日付 内容
10月31日 連休なので静岡に来ました。(これ土曜日に書いてます)
しっかしJRバスで帰ったけど、すごい激混み。超特急東京行きで名古屋駅から乗ったが、すでにこの時点で
通常席満席。東名までは名古屋市街地を走るが、全然進まない。夕方の渋滞で東名までに1時間もかかる。
星が丘の乗客から補助席モード満席。インター前の停車場では乗れない状態で皆次のバス待ち。
東名に入れば快適で、浜名湖、浜松北、吉田しか停車しない。
ずっと音楽聴いて寝てました。もうこの時期は夕方6時でも真っ暗なのでバスは半分消灯モード。
もう夜行バスだ。静岡インターに付くとびっくり、6台のバスが停車しており騒がしかった。
(東名静岡では乗務員交代するのでしばらく停車する)
1日1往復、S超特急があるがこれはすごい快適だ。なに東京-東名静岡-名古屋しか止まらない。
名古屋は東名に下りずそのまま名阪自動車道路に入り途中名古屋首都高に入り丸の内で降りてそのまま
名古屋駅なので2時間半程度で付く。バスも2階建てで2階席はすべて1人乗りなので隣に気にせず楽ちん。
通常のバスよりリクライニングシートで、窓も紫外線カットのブラックガラスなのでまぶしくない。
なので普通実家に行く際はこっちに乗る。今回は寝坊して夕方になってしまった。
まあ普通電車で帰るよりはましだけどね。
10月30日 やっとFF11レベル14になった。1週間位かかりました。
でも防具や武器、魔法のパワーアップ商品は無かった。レベル16位にならないと買えない。
なんで、今回からギルド(職人)の修行にでよっと。
本屋でFF11 ギルド・マスターズガイドを購入。これを見ながら習得しやすいチャプターからやってみようと
思います。
10月29日 PC用のエアーダスター(スプレー)を買い、こないだ復活したソニーのMDの内部を細めに掃除したら、更に
安定し、すぐに起動するようになった。なので、試しに不調不調と言っていたMDコンポのスロットを固定し
内部のレンズヘッド周囲をプシューと吹きつけ掃除したら見事に復活。今までエラーで読めなかったMDも
全部読めた。エアーダスターの威力絶大です。
レンズ部分がずれていたのか、ホコリがレンズ下のバネに詰まっていたのが原因らしい。
とにかくこれで全ての手元にあるMD装置が復活しました。
修理費ゼロ(厳密にはスプレー代\730だけど)
また、MDメディア内部にもホコリってけっこう入っているので、スリットを開け、これまたスプレーで掃除。
ティッシュなどで掃除すると逆にティッシュの繊維が付着するので意味ないのだ。
だが、エアーダスターも向きを間違えると液体が出てきてしまうこともあるので注意が必要だ。
10月28日 来週の連休、ビデオカメラを長時間使用するので、長時間対応のバッテリーを買った。
しっかし、高けえな。SQ(スーパークイック)式のMシリーズなのだが2番目に長時間録画できる
「NP-QM71D」というを買ったが\10200もする!ポイントカードで\8900で買ったが、これならDVDプレイヤー
買えるよ!一番長時間のNP-QM91Dだと\15500と激高!
リチウムイオンって未だにバカ高いんだな。
まあ、とりあえずこれで7.5時間連続録画できそうです(液晶モニタ未使用時)
どっかのメーカーはDVDカムという先取りしすぎた製品もあるが、ビデオカメラはもうDV方式がメインだ。
8mmのアナログ時はテープのモノによっては画像荒いし、テープがナメってカメラ自体壊れやすい。
今まで私は2台8mmカメラ使用していたがすべて壊れた。
(大井川鉄道撮影時、猛暑によりテープが高温で伸びて絡まり、そして本体ごと壊れた)
DVもテープ媒体だが、小型でデジタル方式なので画質の差は歴然。
試しに体験版DVD映像をコピーしたが全然元の映像と同じです。
今のところ80分(LPモードで120分)が最長録画だが、外で録画するにはちょうど良いですな。
以上です。
10月27日 静岡の廃線を更新しました。南貨物線跡を追加しました。よければ見てください。
日本シリーズ、ダイエー勝っちゃいましたねえ。大阪今頃重苦しい雰囲気だろうなあ。
話は変わるが、RIOというMP3プレイヤー、また最新機種出たな。
今度は1.5GBの超小型HDD内蔵。ようやくシリコンプレイヤーから脱出しました。
そーいや、俺も昔、PMP300という元祖、当時一番最初に出たというプレイヤーを買った。
←これね
とにかく小さかったが・・PCとの連携はプリンター端子で行うという代物。
(それでもシリアルよりは速いが)
内蔵メモリ32MBは当時としては大きなサイズだった。
でメディアはスマートメディアだが、一旦ここで初期化行うと他のカードリーダとかでは使用不可能。
付属のファイル転送ソフトも英語で、認識が不安定だった。
しばらく使用すると電池蓋部分にガタがきて、ちょっと振動与えると再起動してしまうがっかり機能付き。
音質は4つのモードがあったがどれも陳腐な音質で重低音が無い。
結局しばらくしてお蔵入り。
今私の持っている携帯メディアプレイヤーは、OTOMO-CAPSULEというUSBに直接ぶっ差してメモリ代わり
にもなるMP3(WMA)プレイヤーと、携帯電話に付いているMP3プレイヤーだ。
技術の進歩で、音質はかなり良く、操作性も良いし電池持ちも長いし、多く曲が入る(HDDの場合)
液晶表示も漢字表示でタイトルとか出るしね。
今も外出する際は非常に軽く小型のOTOMO-CUPSULEも胸ポケットに入れ闊歩している。
10月26日 昨日言ったとおり、例の廃線跡を散策&写真撮影しに行きました。
この日は快晴でで秋の燃えるような夕暮れの日差しは爽快でした。
しかも未だ静大付近から高松辺りは広大な畑であまり開発されていなくほっとしました。
で、肝心の廃線探索ですが、今回新しい発見が数カ所見つかった。
特に小鹿にあった古い給水塔?のコンクリート台と、怪しい未舗装の細い道路(封鎖している)です。
地図と比較するとぴったしだ。
もうひとつ、謎の第二南貨物線。ちょうと南郵便局辺りで、所々Y時型の分岐道路や、コンクリートで
阻まれた極端に狭い片側1斜線道路がそうだ。歩道は一切ないので自転車や徒歩は危険だ。
あの淡いカーブも鉄道が通っていてもおかしくない。きっとそうだ。
この詳細は、静岡の廃線レポートで詳細に写真付で紹介する予定です。
10月25日 ちょっと静岡の実家に行きました。
目的は遊びと、静岡の廃線跡の写真撮影すること。
場所は、東洋モスリン専用線の続きと、なぞの第二南貨物線跡を探索すること。
明日行くことにしよっと。
10月24日 こないだ買った新MD、使い勝手良いが、2点ほど不満があった。
それは、モノラル録音機能が排除されている、1曲間(20秒以内)の繰り返しで2回目の始め部分がブツッっと
音が途切れる点だ。普通は音声をメモリに保存し、途切れない音となるのだが。
通常視聴する際には全然支障はないが、このおまけ機能が排除されているのがもったいない。
またソニーには音のスピード調節や詳細な音質調節もあったがこっちにはない。
まあ、ソニーのMDもなぜか直っていたのでこの機能使うときはそっち使えばいいんだけど。
PCとの連携は、新しく買ったMDのほうが軽いし、物凄く簡単。
どっちもどっちだなと思いました。
10月23日 やっとYS6クリア。Lv49で。最後はセーブポイント無しで最終ボスまで進むので大変。
聖水10個と肉7個装備して火のファイヤーアタックで残りHp15で何とかクリアした。
結構肉弾戦で繰り返し戦えば倒せるようだ。
エンディングは、大団円ってとこだ。そして、また女を捨て別の旅に出たようだ(笑)
てことでYS7はいつか出るでしょう。
10月22日 こないだぶっ壊れたといったソニーのMD、ダメもとでヘッドを爪楊枝でグリグリいじたったら直りやがった!
録音も正常で良かった。しかし昨日MD買ったから2台ネットMDとなった。
その代わり、今度はアイワのMDコンポのMDが不安定となった。新品のMDを入れるとMD-Errorと出やがる。
しかし、以前使用していたMDは再生できるし、録音も出来る。試しにクリーナを入れてもダメ。
昨日買ったMDやソニーのMD両方で録音したのをアイワで再生するとMD-Error・・・
携帯MD同士ではちゃんと再生できる。
やっぱアイワは安くて壊れやすいという神話は正しかった。でも既存のMDは録音再生は出来るからいいか。
なんか自分のAV環境トホホな環境だらけだな。
10月21日 今日、臨時収入があった(パチスロだけど)で結構出たので、こないだぶっ壊れたMDの代わりに新しい
MDを購入した。ちょっと前にでた新製品で、ちゃんとネットMD対応、漢字表示と性能は同じ。
メーカはパナソニックでSJ-MR250ってやつだ。
ソニーはもうこりごりだったのでこっちにした。値段は\29000
付属品のクレードルが面白くキーボードが付いている。あと2Way小型スピーカも付いていた。
小型SPのわりに音質がかなり良い。本体の液晶画面が大きくちゃんと
漢字表示する。
色は好みの青色にした。
ネットMDソフトはジャストシステム製「BeatJam」というので、操作性も良く、シンプルで軽い。
これが9代目のMDだ。半分は壊れたり、同僚らに売った。

キーボード付きクレードル。文字入力しやすい。小型スピーカも音質良い。

ちなみに今まで歴代のマイMDは以下の通り。

・初代・・・ビクターの録音機能付きポータブル。装置もばかでかく
      電池もたった3時間しかもたなかった。だいぶ前、先輩に売ったので今は無い。
・2代目・・シャープ製の録再生ポータブルMD。ポータブルなのにスロット式の挿入口で、
      末期には押しても出てこなくなる程の困ったちゃん。実家にあり。
・3代目・・シャープ製の再生専用ポータブル機。これもシャープ製。とにかく起動が遅い。
      上司に売った。
・4代目・・ビクターのちくわ型MDコンポ。イジェクトがぶっ壊れて、しかもエラー出まくり千代子。
      くそ重量あるので東京に置きっぱなし(^^;
・5代目・・ソニーのポータブル録再生MD。壊れてはいないが、6代目のある機能により
      たった2ヶ月で同僚に売った。
・6代目・・ソニーのポータブル録再生MD。初のMDLPという2倍、4倍録音機能付き。
      これにはおったまげたが、悲しいことに旅行中に壊れた。
・7代目・・アイワのMDラジカセ。\24000の安さで購入。MDLP機能付き。
      現在も家での据え置き専用機として元気に稼動中。
・8代目・・ソニーの初のネットMD。PCとの連携が可能。でもこないだぶっ壊れた(T_T)
      ソニー製は壊れる可能性大。
10月21日 昼、某ファミレスであるメニューを注文。食べようとする前にこの凄い臭い。これは腐った臭いというか
もう食うのに相当しない異臭だった。鶏肉と豚か牛の肉のサイコロ状のやつだった。
さらに口に入れ食べたが、この噛み心地もなんかドロっとして気持ち悪かった。それは一口にせず
鶏肉(これも臭い)だけ食べた。品質管理しているのか?よくこんなメニューを客に出せるなと怒りを覚えた。
今でもこの臭いが引っ付いてくる。もう二度とこのファミレス(結構有名で全国にある)は行かないぞ。
話は変わり、清水港線の廃線の写真を更新しました。
ブロードバンド化による高画質モードの追加です。
スキャナも以前はネガカラーから取り込みは何故か原色取り込みとなっていたが、最新のドライバを
再インストールしたら正常に動作した。解像度は2400dpiと高くして取り込んだ。
でもエプソンでも安いスキャナなので、ネガ取り込みは決して綺麗とはいえない。
いったん写真屋で現像し、その写真を取り込んだ方がかなり綺麗になると思う。
なので今回はセミ高解像度という感じだ。
まあ画像を補正したのでそれなりの写真にはなったと思います。
10月20日 光接続には、NTT西のフレッツ接続ツール又は、ネットワークの広帯域での接続を設定してある。
フレッツ接続ツールには、自分のプロバイダの他、フレッツスクウェアという接続プロファイルがある。
こっちでも光接続できるが、こっちの方がスピード速い。
専用のNTTのフレッツ測定サイトで計測すると。

とかなり速い。
これはNTTにダイレクト?繋げているからか。(このサイトは通常のプロバイダだと表示されない)
実際ソネットのBフレッツだと平均35〜40Mbpsだ。
それでも光の恩恵はかなりある。
特にYahooの高解像度動画は結構滑らかで、結構癒される。なんか深夜から明け方のNHKの自然動画
のようだ。でも最低でも2Mbps以上出ていないといけないらしい。
さらにフレッツスクウェアにある高画質オンデマンドシアターは物凄く綺麗だ。フル画面でもぼやけない。
DVD-VIDEO以上の画質だ。でも最低8Mbps以上出ていないとコマ落ちするけど。
これは一般のプロバイダでは見ることは出来ない。
NTTのBフレッツで登録することで見ることができる。まさに光専用動画といえる。
音質も5.1ch対応とPCではもったいない程の機能だ。
5年くらい前、トレンディな雑誌でインターネット動画が紹介されているのを見たが、当時はISDN128kbps
が最高値で殆どのユーザは28800bpsや33600bpsで、かなり小さい画面で音割れする酷い画質で
コマ落ちまくり&音切れまくりと酷評であった。動画がquicktimeかVDOが標準のインターネット動画だが
今じゃこの2つのシェアは少なくとくにVDOは消滅に近い。
今はWindowsのメディアプレヤーやRealPlayerがメインだ。
この5年でこんなに進歩するとは最近のネット環境の技術には驚きました。
10月19日 やはり常時接続のブロードバンドは嬉しいです。気兼ねなくネット生活できます。
昨日は寝不足でかなり疲れたのでFF11はプレイしなかった。明日やろっと。
話は変わり突然携帯MDぶっ壊れた。メーカはソニー。またソニータイマー発動かよ
昨日まではちゃんと再生できたが、今日になって再生しなくなった。
なんかジー・・キュルキュルという音が繰り返し、ガガガという音が。
レーザーピックアップが逝かれたご様子。
まあ最近MDなんて使用してなかったしあまりショックではないが、ソニーの製品は突然逝かれる事態が
多い。だからソニータイマーなんて俗語が出来るのだ。
このMD、最初のネットMDウォークマンだった。でもあまりPCに繋いで録音はしなかった。
とにかくPCの編集ソフト(ソニー製)が激重く、勝手にWavとかmp3を関連付けされるので好かなかった。
以前会社のマシンにインスコしたらOS2000起動しなくなり、クリアインストールという酷い目にあったほどだ。
今度AV機器買うとしたらソニー製買わない。MDはシャープのネットMD対応にしよっと。
10月18日 ついに!ブロードバンド開通しました!!!4ヶ月も待った甲斐ありました。
工事は結構大掛かり(電柱からこっちに線ひっぱったり、終端装置ONUの設置など)だったが
すでに静岡で体験済みなので工事の手順や設置場所も事前に済ませ、業者にルートを教えて
約1時間後、何も問題なく開通!
で肝心のスピードは以下の通り

何と42Mbps。複数世帯のファミリー100でも、この速さ。しかも静岡より10Mbps向上。
今までのナローバンドの比べ1000倍以上の高速化
そして早速FF11の最新データのダウンロード。
とにかく7ヶ月間アップデートしていなかったのでもう膨大のファイル数(3590ファイル!!)
なのでダウンロードはめちゃ速かったが、ファイル数の物理的な重さだったので35分かかった。
(PCの6191もあるファイル数のチェック時間は除く)
それでも以前に比べれば桁違い。ナローバンドじゃ20時間以上だ。
早速FF11プレイ・・ディスプレイを液晶にしたのでかなり綺麗。
でも操作忘れちゃった。あとリンクシェルも消えた。後で仲間に教えてもらおっと。
今日から快適なネット生活開始です。
10月17日 週刊アスキー増刊号で載っていた「Winny」とかいう共有ツールでお宝データをゲットするというのが載っていた。
以前から、そういう名前のソフトやWinMXとかいうデータ共有ツールは知っていたが、なんかアンダーグラウンド
な香りと思い、そしてナローバンドだったんで使っていなかった。
今回付録CD-ROMで連動企画であったので試しにWinnyVer2βをダウンロード。
このWinnyというツール、WinMXと違ってP2Pの交換ではなく、不特定多数のユーザとのデータ共有でいろんな
ソフトを手に入れることができるそうだ。
早速インストールし、起動。なんか「初期ノード追加」というのがある。
これが俗に言う相手のマシンのアドレスというもの。@xxxxxx....という形でIPアドレスのような感じだ。
なので多くのソフトを表示するには、多数の初期ノードをそのサイトにあるノード一覧からカット&ペーストし
どんどん追加。検索キーワードは無難に「アニメ」。すると、ヒットしたファイルがどんどん下に一覧表示される。
中身はまあその・・なんだ、いわゆるお宝ファイルというやつだ。
ブロードバンド推奨のため、そのデータサイズは数十MB〜数GBとでかい。
右クリックでダウンロードリストに追加を選べば自動的に自分のマシンの任意のフォルダに保存される。
不特定多数なのでデータによっては危険(ウィルス入り)なのもあるが、それは赤色の「?xxxxx」で捏造警告表示
されるのでとりあえず回避できる。
また逆に自分のマシン内にある秘蔵ファイルも世間に公開することも出来る。
Winnyのサイトにノード追加という欄があるのでそこで登録すれば自分マシンのノードが手に入る。
もちろん相手から突然自分のマシンのデータをダウンロードすることとなる。
だから常時接続&ブロードバンドが必須なわけだ。
万一のため、ファイヤーウォールや、OSのアップデート、ウィルス除去ソフトを入れた方がいい。
実際今日やってみると凄いツールと確信した。明日いよいよ光工事&開通でブロードバンド化される。
ためしにやってみよっと。
で、
昨日の日記で書いた廃線の写真を撮ってきました。(カメラ付き携帯で撮影)

謎のレールです。
その木の茂みの先は新堀川で橋桁跡もまったく無く、端に橋台跡がうっすら残っているだけ。

矢印の部分が橋台跡。手前は新堀川(どぶ川)。
その先はなみも痕跡がなくどこまで進んでいたか全然分からなかった。
この辺りは下町っぽく古びた家や小さな鉄鋼の工場などがあった。
分かる人がいたら教えて欲しい。
ブロードバンド開通まであと1日だ
10月16日 名古屋の金山から鶴舞の中央線沿いの道路から少し離れた所に何故かレールがあった。
幅が狭いナローゲージタイプなので貨物の線路の可能性高い。
15mくらい残っていたが、これがどこからの路線なのか?恐らく金山駅からのだと思うが
今の駅を見るとそういう雰囲気がない。
たぶんデザイン博があった1990か91年の場所が元々貨物操作場だったかも。
今は国際展示場など最近たった新しいビルが多く当時の面影が無い。
にしてもこんななにげない所に廃線があり自分の廃線趣味の心を揺さぶる。
まだ名古屋の歴史はあまり知らないので今後調査しようと思います。
以上です。
ブロードバンド開通まであと2日だ
10月15日 うう・・寒い。一気に冬に近くなった。朝のあの木枯らしと、あの独特の空。冬の始まりのにおいというか
感じが湧いてきた。名古屋に来てもう半年になるのか。静岡に比べ寒い気がする。
今じゃ夜は暖房が必要になってきました。
そういえば、名古屋は雪が降るんだな。日本海との距離が近いし。
静岡じゃ寒いわりに雪なんてめったに降らないから。東京の時は年に1回ドカ雪降るけど。
正月は熱田神宮でも行ってみるか。
今日、最近有名になった番組「トリビアの泉」を見た。
生活に無駄な知識を紹介する番組だが、初めてみてツボにはまった。面白い!
あのボキャブラ天国の雰囲気や、ちゃんとその筋の人に証拠を紹介するなど。
あの「へえ〜」という声の出る得点ボタンには笑いました。
その回の最後に一番得点を取った人のトロフィーが金の脳みそ。開けるとメロンパンが・・爆笑
来週から欠かさず見ることにしよっと。
ブロードバンド開通まであと3日だ
10月14日 昨日、危機一髪SOS最終回で引田天功、北朝鮮脱出危機一髪やってたけど、あれ見て本当に北朝鮮って
怖い国だと思った。引田天功みないな超VIP級だと一度気に入られると、裏切り行為が非常に怖い。
日本に帰国後も、日本にいる工作員にストーカーされ、部屋に入られ盗聴器や無くしたものまで置いてある。
日本にいても安心できないとは。でも一般人が北朝鮮観光しても安心できない。
北朝鮮に一歩入ると監視監視の嵐。単独行動は不可。必ず同行のその国のスタッフがいないとダメ。
入国後パスポートを預けられるのも不安(でも自分で保管して、盗まれたり無くしたら地獄だが)
でホテルはどっかの川の真ん中にある高級ホテルに全員入れられる。
(資本主義の塊を自分の国にばら撒かれないようにする為)
でホテルの部屋には必ず盗聴器か盗撮器。うっかり変な事言えません。
料理も旨いのもあるが、大抵は賞味期限切れたり、まずかったりで、食あたりする人が半分くらいいる。
これらの情報は、サイトで北朝鮮旅行した方々の経験を見て書いた。
自分は海外はハワイしか行っていない。単独行動はしたけど安全だった。かたことの英語知っていれば
大抵その変の地域は大丈夫らしい。(夜はちと危険だが)
でも、逆に外人が日本に来たらどう感じるだろうなあ。
自分の見たところ外人の多くは京都や秋葉原や観光地域などしか多くいない。やはり日本へ行くための
風俗や習慣のパンフレットがあるのだろう。パチンコとかにいっても白人の外人見たことない。
で、自分がもし次に行きたい国は、韓国かサハリン。サハリンは元々日本領だったが戦後ロシアに占領され
今はロシア領。戦後45年位は硬い鉄の壁で絶対行けなかったが、ソ連崩壊後は自由に行ける。
新潟か稚内から定期航路(船舶&飛行機)が出ている。
でも一人では怖いのでやはりツアーで行くのが無難だ。
いつか行ってみたいです。
10月13日 実家に帰省してたんで日記は今日の分。
今日は朝から激しい風と雨。台風並でした。夕方には晴れたけど。
名古屋に戻るとポストに嬉しい封筒が。そう、NTT西日本のBフレッツ設定マニュアルと接続CD-ROMと
いろんなパンフレット。以前静岡の時もこれ来た。いわゆる接続前夜祭モード突入状態に入った。
中にあるCD-ROMは以前よりバージョンアップされており、グラフィカルに接続状態を見ることができる。
でもXpなので、これなくてもXp標準の広帯域用PPPOEがあるので接続可能。
既にマシンには光用の設定は完了済み、LANボードはとっくの前に装着済み、ケーブルも家から持ってきました。開通まであと5日。待ち遠しいです。
10月9日 大須でDVD-Rを買おうとレジに行くと、Xpのセキュリティ対策CD-ROMが無料配布していた。
いままでナローバンドのせいで、最新データを更新できなかったので即手に入れました。
家に戻り、セットアップ。手順に従って15分程度で完了しました。
とりあえずこれで9月末までのセキュリティパッチを当てることができた。
来週にはブロードバンド化になるので、今後はでかいファイルも短時間で完了するんで問題ない。
ファイヤーウォールとXPの最新パッチとウイルスバスター2003で最新パターンをPCに入れているので
とりあえず常時接続対策はOK。でもトレンドマイクロなどウィルス駆除ソフトって1年間しか有効期間ないのか!
2004版をまた新しく購入しなくてはいけないなんてなんか納得いかない
(更新データも\3000をクレジットで支払うこともあるが、そんな面倒くさいことしたくないし、ネット決済は
自分しては未だ不信感あるのでやらない)
まああと80日まで有効なんでいいか。
10月8日 静岡市の廃線レポート第4弾を追加しました。路線名は清水港線。清水と三保を結んだ短い路線です。
実は以前のHPで、この路線のレポートをしたのだが、写真データが消えたのでレポートできなかった。
だが最近大元のネガフィルムが見つかったので、それをスキャナでフィルムモードで取り込んで再度
インターネットでアップできるようになりました。レポートでも調査時期が1991年8月と今から12年前。
なので現在は全然風景や建物が変化が激しいです。なにせ港自体が埋め立てで消滅する程なのだから。
今はエスパルスドリームプラザとしてでっかく出来ているが数年前まではここは倉庫や港、清水埠頭駅が
あったのだ。なので今回アップした写真はその当時の風景が登場しています。
スキャナでフィルムが取り込めるのは非常に便利なのだが、安物なので取り込みに時間がかかり、しかも
画質はいまいち。いったんネガを写真屋で現像してもらい、写真をスキャナで取り込めばもっと綺麗に取り込め
ます。なんで今回は暫定措置としてネガをスキャンしたのをアップしました。でもそれほど汚くはないはず。
どうも、今の家の通信環境だとアップロードすると結構写真データが崩れる可能性がある。
ブロードバンド化まであと1週間ちょい。ブロードバンド化した暁には高画質モードで再度アップする予定です。
10月7日 マウスに満足していない人が45%だって。
満足していない人の大抵はマウスボール式か、ホイールが無い旧式マウスを使っているからだろう。
会社で使うマウスはボロッボロでダサダサでボール式でMS式で汚い。
なので、私は会社でのマウスは使わず、自腹で光学式マウスを買って使用している。
大抵の職場でのプログラマはそうだし、別に違反ではない。
(一部のお堅い企業は自社マウスを強制しているが・・)
私は主にエレコムの光学マウスを使っている。操作性良いし、比較的リーズナブル。
MS社製のマウスはどうも好きになれない。人間工学に沿っている割にさわり心地悪く、汚れやすい。
っていうかやたらでかいんだよ。外人のバカでかい手に合わせているからな。
なんで、マウスは自分の手にフィットしやすいのを選ぶのが吉。光学式は必須でしょうな。
ボールを取って、汚いゴミをごしごし取るのはなんか嫌ですし。
でも私のキーボードはMS式だ。キーの押す感じが良く、ショートカットキーが便利でUSB端子2つ装備。
PCの技術が進歩しても、入力デバイスは当分この状態が続くでしょうね。
10月6日 やっとBフレッツの開通日決定!!
しかも予想より早い!なんと来週だ。しかもその日から使用可能。
首をなが〜くして待ってました。早く快適な常時接続&高速回線に復帰したいです。
FF11も早くプレイ再開したい。
なにせ、現在アナログモデムなので、最新パッチ当てるのに8時間以上かかるし、しかもその
電話回線がちょっと不安定なのででかいファイルだとコケそうだったのでパッチ当ては出来なかった。
これでなんとか2分以内でダウンロードできそうだ。
(経験では、ダウンロード自体は40秒程度だが、PLAYONLINEでPCにファイルとしてセットするのに
さらに1分くらいかかる)
でも、アナログに比べれは非常に早い。1000倍以上速いのだから。
既にプロバイダには前回の設定があるので即接続可能だ。
あとは実質上のスピードだ。平均は70Mbpsで実際のスピードは35Mbps位。
それでもADSLに比べれば速い。まあ月々の使用料は少し高いけど。
以上です。
10月5日 思い切ってサブPCをクリアインストール。
初期化する前にHDのチェックをしたら、FATの一部が異常であった。どうりで遅いわけだ。
どうせすべて初期化するのでいいか、まずはセットアップFD内にあるFDISK起動し領域削除。
一瞬で終わり、そしてWin98SEのセットアップDISK & CDを挿入し、フォーマット&OSセットアップ。
40分ほどで完了。当然グラフィック&サウンドドライバも付属のマザーボードCDROMから
Intel815モードでセットアップ
またグラボのGeForce4MX440のドライバも入れ、IntenetExproler5.5を入れ、
DirectX8.1も入れ、モデムドライバも入れ
その他ツール類を数本入れ何とか完了。それでも起動はめちゃ早くなった。以前の1/7の速さだ。
それにしても画面のすっきりなこと。空き容量も14.2GB中13.5GB。快適なのもうなずける。
ちなみにこの文章はこのサブPCで書いている。クリアインストールして正解でした。
10月4日 休日なので実家に戻りました。
そして部屋を整理したら、行方不明だった新PC用のXpのOS-CDROM、MD、MOなど見つかった。
これで万一の事態でも復帰することができます。
ブロードバンド化まであと33日。家の配線所見は来週だ。
10月3日 DVDの北斗の拳借りて見ました。昔中学生の頃、見たけどすっかり忘れていた。
で久々に見たが、ワラタ。特に雑魚のやられシーンや、あの決めセリフには今見ると笑っちゃいます。
しっかし、よくあの作品をアニメ化できたなあ。もう強暴シーンや殺戮、暴言シーン炸裂だからなあ。
でも、首ちょんぱなどヤバイシーンは、影絵や光源で誤魔化しています。
DVD1枚で7話分入っていて、それが7、8枚あるから60話以上もあるのか。
そうえいば、昔のアニメってちゃんと最後まで完結してますね。
今じゃ、中途半端や盛り上がってきたと思ったら改変期で中断。
でもこの歳だから、見るのは日曜夕方のアニメくらいだけ。あとはアニマックスの懐かしアニメだけ。
で話は変わり、品川駅についに新幹線駅できましたな。
これにより、のぞみかなり増発。豊橋のひかり停車も増発。でも静岡は何か停車本数減ったような・・
こだまも少ないし。前も言ったけど、今のひかり停車駅、昔のこだまの駅と同じだな。
開通当時は、東京-新横浜-小田原-熱海-静岡-浜松-豊橋-名古屋---だからな。
三島も無かったのだ。食堂車、1度でも乗って食べたかったなあ。
グリーン車は、こないだ1回乗ってみました。やはり座り心地やサービスが良い。乗っている人もまばらで
非常に静かでした。でも当分は乗らないでしょう。グリーンかなり高し。
10月2日 マックってそういえば未だに操作すらしたことない。よくデザイナーとかクリエイティブな連中が使用しているうよだが本当にサクサクと動作するのか未だに分からない。
というか起動、ソフトの起動とかの基本中の基本操作も知らない。
ずっとWindowsでやっていたからな。マックにはWindowsXpにするソフトが出るそうだが、その逆、Windowsから
Macにするソフトって無いなあ。あってもいいのに。せいぜいQuickTimeが起動する程度だ。
まあ、今のところWindowsがシェアの殆どで、ソフトも大抵Windows版なので事足りる。
今のマックをショップでみるが、なんか芸術の域に達するほどデザインが個性的。
まるでガラス細工のように透明なボディが綺麗だ。あれにネオン管入れればさらに面白いかも。
ケース専門ショップに行くと、キワモノのケースが結構ある。
さっき述べたネオン管で青や赤、黄色に光るガワもあったり、水槽が入ったケースとか、ガス冷却式の
クロックアップ野郎にもってこいのケースとかいろいろあった。
でこないだ買ったYS6。かなり進んだ。現在は緑水洞でレベル上げに没頭中だ。
とにかく、レベルを上げなきゃ倒せない敵がこの先結構多い。
現在LV38。最後の敵を倒すのにはLv50以上ないと辛いそうだ。まだまだクリアは先のようだ。
10月1日 ついに、家の近くにシャンピアポートオープンしました。
ここには、エイデンという家電ショップ、FEELという食品店、ユニクロ、ゼロスポーツ、スガキヤなど
いろいろな店がある総合ショッピングモールです。
行ってみたけど、物凄い人、人、車!
特にFEELは歩くこともままならないほど激混み。
もともとこの場所にはトポスという店があったが閉店し、周辺の人々は買い物に遠くまで買いに行き
苦労していたようで、今日新しくオープンしたシャンピアポートは待ちにまったようです。
しっかし、平日なのに車で来る人の多いこと。いくら膨大な駐車所&立体駐車場でもすぐに満車でした。
たぶん土日はもっと凄いことになりそうです。