅はかなり豪華な綺麗なかっこいいホームに変身している。
たとえるなら、プチ品川駅のようだ。
ガラス張りで、その先に改札と、売店がある。
その先はかなーり長い通路がある。駅のホームから見ると、新しいロータリーと公園がほとんど完成している。
ホームにはかなり人が電車を待っていた。
豊橋行きの普通だが、来るのにまだ10分もある。
下りは静岡から始発が多いので、本数が少ないのだ。
なんで電車はほとんど満車だ。
ほどして静岡駅に到着。なんか内側静岡市一周したようだ。
やっぱり静岡の方が覇気があります。人も多いし、呉服町も華やかだ。
まあ、ちょっと郊外になると畑とか多いけど。
3月18日 明日から連休なので実家に帰省しました。
珍しく新幹線のひかりで帰りました。混んでるのではと思ったが、意外にも、喫煙席が空いていました。
禁煙席は満席でしたが。でも、あまりタバコ吸っている人少なく、空調も整っているので大丈夫でした。
2席の窓側から見た夕方(まだ明るい)の風景は綺麗でした。
名古屋−静岡間ノンストップなので1時間以内で到着。
静岡で降りる人も多かったが、そこから乗る乗客がもっと多かった。
すでに新幹線内で実家に連絡したので、親父の車が待機して、実家に戻りました。
家の近くには国道150号線があるのだが、毎度のごとく珍走団の爆音がひっきりなしに走ってます。
まったく深夜にこれは迷惑だ。いまだに時代遅れのこんな連中がいるとは、まだ静岡は田舎だと思います。
警察もちゃんと取り締まってほしい。はっきりいって連中になめられてます。
つーか、とっととバイパス開通してほしい。大型トラックやバイクが結構騒音だすので。
あと、杉花粉、静岡市尋常ではない量です。家の中でも鼻がむずむずします。
山の杉のつぼみ全部焼き燃やして欲しいくらいです。
今回はノートPCを持参したので快適です。(通信速度はナローだけど)
任天堂DSも持ってきました。
ピクトチャットいまだに一度も繋がることありませんでした(新幹線内でも)
まだDSの普及率はまだまだです。
3月16日 今日、100円ショップダイソーに行くと、いろんな花、野菜、ハーブの種が売っていた。
結構そそるようなような種が売っていたので衝動買いしました。
ついでに、鉢、堆肥、根腐れ防止の玉、水で増える用土など。
種は、8種類。2袋で100円なので400円。総合で1000円以内で買えました。
自分のHPに専用のサイト「ガーデニング」を追加しました。
くわしくはここを参照してください。
3月15日 やはりDS専用のソフトもやりたい!ってことで「メテオス」というパズルゲームを買った。
前評判が良く、すごく面白い斬新なパズルということで、これを購入。
DSのパッケージは、CDケースくらいの大きさで暑さ1.6センチの黒いプラケースで、ソフトはかなり小さい。
コンパクトフラッシュとほぼ同じ厚さだが、表面積は小さい。
うっかりすると失くしそうだ。
で肝心の内容だが、とにかくオープニングデモが凄い。ROMカートリッジでここまで動画が長いのは初めて。
格好良い。
内容は、メテオという落下物が上からどんどん降ってくるので、下にある物体と縦横3つ並べると。火を噴いて
上にすっ飛ぶ。でもおおきな塊状で吹っ飛ぶには威力が足りないので、吹っ飛んでいる物体のなかで
さらに同じカタチを3つ並べる。
文字で表現するのは難しい。公式サイトで確認してほしい。
はっきりいって面白い!中毒性のあるパズルです。こんなパズル初めてです。
BGMや効果音がとても素晴らしく、ジャングルの鳥のさえずりがスピーカーからサラウンドで鳴った時は
驚きました。操作性もバツグン(ペン操作では)。
迷った場合、適当にペンで上下すると、偶然カタチが複数合体してどんどん吹っ飛ぶので爽快です。
吹っ飛んだ塊は、上画面にある惑星にドンドンダメージ与えます。
時間内、または一定量のダメージを与え、メテオスという物体が限度を超えない程度に積んであればクリア。
久しぶりにやり応えあるソフトにめぐり会いました。
しばらくハマリそうです。
3月13日 そろそろソフトも出てきて安定してそうなので任天堂DS。買いました。
ソフトはまだ買ってません。とりあえず過去のGBAをプレイしようと。
まず箱を開ける、この瞬間がたまりませんね。
中には、シルバー色のDS本体、ストラップ、ACアダプター、予備タッチペン、取り扱い説明書が
入ってました。
本体を開けてみた。雑誌とかで見たが、2画面のダブルスクリーンだ。

下の方の液晶側のみにタッチパネルがある。上の写真で見れば分かるがかなりシンプル。
コストダウンが目に見えて分かります。
左から電源ボタン、任天堂自慢の十字キー、SELECT、START、ABXYの4ボタン。
画面左下の黒い穴はマイク。音センサー対応のソフトではこれが機能する。
右下の2つあるのはLEDランプ。電源入れると緑色、赤色で点灯する。もう1つは無線LAN時に点滅する。
早速本体にAC電源をつないで、画面チェック。まず液晶ドット欠けがないかのテスト。
1つでもあると結構ヘコむので無いことを祈る。
電源を入れると「パパーン・パーン」という音とともに上画面に任天堂DSのロゴ。下画面に警告と安全のために
うんぬんの注意書き。どうやらドット欠けは無いようだ。ほっ
上部にある2つのスピーカの音が非常に良く、サラウンドで聞こえる感じで最大音で結構大きな音が出る。
下画面をタッチすると最初に、ニックネーム、好きな色、年月日、時刻、産まれた月日を入力。
カナ・アルファベット、記号、数字、絵を選択できる。漢字は無い。
全て入力すると、電源が切れる(仕様です)

再度電源を入れると、写真のように、画面上部に時計、カレンダーが表示される。実際はもっと綺麗。

下画面には、付属ソフトのピクトチャットがある。これは無線LANでお絵かき、文字チャットができる。
DSダウンロードは、市販ソフトのゲームをもう1つ相方のDSに同じ(一部制限あり)ゲームを渡すことができる。
上はDS専用のソフトを挿してここをタッチすればDSソフト起動。
下はGBA専用のソフトを挿してここをタッチすればGBAソフト起動。(画面上下どっちかで表示選択可能)
下中央は本体設定ボタン。
タッチパネルがあるせいで、液晶画面はやや暗い。
ではとりあえず、ピクトチャットなるおまけソフトを起動してみよう。

ソフトをタッチすると上のような画面が出る。1ルームで最大16人。合わせて最大64人同時に入室可能。
どこかに潜伏する別のDSユーザがこのソフトで入室していると(0/16が1/16〜16/16)と表示される。
このときはどうやら一人もいないようだ。入室すると「チリ〜ん♪」と鳴る風鈴の音がイイw
これは住んでいる地域、住宅環境によってがらりと変わる。
東京、大阪などの人口の密集している地区で、若者が多い秋葉原渋谷新宿難波日本橋などはかなりの確立
でヒットする。しかし、北海道、ど田舎など家と家の距離が離れすぎていたりDS人口がいかにも少ない地域は
まず0である。もしヒットしたら逆に怖いかもw(北海道の方、見てたらごめんね)
また集合マンションや目の前に大学、高校、中学、小学校!?があるとヒットしやすいかも。
プロジェクトピ9チャというHPがあり、深夜9時に窓際でピクチャという企画の面白いサイトがあります。
次に本体の端子類の紹介。

後ろから見た写真。黒くて分かりくいかもしれないが、左から、Rボタン、ペン収納穴、ストラップ穴、DSカートリッジ差込み口、AC電源端子、Lボタン。GBAとほとんど同じです。

前から見た写真。スライド式ボリューム、GBAカートリッジ差込み口、専用ヘッドフォン(マイクジャック付き)端子、市販のヘッドフォンでも可能。
で、次はGBAソフトの発色テスト。
GBA-SPはフロントライト+TFT液晶でDSはバックライト+TFT液晶(半透過反射型液晶)なので
より鮮明に見えることが期待できそう。
試しにファミコンミニの「がんばれゴエモン!からくり道中」という長ったらしいタイトルのゲームをプレイ。
起動してびっくり、シャープでメリハリのある発色でした。GBA独特の白っぽい画質ではなく、黒は黒、赤は赤
青は青としっかりした色でした。以前発売されたワンダースワンのSTNカラーとTFTカラー並みの差があり
過去のGBAゲームもより綺麗な色でプレイできます。
写真を撮ろうと思ったが、どうもうまく撮れないのでちゃんと撮れたら掲載します。
ただDSの問題点は、GBA−SPに比べ結構サイズがデカイというのと、下の液晶画面がやや暗い点。
まあそれ以外は及第点です。
3月12日 Zゲージって知ってますか。
Nゲージよりスケールが小さい最小の規格の鉄道模型です。(線路幅わずか6.5o!)
日本製ではなく、西ドイツのメルクリン社から発売しています。
日本で売っているところは限られていますが、東急ハンズで容易に売っています。
だが、驚くのはその価格。
コントローラパワーパックに25000円、蒸気機関車などの動力車は4万円。ポイントとかは1万円以上。
とにかくお金持ち(今で言うとセレブ)専用の鉄道趣味です。
あまりにも小さいので、なんと狭い机の引き出しの中でも線路を引くことができるとか。
で、もっと驚いたのが、電車に限り、架線集電が可能ということ。
要するに、NゲージやHOゲージみたいに、2本の線路から電力供給ではなく、実際の鉄道のように
架線を引いて、電車上部のパンタグラフから電力を供給するのです。
ここのHPにその写真が載っています。(動画もあります)
動画を見ると非常にリアルに動いてます。
私も、学生時代にNゲージにはまっていて、ひなびたローカル駅をリアルに表現するべく、Nゲージを
改造して、パンタグラフから集電しようとしましたが、不安定ですぐに電車が止まってしまい失敗に終わり
ました。でも、駅舎はかなりリアルにでき、特に、木製の電信柱につけた裸電球は実際に点灯しました。
(2oくらいの鉄道模型用極超小型麦球を使用)
柱は、爪楊枝に物凄い細い銅線を付けて、ライターで爪楊枝をあぶって黒くして、いかにも古びた電柱に
仕立てました。ほとんどは自作です。市販はプレスティック製なので味わいが低い。
ここには、こういうのに凝っているHPがあります。
う〜、お金に余裕があったらまたやってみたいです。でも走らせるのではなく、鑑賞用。
在りし日の清水港線の巴川口駅か、三保駅を再現するのが私の夢です。
3月10日 今日は一番花粉症酷かった。とにかくクシャミの連発&鼻水の洪水でもう最悪。
マスクしてもあまり効果無い。とにかく今日は暖かすぎて一気に杉の野郎が開花した模様。
マスクしている人々も急激に増えてきました。
もうだるい、だるい。
以上。
3月7日 天気が好天続きで、気温も温かくなったせいで、花粉飛散量が劇的に増加;;
いよいよ花粉症シーズン絶頂期に突入です。
なんで、専用のマスク、点眼薬は欠かせません。
マスクのお陰で、鼻水は大丈夫だったが、目がもうかゆくてたまらん。
専用のメガネ(ゴーグルみたいなの)を購入すればいいのだが、どうも見た目がいかにも病人ですって
感じのメガネが多く、なかなか一般メガネとさほど変わらないやつは少ないし、高い。
毎年の防護方法は、やはりマスクと、耳鼻科での処方箋。
薬は、毎日飲むと体の耐性により、効きが弱くなるので、相当酷い時に飲むことにしている。
市販している薬は万が一の場合のみ。
自分は6年くらい前からロートの「ソフトチュアブル COOLUP」という水が無くてもOKの薬を愛用している。
(水無しと書いてあるが、苦いのでやはり水は欠かせない)
これは効きが良いが、副作用で眠くなるので、処方箋が無くなり相当やばい場合のみ服用している。
まあ、ここ名古屋よりも、実家の静岡市の方が最悪である。
周囲の山に杉が腐るほどあるので、飛散量は「猛烈」レベルなのだ。
平日は仕事でしょうがないが、休日はなるべく家から出ないようにしている。
で、加湿器はフル稼働である。去年買った加湿器は、4000円程度の安物である(ポイントで買ったのでタダw)
が、マイナスイオン発生器、水アカ防止機能付きで、3リットルの8畳〜11畳の中型サイズなので
水換えは1日1回で大丈夫。
あと、2ヶ月位我慢できるか勝負である。
3月1日 日曜日に、岐阜の名鉄美濃町線のビデオ撮影&写真撮影に行きました。
2月にも1度乗ったが、一部しか写真を撮影していなく、また夕暮れ&吹雪で撮影困難でした。
なんで、今回快晴だったので、デジタルビデオカメラを今回用いて車内&外から沿線を撮影しました。
といっても今回は関駅まではいきません。
目的地は上芥見(かみあくたみ)駅です。鉄道雑誌とかでとにかく有名な撮影ポイントです。

上の写真を見れば分かりますが、とにかく1車線の細い路地のすみっちょにレールがあります。
(上芥見駅ホームより撮影、でもそのホーム自体が古く狭く低い)
とにかく、21世紀なのに、今だこういう風景は凄いです、カルチャーショック受けるのは確実です。
ホームはこんな感じです。森林鉄道の駅みたいに低く地味な造りです。

鉄道写真でよく写されるのがこの古い神社。森の奥に進む獣道もいい味出ています。
美濃町線で開通当時と同じ風景はここだけのようです。
それにしても、こんな田舎道に鉄道があるのはびっくりです。
架柱も木で出来ています。全国でもここだけですよ。こんな場所。

反対側から撮影しました。逆光で見難いですが、土手の方から斜めにカーブしてやってきます。
架柱線は新しいようです。

反対側に駅の待合室があります。この民家は、駅のためそこだけ凹んで造られています。
プチ自転車駐輪場も兼ねてますw

ちょうど、駅にモ880形(1980年製)2両編成がやってきました。
遠くからここに来る間、結構車両横揺れして来ています。

岐阜駅に戻るときはこのモ800形(平成12年製)2両編成がやってきました。
この後、この車内から、後部運転席ごしから風景をビデオ撮影しました。
(写真、一部動画は後で掲載する予定です)

今回は来て良かったです。とにかく天気が良く、撮影にもってこいでした。
山に接近する風景、田園風景、とにかくノスタルジーあふれる風景で感動しました。
廃線まであと30日・・・もうこの上のような風景が見られなくなると思うと残念でなりません。