日付 内容
6月30日 私の実家、静岡市がとんでもない事になっている。
ニュースを見ると、史上最大の大雨でいたるところで浸水。雷のオンパレード。
久能のイチゴハウスは土砂崩れで埋まり、海岸のいたるところで土砂崩れ。
さっき実家からTEL来たけど、相当凄かったらしい。床下まで水が入ってきたようだ。
これは、昭和48年頃の七夕豪雨の再来だ。実際はその時の方が被害は相当なものだったが
下水道や河川など建築技術の向上で被害は前より少ない。
しかし雨量は静岡市史上最大。
そういえば、ここにいたときは、たしかに雨量は東京より凄かった。
雷はよく近所に落ちるし。
(すぐそばで落ちると、真っ白に光ってばしゅーううううん!!どっかああーーん!!」という
水爆を彷彿する特殊な音を出します)
てたり、バケツ、いや、プールの水をひっくり返したような雨も
時たま降るし。またニュースやるみたいなので見てみよ。
6月28日 定時で仕事が終わり帰宅中、いきなりバイクに乗っていた若者にある男が突然バイクに捕まり
そしたらそのバイク急発進して、その男道路で派手に転んで、ビデオテープが散乱してました。
場所は新堀川の鶴舞付近。
いきなりの事件で周囲の人々が唖然。バイクはそのまま逃げていった。
(白い手ぬぐいを頭に巻いたノーヘルのヤンキーぽかった)
でも、転んだ男は平気でそそくさと帰っていた。なんだったんだ?
最初はバイクによる泥棒かと思ったが、転げ落ちたブツがVHSのビデオテープばかり・・
まさか裏AVビデオでのトラブルか?そう思うとっちもどっちかも。
まあ都会ではこういったトラブルは日常茶判事なのですけどね。
朝方、夕方は結構交通事故が多いですねえ。
名古屋は交通ルール無視が多いので名古屋に来て通勤途中で何度も事故目撃した。
(まあ東京にいた頃も似たようなものだ、中目黒付近ではもっと凄かったけどね)
まあ嫌な話はここまで。
今日、大須では、縁日が神社を中心にやってました。
なぜかどうでもいい平日にいきなりやっているのでびっくりです。
出店も屋台も結構多く、香ばしい焼肉やとうもろし、金魚すくい、ご当地即売会、抽選大会など
いろいろやっていました。
でも、あの胡散臭い、カラーひよこ売りとか、カタ取り(うまく針金つかってカタにある絵柄が取れると
金や景品がもらえる、でもこのカタがすごくもろく、難易度大で的屋のオヤジも怖そうだった)
は無いですね。でも大花火大会など夏本番や秋祭りだとあるかも。
また夏祭りあったら何かやってみたいですね。以上です。
6月27日 7月の連休に友人らと釣りに行くので、釣りアイテムを買いにショップに行きました。
ショップはメジャーな専門店「上州屋」。で名古屋には7店舗もあるが、どれも家から遠いか
ごちゃごちゃした所にある。車で買いに行くのでできれば都心とかは渋滞とか駐車関係でパス。
ということで天白区にある上州屋に行きました。
しかし天白遠いな。荒池という町にあるが、もうここは名古屋市というより日進市。
こないだ行った運転免許更新した場所に近い。
まあ、ここだと道路も広いし、周囲に建物少ない自然の多い町なのですぐに場所わかりました。
で買ったのは40センチくらいのクーラボックスと、5号の釣針、天秤、ゴム、コマセ入れなど。
今回釣りにいくのは、毎度おなじみの伊豆の大田子。
こないだ行った土肥から南に20キロ行ったところにある村です。
ここは4回ほど行きました。
今回は、初めてマイカーで行くので楽しみです。
帰りは土肥からカーフェリーで清水までワープして帰ろうかと思います。
6月25日 ココイチていうカレー屋、名古屋が拠点とあって結構多いですねえ。
でも、値段はちと高いかも。松屋でチキンカレーせっと頼むと400円以下なのに
ココイチで頼むと900円以上します。倍以上だな。具の量はさすがに違うけど全体量とすれば
あまり変わらない。まあ、ココも美味しいしね。なんでたまに食っています。
大食いイベント、まだやっているかなあ。まだ見たことないけど。
そうえいば、松屋、味噌汁の色が急に変わった。
なんか名古屋限定の赤味噌モードに突入したようだ。私はどうも赤味噌は苦手。
とくに味噌汁変更で豚汁にしたときも、赤味噌使っていて酷く不味かった。
豚汁はやっぱ白味噌です。
ここんと、睡眠不足で激しく眠い。というか、寝付けににくくて2時か3時に眠りにつきます。
今晩は思いっきり爆睡しよっと。
以上です。
6月22日 祖父の古い写真を整理していたら、実家の家を建設する光景の写真があった。
3枚ほどあったが、あまりの周囲の光景に唖然!
周囲どころか、静岡駅までなーんにも家が無い。
しかも、家から富士山が見えているのだ!!これは驚き。
なにせ、当時の駅南は田んぼと畑で家なんてぽつりぽつりとあっただけだったからねえ。
北側の写真には、南アルプスや竜聡山が見えるし。(南アルプスは今でも家から見えます)
時期は多分昭和39年頃かなあ。
いやはや、びっくりしちゃったなあ。もちろんこれは35ミリ白黒フィルムだったので
フィルムスキャナで取り込みました。
6月21日 台風やってきました。名古屋は暴風15m内にあったので、昼頃は物凄かった。
豪雨と強風でビルの窓がバシバシ鳴っていました。
でも朝は雨降ってなく、帰りは台風去って雨は止んでいたので自転車でも余裕でした。
でも家に帰ったら、衛星のパラボラアンテナ倒れてました。ガッデム。
6月20日 台風6号が接近してます。で、ニュースを見たら、静岡市高松でバーベキューしていた2名が高波に
さらわれて行方不明。ってここ実家の近くじゃん!
この付近の海岸て台風来るとかなり大きな波が来ることで有名。(久能とか)
なんせ、いきなりガクンと水深が深くなるので、夏場はよく水難事故多発します。(もち遊泳禁止)
その二人、静大生か・・つうか、台風来ているのにねえ。たぶん若気の至りで無茶したんだろうな;
こういうときは家の中でまったりしていたほうがいいですな。
6月19日 今日は誕生日。また1つ、歳をとってしましました^^;
既に30代だけど、さすがに三十路になると体のどこかにガタがきてしまいます。
特に運動関係は衰えているのが実感してます。
二十歳の時は、全力で走ってもあんまし疲れないし、アルバイトも体を張った肉体労働とかしてたけど
今じゃオフィス内の仕事が多いせいで、体が鈍ってしまいます。
これではいかんので、とりあえず、会社まで(名古屋駅近く)まで自転車で通勤してます。
片道25分だし、坂道多いので結構運動になります。
さて、今日は何して過ごそうかな。
以上です。
6月18日 家の中には物凄く古い箪笥やらが置いてあります。(もともと祖父の家だったんで)
何気にめったに見ない奥の引き出し開けるとなにやら重く固いものが紙にくるんでありました。
開けてみると何と、ガラス板に写真が写っている。そう「銀板写真」だ。
銀板写真というと、江戸時代末期から明治中期頃に使用されていた写真法だ。
計3枚あった。透かしてみると、なんか日本旗を振っている着物の児童が円をかいて歩いている。
しかも建物はかなり古い木造(神社も兼ねている)。
これは明治時代の写真だ。もう1枚は児童の集合写真。もう1枚は洋風の服を着た見知らぬおっさん。
これを何とかして現像したい。
おあつらえむきに、私のPC環境にはスキャナ(フィルムスキャナ兼)がある。
でも、ブツがフィルム以前のガラスなので油や傷が付かないよう手を洗って慎重に置いた。
でも何故か四角形枠のテンプレートだと写真サイズエラーが出る。
試しに35ミリフィルムモードでやると成功。(ただし手動で9分割する必要あり)
さすがバックライト方式なので綺麗に取り込めました。
であとはペイントツールで9分割したのを合成。でも多少明暗のズレがあった。
しかし当時の雰囲気が出るくらい綺麗に取り込めました。
写真は親族などの関係で全て見せられないけど、1枚の写真の一部分はここをご覧ください。
6月12日 ボーダフォン解約しました。以前までは電話でOKだったけど、今はショップに行って手続きしなくては
いけないようです。でも幸い家からショップまで自転車で3分という近距離にあるので楽ちんでした。
手続きも印鑑と今まで使用していた携帯があればいいです。
で書類も1通書くだけ。5分程度で完了。
でも、今月は無料期間だったとは。ちょっともったいなかったかも。
まあこれで1つ金銭面で切り詰めることができました。
にしても今日はいい天気だなあ。雲1つ無い濃い色。まさに夏空快晴というもの。
6月7日 今度買った携帯には「着うた」という実際に生の音楽が流れる究極の着メロがある。
で、これ通常は専用のサイトとかにEzWebで読んでダウンロードしなくてはならないが
どうしても自分のお気に入りの歌を着メロにしたいというのがほとんどの人の本心でしょう。
パケ代もばかにならないし。
で、実はそれができるのだ!
殆どフリーのソフトでこれを使えばすぐに(とはいってもちょっとコツがいりますが)できます。
ただソフトは4つほど使用します。
ここでやり方が親切に書いてあります。
早速自分のお気に入りの曲をSound Engineというソフトで着信で使用するフレーズ部分のみを
切り抜きします。
そして、mmf_conv2というソフトで着信用ファイルに変換します。
ここでバイブ振動とかLED点滅、繰り返し回数などが設定できます。
で、今のところこの機種ではmmcの着ウタはできません。(神光臨求む)
まあ、えせ着うた(mmfファイル)ならおKです。
実際聞いてもそれほど劣化なく綺麗に聞こえます。
とにかく自作の歌が携帯から鳴るのはいいですねえ。
ただ、今のところPCから携帯へメール転送で送信しないと聞けない。
USBで直接MiniSDメモリに転送してやったけど、どうも音楽ファイル認識しないです。
これが出来ればパケ代気にせずいっぱいできるのだけど。
うまくいったら報告します。
↑の続報
掲示板を見たら保存先が書いてありました^^
PC専用のPRIVATE→AU_INOUTでうまくいきました。
SDメモリから直接は聞けないので一旦本体メモリへ転送する必要あります。
6月5日 前日の通り、例のブツを購入しました。
カシオのデジカメで撮ってみました。


大きさは今まで持っていたボーダのSH53より若干大きく重いです。
色は上の写真の通りゴールドです。(黒紫のもあったが、今までずっとその色なので変えました)
液晶の発色はすこぶる良くSH53より綺麗でした。
サブディスプレイもかなり画面大きく、しかもTFTなのでかなり良い。

■サブディスプレイ■(携帯のカメラモードで撮影して壁紙にしました)

サブディスプレイだけでメールチェック等が表示でき、操作ボタンもその下にあるので蓋を閉じた状態でも
操作可能です。
横から見た写真では、MiniSDメモリとメモメニュー&ライトボタン、そして小型USB端子も付いています。
なんとPCと連結してストレージモードで簡単にファイル操作可能です。
(付属のMiniSDメモリアダプターもついているので別売りのリーダー&ライターでも操作可能です)

でこの携帯にはFMラジオチューナと衛星から電波を受信して何とナビゲーションも付いています。
実際に使ってみたがかなりの高精度で自分の位置が、10秒以内(最初起動時)、その後は瞬時に
出てきました。ソニーのクリエのGPSが糞に感じます(衛星捕捉に20分要するのでね)
FMラジオは全国対応(外国も)で、1から0のキーでプリセット可能。
電波は付属のステレオイヤーフォンをカメラ上部の端子に差しこれがアンテナ代わりになります。
で音質だが、凄い!!立地条件のせいかもしれないけどかなり良い音です。
さらに驚くのが内蔵スピーカーの音。
立体音響内蔵で、着信メロディなどの音が、耳の真横や後方から聞こえる!
まあちょっと2スピーカの位置が近いので音響効果は弱いけど、手で仕切るとかなり迫力あります。
また通常メイン画面はしばらくするとバックライトは消えるのだが、この携帯は省電力液晶モードとなって
視覚確認できるレベルまで暗くなります。
まあ買ったばかりなので大まかな機能しか紹介できないですけど、いまのところ総合評価はほぼ満点。
そうえいば着うた、これステレオなのね。
6月4日 そろそろ携帯買い替えの頃合(資金面が良い状態)なので会社の近くの携帯ショップに行きました。
で、どこのメーカーというと、「AU」です。
そして、購入決定機種は、サンヨーの「A5505SA」という、AUの機能が全てぶち込んであるハイエンドモデル。
6月に出た最新ほやほやの機種です。
最初はA5502Kの液晶回転式のにしようと思ったが、常に液晶画面が外側に向いているので傷つく可能性大
なので、それと同等でかつ最新機能がてんこもりのA5505SAにしました。
出たばっかなので値段は割引でも\20800。
もちろんパケ割もつけました(1ヶ月\1000で10000パケットまで使い放題)
これだと1ヶ月で\4500前後の電話代となり、棒駄より安くなります。
個人的に携帯で会話することはあまりないので。
で、棒駄の携帯は来週中には解約します。
で肝心の本体ですが、手続きの都合で明日渡されることになります。
感想などは明日の日記を参照してください。
6月3日 iいつものように、深夜FF11をやっていたら突然マシンの電源が落ち起動しなくなってしまった!!
なんか周囲に機械独特の焦げた臭いがしたので、すぐに電源抜いて、マシンを開けてみた。
すると「むあ〜」と。かなり熱がこもっており、電源部分が凄い熱だった。
原因はここだな。
ということで、エアーダスター(ホコリを吹き飛ばすエア噴射アイテム)でファンの部分にプシューとかけると
物凄いホコリが飛び出してきた。
どうやら、ホコリが溜まってファンが停止してしたので、熱がこもり、マシン内部の温度センサーが感知して
強制シャットダウンしたのだった。
一時は、PC逝ってしまったのでは?とハラハラしたが、クリーナー施して電源入れたら無事起動したので
ほっとしました。
そういえば、ここんとこ妙なファンの音していたからなあ。
デスクトップの場合、内部のマシンの掃除もたまにはしないといけないようです。
また、外気吸入口もゲームのケースやらで塞がっていたようなのでこれも取っ払いました。
そして、パソコンデスクももう少し手前に出して空調を良くしました。
しばらくしてファンの部分を手で触って見たがだいぶ涼しい風となりました。
よかった^^