日付 内容
4月29日 祝日。明日も休めたら大連休なのにな。
昨日の親知らずの治療が無事終わり、肩の荷が下りました。
痛みは全然無くすっきり。
晴れ晴れた1日でしたので、大須までお買い物。
4月28日 今日、歯医者で親知らず(通称:智歯)を抜きに行きました。
3日前から急に痛み出して、一昨日行ったとき、親知らずに穴が開いている(虫歯)で
明後日抜きましょうと言われました。
知人とかの体験者に聞くと抜いた後、かなり痛いという話を聞いたので怖かったですが、ドクターに聞くと
幸いその歯が小さく、真っ直ぐな状態で上の歯にあるのでそれほど痛くないでしょうといわれ少し安心。
(向きが傾いていたり、潜っていると、歯ぐきを切開するという場合もあるので)
で、今日、会社の帰りに行きました。
既に準備は整っていました。
もちろん、抜くので麻酔をします(局所麻酔)
いままで何度か神経を抜くとかで麻酔は経験あるけど、あの感触は独特ですね。
注射針はかなり細いので最初だけちょっとチクっとするだけで、あとは、ボワーンと
硬くなる感触でじわじわ効いてきました。
麻酔が完全に神経に到達させるため5分くらい待機。
そしていよいよ抜歯。何か鉄の耳掃除するような特殊な器具でゴリゴリ。
でも麻酔中なので全然痛くない。しばらくして女性の看護士が「終わりましたよ」と。
え、もう終わった?治療時間、約3分程度でしょう。
横を向くと、鉄の皿に白い物体が転がっていました。長さ1.2センチくらいで完璧な形状でした。
あんなのが差さっていたのか〜としみじみ眺めてました。
その後、綿(タンポンというのか?)を入れ30分間は噛んでいるようにと。
予想よりもあっけなく終わってほっとしました。
でも問題は麻酔が切れた後だ。どのくらい痛むのだろう。
約1時間後、だんだん、ジクジクと痛み出したが、それほど痛くない。いわゆる虫歯でじくじく痛む感じ程度で
我慢できる程度だ。
実際、その時は、パチンコしていて新海物語で確変フィーバー中だった(笑)
家に戻り軽く食事して、痛み止めと抗生物質を飲みました。
その後は痛みはまったく無く、FF11も気楽にやれるくらいでした。
注:これはあくまで私の歯の生え方が良かったせいなので、人によっては痛みが凄いことも・・)
でも他の歯にも虫歯があるようなのでしばらくは通院かな。
以上です。
4月24日 最近、どうも家にネズミがいるようだ。ビニールを食い破った跡や夜中、ガサガサ天井から音がするので
大変です。なので、先週、ハンズでネズミ避けの香料を3袋購入。
昔ながらの金網の仕掛けや、ネズミホイホイ、毒まんじゅうもあったのだが、もしこれに引っかかった時の
処理が大変である。
ゴキブリは虫だからゴキブリホイホイごと捨てればよいのだが、ネズミは哺乳類の動物。
なのでどうも怖いし、哀れさを感じる。
なので、超音波発信機やネズミ避け香料といった、家から出て行ってもらう方式を採用しています。
どうも、名古屋って家にネズミがいる確立高いそうです。
さて、これからネズミとの格闘が始まりそうだ。
4月18日 名古屋にもJRAのウインズ(場外馬券売り場)があったのか。
車で尾頭橋駅付近に来たが、凄い数の人が歩いていた。
そういえば今日はG1の皐月賞だったな。
私も数年前は友人と東京の渋谷や立川、新宿、後楽園とか行ったことあったな。
お馬ちゃんに久々に会いに中京競馬、1度行ってみようかな。
4月17日 久々にスカパーのBBチャンネル見た。であのテックTVという最先端の製品のレポートやってました。
この番組、外国のやつだが、ものすごく酷評するので面白い。
今回はブルートス内蔵のデジカメを徹底的にボロクソに酷評してくれて面白かったです。
「写真転送するのが物凄く遅いし、デザインもチャチで、おもちゃ的、この製品は買わないほうが
いいでしょう」(日本語訳)って言ってたからな。
アタリ社も、携帯ゲーム機を出したそうだが、アタリの昔のゲームを単純に移植しただけ。
所詮こんなもんだ。
任天堂のゲームボーイアドバンスのファミコンミニの方が100倍面白いぞ。
(ついに第2弾出るそうだ。がんばれゴエモン欲しい。)
で、もっと変で面白い情報もあった。
バーガーキングのサイトにある、「服従にわとり」というやつ。
ライブカメラ風の画面に、にわとりの着ぐるみに女性の下着を付けた変なにわとりに言葉を入力すると
それに反応して動き出すというものだ。
英語で何かしら入れるとその言葉に反応して実写映像が動きだす。妙におかしいです。
4月16日 はじめて、通信販売でお買い物。
買ったのは室内自転車。要するに健康器具で「エックスバイク」というもの。
値段も1万円とリーズナブルで、折り畳みもでき、軽く、またマイコンメータ搭載で
スピード、距離、時間など表示される。
組み立て式だが、30分以内で組み立て完了。
まあこの値段にしては良いほうです。
これなら雨の日や、外で運動するのが面倒と感じた時、これを使えばダイエットできます。
以前も、実家で古い室内用自転車で漕ぎ漕ぎして、結構痩せたからなあ。
でこの通信販売、「いいもの王国」という情報誌に載っていた。
この本、トレンディという雑誌と、王様のアイデアを合体したような感じで
結構面白く、また物欲をそそります。
4月15日 イラクの拉致の3人解放されたみたいだ。でもこの3人、退避勧告出ている危険な国に
行ってるから拉致れるのは自業自得だな。
荒波に向かって遊覧用の手漕ぎボートで旅するようなものだ。
しかもこいつら、聖職者教会での映像でも、なんか反省の色があまりないような気がする。
あんたらのやった事がどれだけ迷惑かけたか知らないのか?
かなりの日本国民は遺憾な感情でしょうな。
まあ、日本に戻った時、どんなムードになるのか見ものです。
4月14日 すっかり暖かい季節になりました。
やっぱ春はいいねえ。もう上着はしまわないと。
4月13日 またWindowsに重要な欠陥かあ。まあいつものことなので、さっさとアップデートしました。
ブロードバンド環境で常時接続が多いご時世、何かと未知なる欠陥出てきます。
にしても、最近運動不足のせいで体重がまた増えてしまった。
こりゃいかん。ユニクロで運動着買って、深夜、町内を運動することにしました。
せめて5キロ痩せないと。
4月12日 たまには、一人旅行きたいなあ。
以前は、新潟とか、房総とか行ってたけど、仕事の忙しさと、趣味などのせいでなかなか行けませんでした。
温泉に行ってみたいです。
温泉は海側の温泉は結構行っているけど、山の中の温泉は、社員旅行での鬼怒川温泉と
スキー旅行での湯沢温泉くらいかな。鬼怒川は、雪が多く、山々も何か凄みがありました。
そーいえば、学生の頃は毎日温泉でしたな。アパートのすぐそばに、蒲田温泉という銭湯あったからね。
お湯がまっ黒なのが凄い。
あ、名古屋にいるので、下呂とか行ってみたいな。
4月11日 名古屋に戻ってきました。さすがに21時台の新幹線のひかりは空いてますな。
でも停車駅が浜松、豊橋。これじゃ昔のこだまと同じじゃん。
東京より名古屋の方が微妙に距離が短く、55分程度で到着。
その後中央線に乗って夜11時過ぎに到着。
ちょっと疲れました。
そういえば、実家の町内に風力発電所で来ました。家からは見えないがちょっと運動がてら見に行きました。
家から50m歩いたところでくるくる回転する物体発見。結構でかい。
でも目的地にはなかなか着かない。
結局安倍川河口まで歩いてしまいました。
しっかし夜中のこの付近ちょっと怖いです。薄暗いし、誰もいないし。
波の音が聞こえるだけ。大浜まで歩くとやはりラブホテル街(といっても3件)が派手に営業していました。
ここ、20年以上前から、いやもっと前から営業しているようだ。
町内の半分をぐるっと歩くのに40分も掛かりました。
4月10日 今週は寝不足&仕事のせいでかなり疲れました。
なので起きたのはAM11時頃。でも気分すっきり。睡眠は十分とらないといけませんね。
現在、この文章はノートPCで書いています。
実家にはくたびれたFM−V(win95 300MHz)しかなかったので持ってきて正解でした。
このノートにはLAN&アナログモデム端子が付いている。実家はナローバンドだからね。
部屋には既に延長電話ケーブルあるのでプチっと指して、あとソネットの国内共通のアクセスポイントで
ネットワークの新規接続追加して完了。
約9円/3分(PM11:00〜AM8:00は約9円/4分)なので長時間やってもそんなに電話代かからないのが
嬉しいですね。(1時間135円)
つでにタブレットも持ってきました。暇つぶしにお絵かきでもしようかと思います。
4月9日 久々に実家に帰りました。
週末の金曜日とあって新幹線ホームはやっぱ混んでいました。
こういう場合はこだまで帰るのが当然です。ひかりは既に満席を超えているしね。
静岡までは途中の各駅で通過待ちのためひかりより30分かかります。
でも疲れていたので、空いている席でゆったり休憩しました。
日記も久々に更新。
4月8日 PCショップにいったら、格安のタブレットが売ってました。
WACOMの「絵手紙画匠」というやつで、最近流行りの筆文字の川柳(俳句)に絵を付け加えた味のある
絵手紙が作れるソフトが付いているもの。値段もタブレット&ソフト込みで\8800とかなり安かったので
買いました。これでFF11がらみのネタで書いてみようかなと思いますw
でタブレットの性能は、さすがその業界では最大手のワコムなのでかなり使いやすいです。
ソフトも初心者でも手軽に使えました。あの独特の文字も簡単に書けます。
できたらここのHPで掲載する予定です。