日付 内容
12月28日 今日から冬季休暇。
明日、実家静岡に帰省します。
天気予報だと、元旦は雨、くもり。こりゃ寝正月だな。
とりあえず、何もしないのも暇なので、どっかの神社に行って参拝しようかな
(なるべく混んでなさそうなところで)
12月25日 そうえいば、以前買ったアドバンスのソフトで、ある条件によってクリア非常に困難なブツがあった。
それは「ボクらの太陽」だ!
何故かっていうと、このソフト、太陽ということもって、太陽光センサーなるものが付いている。
この太陽の光というのがキモで、ゲーム中、武器のエネルギー充填に、何とこの太陽光をエネルギー
としなくてはならない。

しかしここに最大の欠点があった!
1.妙なセンサーなので蛍光灯、電球では全然感知しない(だって太陽なんだから)
2.このくそ寒い(暑い)日に外出て太陽に当たるのは嫌
3.大人だと、この光景は恥ずかしい
4.夜、雨、くもり、雪 = 使用不可!(アイテムを使用することでやれないこともないが)

特に4.のやつが問題だ!

というわけでお蔵入りとなったが、そこに「あっ!だったら・・」、頭上に豆電球が点灯した。
そう!、センサーの3点端子のどれかを直結すれば、常時フル!なんでは?
よーし、やってみよう!、どうせ売るなんで諦めているし
なお、改造するともちろん保障無しです、壊れれも責任取りません。

まず、準備するものとして
ハンダこて、ハンダ、ニッパー、適当な配線(10センチ程度)、精密マイナスドライバー
冬は静電気が多いので、放電すること。

1.まずケースを開けます、特殊なネジだが、精密マイナスドライバーならすぐに開きます。

2.すると以下の写真のような基盤が登場(スケルトン仕様なので蓋閉じても分かる^^;)

で、写真のように、あの黒いセンサーの2点を適当な配線でハンダ付け

3.このままだとケースにケーブルがかさばるので、ハンダこてで、3ミリ程凹ませる。

4.これでまず完了!簡単ですね


さあ、起動だ!能天気なボイスを聞いて、既に途中で挫折したセーブポイントをロード
まずは、2つの接点をダイレクトに繋げる

おおっ!!! メータフルだ!
しかし、フルの状態のままだと、武器のブレーカーが落ちて空っぽの状態になってしまう
これはあかん!

でも、偶然の産物か、片方の端子を手で触れると、センサー反応するではないか!
しかも、メーターも良い状態で

これなら、いつでも、どんな天気だろうと、室内であろうとプレイできます。

そういえば、このソフト出た時期は、不幸にも雨続きで買った人も、がっかりしたようです。

ちなみに・・・
改造は、自分の責任でやってください、壊れても一切責任取りません!
12月24日 家には、このPCと、サブマシンのノートPCがあります。
しかし、せっかくHUB&有線LANで2つに分けてあるのに、2台同時にインターネット接続はしてません
でした。(家庭内LANのことね)
というのも、両方起動すると、どうもどっちか片方が「同じ名前があります」とあって警告が。
その後、うやむやになって全然意識してなかったが、ネットゲームとかやっていると、何か情報調べたい
がため、いちいちログアウトするのは面倒。
なので今日、ちゃっちゃと家庭内LAN設定しました。
ていうか、凄く簡単(XPだと)
要するに、システム内のコンピュータ名と、ワークグループ名を変えるだけでよかった。
ワークグループ名は、2台とも同じ名前に。
コンピュータ名は、別々の名前に。
再起動して、2台同時にインターネット接続が成功しました。
要するに、両方とも、マシン購入時のコンピュータ名が同じだったので警告が出たのだ。
単純なミスだったね。
これで、メインPCでゲーム中に横にノートPCを置いてネット検索したり、音楽聴いたり出来ます。
もっと早く設定しれば良かった。
12月23日 久々にマンガ喫茶に行ってきました。東京の頃からだから、4年ぶりかあ。
ここの喫茶、1階〜3階で、全てが個室。落ち着くように室内灯は薄暗いです。
1時間、3時間〜の時間制で、3時間だと税込みで\819円。安い。
ジュース飲み放題。
個室には、DELLの小型PCと、21インチのDVD搭載のTV、読書用ライトがあり、
軽食も横にある電話機で電話すれば持ってきてくれる。まあこれはどのマンガ喫茶にはありますね。
椅子はかなりゆったりとしたリクライニングシートで、足台もあるので非常に気持ち良いです。
ただ、肝心のマンガが非常に少ない・・渋谷の喫茶の1/5程度。
まあ、読みたい本があったので良かったけど。
暇つぶしには丁度良いです。
また行こうかな。
12月21日 名古屋のビックカメラに行ったら、任天堂DS、普通に売っていました。
でも、別に買う意欲ありませんなあ。
ソフトが全然少なく、たいして面白いのがないからだ。
ゲーム機のみに限定しているDSなので、ソフトが無ければただの機械だ。
キモである、多人数チャットでも、周囲にDS持っている人がいなくては意味無いし・・・
(10m〜30mの送受信範囲は良いと思う)
しかし、実際に本体触ってみると、デカイな。
外でタッチペンで操作するには不便かと思うくらいだ。
タッチセンサーのある下の液晶は、やけに画面が暗く、ゲームボーイアドバンスSPよりちょっと明るい程度。
解像度も低い。
CGの性能は、雑誌とかで見ると、Nintendo64とほぼ同じ。
要するにPS並のポリゴンとかは不向きなようだ。せっかく新しいハードなんだから・・
やはりコストを重点に置いた結果でしょうな。
PSPはその逆で、とにかくあの値段でこの性能です。
分解写真見ると、ごちゃごちゃな部品や基板が多いのに驚く。
性能は、PSの10倍、PS2の半分くらい。(ざっくばらんすぎw)
でも、殆どのCG処理をハードウェアで処理しており、曲面サーフィスというハードウェアで曲面ポリゴン
を処理できるので、一部はPS2より処理能力は高い。
とにかく、16:9のワイド液晶画面は綺麗すぎで、カンデラも高いので見やすい!
液晶はその分野ではトップレベルのシャープ製だ。
うっ早く、製品届いたという電話来てくれー
12月20日 なんかPSP欲しくなってきたので、家からすぐそこのエイデンで予約しに行きました。
メモリ、ヘッドフォン、ケース等が付いているバリューパックで。
みんゴル、リッジなど面白そうなタイトルが多い。
DSは最初欲しかったが、実際本体を見ると、液晶が白っぽいし、本体もちゃちい。
ソフトも、マリオ、ポケモンとかお子様向けなソフトが多い。
なんで、大人向きなハードPSPにしました。
まあ、いつ来るのか分からないけど・・・
それはそうと、そろそろウイルスバスターの期限が切れそう。
月末ギリギリに購入しよう。
あとノートPCにもウィルスセキュリティソフトを導入しなくては。
通常、セキュリティソフトは1ソフト、1台のみなので、2つも買うと価格も高い。
なんで、コンビニあったソースネクストのウィルスセキュリティ2005(\1980)を買った。
安いので、微妙に制約(Proxサーバ経由不可、RAID経由不可)があるが、私の場合、そんなの
関係ないので全然OK。
2ちゃんだと、結構不具合あると書いてあるが、スキャンソフトあるだけましで、あれば安全だし。
インストールして起動しても、全然安定しているので大丈夫。
ソフト自体軽いのでなんか快適になった感じもする。
あと10日くらいで今年も終わり。でも12月なのに暖かいな〜
12月12日 12・12。今日はそういえばSONYのPSPという携帯ゲーム機が発売されたみたいです。
TVでは、毎度のごとく秋葉原で行列が出ていました(先頭の香具師、かなりヲタ丸出しだな)
今年12月は、ドラクエ[、任天堂DS、PSPとキラーアイテムが続々登場してますね。
でも、今のところ私はこれらを買うのは控えてます(ドラクエ[は除く)
DSは液晶もちょっとしょぼいし、ソフトもまだ少ない。
PSPは、ソニーのことだから、毎度の如く初期不良が多数出ると思うので様子見。
なんで今日買った人は人柱と思って、半年位待ってから購買検討しようと思います。
12月5日 昨日は台風並の風で関東、東海など結構荒れていました。
今日、休日出勤だったので朝外を出ると台風一過みたいな澄みきった光景。
そして地下鉄から外へ出るとめったに見られない気象現象。「虹」が見えました。
しかも見事なだ円な形で、5色くっきり見えました。
早速、携帯電話のカメラで撮影しました。(高性能デジカメ持ってくればよかったw)

虹、なんか数年ぶりに見ました。