日付 内容
5月30日 家に居座るネズミがまだ1匹いたが、ついにその1匹が例の粘着装置にひっかかった!
そいつは最初に捕まったのと同じ極小さいネズミ。
それにしても、粘着装置の威力凄いですね。ダイソーの100円ショップで買った割りにw
で、今までのそのネズミの始末をどうしたかというと・・
粘着板を3角形の折り目に曲げて囲って、ガムテープで密閉してそのまま4日間放置。
そしてゴミ袋に生ゴミと一緒に捨てる。
手を汚さず処理するにはこれでいいです。溺死も考えたがなんか哀れみを感じて、また処理も
面倒なのでやめました。
これでしばらくは静かな夜を過ごせそうです。
5月27日 私が今聞いているラジオは主にNHK-FM、NHK第一放送のみ。
朝は「ミュージックプラザ第一部:クラシック」で気持ち良く目が覚め。
平日は午後0:15からやってる「昼の歌謡曲」で懐かしの歌謡曲を聴きながら昼寝してまったり。
夜中は「ラジオ深夜便」でいつのまにか就寝。
休日は午前8:05からやってる「音楽の泉」でまったり。
NHKはやっぱいいねえ。
昔、80年代のFMは、歌謡曲全盛で聴き応えあったけど、今はDJがでしゃばっているのが多くつまらない。
でもNHKは頑なに昔からやっている番組が続いている。
特に音楽の泉はなんと!昭和24年からやっている物凄い長寿番組。53年もやっているのかあ。
あのオープニング(エンディング)の音楽は何ともいえない懐かしさと哀愁がありほっとします。
音楽もAMモノラルだけど、いい意味で古臭さを感じ、語りの皆川達夫さんが、曲のツボの部分の一部を
流しながら感想・解説を述べ、そして、その後その曲をフルに流す。
このシステムは当時から変わらない。もちろん語りの方は長寿番組のため、何度も変わってます。
でも大抵は名のあるおじいさんですw。
私が初めてこの音楽の泉を聴いたのは今から20年くらいまえの小学生のころ。
たしか語りは堀内敬三さんだった気がします。
とにかく音楽の知識が無くても感覚的に聞き惚れる良い番組です。
これからもずっと続けて放送して欲しいものですね。
5月23日 ホームページをフレーム対応にしました。
これだと各コンテンツ移動しやすいしね。まあ非フレームも対応にしたかったが時間の関係で
それは後ほど。
それはさておき検索エンジンで「ゆーちゃん」でやると、かなりの数の同じ名前のHPがずらりずらり。
むう。これじゃ、ロボット検索でも私のサイトはひっかかりにくい。
以前は「ホッサンのホームページ」、「MID NIGHT STREEM」というタイトル名だった。
最初のやつは、かなりヒット数も多く、雑誌でも私のHPが掲載されたのだが、その時は
まだまだ個人サイトが珍しい時代だった。しかしタイトル名がありきたりでステレオタイプな感じだったので
やめました。今のHPのタイトル名は、もちろんFF11の私のキャラ名にちなんで表示してあります。
なんで、FF11の世界を歩くと似たような名前が結構多いです。
ネットゲームでは同じ名前は存在しない、名前付けは早いもの勝ちなので、これだと思ったらさっさと
登録したほうがいいですよね。
5月22日 小泉が金と会って、また例の家族一団が「最悪」だって。ハア?
彼らの意見を聞くと無謀とも言うものばかり。
「命がけでやってきてください」だって、わがままなクレーマのようだ。首相が死んでもどーでもいいのか?
まるでこのまえの拉致られた3馬鹿の家族のようだ。
なーにが「怒りの会見」だよ。文句しか言えないのか!!
そして相手は独裁国家で最高指導者があれだからね。彼嘘つきだし。
金も「あ〜もう、めんどくせえな」と思っているでしょ。
ジェンキンスさんが無理というのは、ジェンキンス自信が断ったからでしょ。
自分個人の意見で断ったのに小泉らのせいにしている。
だが小泉も、もう少し覇気あればよかったが。金払いすぎ。
5人戻ってくる家族は内心は「嬉しい」と思っている。でも1人でも帰還不可となると
「残念でなりません」か。まあここで「やった!う、嬉しい」と言えば妬みの応酬だからな。
もういいやFF11やろっと。
5月19日 大雨のなか、会社から家に戻り、例のネズミ捕りアイテムを拝見。
すると見事に引っかかってた!
ここを見ればつかまったネズミの写真を見ることができます。
ネズミ嫌いの人は見ない方がいいかも。でも意外と小さい。
5月18日 私が小学4年生の頃。友人に、紙に「ワー」と叫んで、踏み潰すと喋るぞと嘘を言ったことがある。
もちろん、その友人は「そんなの、ありっこね〜よ」と言っていた。
しかし、月日は流れ、21世紀になり、ついに凸版印刷社が、「しゃべる紙」を開発したそうだ。
厚さ0.75mmの紙に、超薄型IC回路、ペーパー電池、ペーパースピーカーを内蔵しているそうで
録音・再生の2つのボタンがあり、最大20秒間録音できるそうだ。
この記事を読んだとき、その小学生の頃の妄想を思い出した。
まさか出来るとはね。
5月14日 さいきn、家にネズミがいるので、本格的?に駆除することに。
ということで、日本や外国に古来からある捕獲装置をハンズで購入。
結果報告は逐次報告します。専用HPを開設
ネズミめ、待ってろよ!
5月13日 そろそろ私の使っている携帯ボーダフォンを解約しようと思う。
とにかく、パケット代が高くて、月8000円は高い。
もうやってられない。なのでAUに変えようと決めた。
最近の携帯のユーザ数を見ると、AUの数が異様に伸びてる。
それは、やはりパケット代定額だからでしょう。
ということで今月中には機種替えします。
5月10日 ソニーが、世界最小のVaio出たらしいが、写真見けど、なんだこれ?
キーボードが無いじゃん、まるでコンビニの発注端末そのまんまだよ。
しかも駆動時間たった2.5時間で、値段も17万だとさ。だれも買わねえよ、そんな糞マシン。
キーボードあってのVAIO Uじゃん。
その本体に最速の低電圧モバイルRadeon9800PRO(妄想)とか入れて3Dバリバリならいいけど無理だな。
ソニーはどうも方向性が中途半端。
家のノートもバイオだが、余計なソフト入れまくりで遅い。
しかもその半数のソフトは期限付きの体験版。期限が切れると更新とか、買えとかうざい。
なんで、そういうやつは全て削除した。ノートンなんていらねえ。ウィルスバスターの方が安全。
まあ液晶の発色は良いのでDVD鑑賞には便利です。
まあ、ノートにしても、デスクトップにしろ、快適で最速にしたければ、メーカPCは絶対買わない事!
余計なソフトやオリジナルハードがあって遅いから。
ショップブランド(ドスパラのPrimeとか)や、自作をお勧めする。
5月7日 今日も歯医者。今回は歯石取り。
レントゲン写真を見て、私はショック・・
なんと親知らず、まだ2本もあったのだ。
しかも下の歯。そして横に傾いている歯も。((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
まだ影響は無いとドクターは言っていたが、いつかは大学病院の口腔外科に行って取るしかない。
ネットで調べると、治療もかなり時間かかる。下手すると全身麻酔する場合も。
(通常は歯全体を麻酔する鼻呼吸マスクによる麻酔とかでやるそうだ)
斜めだと、歯ぐきをメスで切開するそうだし。
いわゆる軽度な手術ですな。
医療技術が進歩して、治療も楽らしいが、問題は麻酔切れ後の痛みだな。
かなり激しい痛みらしいし。
もうちょい医療技術が進歩してから行こうかな。2年後くらいに。
でも痛みが来たら速攻で抜くけどね。
5月1日 連休で実家に帰省しました。
名古屋始発なので新幹線は当然ガラガラ。上り列車なので帰省ラッシュは無関係。
浜松あたりからだと、1号車は私一人だけの貸切状態^^
悠々と寝転びながら静岡に到着。
夜中22時に家に着き晩飯軽く食べて風呂入ってFF11。
えFF11っ!?
そうノートPC持参したので、このマシンでも限界ギリギリでFF11が可能。
深夜23時からだと、8.5円/4分といったリーズナブルな電話料金なので3時間程度繋ぎっぱなしでも
382.5円なので安心です。
今回はLSメンバー史上最大規模のガスリンイベントでした。16人くらいだったかな。
外野のプレイヤーの視線が凄まじかったです。
でも、このマシンでこのイベントは限界を遥かに超え、ほぼ固まり状態。
全然キャラクターやチャット文字が反応しない。
しかも256×256ドットという最低解像度のせいで誰が誰なのか判断困難。
でもまあ、無事戦闘に勝利したようなので良かったです。
最後は皆で記念撮影。
撮影した写真はLSメンバー専用のHPに載っております。