日付 内容
8月31日 いろいろ忙しかったので、日記はさぼりがち。
さすがに精神的に体力的に疲れますわ。
今日で、学生らは、夏休みは終わりか。今年の夏は全然日照不足で、GBAの「僕らの太陽」も
全然威力発揮しなかった。小島監督もさぞ嘆いただろう。
こないだNHKスペシャルでやっていた戦前のカーラ映像。あれ凄かったな。もち録画しました。
まさか昭和7年のカラー映像があんな鮮明に映っていたとは。
やはりカラーだと現実見があり、生々しいです。
特に衝撃なのが、戦争末期(昭和20年)の、米国の戦闘機に積んだガンカメラの映像でした。
上空から地上に高速降下し、蒸気機関車や船、海岸で逃げ惑う人間に発砲するシーンは非常に怖かったです。
特にカラーなのでかなりインパクト。背景に流れるBGMも、数年前にNHKであった「映像の世紀」並に
荘厳な悲壮なBGMで脳裏に焼きつけます。さすがNHKです。
永久保存版に決定。
8月26日 大須でUSBストレージ対応のMP3(WMA)プレイヤーを買った。

「OTOMO」というやつで、上の写真を見れば分かるが、USBのリムーバブルメモリとしても利用でき
しかも、MP3(WMA)の音楽を聴くこともできる。
青色バックライト付きの高解像度の液晶画面が搭載されているので、漢字表示で曲名やプロパティを
見る事もできる。
メモリは本当は256MBが欲しかったが店頭に在庫が無かったので128MBモデルにした。
封を開けると、なんやらシールが入っており、蓋の白い部分に模様シールを貼ることができる。
ちょっと安っぽいシールなので張るのはやめた。
音楽の転送は、XpならWindows Media Playerで転送可能。いたって簡単である。
でもUSB1.1なのでちと転送速度は遅い。
音楽は、5つのイコライザと4ヶ国語表示(中国、韓国、日本、英語)。
結構軽いのでポケットに入れて通勤で聴くのには便利です。
値段は\14000で、安かったです。
8月24日 午後7時から鉄腕DASHでも見ようかと思ったら、野球や、偽善番組「24時間テレビ」がやっている。
しかも21時まで。私は野球には興味ないし、特にあの障害者を晒し者にする24時間TVは見ていて
嫌になります。昭和時代は結構内容はしっかりしていたが、今じゃ、有名タレントが何か歌うたっていて
マラソンしていて、徳光号泣。ワンパターンなんだよな。
ま、ここ7年くらい、この番組見ていないのでいいんだけど。
にしても今日も暑かったな。
暑い日だと毎年、水難事故が多いですねえ。
いつも思うのだけど、亡くなった方々も、まさか今日自分が死ぬなんて思ってなかったのだろう。
(交通事故とかも)
こうみると、明日はわが身かもと思ってしまいます。
以上です。
8月23日 今使用しているビデオキャプチャーボードはだいぶ古い。
なので新しいボードを購入。今回のはTVチューナ付きだ。
\8800の値段の割りに、付属品が豊富。ケーブル類、リモコン、分配器といろいろ入っている。
で肝心のキャプチャーの性能だが、DVDのサイズまで取り込めるので結構綺麗に録画できました。
ソフトキャプチャーだが、マシンスペックが幸いし殆ど影響ないです。
ちなみに、DVDのリッピングは完璧に可能と分かりました。
性能が凄いのにフリーソフトなのは素晴らしいです。
8月22日 うー暑い!今頃になってやっと夏本番だ。連休中に来て欲しかったな。
夜、空を眺めると、赤い星がひときわ明るく光っている。そう火星だ。
ここまで明るい火星は初めて見ました。
いつもは、小さい点で本当に真っ暗な空でないと良く見えない惑星です。
極大は27日か。望遠鏡は実家に置きっぱなし。でも来週静岡に行くのでそのとき
3年ぶりに封印を解こうかと思います。(全然使ってないので)
8月21日 ツタヤで、前々から見たかった少林サッカーを借りてきました。
とにかく、エフェクトバリバリのアクションサッカーというのは前々から聞いていたが
実際見ると、もう凄い。さすが本場中国産。
ワイヤーアクション&CGという特撮ぶりでもう、大笑いでした。
でも、切なくなるシーンもあって、内容もしっかりしています。
最後のあのどんでん返しは圧巻です!
見てない方は絶対見るべし!
8月19日 昨日の話の続き。
とりあえず、DVDの編集&リッパーソフトは全て揃った。
・リッパーソフト「DVD Decrypter」
・Vod->dv2変換「DVD2AVI」
・編集&圧縮ソフト「AviUti」
・圧縮ソフト「DivX」
これらは、全てフリーソフトなのでタダ。ただ、入手はちょっと苦労しました。
日本語パッチがあったので操作しやすいです。
市販ソフトでは、Clone-DVDとB's Recorder Gold5(ハード買った時に付属)。
このなかで、DivXは凄い。圧縮率がかなり高く、それでいてクオリティは高い。
マシンスペックは要すが、2時間分の動画でCD-Rに入るほどだ。
とりあえず、PCで見る事は出来るようになりました。
8月18日 今まで悩んだあげく、やっとDVD-Rドライブを購入。4倍速だ。
だいぶ4倍速も外付けでも安くなったし、色々なライティングソフトに対応したので買いました。
目的は、自分のコレクションビデオのバックアップ。というのは外面。
実際は、市販のDVDを焼いてPCのみで見られるようにするという野望です。
(DVD-Rを買うたいていの人は目的はそれでしょう)
しかしだ!、そんな甘い事が、いとも簡単に出来るか?結果は出来ない!
特に日本の市販DVDはCSSとかいうプロテクトがかかっているので通常のライターじゃ不可能。
でも、ある技を使えば、一応PCだけの限定なら出来るらしい。
(一般DVDでも見ることも可能らしい)
大きな書店やPCショップには、「裏ツール3」「ネットプレイヤー」という雑誌と書籍が売っているので
そこにある付属CD-ROMと雑誌に書いてある方法で出来る。
要するに、DVDの映像や音声情報を吸出(リッパー)、編集、加工、圧縮して見る方法。
だが、それも、ちょっとやそっとじゃ出来ません。
そのほとんどのソフトは、外国ソフト。一応添付のCD-ROMにもリッパー(吸出し)ソフトはあるのだが
編集や圧縮(DIV-X)はURLや操作の紹介のみで、ソフト自体はない。
要するに「自分で探せ」「自分でダウンロードしろ」だ。
最近は親切にurlを載っているが、さすがに裏的なソフトなので、リンク切れは多い。
こういうものは早急にダウンロードしたほうがいい。
で、無事編集ソフトをゲット出来ても、その編集する工程は並大抵ではない。

・中級程度のPCのスキル
・2GHz並のマシンスペック
・最低30GB以上の空き
・1時間以上待つ気力

この4つのアビリティが無いと、この工程に立ち向かうことは不可能です。
なお、私は、未だに成功した試しはない。
(映像自体を編集ツールで見ることは出来たが)
しかも、DVD-R自体1枚\350と高いので、焼きに失敗すると痛い。既に2枚はコースター行き。
素直に、市販ソフトを買ったほうが安上がりです。やっぱし。
(でも、野望があるユーザは前者で必死にやるだろう)
8月15日 名古屋に帰ってきました。
にしても、実家の静岡はずっと雨。しかも寒い。で暇。
自分の以前あった荷物の整理していただけであとは何もすることなし。
雨なので交通手段はバスのみ。ただ本やビデオ買うために、わざわざバスに乗って
行くのは疲れる。
やはり名古屋のほうが交通の便は良いですな。
静岡でちょっくら「すみや」でPCのソフトでも買おうと行ったら、なんとPCショップ消えていた・・・
なんかギターやらドラムやらの楽器が置いてあった。張り紙には「6月末でPC関連の販売は終了しました」
とあった。がっかり・・・でもすみやってもともと楽器をメインに売っていたので、元に戻ったんでしょう。
しかたがないので、ヤマダ電機へ。PCIモデムが格安(\2000)で売っていたので買ってきた。
内蔵モデムの方が安定するかもと思って今、早速付けてみたけど全然変わらん。
しかも速度46.0kbsと微妙に遅い。また安物買いの銭失いか。
結局、外して、以前の外付けモデムに戻しました。
そうえいば明日、あるウイルスがXPを対象にウイルスが発症するらしい。
最新パッチを当てていないで、オンラインで繋ぎっぱなしの場合だとシステムが遅くなるか壊れるらしい。
私のマシンはトレンドマイクロのウイルスバスター2003が入っているが、なぜか最近は最新版にセットアップ
すると内部エラー24と、訳わからんエラーが出る。多分モデムでのデータノイズが発生しているのだろう。
明日は様子見です。
8月11日 今週は1週間夏期休暇です。なのでしばらく日記はお休み。
8月10日 兄貴の引越しの手伝いしてきました。疲れました。
8月9日 お盆で墓参り行ってきました。八事霊園は広すぎです。
8月8日 台風10号がやってきました。夜中に豪雨&強風で凄かった。
案の定、仮設のスカパアンテナはぶっ倒れました。
8月7日 最近USBにただ電源だけ作用させるだけのなんちゃって商品がよく売ってます。
特にこの時期は卓上扇風機が電気街でよく見かけます。
あまりの安さでつい買っちゃったけど、静かな家の中だと結構うるさいです。
8月6日 あじ〜。名古屋ってなんでこう湿度高いんだ。
特に空調の悪い地下鉄では汗だくだくです。
今日の朝は、あまりの暑さのせいで起きてしまった。
なんで今晩から冷房付けて寝ることにしよっと(いつも寝るときは健康のため切っていたけど我慢の限界だ)
にしても、疲れた・・・
来週は月曜から1週間連休だ。(正確には今週の土曜日からなので9日だ。
しかし明後日までの仕事は大ハードだ。
8月5日 最近タイアップ物の多いパチンコ業界。
あの強烈なアニメ「まいっちんぐマチコ先生」までパチンコに登場していた。
びっくりした。なにがびっくりしたというのかというと、この作者、えびはら武司先生がなんと
うちの母校で講師をやっていることだ。
モナコミックという情報誌で知ったのだが、まさか私の学校の講師とはなあ。
まあ今の母校は昔とちがってマルチメディアやアニメータなど結構マニアックな学科が増えたので
ありうるのだろうな。
この漫画、昔は天下の学習誌、学研で載っていたのだ。ちなみに私は当時リアルで見ていました。
以上です。
8月4日 じめー。名古屋ってこんなに夏湿っぽいのか。汗だくだくです。
しかも朝はセミの集団合唱で酷いです。近くに学校の林があり、裏には木がいっぱい。
セミは、アブラセミとミンミンセミという、音量が最高レベルのうるさい奴らだ。
こいつらが何百匹も鳴いているので朝はすぐに目が覚めます。
まあ、夜中は静かなので気にならないけど。
たまに、道端で転がって固まっているセミは要注意です。
こいつらはちょっと蹴りを入れると激しくブレイクダンスをして驚かしてくれます。
しかもこっちに向かってくるので怖い。
やっぱセミはツクツクボーシやヒグラシがいいねえ。
とくに山の中で夕焼け空に聞こえるヒグラシはもう癒されます。
以上です。
8月3日 暑い1日でした。夜、空を眺めると不気味な赤い光が。
そう、火星である。かなり光度がありマイナス2等星まで明るくなっている。
もしかしたら、デジタルビデオカメラの10倍ズームで形くらい撮れるかも。
と思って早速撮ったけど、全然ダメでした。
とにかく夏とあってシーイングが不安定。試しにデジタルズーム120倍にしたら
どっかのUFO番組の投稿ビデオのようにモザイク調で話しになりません。
とりあえず赤く丸い球体状のものは撮ることは出来ましたが、北極にあるあの白い
模様とかは全然判断できません。
やっぱ望遠鏡で見ないとだめだな。実家には、ミードの自動追尾の結構良い望遠鏡が
あるのだが、さすがにあれは重いのでこっちに運ぶのは無理。
とりあえずはプロの写真をインターネットや天文ガイドで確認することにします。
8月2日 今日は会社のバーベキュー会に行ってきました。
にしても今日は暑かった。焼肉は久しぶりだな。
ここは牧場がメインなので、牛や馬、ロバ、ヒツジ、ヤギ、鶏、うさぎ、アヒルがいる。

のんきに草を食べているヒツジ(顔が真っ黒の種類)
だが、猛暑の炎天下でこの毛の厚さはたっまったもんじゃないと思う。

バーベキューは屋根のある下であったので日焼けせずにすんだが、炭火での焼き焼きなので
もう熱いったらない。疲れました。
8月1日 家のPCのネット環境は未だにアナログモデムいわゆるナローバンドだ。
だが、既にBフレッツにするため、NTTに電話しました。
そして昨日NTT西日本から電話があり、工事がどうやら1ヶ月後のようだ。
やはりこれくらいは待たされるのはしょうがないな。
既にこのPCは静岡にいた頃、(2月頃の日記を参照してみ)Bフレッツに接続していたので
今回は、単に線を指して、接続先を以前使用している広帯域の方に設定すれば一発だ。
はよ来て欲しいわ。以上です。