日付 内容
7月29日 また雨か・・・じめじめして気持ち悪いです。
家に帰ってクーラを付けて生き返りました。
眠いので今日はここまで。
7月28日 朝起きるのが遅かったんで、必死に自転車で激速でかっ飛ばしてなんとか5分前に職場に到着。
やろうと思えば自転車で15分で出勤可能でした。
だが、その分午前中疲れました。朝飯食ってなかったからなあ。
やはり朝飯は必ず摂取する必要があります。
なので、帰宅中、コンビニで惣菜パンを買って明日の朝食べることにします。
にしても今日は疲れた・・・
以上です。
7月27日 いい天気だったんで、久々にドライブ。
行き先は決めていなかったけど、地図を見ると、名古屋港に新しい水族館が載っていたので
そこに行くことにしました。カーナビのおかげで道に迷わずすんなり行けました。
さすが日曜日だけあって混んでいたが、駐車場は有料だったので空席があったので余裕でした。
最初に目に飛び込んでくるのがでかい観覧車。さながら遊園地みたいです。
さっそく水族館に行った。大人\2000。ちょっと高いですね。
でも、入ってすぐのドでかい水槽はインパクトあります。なんせ世界一らしい。
中にはイルカが呑気に泳いでました。

逆さに向いて優雅に泳いでいる。

一番の人気は、やはりイルカショー。今までいったショーのなかで一番でかい施設。
目の前には、競馬場とかにある、どでかいディスプレイがあり近代的です。
待っている間、イルカやクジラ、また他の特殊な魚などの紹介とかクイズとかあり、
待ち時間を飽きさせないのが良いです。
そしてショーの時間になると、観客席に向かってTVカメラが向いて、目の前のでかディスプレイ
に映し出され、その表情が意表をつかれたのかどれも驚いたり笑ってたり目が点になったりして
笑えました。
そして、いよいよショー開始。ここでもお姉さんが「皆さんこんにちわー」と挨拶。
そしていろいろなイルカのアクションがあったが、ここのショーはいきなりイルカが目の前で
現れるので驚きます。
ジャンプや目隠し、上空の玉当て、連続回転、バックで背泳ぎ、インストラクターを下から
突き上げるというおなじみの内容ですがかなり楽しめました。

でかいディスプレイで実況中継や、リプレイなど表示されてました。

上では、5頭のイルカのジャンプ。こないだ買ったEX-Z3のデジカメの威力が発揮されました。
ショーの帰りに、いろいろな風景を撮りました。
やはりこの撮りあわせが私は気に入りました。

メリーゴーラウンドと観覧車。夜だともっと綺麗だろうな。(圧縮したので、本当はもっと綺麗)
7月26日 梅雨が開けた!見事な濃い青空だ!
やっと僕太陽プレイできたっす。
朝、ちょうど窓から太陽の光が照りだしたので、早速プレイ。
するとセンサー感知し、メータ4まで感知。
太陽銃を空に向けると「たいよー!」と叫んでメーターがぐんぐん向上。
溜まったら、一気に敵やクリスタルなどに攻撃する。何度か繰り返すと、アイテムや武器が
どんどん増えた。
これで非常に楽に楽になりました。太陽に光があるの無いのでは全然比べ物になりません。
明日もやろっと。
「太陽と友にあらんことを」by大塚
7月23日 体重を計ると75,1Kg。名古屋に3ヶ月住んでいる間に2Kg太ってしまった。
これはいかん。これからは運動のため自転車で通勤だ。
夏なのでこれでも結構汗をかき、痩せれます。
とにかく71kgまで痩せなくては。以上です。
7月23日 九州はもう梅雨明けかあ。
名古屋もとっとと梅雨明けて欲しい。ぼくらの太陽できないじゃないか(笑)
いやー、やっとスカパ見れた。実は、一昨日の絵、あれ実際には屋根に登って作業していません。
まず、はしごが無い。町内でいちばんの高台にある家なので、台風が来るともろ影響でる。
そして、作業道具が足りなかった。という3点セットで、アンテナは庭にそのまま置いて見てます。
でも、それでも受信感度は100%。メータは右に振り切ってます。
やっとアニマックスやナショナルジオグラフィックを堪能できました。
7月22日 今日は、早く眠ろうとしたけど全然眠気来なくて、本当に寝たのは午前3時。
その日1日がもうろうとしてました。月に1回は起こるんだよこの現象。
で、今日、あのゲームボーイアドバンスの爆笑CM「ぼくらの太陽」をゲット。
太陽の光がないとゲームにならないという引篭もりユーザにとってとんでもないゲームだ。
どういう仕組みかというと以下の写真。

コナミってスケルトン好きですね。結構気に入っているけど。
裏返したところだけど、上の左寄りに四角い黒い物体が光センサー。
本体より1.5cm飛び出ていて、ちょうど受光部分がゲームボーイSPの上にくる。
電源をいれ最初にやるのが地域設定と時間設定。
どうも内蔵時計があるらしく、時間と自分の住んでいる地域を入れ(日の出の時間を調整するため)
自分の名前をいれるとスタート。
ゲーム内容だが、作者がメタルギアソリッドのあの人なので、隠れなくてはいけない要素たっぷり。
で結構喋ります。お供に「おてんこう(お天候)」というひまわりみたいなのが付いてきます。
ヒントキャラみたいなもんで、いろいろチュートリアルをぐたぐた喋ってきます。
まだ序盤で、いま夜なのでやるにやれない。
朝、ちょうど陽が出たらどうなるかやってみようかな。
なにせ蛍光灯の光やテーブルライトじゃ全然約に立ちません。
これ、物理的センサー内蔵だから、エミュレータでプレイはほぼ無理だね。
7月21日 月曜日の休み、ありがたいです。
やっと静岡に置いてあったスカパーセット(チューナ&パラボラアンテナと台)が郵送で届いたので
さっそく設置しました。とにかくパラボラアンテナの設置は微妙なので大変。
まず、装置からアンテナ設定に、すると地域設定と周波数帯とレベルメータが表示。
地域を「愛知県」にセット。周波数帯域をスカイパーフェクト。そのあとは、音量を大きくする。

スカパーのアンテナの向きは南南西。最近は便利なことにインターネットで自分の家からどの方向
に設置するか地図で表示されます。ここをクリック
方位角度は195.33度。仰角は48.04度。
パラボラアンテナには仰角の目盛りが付いているので設置する前に調整を済ませる。
で上の図のように屋根に登って、アンテナ台を設置し、しっかり固定するよう、4方向にワイヤーを取り付ける。
で微妙にパラボラアンテナを動かし、部屋から「PiPiPiPi・・・」と音が激しく鳴れば90%〜100%の
受信感度が得られる。設置は結構手間がかかるのだ。(一人でやる場合)
今まで受信料だけ払って全然見ていなかったので損でしたが、これでお気に入りの番組を見ることができます。
一番のお気に入りは、ナショナルジオグラフィックスとアニマックス。
地上波がつまらない時はこれにかぎります。
7月17日 3日ほど日記さぼってました。なんせ疲れてたので。
やっぱ液晶ディスプレイにして良かったです。綺麗で明るくメリハリがあって見やすいですな。
さすがDVIで接続しているので、ダイレクトにデジタル映像信号が送られるからね。
にしても、最近巨大掲示板2ちゃんねる、結構重くないですか?
タイトルがなかなか出てこないのでイライラします。
こういうときは、このサイトからどうぞ。
ここなら、いきなり掲示板一覧にすっ飛んでくれるので結構軽いです。
重い原因の1つにあの「山崎渉」、こいつ、なんだ。
まあ最近は、他の多数の荒らしが山崎と称してコピペしているからな。
理性が吹っ飛ぶ内容が多く気持ち良い掲示板だからな。2ちゃんて。
そのため、いろんな事件起きているけど。
ここで懐かしい写真を1つ。3年前サイバーショットで写した世田谷線80系の最後の写真です。

玉電塗装で往時の面影が出ています。
しかし、もうこの光景は2度と見ることが出来なくなりました。
ホームも高くなっちゃたし。
7月13日 ここんとこずっと雨、雨。かなーり憂鬱だ。とにかくじめじめして気持ち悪い。
さっさっと梅雨明けてくれい。
それにしても、私デジカメこれで何台目かな?それでは私のデジカメ暦を紐解いてみよう。

【1996年】
・CASIO QV-100

一番最初に買ったデジカメ。まだデジカメ創成期で、画素数もたった30万画素程度。
でも液晶画面付きで内蔵4MBで最大96枚撮れるのが魅力だった。とにかくリコールが多かった機種だ。
結構長く使って1999年まで使用していた。これは会社の上司にあげました。

【1999年2月】
・CASIO QV-5500SX

あまりにもQV-100が時代遅れとなったので次に買ったのがこれ。同じくカシオ製。
コンパクトフラッシュ式で、130万画素。ハワイに行ったときに大いに活躍しました。
かなり綺麗に撮れて当時としては満足な機種だった。
2000年に会社の社員に売りました。

【1999年12月】
・FUJI FinePix 2900Z

このころ200万画素のデジカメが出回ってきたのでボーナスで買ったデジカメ。
かなりでかくごっつい。シャープな映像が撮れました。メディアは今は少なくなったメディアカード。
2000年、売ってしまいました。

【2000年9月】
・SONY CYBERSHOT DSC-S30

何故か買ってしまったデジカメ。ソニーのデジカメ。
130万画素(セミ160万画素)
世田谷線の最後の80系の路面電車や、宇宙の星など幅広い分野で活躍しました。
レンズかかなりでかく8秒間シャッター開放などで星の撮影には便利でした。
しかし、2002年に友人に売りました。

【2001年8月】
・OLYMPUS CAMEDIA C-990ZS

現在も使用しているデジカメ。オリンパスとカメラメーカでは有名な機種とあって画質は良い。
210万画素でメディアは今じゃ少なくなったスマートメディア。
当時でもかなり安く売っていました。液晶が結構綺麗だが明るい場所だと見づらい。
また立ち上がりが結構遅く、撮り逃したシーンが数知れず。

【2003年7月】
・CASIO EXILIM EX-Z3

昨日買ったデジカメ。かなり小さい割りに性能は非常に良い。320万画素。
とりたいシーンの種類が21も入っており、しかも立ち上がりが3倍ズームなのに1秒弱と激速!
操作性が非常に快適で、クレードルの機能が非常に良い。ボタン1つでPCに接続&転送だ。

というわけで、本格派のデジカメは計6機種。
ここでは記載しなかったが、他にもトイカメラが4つ、カメラ付き携帯は3つ存在した又はしている。
とにかく新しいものに目がないが、しばらくは買うのは控えるつもりだ。
やっぱ将来どうなるかわかんないしね。反省です。
7月12日 昼間、久しぶりにパチスロやったら爆発(大当たりのこと)!しました。
なんで、デジカメExilim EX-Z3ゲットした。しっかし、家に帰って撮影すると愕然・・・・
左の方の映像がぼやけまくりなんじゃこりゃあ!!!
なので、買ったPCショップに行き、事情を説明し、店員は店内のPCで動作確認し、本当に初期不良と
分かり取り替えてくれました。極薄のため、工学ズームレンズは結構複雑だ。
レンズ自体が上下にスライドするのでちょっとでも工程ミスをするとボケまくるのは当然だ。
幸い、取り替えた方は正確に非常に綺麗に映った。(ちなみに3.2Mpix)
テストで撮影したのがこれ。最大接写6cmの威力は絶大だ。
よかったよかった。
ちなみに、面白いがかなりショックなサイトを見つけた。それは「ザ・クラッシュ!
いわゆる、携帯とかMDとか、何らかの事故で破壊された映像が週単位でアップされているのだ。
なぜここまで派手に壊れるのかと、逆に笑ってしまう。
ぜひこうならないよう願いたいね。
今、ネスカフェの夏のCM見てたら、ある田舎の家で扇風機に「アー」という場面。
あの光景、親父の実家に非常にそっくりだ。本当にそっくりに驚きました。
7月11日 にしても疲れた。仕事もハードで焼けどの傷の痛みも伴って、家に着いたときはへとへと。
週休2日あるだけありがたいか。さて寝るか。
7月10日 最近、コンビニって、PC関係の周辺装置も売っているんだね。
たまたまデイリーヤマザキに行くと、30万画素の小型カメラ(ビデオチャットなどに使用)があった。
値段がたったの\1980だったので思わず買っちゃいました。

試しに撮ったもの。アルプスの少女ハイジのお菓子に付いていたクララとヨーゼフ。
デジカメExlim EX-Z3で撮影したものはここを押してちょ

ま、動画や静止画取り込みソフト(XP対応)や、ビデオチャット(yahooメッセンジャーなど)
付いていてこの値段。それなりの画質です。
さすがに今の時代に似合わない画素数ですけど気軽に使えるし、かなり小さいので
ビデオチャットとかに使えそうです。
7月9日 うっ、うかつにもバイクを置く際、排気部分に右手が当たり、やけどしてしまった。痛い。
あそこ、かなり高熱なのでうっかりすると、こうなっちゃいます。
最近は腹痛だったり、風邪気味だったりとへとへとです。で今日はやけど。
もう、さっさと寝よっと。以上です。
7月8日 久しぶりに晴れました。やっぱ青空はいいねえ。
兄貴のお古のバイクを譲ってもらったので、これで気軽にちょっとした遠方まで行くことができます。
にしても、今日は疲れた。
以上です。
7月7日 七夕かあ。最近は笹に願い事書いたあれを掲げる家、ほとんどぜんぜんまったく無いですね。
せいぜいサザエさんで登場するくらいですな。
昨日見てなかったギブリーズエピソード2見ました。いしいひさいちのキャラのちょっと不条理な
アニメだな。オムニバス形式で数話に分かれていて、最初は、激辛カレー、次は最終電車で横に倒れ掛かる
寝ているOLにどぎまぎ、次は昭和40年代後半くらいの小学校、その後の高校の思い出。
最初はバカっぽかったが小学校のシーンはなんかほろ苦く良かったです。
未だにDVDはPS2で見ています。専用DVDプレイヤーは今じゃ1万円台で買えるけど、
なんか置き場所ないので今は必要ない。一応このPCにもDVDドライブあるからこれでも見られる。
というわけで以上です。
7月6日 スタジオジブリの「猫の恩返し」のDVD買ってきました。
映画を見た事がないので、初見です。で鑑賞したけど、結構面白いです。
元々「耳をすませば」という作品の続編みたいで、あの男爵やブタ猫(ヌタ)もいる。
言い意味でジブリらしく無い感じ。時間も75分で、ジブリ作品では短い部類。
ギャグも結構あって笑える箇所が随所にあり、飽きませんでした。
千と千尋では、赤みぽかったが、今回は鮮明なクリアな映像で良かったです。
面白いのは、4カ国語対応。日本語、英語は当然だが、広東語、北京語というのは
珍しい。どれも中国語だが、字幕を見ると微妙に漢字が異なる。
中国語は当然全て漢字だが、声優は日本語なのでなんとなく意味が分かる。
もうひとつ、ギブリーズエピソード2というのもあるが、まだ見てません。
7月5日 大須をぶらついて、DOSパラに行くと、いろんな液晶ディスプレイがあった。
どれも2万〜4万円台でかなり安くなっている。
昨日、臨時収入があったので、買うことに決めた。
今までなぜ液晶ディスプレイを買わなかったかというと、値段もそうだが「ドット欠け」が怖かったからだ。
いわゆる、どこかに、赤か白、黒のドットが点灯していること。2、3個あっても故障じゃないから
ほとんど運まかせ。
今回は、輝度、応答速度、コントラスト比が良く、出来ればDVI-D対応のやつ。
それでいて安いもの。すると、これに見事にマッチしたのが、NEC三菱の「RDT156S」だ。
DVI-Dも装備して値段も\36000(ポイント使って\32000(税抜き)でゲット。
早速家に戻りセットアップ。家のPCのグラボはD-Sub15PinとDVI-Iが装備されている。
DVI-Iはアナログ・デジタル両対応だから大丈夫。
梱包を外し液晶モニター開封。意外と軽く、また視覚野も広くブラウン管の15インチに比べ広く感じる。
早速DVI-Iにケーブルを指し、電源オン。
すると何も問題なくWindowsXPが起動。かなり輝度が高く、そしてまったくにじみが無い。
非常に綺麗だ。そして心配だった「ドット欠け」も1つも無くほっとしました。
今、この文章をこのモニターで見て書いている。非常に見やすい。


とにかく薄く、軽いので、パソコンデスクのモニター部分がスカスカになりいろいろ物を置けるスペースが
出来ました。
7月4日 アドバンスのマザー1・2をこないだ買ったんだけど、どうもやる気しないな。
なんか画面しょぼくて、敵を倒して経験値を上げるタイプなのでなんか疲れそう。
聴くところ、結構凄いソフトらしいが、その当時やってればはまったかも。
30超えたおじさんにはちと疲れます。
最近どうも風邪なのか、鼻水ずるずるでへろへろです。
季節の変わり目なんでしょうかね。
うちの実家の静岡市、かなりの記録的豪雨で床上浸水している家もちらほら。
なんか昭和49年の七夕豪雨の再来みたいです。時期もぴったりだし。
名古屋は昨日の夜中に結構荒れていたが、驚くほどではなかった。(ずぶ濡れで帰ったけど)
あっこれのせいで風邪ひいたのか!?
ということで、さっさと爆睡することにします。
7月3日 なんか疲れた。
7月2日 名古屋のローソンには、たいていCD(キャッシュディスペンサー)あるけど、かなりの高確率で
2千円札が出てきます。8千円引き出すと、4枚の2千円札が出てきてちとうんざり。
だって2千円札って一般の両替に対応していないのも多く、しかたがないので、コンビニや
スーパーなどで何か買い物するしかない。なので不便だ。
そういえば、またファルコムがまたイースの続編6をしょうこりもなく、いけしゃあしゃあと発売するそうだ。
もうイースもういいよ。6は、なんか3Dというかラグラロクぽい。
また、初回限定版で、やたら豪華なおまけで売り出すんだろうな。
(聞くところによるとイースT〜Xのソフトがくっついているらしいが)
私の場合は、PCに最初に出たYS1と2以来やっていない。ていうかその後、同じ作品が輪廻転生
ぐるぐると完成版とかで出ているのでたいして変化はない。
今回はなんかエロゲーに出てきそうなイタいキャラだ。
ぷよぷよの道を歩まなければいいが・・
以上です。
7月1日 7月になったというのに1日中雨。空が暗いと気分も鬱になりそ。
そういえばYahooメッセンジャーってビデオも公開できるようだ。MYマシンにはビデオキャプチャボードが
指さっているので容易に画像が表示されました。ソースはminiDVの映像。
だがナローバンドなのでカクカク。やっぱブロードバンドじゃないと苦しいね。