日付 内容
9月30日 久々に鉱石ラジオ製作しました。(厳密にはゲルマニウムラジオ)
必須バイブル「ぼくらの鉱石ラジオ(筑摩書房 小林健二著)」を読んで久々に創作意欲出ました。
問題は部品。大須って中部の電気街だけど、パーツ屋はほとんど無い。
アメ横の2Fのとこと、グッドウィル総合館沿いの通りのとこと、大津通りのとこ(分かり辛い)場所の3箇所。
でもこの3店舗を散策しなんとかパーツはそろいました。
しかし、ゲルマニウムダイオードは200個入り(単体販売しないところなので)
既に生産していないけど何故か多く出回っています。
さて、明日にでも作ってみるか。
9月29日 秋晴れ。でも結構外は清清しい気温ですごしやすくなりました。夜はちょっと寒いです。
もうすぐ10月だからな。秋も本番になってきました。
なのでやけに食欲が増え、読書欲も発揮してきたような気がします。
やっぱ秋はいいねえ。特に高台から夕焼け空を見ると和みます。
写真撮影にもってこいな季節です。
9月28日 私の持っている携帯電話SH53も、近所のボーダフォンショップで不具合を直しました。
ソフトウェアをアップデートするらしいのだが、ということはメモリはSRAMみたいに書き換え可能なのか。
携帯の中身って全然見たことないです。分解も特殊な工具を使用しないと出来ないから。
そうえいば、この携帯、ボイスレコーダ機能があることもはじめて知った。
右上のボタンを押すとある。内蔵マイクで集音するのだが結構性能が良い。
内蔵スピーカーで結構明瞭(ファインモード)で聞くことができる。
しかもSDメモリの容量が大きいほど長時間録音できる。ファインでも3時間以上、ノーマルだと15時間くらい
録音できる(64MB時)。これなら会議とかの内容も胸元の携帯でこっそり録音できますな。
以前IC録音機を買おうかと思った。この機能は結構便利だ。このSH53侮れないです。
9月27日 家の近くに、すっごいでっかい家電総合デパートがオープンしました。
徒歩で5分程度のところ。
エイデンとかいう、東海地区ではメジャーな家電ショップだ。
早速行ってみました。
すっごい広い!
静岡のコジマ並の広さです。一般の電化製品、PC、ゲーム、AV機器何でも揃っています。
休日のオープン初日。しかもすがすがしい快晴でしたので、結構客が来ていました。
これでわざわざ大須に行かなくても済みます。
今日ここで買ったのは「YS6」イース6です。ファルコム8年ぶりに出すYSシリーズの最新作だ。
3Dとあって必須スペックはFF11並。オフラインRPGなので本体だけで通常はプレイ可能。
でファルコムの18番、おまけがいっぱい入ってます。
パッケージに自体は4つのCD−ROMだが、1つのCDに過去のYS1〜5が入ってます。
たぶんPC88版、スーファミ版なのでEGGみたいにエミュレータ起動だろう。
であとは歴代のファルコムミュージックのDVD。これ昔ビデオで見たことあるけどちょっと
見ていてイタイ感じで恥かしい感じです。今回はどうなんだろう。見ていないけど。
で肝心のYS6ですが、かなりアクション性高いです。ジャンプ切り、ダッシュ上突き、下突き、
惰性連続切り、魔法切りなどかなり多い。
絶対キーボードやマウスではプレイ不可能です(ボス戦で不利なのは明確)
なので、PSコントローラアダプタを付けてプレイすることを、お薦めする。
PSコントローラのアナログモードでかなりやり易くなりました。
でも、結構難易度高いです。いきなり最初のボス戦で何度もゲームオーバーです。
アイテムも使用できないので、敵のパターンを見極めないと即大ダメージだ。
また、YSおきまりの停止時の体力回復もないので、さらに難易度加速。
まあ、とりあえず今はやっと1つめのボス(デミ・ガルヴァ)を倒し、港町リモージュに到着。
2.53GHzでGeFoece4Ti4200でも、高品質モードではちょっともたつきます。
標準でかなり快適になる。最近はマシンスペックが2GHz以上ないと快適になりませんなあ。
で、おまけ特典の「YST-X」をセットアップした。が途中でインストールエラーが出る。
そしてOSがコケた。何だ!不良品か!
再起動し、ファルコムにメールで苦情書こうと思い、エラーの現象を再度出るようにもう一度
セットアップ起動したら、何ともなく起動した。何なんだ!怖いなあ。
まあ、あっさりセットアップ完了。やはりエミュレータ「EGG」だった。
RGBで直接表示するので、何かギラギラして見にくいです。YS1、2、3はPC88版なので
かなりドットが荒いのが手に取るように分かる。こんなに荒かったかなあ?
当時はデジタルRGB(8色しかでない旧式の方)で解像度も低いかったのでそっちで見るとちょうど良いが
液晶CRTのDTI式のダイレクト信号でのデジタルRGBだと荒さが明白なのだ。
でも結構懐かしい。おまけとしては結構良かったです。
9月26日 NTTから連絡きた。しかし予想より少し工事は先だ。
光ケーブル自体が、元々この地区には配線されてなく、やっと今、家の付近まで繋がったとのこと。
なので工事は10月上旬。そして、最終的に自分のPCに繋がるには11月まで待たなくてはならない。
最近の光通信の人気で希望者が殺到しているのもひとつの要因だ。
そういえば、掲示板とか見ると、繋がるのには4ヶ月以上かかるというユーザが結構いた。
やはりそのくらいかかるのだろう。
もうしばらくの辛抱だ。
9月25日 今週の週アスでグラボ特集だったがGeForceFX5900 Ultaとか、RADEN 9800 PROのボードの冷却装置の
ゴッツさにびっくり。インテルのCPUも顔負けのでかさだ。そのぶん性能も値段も素晴らしい。
でもそこまでしてまで買う人は、よっぽどの3Dゲーマだろう。
特にベンチマークが気になるマニアにはたまらんだろう。半年前の自分も一時期そうだった。
結局はグラボより、本体の性能が足引っ張っていたので意味なかった。
現在は、既に1世代前となってしまったGeForce4 Ti4200がこのマシンに刺さっているが、
すこぶる調子良い。3DゲームもせいぜいFF11をやる(いまは休止中)程度なので十分すぎる性能だ。
FFベンチスコアも5030なのでまだまだ現役十分。
今の私のPC環境は周辺機器は殆ど装備したので当分は、もうこれ以上買うものは無い。
特にUSB2.0の恩恵にすがってます。
あとは通信環境(光)だけだ。これが最後にして必要不可欠なPC環境の境地だ。
今日NTTに確認TELし、結果は明日来る。もう2ヶ月経っているのでそろそろ工事に時期だろう。
9月24日 パームのクリエ用のGPSモジュールを持っているけど、最近何気に使用しています。
今までは、全然受信に反応せず、故障したと思ったが、メニュー内にある「GPS初期化」をして
再受信させたら、何事もなかったように5つの衛星をキャッチし、そのうち2つが守備囲無いに入った。
なにせ、このGPSモジュール生産終了で市場には殆ど無い状態なので壊れてなくてよかった。
こないだ、高速バスに乗って、ちゃんと受信できるかテストしました。
窓側の10cm幅のスペースにこれを置いて受信開始。すると10秒後に2つの衛星が守備範囲に入った。
だがなかなかあと1つの衛星がキャッチできない。
地図に現在地を示すには最低3つの衛星を守備範囲内でキャッチさせなくてはならない。
結局、高速バスではナビは出来ませんでした。
でも、徒歩で歩く場合は、かなり受信率が良く、常時4つの衛星をキャッチして現在地を誤差10m以内で
指し示してくれました。
結構消費電力が激しく、マニュアルによると連続75分程度と書いてあった。
しかしこれは今までのクリエでの時間。私の持っているPEG-SJ33はクリエで一番電池持ちが良いので
2時間くらいは使えそうだ。
地図データは物理的なハード上の問題で本体内に入れるしかない。
しかも本体の使用できるメモリが11MB程度なので、せいぜい2つの市か4つの区が入る程度。
地図データは128MBのメモリスティックに入れておき、それを本体に転送させる。
メモリスティック自体にはかなりの地図データを入れることが出来る。
128MBなら中部地区の70%位は入りそうだ。
1GBのメモリスティックは使用できないが、128MB×2という1つのメモリスティックに128MBが2つ内蔵
されているのは使用できる。ただメモリスティック内のスイッチを切り替えないと使えないが。
これだと完全に中部地区と関東の一部を格納することができそうだ。
まあ、そこまでするほど金かけたくないから、今の128MBで十分。
9月23日 今日、地下鉄に乗っていたら、大学生ぽい若者が、なにやら携帯ゲームをプレイ中。
しかし、なんか変わったゲーム機。最近の携帯ゲームはゲームボーイアドバンス(SP)と
相場は決まっているのだが、彼のは、何とネオジオポケット!
既に市場から消え去ったあのネオジオの携帯ゲーム機。しかもモノクロ機。
これ、3年前、私がセガのUFOキャッチャーで在庫処分で置いてあり\200で2個ゲットしたあれだ。
これが、まさかここで見かけるとは・・何をプレイしていたんだろ・・
大してタイトル数無かったようだし。多分パチスロゲームのような気がする。
懐かしくて買ったのか、それとも友人から貰ったのか?
まあ、どーでもいいんだけどね。
ところで、うちの区内には恐怖の喫茶店があるのだ。その名は「マウンテン
グーグルで検索してみ。凄いから。
喫茶店王国名古屋ではかなり有名な店だ。全てのTV局が取材に来るほどだ。
とにかくメニューが凄いのだ。ここでは書かない。ぜひ検索してその凄まじさを見てくれ。
なお、通常のメニューは美味しい。だが・・・そこまでは言えん!
以上です。
9月22日 結局今度の台風も日本を無視して過ぎ去りましたな。
なぜか伊豆諸島方面にそれる傾向があります。まあ来ないにこしたことはないが
ちょっとがっかり。不謹慎かもしれないが、台風接近はわくわくしてしまいます。
それにしても最近の台風は昔ほど激しくない気がする。
子供の頃は、堂々と日本に上陸し、台風の目の中に入った光景も見ました。
もちろん洪水や土砂災害も激しかった。最近はそういうのを防ぐ対策がしっかりしているので
めったなことが無い限り自然災害は起きにくいです。私の住む地区ではだが。
最近では近くの2級河川が警戒水位を超えて、道路が封鎖したくらいです。
一番気になるには地震です。
実家静岡は東海地震になる区域で、最も近々来そうな地震の1つ。
かなり対策に熱心な地域なので、震度4程度の地震じゃ、へでもないです。
でも阪神大震災クラスだと、やはり被害は多くなるのは必至。
私は東京で深夜、震度5強の直下型地震を体験したことがあるが、下からドスン!と突き上げられ
すぐに目が覚めました。たしか朝に近い4時頃だったな。たしか10年くらい前だったな。
築30年くらいのアパートなので1階の床のコンクリートにヒビが入ってドアが開きませんでした。
地震の前触れが分かる機械があればいいんだけどなあ。
以上です。
9月21日 実家には、以前使っていたサブPCがあるのだが、最近ご機嫌斜めだ。
1.起動後に不正な処理メッセージが出る(単に出るだけで影響はない)
2.メモリを384MB積んでいる割に、メモリ不足メッセージが出て他のソフトが起動しない
  (常駐をすべて消すタスクキラーソフトを使えばなんとかなる)
3.起動に3分要する(特にスタートアップで常駐する物は少ないのだが・・)
4.突然画面が真っ暗になってすぐにパチンと音とともに、元に戻る(原因不明)
5.CDのオート起動がたまにいかない
など、だんだん不安定になりつつある。
まあ、すべてフォーマットかけて、再インストールすれば万事解決だけど、過去の遺産データや
ドライバ類を集めなくてはいけないのでその手間がかかる。
でもこのPCは普段は使用していないから、いっそWin98でクリアインストールしてみようかと思う。
で、なぜWin98マシンにするというと、過去のゲームソフトは98でないと起動しないからだ。
Xpには、Win95やwin98モードというのがあるが、DirextXを使用したソフトだと途中で止まってしまう。
結構昔の名作をたまにプレイするので実家では暇つぶしにやっています。
でも、たまには親父にもPC学んでほしいです。
9月20日 よく近所のツタヤに行くが、DVDの品揃えが悪すぎ。たった1つのシマしかなく、タイトルも平凡なものばかり。
VHSビデオはかなり多いが、今更VHSで借りる気がしないし、一度DVDの画質と特典を見ると二度と借りる気しません。(あのでかいサイズのテープとたまにテープの傷での画像劣化は借りてがっかりする)
その点、ゲオの方は品揃えが良いし、気に入ったタイトルも多い。
だけどサービスの低さと客を見下した店員の態度はかなりマイナスだ。
(しかし2階のゲームソフトの店員の態度はかなり良い)
でもすべてのツタヤがDVDが少ないわけではない。渋谷や二子玉川、蒲田などはけっこうあった。
しかもポイント溜まるとクーポン券もらえるし。
ただ店ごとにメンバーズカードが必要なのは何とかならないのかな。
と思ったら、どうやらツタヤも来年には共通で使えるようになるらしい。
以上です。
9月19日 名古屋の通り魔、やっと捕まりましたな。
逮捕された香具師、TVでの近所の話を聞くとかなりキ○ガ○だったようだ。
不衛生な暮らしだが、衣装は装飾品には金をかけ、周囲ではヒラヒラと呼ばれていた。
近所付き合いも悪く、喧嘩も絶えなかったそうだ。
そこまでポイントあるから、すぐに容疑できそうなはずなのだが・・不思議だ。
噂といえば名古屋の特徴の1つ。
私は名古屋に住みはじめて3ヶ月くらいだが、どうも私がここに住みついたことは近所ではだいぶ知っているみたいだ。さすが名古屋、噂はすぐに広がるね。
以上です。
9月18日 とにかく名古屋は喫茶店が多い。どうでもいいような場所にもさりげなくあるのだ。
こないだの土曜日、名古屋の喫茶店の朝はいろいろメニューが出ると聞いたことがあるので試しに
近所からちょっと離れた、とある喫茶店に入った。
中には、おばさんや老人がやけに多い。店の人が来て「モーニングにします?」と聞くので「はい」と。
しばらくして来た。するとおしぼり、トースト、ゆで卵、ピーナッツ、そしてコーヒー。
しかも値段はコーヒー代のみ。噂どうりだ。しかもトーストが美味い。
椅子も広くてゆったりしていて、こ洒落た古臭いBGMがかかっている。そして最近では見かけることが
少ない100円入れると占いの紙が出るアレもあった。なんか時が止まっているようだった。
20分くらい雑誌を読みながらくつろぎました。しめて\320、ちょっとした朝飯代わりになりました。
喫茶店によっては、これよりもっとメニューが多いモーニング付きの喫茶店があるようだ。
また週末行ってみようかな。以上です。
←占いのアレ
9月17日 ネットニュースを見たら、私の使っている携帯(J-SH53)に不具合があるということ。
該当製造番号に、私の携帯も含まれていた。なにせ市場に出たばかりの時に買ったからなあ。
で不具合の内容は、ポストペットとかのメールソフトが10月1日以降正常に動作しなかったり
2004年1月1日〜31日の間、動画メールの撮影、転送が出来なくなるということ。
ためしに時間設定を2004年1月17日にして操作すると、録画ボタン押してすぐ停止する。
やはり不具合だ。
Jフォン(ボーダフォン)ショップに行けば、ソフトのアップデートを無償でしてくれるそうなので今週末にでも
近くのボーダフォンショップへ行ってアップデートしてこよう(15分でアップデートできるそうだ)
まあ今回の不具合は、私が普段全然使用していない機能なのでこれといって影響はないな。
女子高生とかOLは「うっそーまじで?」と聞こえそうだな。
以上です。
9月16日 今住んでいる名古屋でまた事故。立てこもり説得失敗し、ビル爆発し炎上し、3名死亡。
最悪な結果だ・・
NHKで爆破する瞬間を見たが、凄い。最近名古屋、爆破事故多すぎ。
大曽根にあるこの第一生命ビル、出勤した場所に近いので、たまに見ていました。
あの爆破の瞬間を良く見ると、ガラス密封した状態で膨張して、ドッカーン!
犯人が自爆するのはどうでもいいが、悲惨なのは支店長だ。まさか今日こんな形で亡くなるとは予想すら
してなかっただろう。
にしても、なんでSWAPとか特殊部隊とか動員しなかったのか?警察の行動にも問題がある。
また名古屋に汚点が1つ増えた。以上です。
9月15日 連休中は、実家に行ってました。
ま、部屋でごろごろしたり、祖母の敬老のお見舞いや、静岡市内の散策とのんびりしてました。
日本柔道、結構健闘していて凄かったですな。前述のあの田村選手もやはり登場していて、
見事6個のメダル制覇。28歳と、そろそろ体力的に厳しかったが、試合中の動きの俊敏さは
全然落ちていませんでした。
今日のニュースは、やはり阪神優勝でしょう。デーゲームで逆転勝利でM1、そして今晩の横浜、ヤクルト戦で
横浜が12対6で勝ってくれたので、見事18年ぶりの優勝です。
やはりというか、あの道頓堀のダイブはやってくれました。
にしてもあの周辺の人だかりの多さにびっくり。よく橋げた落ちなかったなあと思うほどです。
今頃大阪は無礼講付きの大騒ぎでしょうね。
9月11日 柔道、一度に3つ金メダルかあ、久々に日本の柔道の底力見させてもらいました。
それにしても、柔道着、青いのもあるんだ。昔は白のみだったけど。
私も、高校の時、体育授業の一環で柔道を習いました。剣道は胴着が臭そうなので柔道にしました。
特に冬は足の感覚がなくなるほど畳が物凄く冷たかった。
で、柔道部の部員もいる(黒帯)ので、二手で組み手で偶然この生徒と組んだら最後、組み手の練習は
怖いです。背負い投げはたまに本気でやるのでたまらないと、当時の友人は言っておりました。
今じゃ、かなりの凄腕の外国選手がいるけど、柔道が世界中に知れ渡るほど人気があるということだ。
あの一世を風靡した田村選手は今何しているんだろう。最近はリフォームのペンタくんで見るだけだ。
でもまだ柔道やっているだろうな。
9月10日 今週の週アスに、なにやら「未来クジ」というシールが付録で付いていた。
これ、週アスのサイトから、なにやら立体視するような画像にその半透明のシールを画面に張ると
なんと文字が表示されるのだ。
そして、画面に浮き出た文字と、シールに表示されたラッキーナンバーを入力し、抽選ボタンを押すと
結果が、またも謎の画像にシールを貼って見る。すると桜玉吉のゲイツちゃん画像とともに
「はずれ」「あたり」が出る。
私は、今週は「はずれ」だった。今週と書いてあるが、実は、来週の週アスにも、くじが付いてくる。
また敗者復活戦もあるのであきらめなくてもよいらしい。
しかしこんなクジ引きの方法があるんだなあ。
でもよーく目を凝らすと、それらしい文字は見えます。
9月9日 今日、夜、ふと空を見上げると、月と火星がかなり接近していた。
ニュースをみると、月と火星がランデブーと書いてあった。
月と金星や木星のランデブーは良く見かけるが、火星と月のランデブーは珍しい。
特に火星が地球に大接近での月とのツーショットは見る価値あります。
来月の天文ガイドに載るのは間違いないでしょう。
以上です。
9月8日 今、一部のPCゲームに、最強プロテクト「Alpha-Rom」というのが採用されているようだ。
元々、韓国の最強プロテクトで、あまりの強力さで、韓国ではPCゲームを買わず、オンラインゲームに流れる
ユーザが多いと噂だそうだ。現在10本程PCゲームでこのプロテクトが採用され、今後普及されるらしい。
現在殆ど全てのコピーツールでもコピー不可能で、一見成功に見えても、セットアップでゲームを開始する前に
「オリジナルCDを入れてください」というメッセージが出て終了。
まあ、今のところエロゲーの一部にこのプロテクトが採用されているが、そこまでしてプロテクトを外したいのかなあと思う。値段もそう高くないし、ゲーム自体がヲタ向けのゲームだし、
最近のエロゲーは絵やシステム、構図ともワンパターンで好かない。
ていうか、PCでゲームを買ったのは、FF11でそれ以来全然買ってない。
プレステ2で十分な気がする。
ログインのPCソフトを見ても、ほとんどが、ごちゃごちゃしたメリケン版のシュミレーションや、昔のゲームの復刻版やXP改定版、エロゲー、光栄の歴史もん、フライトものしかない。
最近は、オンラインゲームが殆どで、ソロプレイのゲームが少ないです。
ちなみに私はFF11、回線上の問題でやろうにもやれない。
(FF11のパッチあてるのに10時間かかるから・・・早く光の工事開始してくれい!)
9月7日 古い銀塩フィルムネガが見つかったので見ると、何と1989年に静岡のNTT主催のさわやかフェスティバル
の佐野量子さんのサイン会の写真があった。
しかもアップの佐野量子さんの写真が。
その後、配給直後の魔女の宅急便の映画見に行ったけな。
そして、清水港線の廃線跡のフィルム、千葉の上総中野のローカル線の写真や今はもう無い二子玉川園の
アイススケートリンクでスケートしている写真やら懐かしいものがざくざく出てきた。
いやあ懐かしい。早速、こないだ買ったスキャナの透過ユニットで写真を取り込みました。
ちょっと解像度が低いので見にくいです。
ちなみに下のは佐野量子さんの写真。(今から14年前・・・)今は競馬の武豊さんの奥さんだ。
9月6日 書き込み型DVD、かなり普及しているようだ。
特に家電のDVD-RAM&HDDやDVD-RAM&VHSといった合体式の装置はかなり売れている。
値段も7万前後で数年前のVHS-S並であるが、それでも画質の差や携帯性を見ればデジタル式の
DVDの方が今後首位になるのは確実。
コンビニでもDVD-RやDVD-RAMが売っていて、アナログ式は徐々に消えている。
とりわけカセットテープは数年後には生産終了かも。
実家にあるビデオテープは半分以上はカビが生えており、再生困難な状態だ。
保存でもDVD-RやCD-Rに保存する方が良い。
でも、CDタイプは必ずしも永久保存とはいかず、せいぜい30年が限度らしい。
なので、永久保存版は、15年後、次世代で出るであろう未知のメディアにコピーすればさらに
保存期間は延びる。私が爺さんになる頃はどんなメディアになっているんだろうな?
以上です。
9月3日 ここんとこウィルスバスターのアップデートすると「内部エラー:24」というのが頻発。
サポートQ&Aを見ると、やはり原因があるらしく、ダウンロードの解凍に失敗すると出るようだ。
なので、サポートに書いてある通り、5つの更新すると出来るフォルダを削除して再度実行。
しかし出る。サポートQ&Aを良く見ると「それでも出る場合は以下のVer10.03のサービスパックを実行してください」とあるので4MB強のデータをダウンロードパッチを実行。そして再度アップデートしたら正常に更新できました。やっぱ当然だが最新パッチ当てると安定する。これでひとまず安心。
家の通信環境は、まだまだアナログナローバンド。NTTに聞くと、家の地区は時間がかかるらしく
あと1ヶ月かかるようだ。でも1ヶ月以内に光通信出来るのは確実。
早くこの遅い通信環境から脱却したいです。
今日、帰りに大須のPCショップに立ち寄り、プリンタ&スキャナコーナに行くと、前々から探してあきらめていた
スキャナのフィルム用の透過原稿ユニットがあった!値段は\1700。安い!
即購入。これで昔の古いネガフィルムを取り込むことができます。
今までは、強制的にフィルムを通常の下からの光源で読み取り、それを白黒反転して表示だったがどうしても白っぽく見るに耐えられなかった。
(通常これらの一般のガラス版スキャナは、フラットベットスキャナという)
このユニットは、上から光源を当て、スキャナの読み取る方の光源がOFFとなる。
スキャナ本体にユニット接続端子があるので、そこに差し、上蓋を取り外し、フィルムを固定する板を置き
板の溝に透過ユニットを置く。
そして、「PhotoImpression4」という読み取りソフトを起動し、マニュアル操作モードにして、読み取りモードを
「白黒フィルム」に設定すると、透過ユニットが光り読み取るしくみだ。
ただ、肝心のフィルムが物置の中なので、表示結果は後日書くことにします。
関係ないけど、FF9のローズ・オブ・メイっていう曲、最高です。特にゲーム内のBGMが哀愁あって良い。
9月2日 えっ2014年、地球に隕石激突する可能性ありだって!?
確立は90万9000分の1とか。これが高いか低いか分からないが、まああと5年後には結果出るだろうな。
こないだ、ちょっと静岡に戻ったけど、あの駅前の大規模地下駐車場、だいぶ完成していました。
出入り口も3箇所あった。そのうち1つは、国道1号のど真ん中に地下に進む道路がありました。
なんか、八重洲口の地下道みたいですな。
そして地下駐車場の上には、デパートが出来る予定だ。噂だとユニーが出来るとか。
静岡も少しずつ発展しているみたいです。
9月1日 8ビットPCのコーナを追加更新しました。
実家にあったスキャナが届き、やっと古いデータを取り込むことができます。
とりあえず、当時の名機の広告を張ってみました。
今じゃ到底出演不可能な芸能人が粒ぞろいです。(ビートたけしや、タモリなど)
取り込んだブツは1984年当時のPC誌です。