日付 内容
11月30日 名古屋に戻りました。でも駅から家までタクシーで帰ったが途中
国道を暴走族が毎度のごとく珍走していました。後ろからはパトカーが追跡していたがまったく捕まえる
気配ない。やる気あるのか?
家に着き、ゴミを出しに行くと「キキー!!ドンッ!」という衝撃音が。
50m先の道路で車が壁に激突し、自転車が横転し、女性が倒れていた。
ちょっと見ると女性は意識あり咳こんでいた。意識はあるようだ。
7分後に救急車が来てどっかの病院に搬送された。
道路には急ブレーキで踏んだタイヤの跡がくっきり。怖いです。
名古屋は交通事故全国2位なのだが、現実を見ると納得。あそこは見通しの悪い交差点なのでそうなったん
だろうな。
11月29日 ずっと雨。休日に雨は嫌ですな。冬はなるべく雨は降って欲しくない(雪はいいけど)。
以前、オーロラが北海道で見えたらしいけど、なんと長野や山梨でも見えたそうだ(たぶん山頂)
まさか本州中心部でも見えるとは、ここんとこ太陽風が非常に強かったのが原因なのだが。
でも本格的なオーロラはアラスカのフェアバンクスが有名だ。
ここじゃ、かなり綺麗なオーロラがしょっちゅう見られるので、昔、同僚がそこに行って撮ったオーロラの
写真は素晴らしかったです。私はどうも寒いのは苦手なのだが、人生一度はこういった場所に行ってみたい
です。近場としてサハリンがいいかも。
昔はソ連の鉄のベールで行けなかったが今じゃ稚内から定期航路がでているから。
それに戦前は日本領土だったので日本の遺構が結構残っている。それに手付かずの自然が素晴らしい。
でも、もし行くのだったらツアーだろうな。治安も良いとはいえず、ぶっちゃけロシア語なんて分からんから。
11月28日 ここんとこFF11のセルビナ-マウラ間を散策していたので、こないだ行った伊豆の船旅もFF11のこの部分を
想像してしまいました。セルビナ=清水港、マウラ=土肥港(寂れているから)
うっ、FF依存症になってしまった。完成度が高すぎ&リアルなMMORPGなので、はまりやすい。
でもこれでヒキな人も多いのでほどほどにしなくてはいかんな。
11月27日 やっとFF11、レベル18。装備を一新することが可能になりました。
でもかなりのギルが必要。なのでしばらくはセルビナやマウラで釣りをして釣った魚を売りさばいて
ギルを貯めなくては。当分は釣り三昧です。釣りスキルもあがるので一石二鳥だ。
11月26日 やっぱ名古屋って静岡より寒いです。特に夜はかなり冷え込む。
そろそろ電気あんか買ってこようかな。
11月25日 3年くらい前に発売したセガのPSO。そーいえばこの今使っているPCでプレイしたことがない。
なので家からこれ持ってきて試しプレイ。
以前はセレロン700MHzの微妙にギリギリスペックだったのでかなりエフェクトを削除しないとプレイできなく
がっかりしていた。
今はPentium4の2.53GHzでグラボもFF11が快適に動くものなので結構期待できそうだ。
完全インストールし起動。オプションの画面設定は当然全てハイエンドモード。
そして画面が出た。おおっ凄い滑らかに動く!しかも高解像度で。
実際の外での戦闘でも非常に滑らか!草木もしなやかに動く。効果音も良い。キャラも俊敏に動く。
予想以上の動作でよかったです。
でも、正直、今更って感じですね。MMORPGが急成長してるし、友人や当時の同僚らももう既にこのゲームに
は参加してないし。ていうかクリアした。
残念なことにウィンドウス版のサービスは2003/12/31をもって終了する。
なので12/16以降無料でオンラインプレイできるそうです。
でもコンシューマではまだまだ元気でゲームキューブやXBOXでも最新版が出ているのでまだやっている人は
多いでしょう。(今はエピソード3がまもなく発売)
現在FF11はもうすぐレベル18。結構いろんなイベントをやれそうなレベルに達してきました。
今、北米でもFF11があるので、英語での会話する必要もたびたび生じる。
私もソロで散策していると、たまに話しかけられてびびってしまうことが。
なんせ全て英語だから、何って答えてよいか迷う。一応、スクウェアエニックスでは定型文辞書というのが
あるが、PSO(上記ソフト)に毛が生えたレベルであまり役に立たない。
結局はキーボードで実際に打たなくてはいけない。なんで大抵は「Sorry I'm Japanese」って答えて手を振って
その場から離れています。まあ相手も「ok! ok! Sorry Bye」といってくる。
それにしても遥か数千キロ離れた外国人とちょっとでも会話するのは、凄いなと感じます。
11月24日 くまうた、ついにPC上でも歌うソフトがフリーでダウンロードできる。
くまうたビュアーというもので、Pen3 500MHz以上の98SE以降のOSで使用可能。
25MBもあるのでブロードバンド環境でダウンロードしたほうが良い。
早速使ってみた。画面は小さく、絵もコマ送りでしょぼかったが、声はしっかり出ていた。
でもソフトを持って無くても使えるし、PS2からのメール転送や2ちゃんねるの家庭ゲームカテゴリの
くまうたスレでも面白い唄が披露されているのでそこから拾ってみるのも良い。
でもPS2でプレイするのがベスト。こっちだとくまがいろんな動きで派手なエフェクトで歌うからね。
11月23日 今日は焼津の温泉に家族で行ってきた。
焼津に温泉?と思うかもしれないが、数十年前に掘ったら出てきたそうで、源泉から各焼津のホテルに
湯が管で繋がっているようだ。
今回泊まったのは、かんぽの旅館で結構大きい。
見晴らしも良く、8階の展望温泉はさらに見晴らしは良い。
温泉の温度は40度くらいで熱くもなくちょうど良かった。
ただ料理は月並み程度でまあまあの味だった。
こういう旅館なので来る客は中年ばかり。まあ自分も三十路代だから気にしなかったけど。
静岡から30分程度で着くので近場の温泉としては便利かもしれません。
11月22日 今日、清水港から伊豆の土肥までカーフェリーで一人旅。
駿河湾フェリーというやつだ。
写真1
久々の船旅。清水から土肥までたった65分。車で陸路で行くと軽く3時間かかる。
なんで結構、車で船旅する客が多かった。
このカーフェリー、結構大きく、大型バスも収納できる。
写真2
上のは車庫の一部だが結構大きい。
今日は本当に天気が良かった。船の中は一般室と特別室の2つ。片道は\1500で特別室は追加\500。
日の出埠頭から出向し、10分ほどは清水港内を進み、三保の灯台を過ぎると駿河湾に入る。
外を眺めると見事な富士山が。
写真3
みるみる港から遠ざかり、海は多少荒れていたが船が大きいのでそう揺れない。(たまに大揺れするが)
外は快晴だが、冬に近いので少し寒い。
だんだん伊豆の山々が近づき、緑色が濃くなってきた。
写真4
土肥港に着いたが、この港、すっごく地味。待合室は小さい2階建てて古い。なんか一気に田舎に来た感じ。
日帰りの伊豆旅行なので行く場所は限られる。
なのでここから比較的近い、土肥金山にいくことにした。砂金採集体験もできるそうだし。
狭い国道136号を北に進む。
この辺、温泉が多いのでホテルが多い。だが民家は廃墟が多いな。
途中、ボロい金山があったが、やっているようだ。でも行くのは土肥金山。
15分後やっと着いた。
結構大きく、施設も綺麗だ。とうぜんお土産屋や食堂もある。
まずは金山見学へ。案内地図がある。
写真5(ちとサイズ大きいです)
入場料\840払い中へ。この金山かなり歴史が古く江戸時代のころから採掘していた。
坑内は狭く蒸し暑い。途中、トロッコの線路跡発見!廃線マニアの心がうずく。
湧き水のところで折り返しで、進むとさらに奥の坑内があったが、一般客は立ち入り禁止だった。
外に出て黄金館へ。ここは鉱石の展示や資料展示、何故かデカイ金のゴッドがショーケースにあり
触るだけならOKの展示もあった。もちろん監視カメラ付きで、キズでも付けてしまうと実費が払わされる。
そして、一番やりたかった砂金取りへ。
体験料\600払い中へ。なんか細長い水槽みたいのが5つくらいあり、富士川、安倍川、大井川とか川の名前
が付いたコンクリートの水槽があった。
案内のおばさんに進められ大井川へ。なんかプラスティックのすりばちみたいなざるを借り、まずはやり方を
教えてもらう。そして透明の水の入った小さい瓶も渡される。これは取れた砂金を入れ、持って帰ることができる。これは嬉しい。ならば多く取らなくては。他に10人くらい先客がいたが、皆、金ということで、鋭い目つきで
必死に砂金取りしていた。そりゃそうだ。この私も我を忘れ必死に砂を洗っていた。
かなり砂が細かくなると、光輝くものが!そうこれが金だ。
自分で取った金はとても嬉しい。30分で6個ゲット。

これが取れた砂金。
また伊豆に来る時は、ここに来ようっと!
その後、食事をして、みやげを買って、清水に戻ることに。
帰りは特別室に乗った。
写真6
かなり綺麗だが、座った場所が一番前の右だった。しかし船のエンジンの振動の低周波音が凄く
居心地悪かった。真ん中に座るのがベスト。
久々の船旅でしたが結構楽しかったです。
11月21日 くまうた、初期不良だってえ!?。どうもメール機能に不具合あるそだ。
今、ソニーでは無料ディスク交換しているそうだ。くまったもんだ。
でも、今自分はプレステBBとかぶっ指さってないし、今後メールする予定もないから
しばらくしてから郵送することにしよっと。
ちなみに・・
くまうた、HPにアップしました。
11月20日 今日久々にプレステ2のソフト買った。
くまうた」という変な名前のソフト。このソフトは演歌の師匠となってクマに演歌を教え歌わせるというもの。
これだけだと大して一発モノの色物ソフトと思うが、実はこれ、何と自分の作った歌詞を音声合成で歌って
しまうという優れものだ。ちゃんと漢字表示で歌詞作成できるし、演歌調のこぶしでうたってくれるのだ。
実際に聞くと、ちょっと機械音ぽいが、しっかりと認識できる声でしゃべる。
むかしPC-6601とかであったしゃべるパソコンを彷彿させる。
そしてX68Kであったポエムというフリーソフト(名詞、動詞、形容詞などをランダムに組み合わて2度と目にしないポエムを作成するソフト)が喋るという感じもする(笑)
くまに言葉を覚えさせれば、爆笑できる変な歌詞と歌わせることも可能だ。
うたっている背景も実写やエフェクトCGを活かしクールに表示される。
今度、ホームページに歌詞付き音声をアップしますね(MP3形式で)
結構実用的な感じしますな(どこが!w)
11月19日 今日のトリビアはいまいちだったな。ほとんど60へえ程度。
自分が知っているトリビアは2点ほどある。今度その内容メールでトリビアの泉サイトにメールで送ろうかな。
でも獲得賞金が1へえ\100なのがセコイ。金の脳は欲しいかもw
最近、何故かPM8:00頃、非常に眠たくなる。睡眠は十分取っているんだけど。
FF11も眠たさ50%でやっています。もうすぐLv17だ。
11月18日 パチスロで大当たり。70K程獲得。
で、ポータブルDVDプレイヤ購入しました。メーカは長瀬産業の「axion AXN-3808R」という格安ポータブルだ。
最近出た最新機種だが8インチワイドTFT液晶搭載で\47000。
ポータブルにしては破格の安さだ。ふつうは倍以上する。
弟分AXN-2588Rの後継機種だ。あれでも\37000とかなり安い。
どっちにしようかと思案していたが、あの薄さと画面のでかさ、バッテリーの持ち、操作性の良さで
こっちに決めた。特に大型薄型のリチウムイオンバッテリーで3時間も持つのはナイス。
肝心の画質だが、やはりそれ相当の画質。ましょうがないな。でも耐えられるクラスだ。
カーバッテリーやAVケーブル、カード型リモコン、キャリーバック、ヘッドフォンと付属品豊富。
コストパフォーマンスに富んでいる。重量も720g(バッテリー除く)とかなり軽量。
TVにも繋げられるし、AV入出力端子もある。
一応CD、JPEG、MP3も再生できる。あまり使わないと思うけど。
そーいえば今ジョージア缶コーヒのキャンペーンでもオリジナルDVDプレイヤープレゼントやってるな。
あれTVチューナも付いて良いなあと思ったがあの図体の凄いでかさと、充電不可はいただけない。
携帯には無理だな。
今度実家に帰るとき持って来よっと。
11月16日 夜中、外出中、ふと空を見上げると、突然大きな白色の物体が降ってきた。
途中で分裂し炸裂していて一瞬花火かと思ったが角度が上から下に向かって落ちてきているので
火球と確信!時間は22時ちょうど頃。
かなり明るかったな。音はしなかった。
しし座流星群の残骸かな?
11月15日 FF11、ウィンダスからマウラ港まで行くのが大変。
とにかくブブリム半島のアクティブモンスターにフォーカスされ自滅→ウィンダスからやり直し&EXP-10%。
とにかく経験値ががくっと減るのでもうがっかりの連続でした。
タルタルは背丈低いので周囲を見るスキルが低いのでいつ、とてつよが湧いてくるかはらはらします。
まあ、無事マウラに着き、船でセルビナ港へ。のんびり釣りをして、今はサンドリアに拠点として
南下したラテーヌ高原がちょうど良い狩場なのでここで今は狩中。
ここは今のところクリスタルも手に入るし。
でもたまに、とてとてのでかい牛がいる場合がある。接近するとゲームパッドが激しく振動し警戒と分かるが
時すでに遅しの場合もあり、一度こいつにフォーカスされ、逃げ切れず撃沈したこともあった。
とにかく、まさかここまで追いつけないだろうと思ったが、とにかくこいつらはしつこく、ストーカ並にどこまでも
追いかけてくる。近くに強いパーティがいたり、マップ切り替え前後にいれば助かるかもしれないが。
このところ自滅が5回。全然経験値溜まりません。
11月14日 自分の部屋のAV環境の模様替えをしました。
今までTVの上にビデオ、DVDプレイヤー、スカパチューナ、センタースピーカーが乗ってあったので
不安定かつ熱がこもり、見栄えも悪かった。
ふと横をみると今まで見向きもしなかった食器棚が、実はAVラックに代用できると分かり、台にのっている
全ての物を退けて、そこに各オーディオ機器をセットした。
機器は段に必ず1台だけとして熱がこもらないようにした。一番面倒だったのがスピーカーコードの延長する
工事とアンテナ延長処置だった。TVと離れた場所にセットしたため延長するのに手間取った。
でも2時間程で完了。スピーカーも定位置に配置することも出来き、また実家にあるウーハをこっちにもってくる
のでその置き場所も確保できました。
突貫でやったわりに見栄えもよく配線も不足なく接続できたのでよかったよかった。
11月13日 そういえば、今日はしし座流星群の極大日だっけ。
早速夜中、外に出ると星がちゃんと見えるのだが、月が激しく鎮座ましているんで観測には向いてなかった。
でも一応快晴の空なのでしばらく眺めてたが、たった1個しか見つけられなかった。
遠くでは、珍走団とパトカーとのチキチキレースの音がうっすら聞こえていた。
当分この様子じゃ無理なので今年は諦めます。
11月12日 今日は快晴の良い天気。ほとんどこのような陽気だったらいいんだけどね。
今日、ある用事で名古屋城周辺に行ったが、市役所や県庁の建物結構古めかしい様式だった。
県庁はお城のようで、市役所も歴史ある風貌でした。
天気も良かったので携帯で撮影しました。
県庁
市役所
11月11日 あまりにもPS2でDVD見るのが辛くなったので、近所のエイデンで据置DVDプレイヤー買いました。
今日、臨時収入あったんで。
ほんと最近のDVDプレイヤー安いですよね。
一番安いのでなんと\7800!もちろん聞いたこと無いアジア製のメーカーのやつでしたけど。
いろいろ種類があって迷ったが、再生メディアの多さと本体の薄さ、値段を考慮にいれ決めたのが
日本サムスンのDVD-P438Jというやつだ。\12800(税抜き価格)
MP3やWMA、VIDEO-CDなども聞いたり見ることができるし接続端子数も多い。
本体も結構薄く、操作性も良い。肝心の画質はやはり再生専用機であってかなり綺麗だ。
PS2もまあまあの画質だがいかんせん操作性や設定がうざいし、PS2のレーザピックアップの劣化を
及ぼす可能性も高い(実際、ずっと静止画で止めっぱなしだと逝く可能性高い)
PS2は本来のゲーム専用機として使用することとなりました。
やはり買ってよかったです。
11月10日 うう、寒い。なんて寒いんだ。雨も気合なく降っているし。
でもここ自分のPCの部屋は床暖房があるのでぬくぬくです。
寒さはたいてい足元からくるもの。足元を暖めればけっこう気持ちよいです。
今晩もFF11三昧です。
11月8日 FF11でリンクシェルのチームと周辺にいたユーザとチームとなって、とてとてがいっぱいいる
砂漠地方へ狩りに行った。
今回は戦士3人(前衛)、魔法3人(後衛)で、ひとりの戦士がモンスターを遠方から釣ってきて、ここに着いたら
一気に攻撃する戦法。私は黒魔法なので遠方からファイヤーで15秒おきに攻撃。
2人の魔法使いは白魔法なので、前衛の援護(回復魔法と防御魔法)した。
最初は慣れてなくて倒すのに時間かかったが、すぐ慣れ、見事なチームプレイでどんどん経験値アップ!
なんせ、とてとて(とてもとても強いモンスター)なので、1度で150〜200も経験値入る。
なので6時間プレイで2レベル上がり、今はレベル16。
戦利品でクリスタルも集まり、また仲間との励ましなどネットゲームの醍醐味を味わいました。
にしても、偶然そこに別の2チームが狩りしていたのでターゲット捕捉に苦労しました。
これで雷系の魔法を習得できます。
でも釣り(狩りでない方)で竿を折ってしまい、タルタル式竿を買ってしまい残高600ギル。
レベル17になれば、HPにワープする魔法も習得できる。
今回のバージョンアップで、くつろぎモードとCALLという呼び出し音が付いた。
くつろぎとはその名の通り、地面に座るモーション。呼び出し音は、チリーンとかピピーとか21通りの
音を出すことにより、チームプレイで、敵接近合図とか、攻撃開始合図として重宝します。
今回は朝までやってたので疲れた&眠たかった。
でもチームプレイの楽しみがまた味わえて良かったです。
11月7日 今のFF11って、北米ユーザも参加していて、結構英語で表示されていることよくある。
しかも彼ら、しきりに話しかけてくるのでちょっとウザい。体力回復や休憩中はよくある。
またクレクレタコラな奴も多い。ギルくれとか。まあこういうのは無視でよし。
昨日は、知り合いでパーティ組んでジェノ公国から、自国サンドリア王国に戻ることができました。
とりあえずは、レベルを上げることとクリスタル集めるのが大前提。
しかし、獣人支配で手に入らず、経験値もなかなか上がらんばい。
以上です。
11月6日 あのボイジャー1号、太陽系の端っこまで辿りついたみたいだな。
すっかりこの探査機のこと忘れていました。数年前、最後の写真(後ろ向きに太陽系の惑星集合写真)
を最後すぐに通信終了らしかったからなあ。
特に海王星の青い惑星に近づいた時のTV特番は感動しました。
今、計算では太陽系を離れるそうだが、カイパーベルトとかに結構小惑星とかあるから、もしかしたら
ぶつかって粉々に吹っ飛んだ可能性も考えられる。かなり猛スピードで進んでいるからな。
そうえいば、探査機には地球の位置、地球人の声を入れた金色にレコード盤付けてあった。
地球外生命体がもしいたとき用のアイテムだけど、これも発見するのは天文学単位くらいの確立かも。
まあ、私が生きている内は何も関係ないでしょうな。
あ、そうそうHPのメニューボタン、地味で暗かったのでちょっと変えました。
11月5日 ネットのスピードチェックをしたらまたさらに高スピードを更新!

ブロードバンドスピードテストで51MBps!
そして何故かYahooのBBスピードチェッカーでは嘘?と思う数値が・・・=>この数値
(画像は改造していません)
思わず笑っちゃいました。多分ミスだと思うが、その後測っても平均50〜55Mbpsを出している。
高スピード出た原因でたぶん、ダイヤルアップチェッカー常駐ソフトを外したからだろう。
また不要なソフトをアンインストールしたのも一理ある。
これはアナログ接続時、ダイヤルQ2とか怪しいところに接続されるのを防ぐためのチェックソフトだが
ブロードバンド化では意味無くなったので外しました。
これで光の実力発揮という感じです。にしても最近西日本のBフレッツのコマーシャルが多いね。
11月4日 私は、たまに寝つけられない日があり、午前3時になっても全然眠気が来なくて焦る時もある。
以前からそういう場合は、無理に寝ようとせずに、暖かい牛乳を飲んで静かな音楽聞きながら寝れば
良いらしい。でもそれでもダメな場合もある。
今日のYahooニュースに、それにもってこいのドリンクが売れているそうだ。
睡眠改善ドリンク、エスエス製薬「ドリエル」、処方なしで買える。
こんなの売っていたのか。今度買ってこよっと。
本当はこんなの無しに熟睡できれば良いのだけどね。
11月3日 今日、名古屋に帰ったが、家路までタクシーに乗ったが、その運転手が最悪。
仏長面でなにも言わず、運転も乱暴(信号無視するわ、歩道ギリギリまで迂回するわ、ドアは激しく閉めるわ)で
すっげー気分悪い。普段はそれなりの応対はするが、これは酷い。鶴舞駅に停車の某運転手。氏ね。
ま、気分悪いので話変えよう。
やはりこっちのPCの環境は快適ですわ。実家はサブPCにアナログ回線に降格しているので遅いし画面も
富士通の大昔のDESKPOWERのやつなので解像度低い。
でもま、何とか使えたので良かったがね。
さて、今晩はDVDでも見て寝るとしよっと。以上です。
11月2日 久々に地元の整体治療(マッサージ)しに行ったが、非常にこっていたせいで、強烈に痛かった。
なんで、もみ返し発生。うう、肩こりを治すつもりがかえってだるくなった。
マッサージ好きな人にはたびたび起こる。強くもんだり、急いでもんだりするとよく起こる。
いわゆる筋肉の組織が壊れてしまうことで、しばらく休養すれば2、3日で直る。
しっかしいつもは楽になるのに、今回はかなり痛かったのはなぜだ?
とくにツボを中心に押されたのが原因かも。
静岡では、この連休中に恒例の大道芸やっていた。今回で11回目だ。非常に混んでいた。
こんなに静岡に人が集中するのはめったにない。人だかりで全然見ることできなかった。
とくかく今日は疲れたので、とっとと寝ることにします。
11月1日 今日は暑い。冷房入れてしまいました。
北海道って、太陽のフレアかなんか爆発して強烈な磁力線が発生し、オーロラが見えるそうだ。
北海道でオーロラが見えるってことは昔から知っていたが、実際に写真や映像で見たのははじめて。
オレンジ色のオーロラを日本で見ることができるとは驚きです。
一変裸眼で見てみたいもんですな。