日付 内容
3月30日 今日朝、ウグイスの声で起床しました。
家の庭には木が生い茂っているのでここに来たのでしょうね。
この鳴き声きくと「春だな〜」と感じます。
10分ほど鳴いて去っていきました。で自転車で家を出てすぐのお寺でまた鳴いてました。
ここ最近暖かくて桜も満開でした。でも今日は1日中雨なのは欝だけどね。
やっぱ快晴で見る桜が一番です。
3月21日 今日のアニメ、ちびまるこちゃんに、何と静鉄電車が。
タイトルは「まる子急行に乗りたい」とあって、まる子と姉のさき子が静岡へ西條秀樹のレコードを買いに
行く話しでした。清水駅から乗るところでは、ちゃんと静鉄の急行停車&通過駅が。
電車は2両編成の茶と白のやつなので(昭和40年代なので、おそらく100系)でしょう。
自動券売機の子供部分が赤い板でめくる部分も再現されていて結構資料見て描いたようです。
でも、何故か新清水が始発のはずが、興津方向から来たりする間違った箇所もあり。
間違って急行に乗った部分もちょっと疑問かも。
恐らく音羽町で降りて、各駅の日吉町で降りる予定で終点の新静岡に着くならわかるけど
内容から多分目的地は新静岡センターだろう。まあアニメなのでツッこんでもしょうがないけど。
それにしても、ここまで地元の電車について描くとはちょっと驚き。
清水にはかつて静鉄の路面電車や国鉄清水港線もあったが、それは出てこないだろうな。
3月20日 静岡市の政令指定都市としての区が決定したそうだ。
駅北箇所は「葵区(あおいく)」、駅南箇所は「駿河区」、旧清水市箇所は「清水区」と決まった。
全部で3区です。
くわしくはここ
名前がちと古臭い。決めた担当者が年寄りばかりなのだろうな。
もっと区があればいいと思ったが、この規模だと妥当でしょう。
正式に移行するのは来年の4月。葵区の区役所は、今の市役所を使用、駿河区はSBSビル横の
資材置き場に出来る予定で、今建設中だそうだ。
清水区はたぶんかつての清水市役所を使うだろう。
3月18日 帰宅してすぐFF11、で就寝ギリギリまでプレイしているので日記の更新ぜんぜんしていませんでした^^;
ウィンダスのクエスト、テレポメアをゲットしたいため、名声をガシガシ上げている最中。
でも、なかなか名声を上げるのは困難。繰り返しできるクエをやればいいのだが、遠方までいくのもあり
時間かかります。
ギルは既に70000以上溜まったので、一時は、ジュノの競売場で買おうかと思ったが、ここまでクエスト
こなしているので、買うのはやめました。テレホメアは約50000ギル。高いです。
白魔道士限定のテレポ魔法は一瞬にしてワープできるので、他のプレイヤーのお手伝い
「テレポ屋」を開店でき、自分の希望値段でシャウト宣伝すれば、ギルを稼ぐこともできる。
自分は、テレホホラ、テレホデムを持っているので、それなりに要請来ます。
相手が困っているのを助けるのは非常に有意義です。しかも楽しい。
レイズ(戦闘不能を解除する)も重要で、洞窟とか、戦闘地帯では重宝します。
レベルが上がるにつれ白魔法は重宝するので、またレベル上げしよっと。
3月5日 8ミリビデオテープ、実家に結構転がっているが、再生装置はすべてあぼーん。
勿論メーカはソニー。
そんなにそんなに多く録画していなかったのに、2年以内で機器が故障。
現象はテープを入れて再生すると「きゅるきゅるー」という怪しい音が。
でテープを出すと、磁気テープがワカメ状におれまがってしまう自爆再生装置に。
もう1台は業務用並みのでかいカメラだが、すでに6年前にあぼーん。
素子がいかれて、そして徐々に内部装置が故障して反応しなくなった。
とにかく壊れやすいんだよな。
また、据え置きタイプやカメラタイプも、生産中止で消えるのも時間の問題。
これじゃせっかく記念で撮影したテープもごみ同然。
新潟、鉄道一人旅や大井川鉄道旅行記のテープはもう再生できないのか・・
ていうか、今更8ミリ再生装置買う気がないし、すでにミニDVカメラ持っているし。
ソニーはどんどん新しい企画を出しているが、ほとんど消滅していますな。
特にベータや切手サイズのテープが顕著な例だ。独自路線だったし。
逆にVHSはメディアでかい割りに、まだまだ元気です。参入メーカが多かったからな。
VHSはまだまだ衰えないでしょう。
3月4日 う〜今日も寒い。でも子供は元気だ。
家の目の前に小学校があるので、子供の元気な声がいつも聞こえる。
ちょうど出勤する時間は、よく外で遊んでいる児童でいっぱい。
少子化が進んでいる都市でも、ここはまだまだ児童多いですね。
家にたまに早く夕方帰宅すると、クラブでの合唱声やサッカーなど盛んです。
静かに家で耳を澄ますと歌声も聞こえ何ともいえない夢心地です。
昔小学生の時もそうだったなーと思い出します。