日付 内容
12月30日 やっと今年の仕事終わった。疲れた〜
ストレス発散に大須のパチンコへGO!
年末イベントで結構甘い台多かったです。
私も、低予算で34Kゲット!やっぱスロットの方が短時間で多く稼げます。
パチンコは時間かかるし、当たるまでかったるいからねえ。
最近は、昔のアニメのタイアップモノが多く、北斗の拳とか、ドロンジョにおまかせとか、マッハGO!GO!GO!
などかなり多い。で、結構面白い。特に最近出た北斗の拳は、実際の声優の声や技とかいろいろ出るし
爆発すると、とんでもなく出るので結構万単位でコインを出すスロッターが多かった。
さすがに沖スロにはかなわないけど。
そうえいば、今日の晩飯は、吉野家だったが、最近牛肉のBSEとかで輸入禁止制限発令で、来年から
徐々に牛丼中止になり、カレー丼とか、深夜閉店とか、特盛メニューカットなど、吉野家のイメージが
ガラっと変わる。お知らせはここ。たぶん、松屋とか、すき屋とかもそうなるのも必至。
ああ、とうとう現実化されるのか。
12月29日 昨日、早め(午前12時頃)に寝たので、結構すっきりした。
やはり、睡眠は十分とらないと明日にひびく。
今日は、なるべくストレス溜めないようにリラックスで仕事したので結構はかどった。
明日で今年の仕事が終わり。
で正月は実家で寝正月です。(初日の出は見るで)
以上です。
12月28日 眠いー疲れた。
12月24日 今日はクリスマスイブ。会社は大須に近いので、若者達でにぎわっていました。
既に自分は自分にプレゼンツとして昨日、下の写真のブツをゲッツしますた。
やはり、せっかくノートだから、布団で寝ながらインターネットしたい。
なので、スイッチングHUB(100M対応)とケーブルを購入。
コレガというメーカの超小型ハブで、手の中に納まるくらい小さい。裏に強力磁石ついているので
パソコンデスクにがっちりひっつくので便利です。値段も\2500と安い。128KBバッファ内蔵。
本当は、無線LANにしようと思った。値段もPC-CARD付きで\15000程度と手ごろ。
でも、デスクトップパソコンとノートなので、今のところ意味無い。
なんで有線式のハブで部屋までケーブル延ばしてそこでネットやろうと思う。
まあ、そのハブから無線LANの装置をくっつければケーブル無しでネット鑑賞可能だ。
試しに、まずデスクトップで繋げてうまくいくかどうかテスト。
もちろん何も支障なくサクサクにインターネットできる。しかも何故かパフォーマンスアップ。
殆ど50Mbpz以上のスピードを維持。こりゃとんだ嬉しい誤算だ。
さて、これ書いたあと、さっそく寝ながらネット鑑賞します。
以上です。
12月23日 昨日言ったとおり、ノートPC購入しました。機種はソニーのVaio-note PCG-FR55G/Bだ。
購入した店はヤマダ電機。ビックカメラに行ったが、自分の希望にあった機種が無く、値段も高い。
こういう場合、ライバル店とかに行くと安くなっている場合が多い。
でそのヤマダ電機に行った。
値段は\148000(税抜)。機能の割りに安かったです。
15インチのクリアブラック液晶が結構綺麗です。でちゃんと3Dグラボ内蔵(RADEON9600クラス)
CPUはセレロン2GHz、HDD 40GB、メモリ256MB、CD-R/RW/DVD-R内蔵。FDD内蔵。
モデム/100BASE-T LAN内蔵。USB2.0 3端子、オフィス2003標準装備と至れりつくせり。
なんで、本体結構大きいでした。
ノートPCは6年ぶりに購入しました。最初購入したのは東芝のリブレット50だったからなあ。
そんときは16万もした。
これに比べ結構実用的で、仕事でもしっかり使えます。バッテリーも3時間30分(メーカ値)ともつ。
これが買った本体ね。

ソニーとあって、余計なくらいアプリケーションソフト詰まっていて、結局空き容量は27GB程度。
まあいらないものはアンインストールすればいい。
LAN端子あるので早速、光接続でこっちに繋げた。ただぶっ差すだけなので簡単。
あとはプロバイダー&IPの設定するだけ。もちろん、高速インターネット接続できました。
出来れば、無線ルータで、こたつの上や布団で寝っころがりながらネットしたいなあ。
まあ、ポイント10000とかなり溜まったのでそれを使って買うのも手かも。
それはまあ後にしよ。ふうー、にしてもでっかい買い物は緊張しますな。
以上です。
12月22日 昨日、臨時収入があったので、明日ノートPC買うことにします(予定)
最初シグマリオン3にしようと思ったが、WindowsCEのソフトってたいして無いのでやめた。
ソニーのクリエ持っているし。
やっぱWindowsXp対応で、オフィス添付、欲を言えば3Dグラボ内蔵のやつが欲しい。
今日ショップで覗いてみたが、32MBグラボ内蔵タイプで安くて120Kだ。
メーカ製だと、シャープのが結構安い。あと、ドスパラ製のPrimシリーズか。
ドスパラ製は、2.6GHzでグラボ付きでも120Kだ。しかしOS無し。
まああぶく銭なので、こういう場合はドカンっと良いのを買ったほうがいい。
でも、いま、ちょっと買うかどうか悩んだ。
もしかして、ワイドTVに化けるかも(笑)
ああ、ちなみにPSXなんぞは買わんぞよ。家電にしては性能低いし、きっとすぐ壊れそうだ。
結果は明日お知らせします。
12月19日 うう、寒い!!、天気予報見ると、何と雪だ。帰宅するときは、みぞれが降っていました。
夜から明け方にかけて雪降るようだ。なんかわくわくします。
しっかし、寒い。暖房かけてもあんまし温まりません。だいぶボロい暖房機だかななあ。
そろそろ寝るか。以上。
12月18日 毎年、年賀状はPCのソフト使ってプリンタで出力していたけど、最近なんか面倒くさくなった。
高い年賀状ソフト買うのもアホらしいし。
今年は、原点に戻って手書きにするかな。
12月16日 くう、年末ってなんでこう忙しいんだろう。
来週は休日出勤(土日)だ。たまったもんじゃない。まあ25日から休めるらしいからいいか。
残業代も出るし。
さて、そろそろ寝るか。以上です。
12月13日 ブロードキャスターでは、ボーナス戦線の売れ筋を紹介していたな。
今年は、録画DVD、プラズマ(液晶)の薄型TV、デジカメと、デジタル3種の神器が人気あるようだ。
私の場合は、もう自分にプレゼントがほとんどだ。
しかも、なんでもない日に、買っている。まあ、臨時収入があったときに買うけど。
デジカメは、カシオのExilim、DVDは、日本サムスンの安いプレイヤー、長瀬産業のAxion、パナソニックのMD
など結構買ったなあ。一番は、やっぱ光ファイバー通信でのブロードバンド環境だ。
これでかなりPC環境が快適になりました。殆ど今はFF11が貢献しているけど(^^;)
今日、近くの家電屋エイデンに行くと、やはりボーナス出たので家族連れ多かったな。
相変わらず子供は、太鼓の達人でバンバン叩いていてうるさかったが・・
今日は、目覚し時計を購入。なんせ朝起きるのにジリジリ!とうるさいベル音は不快感なのだ。
なので、となりのトトロの目覚時計を購入。時間になると、やさしいオルゴールが鳴り、
トトロが動く、プチからくり式だ。ここでも参照。
値段は\5000程度でデジタル式よりちょっと高いが、キャラクタ著作代でかかっていると思う。
まあ、見た目にも落ち着いていてナイス。これで気持ち良く起きれそうです。
12月12日 FF11、今日もPTプレイ。メンバーの協調性が良く、時間も忘れ楽しくプレイできました。
2レベル上がり黒魔道士Lv21に。これで念願のチョコボに乗ることが出来ます。
12月10日 大須にでっかいパチンコ屋オープン!
万松寺ビルの地下に出来き、レストランも併設する綺麗でサービスの行き届いた店舗だ。
こうなると、以前からあるサービスの悪い(いちいち規則うるさい店)あの大須の店は客減るのは必至。
なんせ、それら店舗から100m以内にあるからなあ。
パチスロもあるので、あの以前あるスロット屋も壊滅しそう。交換率からして。
昨日なんか間小鳥でした。
でも今日新しい店舗を見たら、もうあの2店舗行く気しないでしょう。
12月8日 ううさぶ〜。今日はやけに寒いな。
私の仕事場の近くには、新堀川があるが、その付近には木材生成所があります。
よーく覗いてみると、鉄道のレールが。え?っと思ったら、トロッコがあり木材を乗せて運搬してました。
まだこういった横丁ミニ鉄道存在したんだあ。
12月7日 今日は風が強くとても寒かった。
アッコにおまかせ見てたら、大晦日にボブサップと曙のK1対戦やるみたいで、場所が名古屋ドーム。
今自分名古屋に住んでいるので、行ってみたいです。(予約できればの話)
きっと大混雑するだろうな。
12月6日 実家の静岡の町内に、県内で一番大きな風力発電所が今建設中だ。
あの白い3枚のプロペラ式のやつで結構でかい。
もしかしたら家の倉庫2階から見えるかも。
ちょっとした名所になります。
12月3日 競売場で出品するのは今回初めて(FF11ゲームでの話)。
相場を見ると、私の持っているアイテム、結構高値で売れると分かり、クリスタルすべてダース売りし、
シルバーリングや魔力、食料に関するアイテムを競売にかけた。
しばらくし、競売場で履歴をみると私のアイテム、即効で売れました。早っ!
すぐにモグハウスに行き、ポスト確認。すると7つの金貨銀貨のアイコンが表示。
1アイテムがだいたい1000〜2000ギルなので、一気に13000ギルにアップ!
今まで、せこせこ魚を釣ってショップに売りに行ったのが冗談に思えます。
こうなったらいっぱいモンスター狩りし、アイテムを集め売ってみようと思います。
目指すはミスラ式釣り竿だ。
12月2日 FF11。LSメンバーさんパーティのおかげでソロでは到底獲得困難な
野兎の尻尾、ダルメルの唾液、血染めの衣の3点を貰い、やっとサポートジョブ獲得しました。
サポートジョブとは、メインジョブに別のジョブをくっつけて1プレイヤーとしてプレイ可能なのだ。
ただしサポートはメインジョブの半分のレベルまでの能力となる。
でも有ると無いのでは大違い。HP、MPは増えるし、何せいろんなアビリティや魔法を習得可能だ。
私の場合、タルタル黒魔道士なので、魔力に有利。なので白魔道士を選択。
んが!私、他のジョブ全てLv1・・、ガッデム。
仕方が無いので速攻で白魔道士のレベル上げ。とりあえず防御魔法が多いLv7まで上げた。
この付近のレベルだと、おなつよでも何とかソロで倒せます。
で合体。おおっ、HP、MPが20以上増えた。さらに黒魔道士でケアルなどの回復魔法も使えるので
戦闘も有利になりました。
あとは先立つものの獲得。そう、ギル(お金)を増やさなければ。
とにかくタルなので防御が低い。装備品はレベルが上がると、がくんっと値段が高くなる。
まあこういう場合、競売所で買うと有利。それでもちょっと高いけど。
白魔法でショップで手に入らないのは、すべてここで手っ取り早く購入しました。
12月1日 あっという間に12月。名古屋に来てもう半年以上。だいぶここの環境に慣れました。
名古屋というのは中規模な町が密集した住宅の市というのがよく分かります。
自分の住む家は昭和区で、昔から高級住宅地と言われている。自転車で闊歩すると古い洋風な家や
和風の家が多い。でも、かなりボロい家や廃墟も多い。
最近は解体する家もよく見受けられ更地、駐車場、マイホーム見学場などとなっている。
話は変わるが、今日、地上デジタル放送開始!
私の住むここも、今日から東海TVなどで放送開始しました。名古屋では名古屋市と近辺地区の一部が
受信可能です。近くのエイデンに行くとNHKのカメラが来ていて生放送でデジタル放送受信機など紹介
していました。TV局が帰った後、そのフロアに行ってみたが、かなり映像が綺麗だ。
殆どプラズマTVや液晶TVといった薄型でしかも画面サイズ大きい。28型以上が多い。
受信にはD端子対応ハイビジョンTVか専用チューナが要るが、やはり綺麗な映像を見るには最近店頭に
出ているデジタル放送対応のTVを購入したほうがベスト。
実家にはハイビジョンTVがあるが、ブラウン管式のちょっと旧式。でも静岡なのでデジタル化はかなり先の
ことだろう。私は今のところアナログで十分。殆どブロードバンドでインターネットしているので事足りる。
つーか私あんましTV見ないので。ラジオのほうを良く聞きます。
始まったばかりだとたまに不具合とかあるかもしれないのでしばらく様子見です。