日付 内容
2月25日 最近ぜんぜん更新してなかったな。FF11遅くまでやっていて、終わった頃には更新する気力が無くなって
そのまま寝てしまいました。
今回はFF11のスクリーンショット集を追加しました。
また写真集にこっそり、大人の科学Vol3のピンフォールカメラで撮った写真も載っけておきました。
2月16日 昨日、やっとFF11、召喚士になりました。雪と熱波を出すのに一苦労でしたが、召喚獣を出して
一緒に戦う醍醐味は格別です。レベルはLv1からなのですが、一緒に戦ってくれるのですぐにレベルアップ。
召喚中はずっとMP減るので通常は引っ込めます。
でも丁度いい相手以下が多い場合はそのままにして狩りまくりw
とりあえずLv10までは今週中に上げようと思います。
2月12日 今日は、1日中腹痛。何か変なもの食べたのかなあ・・?
見に覚えは無いのだが・・まあ今は落ち着いているからたぶん明日は直っているでしょう。
FF11、やっとレベル30になり、EXジョブ受けることが出来ます。
目指すは召還士。既にカーバンクルの赤い宝石もっているのでウィンダスの石の区でイベント起こして
7つの気候を体験させなくては。雪と熱波を出すのは至難の技らしい。
まあ30が基点なので少しずつレベル上げながら天気を獲得したいですな。
今日のHPの画面はPT中にゴブが突然出現し、瞬殺されたところです;;
2月8日 木曜から休みだったんで結構体休めました。その間、FF11ばっかりやってましたな。
おかげでサポートジョブである白魔道士の方がレベル上がってしまい、メインジョブとなりました。
なにせ白の方がPTの誘いが多く、魔法も結構役に立つものが多いので便利です。
現在HPはガザム。釣りの成果が良く、結構高値で売れるのでおいしいです。
現在白Lv28黒Lv27。早く30になりたいな。(エキストラジョブクエスト受けられるので)
目指すは召還士。私のホームページのトップの画面みたく癒してあげたいです。
2月5日 今日は休暇、嬉しいです。今までずっと休日出勤していたのでやっと落ち着きました。
で今日は、こないだ買ったピンフォールカメラの消耗品、「現像液」と「印画紙」を購入しに行きました。
まずコメ兵に行ったのだが、模様替えして銀塩カメラコーナ縮小されてアイテムは無かった。
なので、カメラならあそこ、ビックカメラに行きました。
カメラは地下1階、行ってみるとあった!、ちゃんと印画紙や現像液、定着液など、個人で現像するには
もってこいのアイテムがどっさり、やはり名前のとおり、ブツはしっかりありました。
で買ったのは、以下の写真(もちデジカメね)

左からバット(現像液などを入れる器)、液を保管するための遮光ボトル、ゴム付きピンセット、メスカップ
液体は以下の写真3つが必要です

左から、フジフィックススーパー-L1g(定着剤)\266
スーパーコレクトール-L 2g用(現像液)\299
富士酢酸1g(停止剤)\350
印画紙は

富士フィルムの「フジプロ WP BLACK & WHITE PAPER」20枚入り。\1100

印画紙は一昨日の日記のカメラではでかいので、暗室で小さくカッティングする必要ありますが
これでかなりの枚数を確保できそうです。
値段は占めて3800円程度、消耗品だけではあわせて2100円と安いです。
撮影は明日やってみようと思います。
2月3日 学研の大人の科学マガジン第3弾を買ってきました。
気になる付録はなんと「ピンホールカメラ」。いわゆる針穴式写真機だ。
付属品には通常のレンズもあり、市販の35ミリフィルムも使用可能だ。(これでピンフォール撮影可)
ちゃんと現像液の薬品2点とモノクロ印画紙も20枚付いている。
現像液は2種類を水に溶かしてペットボトルに入れて冷蔵保存すれはしばらく使えそうです。
でもやっぱ問題は消耗品がすぐなくなることでしょう。
印画紙20枚だって、テスト印刷すればすぐ無くなります。
それを知ってか、巻末には現像薬品と印画紙の追加郵送の紙が付いています。
値段分の切手を同封すれは届くしくみ。
これ、昔、5年の科学でも同じでしたなあ。当時は付録のカメラにはまってましたから。
在庫無くなりしだい終了なので、すぐに追加で郵送しようと思います。
万一切れたら、大須のコメ兵5Fのカメラ店で現像液や印画紙が市販されているのでそこで買ってみよ。
撮影した写真は、ここで発表する予定です。
どんなのを撮るのかはお楽しみに。
2月2日 FF11、また不具合でサーバ停止&メンテ。しかもユーザが多く参加するPM8:00でメンテだから
最悪だ。最近どうも不具合多いなあ。欧米に対応になったのだから、そのぶんサーバの数を増やすのは
当然必須でしょう。ユーザ人口も多いだろうし。

まったく■eには困ったもんだ・・・
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
       ∧_∧ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
2月1日 昨日買ったRIO、結構良いです。
転送の多少の不具合はあるが、USB2.0なのでかなり高速にデータ転送できました。
大きさが小さいのもそうだが、あの赤いコントローラとジョグダイヤルが結構使い勝手良い。
慣れれば片手で親指でグリグリ操作するだけで簡単に選曲できます。
さらに音質のバリエーションが豊富で、スペアナ(5パート)操作でき、自分用のオリジナルの音質も
作れます。音楽はアルバム、アーティスト、ジャンルなどでディレクトリ構成されているので
数百曲(そんなに入れてはいないが)でも探すのに苦労しません。
電池は充電式だが、満充電で16時間はもつそうだ。
でも、何度も充電繰り返せば劣化するが、リオでは充電池の交換サービスも行っているから安心。

Mini DVテープと比較。結構小さいのがわかります。
これでHDD内蔵だから驚きです。