日付 内容
6月30日 さすがにアナログモデムじゃ遅くてたまらん。
YahooBBでも入ろうかな。試しにここの電話番号から可能かどうか調べたら、見事に99.9%6日以内に
設置可能。さらに最寄のNTTからなんと600m以内の距離ではないか!
これならかなり高速が期待できそう。
どうせ2ヶ月くらいは無料期間だろうから入ってみようかな。
6月28日 こないだ購入した短波ラジオ、深夜良く聞いています。
短波ラジオって、AMと違ってバーアンテナを長く、そして主に外側に、さらに受信感度良くするに
延長ケーブルをバーアンテナにぐるぐる巻きつけ、それを外の木や竿に引っ掛けるようです。
実際にやってみると、効果てきめん!
これまでノイズで聞こえ辛かった放送が結構明瞭に聞こえました。
深夜良く聞こえるのが、中国放送だ。
北朝鮮の日本語放送も聞こえる。毎度のごとくプロパガンダ的な放送だが、リスナーからの内容や
音楽放送など前より緩やかな内容となってます。
またモスクワや欧州の遥か遠くの声も聞こえる。(ドイツ語で聞こえた)
こんな遥か遠くからの放送が聞こえるのはやっぱ感動です。
自分としては、やはりその国の民謡音楽が一番聞き応えあります。
6月28日 今日レンタルビデオ(DVDだけど)借りてきた。シュチュワートリトル2やグーニーズは非常に面白かったが
中国のジャッキーチェンの成龍拳・・・なんだあのチープさは・・・
今見るとまるでマイク水野のシベリア超特急並だ。とにかく終わり方が目が点になるほど唐突で
THE ENDの字幕。こんな終わり方ありか?さすが昭和時代の中国映画。
ある意味あっさりしてますね。
6月27日 しっかし名古屋のゴミ分別は異常に厳しい。紙でも2種類、ビニール、不燃ごみ、空き缶、ペットボトル
可燃ごみ。それぞれを専用のゴミ袋に入れなきゃならない。
可燃ごみにビニールをちょっとでも入れると、近所に1人はいるゴミ監視オバサンが目を光らして警告している。
特にコンビニで生活している私にとって、ゴミの分別は非常に面倒くさい。
とにかく細かすぎるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
6月26日 名古屋の栄を歩いていたら、凄い大混雑、そして人だかり、警察もいっぱい、TV局もいっぱい
ヘリも飛んでいる。なんかあったのか?最初はどっかの大統領の行列と思ったが名古屋じゃありえない
。としたら事故か?しばらくしてTV局のアナウンサー中継で分かった。
それは本日6時過ぎ、ここ栄の繁華街で殺虫剤を大量に積んだトラックとワゴン車が正面衝突して、
それが丸栄百貨店近くの電柱に突っ込んで車が爆発し、そして殺虫剤に引火し大爆発。
で乗っていた人は死亡。
もう凄い状態でした。大型特殊工事車が道路を削って薬品の汚染を広げないようにしていた。
近づくと、UFJの看板がそのときの惨劇をリアルに伝えていた。
しっかし2台の車の惨劇でここまで大惨事になったのは、栄という名古屋の中心地で道路のど真ん中で
発生したので、目立ちすぎた。あとあの揮発性ガスを大量に積んでいたのも派手に爆発した原因だ。
周囲はKEEPOUTの黄色いテープが張りめぐらされさしずめ、アメリカの事故現場だ。

カメラ付き携帯で撮影。青い矢印のUFJ銀行が爆発で燃え塗装が溶けている。
6月25日 近くのマルゼンという本屋に行くと、あの大人の科学の最終形態ともいうあのブツをゲット。
こないだのあぶく銭がまだあるので買った。
これだ!

そう!学研電子ブロックだ!
型番はEX-150と、150種類の回路が組める、往年のあの名機の復刻版だ!
わたしがまた幼稚園に入った頃、兄貴が持っていたあれの上位機種だ。たしか兄のは
細長い青い奴でEX-60くらいだったような覚えがある。
とにかく、科学少年で、当時\13000という高額で親に買ってもらえなかった大人たちが
即効で買っていき、在庫が無くなるほど売れまくった装置である。
今は\9800という値段で売っています。
とにかく復刻版とあって、当時の姿と付属品、マニュアルの装丁もそのまま。
いかにも昭和40年代(これは1976年に出た)らしいゴツイ装置も当時もままだ。
実は、私は昔ちょこっと触った程度で、適当にはめて遊んだ程度で本格的にやるのは
今回がはじめて。
試しに1石ラジオを組んでみた。、もちろん回路は本を参照だ。
とにかくブロックが結構あるので、対応する電子部品を探すのに結構手間取る。
大体10分程度で組み込み完了。そしてイヤホンを指して、電源をいれダイヤルを回す。
すると、NHK放送第1が聞こえた。なんとか成功。
いろいろ回路をみると「トランスミッター(送信機)」もあったが、何とAM送信機だ。
今までトランスミッターは沢山作ったが、すべてFM送信。
AM送信機は始めて見た。どのくらい電波が届くのか楽しみ。
以上です。
6月24日 私は、慢性的な肩こりなので、名古屋のマッサージ屋を探すことにした。
すると、何と働き先7m先と、目と鼻の先にあった。灯台もと暗しとはこのことだ。
早速入ると、妙なニュアンスな日本語。そう、ここ、中国人が経営している。
まあ、こっちの方が本場(勝手な想像)なので気にせずやってもらうことにした。
いろんなコースがあるが、とりあえず無難な指圧マッサージ60分コースにした。
料金も静岡に比べ1500円程安いので懐具合も安心できます。
整体院は東京でも静岡でも何度も通っていたので、もう慣れたもの。
ここも、他の整体院と同じく頭の方に穴の開いたおなじみのベッドがあった。
これはうつぶせにする際の呼吸する穴だ。その周りはクッションになっていて
楽ちんだ。やる人はみな女性(おばさん)だ。
さすが中国人。ツボをよく知っていて、物凄く心地よい痛さ。もう半分寝ながらだから
疲れが吹っ飛びました。でここ、終わるとお茶のサービスがある。
これは嬉しい。さりげないサービスだがこういうのが一番ありがたい。
だいぶコリがほぐれましたが、またすぐコリそうなので週に1回は行くことにしよっと。
6月23日 私の仕事場は栄なのだが、昼飯時は非常に便利なところだ。何せ飯屋がいっぱいある。
特にお気に入りなのは「鳥栄(とりえい)」という鳥料理専門店。
高そうだったが、ランチ時は結構安い値段なので良く利用する。
私は大の鳥肉好き。なので即効でここに入りました。
とにかく、凄い美味しいのだ。今まで食べた鶏肉で1番美味しい
とにかく鳥のから揚げ、バター焼きはもう、柔らかく、ほっぺが落ちそうなくらい美味しい。
新鮮で健康な地鶏を使用しているのでうまいのは納得。
これで\750〜\1050で楽しめる。
創業45年とかなり老舗で、なんと私の母がまだ若い頃、勤めていた時に食べた事があるそうだ。
また食べに行こっと。
そういえば、私のHP、そろそろ3万HIT。誰がキリ番ゲットするのかな?
以上です。
6月22日 私は、子供の頃から海外の放送に結構興味あった。
たまに夜中にアジア系やモスクワ放送とか聞いていたのも覚えている。
でも所詮AMラジオ、局数も限られており、E層の影響で夜中にならないと遠方の放送を
聞くことは出来ない。
なので、大須の電気街で前々から購入しようと思っていた海外放送対応の短波ラジオを
購入した。ショップにはデジタル式のもあったが5万くらいとかなり高い!
でアナログ式にした。買ったのはソニーの「ICF-SW11」で\6800。
短波受信機としては一番安いけど12バンドもあるので受信範囲は結構広い。

上これがそのラジオ受信機。安い割に珍しく正真正銘の日本製だ。

3日前のパチスロのあぶく銭なので財布はイタくなかった。
なかなか短波ラジオっていうのは、電気店には少なく、とくに海外向けの複数バンドのラジオは
希少だ。なにせ聴く対象者が限られるので主にソニーで5種類くらいしかない。
でも聴き応えは十分!
中国や、韓国、モスクワ、モンゴル、バンコク、インド、アメリカなど通常では聴くことがない
放送も結構鮮明に聞こえた。特に今話題の北朝鮮の放送は明瞭に聞こえる。
しかも日本向けに日本語で放送している。でも内容はほとんど金正日を称えるものばかり。
他の周波数を合わせると、たまに「モガモガ・・」とこもった声が聞こえる。
これはアマチュア無線で第三者には明瞭に聞こえないようにデジタルで処理されモガモガ声に
なっている。でも少しは内容は分かる。
たまに「ツツーツー」モールス信号もある。未だにあるので驚きだ。
どれも初めて聴く未開の放送なのでもう感動。買って良かったです。
6月21日 今日は梅雨の中休みのため、凄く暑かった。部屋でころがっていてもしょうがないので
髪を切りに床屋に行った。理容ともいう。
近所のこじんまりしたところで、値段も安かった。でも店員は親切で、世間話しながらだったので
非常に楽しかった。ここでも名古屋弁炸裂(笑)
そのあと大須の電気街を散策した。
そしてあるアイテムを買った。一昨日のパチスロのあぶく銭で買ったので全然イタくなかった。

さあこれ、なんでしょう?
ETC?ブー・・・はずれ。

それにしても今プロ野球見ているけど阪神強いなあ。
見ていて気持ちいいです。
6月20日 名古屋に来て約3週間。この間いろいろ名古屋市内を散策して、名古屋独特の特徴を
これでもかと見せ付けられた。
まず、車の運転の荒っぽいこと!2重路上駐車は当たり前、赤信号でも突っ走る。(自転車も同様)
のろのろ運転すると間違いなく激しくクラクション鳴らされます。
次に、タダでもらえるものなら力づくでもゲットする欲深さ。特に街頭でティシュ配っているアレは
みんな自ら取りに集まってきてあっという間にダンボールにあるティッシュは無くなります。
そして地下街のどえらい広さ。名古屋駅の「テルミナ・メイチカ(ユニモール)」と「サカエチカ」の2箇所
しかないが、その広さは日本一。とにかく地上の方が閑散しています。
あと道路がやたらと広い。栄には100mの幅の道路(といっても真ん中は公園だけど)もある。
道路は舗装が古く白い道路でデコボコしている箇所も多い。
とりわけ目立つのが名古屋弁。「〜がね」「ええて」「とろくせー」「〜だで」「おみゃあさん」「〜でよ」
「〜だがや」とかやたらと耳につく。
とくに女性は若者も平気で濁音の多い名古屋弁が地下鉄でこだましてびっくりです。
栄の広小路は夜は凄いです。特に名古屋は夜は早いのだが、ここだけは夜は派手ですぜ。
6月19日 ああ、また1歳年をとってしまった。ということで今日は私の誕生日だ。
台風6号がやってきたりと荒れまくった1日だったが、パチスロで大勝したので良しとしよう。
6月16日 蒸し暑いし梅雨でじめじめ。鬱です。
朝、なにげにTV見てたら、京急のメロディモータ音?っていうのかな。あのチャルメラみたいな
音の特集してました。ちゃっかり録画しました。
トランペットで再現したりと笑っちゃいます。どうもモータの出所がドイツで、どうせうるさいモータ音なら
楽しい音にしようとしてドイツではメロディモータを使用し、それが京急の2000系で使用されている。
あれ、東京にいた頃、京急品川駅で結構響きました。これを聞いていた客の不思議そうな顔が
今でも思い出します。でもモータでこんな音が出るって不思議ですね。
6月15日 PDAのクリエ。本体にゲームが少ないので、フリーウェアから面白そうなソフトをダウンロード。
一番気に入ったのはゲームじゃないが「Night View」「DispArt」とうソフト。
Nigt Viewは、ニューヨークのマンハッタンの夜景に車や街の照りがほのかに点滅するのだが物凄く
綿密で綺麗!高解像度なので非常に和みます!
もうひとつは「DispArt」、11種類の線画や画像が綺麗に動くソフト。PDAでここまで動くのかと感動します。
どれもサイズは70KB以下なので軽いです。
ゲームはいろいろあるが、一番面白そうなソフトに限ってシェアウェアなのが難点。株オルジュのソフトは
市販されたソフトを移植したのが多く面白そうです。(デモ版はダウンロード可能です)
今日、久々に特命リサーチ200XSEを見たが、あの人間ラジオにはびっくり。
アンテナが人間本体で検波器が歯の治療で詰め物した2種類の奴を接触、スピーカーが内耳にある小骨
で増幅と凄い。近くに強力ラジオ電波塔があれば、もしかしたら受信可能。
そーいえば、静岡の実家の近くには2つの巨大のラジオ電波塔ある。
そして私の歯はそれに該当する程、歯に銀とかのはめ物がある。でも声が聞こえたことはまだ無いな。
相当偶然が重ならないと聞こえない。まあそんなの聞こえない方が良いにきまっている。
夜中にこんなの聞こえたら怖いに決まっているじゃん。
6月14日 こないだ買った携帯SH53には、赤外線通信機能がある。ひょっとして、これPDAのクリエの赤外線通信ポートで受信できるんじゃないか?
勝手に想像したが、論より実行、携帯の電話手帳よりメニューで「赤外線1件送信」を選ぶ、PDAの方は単に電源を入れているだけでOKらしい。試しにNTT西日本の電話番号(単なる時報の番号)を送信することに。
早速、赤外線通信ポート通し10cm離して携帯からPDAへ送信開始。
すると、なんと携帯には「送信完了」と表示され、PDAはピッ!という音が鳴り、画面に

と表示された!見事成功!これなら、いちいちPDAでちまちま入力せずに済みますね。
6月13日 1日中雨。もう梅雨だね。じめーとして嫌な季節だ。
本屋で「マイコン少年さわやか漂流記」という30代以上のじじいPCユーザなら懐かしさと爆笑ものの本を
購入した。これは面白い。8ビット時代の怪しい混沌とした店、クソゲーなど思わずうなずく内容てんこ盛りの
レトロ情報満載。
30代以上の当時マイコン少年だったあなた!これはぜひお勧めする。
それにしても、携帯の値崩れの激しさには圧倒される。
ついこないだ登場したであろうJ-SH52なんて\1500というタダ同然の値段まで陥落している。
もちろんこれは、電気店や路上で狭いスペースでなんとなく売っているようなとこの値段。
J-SHOPじゃもっと高いはずである。
GBA-SPも今じゃ全色どこでも容易に手に入る事ができる。
SPが出た当時、ネットオークションで4万も出して買った奴は哀れである。
そーいえば、ゲームショップじゃ、PS2のHDDユニットやブロードバンド用の黒い板みたいなのが
売っている。でも自宅はナローバンドの状態なので今買う気は毛頭ない。
ソフトもまだ片手で数えるくらいの本数しかないしね。高速回線に切り替えてたら、多分即効で
PCのFF11を復活させるであろう。
6月12日 星が丘の某電気店で携帯J-PHONEのSH53が在庫ありであった。
これを見た30分後、胸ポケットに!そう機種変でゲット!
値段はポイント&会員特価で何とか\28000で手に入りました。
これ凄い!特にQVGAの液晶画面はとても綺麗だ。これでSH51を見ると「今までこんなの使っていたのか」
と思わせるほどカルチャーショックを受けます。
そして、カメラも100万画素になり、風景写真に耐えられる綺麗な画質になりました。


前の機種SH51での写真

今回のSH53、もちろん加工処理はしてません
ぱっと目には分からないかもしれないが、Meijiの文字など小さい文字もはっきり見える。
接写では、大して違いはないようだが、風景写真となると、もう全然違う。
色つぶれもほとんど無く、まったくデジカメと粗食ありません(本当ですよ)
あと、文字変換機能が格段に向上!たとえば「ありがとう」と変換するとして「あり」と入力すると
下に「ありがとう」「あります」「ありません」「ありました」等例文が列挙されるのだ。
なので長い文章も苦になく入力できます。
メニュー画面も格調高い画面になり、処理速度も格段に向上している。
デジカメの登録ではSH51では圧縮をかけるので10秒くらいかかるが、SH53では1秒だ。
Java256KB対応や、MPEG動画対応、MP3音楽とか、もう至れりつくせり。
なお、本体の色はSH51と同じく男らしくダークブラックだ。
6月11日 カーナビの取り付け具が1日経過し、しっかりダッシュボードにくっついたので早速本体を装着。
GPSは車内のダッシュボード上のガラス付近に磁石付きシートを貼りそこにGPSを置けばよい。
最近は性能が良いので、いちいちルーフの上やトランクに乗っけなくてもよい。
テストしたが、しっかり現在地が表示されました。
そして、本体装着し、テストドライブをしました。画面を見るとちゃんと現在地を追尾していました。
試しに目的地を大須にセットし、適当に走行。するとスピーカから「300m先右折、注意」と
声が流れた、画面も自動的に曲がり角付近をズームアップした地図で表示される。
カーナビでは当たり前の機能だが、はじめてカーナビを使用したので新鮮でした。
今回はテスト走行なので、そのまま自分の駐車場へ。自分の家も登録しておいたので
戻り方も楽でした。カーナビ買って正解です。
でも、今出回っているDVDとかHDD搭載の高性能カーナビはもし買ったとしても、私の車には
装着不可能だろうな。なにせ取り付けるスペースがもうどこにも無い。
それほど旧式でもなく、日産の車なのだが、コストパフォーマンスなのでAV機器は基本的な装備
がやっと。カーオーディオも横長のBOXは2つあるが、GPS向けではなさそう。
っていうかBOXが下すぎ。もっと目線に届く上の位置にあってほしい。
今回のようにスタンドベースが使用可能であれば最新の高価な高性能ナビもつけれらそうだけど。
まあ、そこまでカーライフするつもりは無いので今ので十分です。
6月10日 やっとモジュラーの工事を終え、モデムの回線が安定したが、やはり通信は56Kモデムなので
FF11のパッチをダウンロードはいくにはいくのだが激しくサイズがでかい。
2700ファイルもあるのだから、すべて終わるのに最低6時間以上かかる。電話代ばかにならない。
なので、実家にあるBフレッツの光回線をこっちに移動しようと思う。
ただし、NTTに引越しのため移動すると言わなくてはいけない。
それに、工事費はここでも\27000。この値段はちと痛い。
ヤフーBBとかのADSLという手もあるけどな。
話は変わるが、今日、早速、車にナビをセットしてみた。
まず、設置場所に苦労した。色々な車を見ていると、どうも助手席側のダッシュボードに取り付けている
のが多かった。なので私もそこに決めた。真ん中だと視界が遮られ危険だし。
取り付ける部分に、まず付属のクリーナー(アルコールが浸してある)を塗る。ちょっと色が変わったが
これで接着力は高まる。そしてスタンドベースの切り目がある部分をダッシュボードのカーブに合うように
曲げて、慎重に裏のシートをはがして強力両面接着剤含テープをくっつけた。
かなり強力で、ちょっとやそっとじゃはがれません。取り扱い説明書には、約1日放置することとあるので
その通りにする。ネジ止めは一応止めておく。
そして、肝心のナビのパーキング接続ケーブルだが、どうやら椅子の下にそれらしいケーブルがある。
でも、実際、そのケーブル端子をナビ本体に付けなければ、通常に動作したので、そのケーブルは無視。
TFT液晶だが、あんまし綺麗じゃないな。まあ他のナビもこれと同様なので気にしない。
早速小型GPSをつけると、すぐに今の位置が表示された!
10秒程度で捕捉!速い!クリエのGPSなんて5分だからなあ。(そっちが遅すぎ)
地図は数段階で表示され、最大表示で見ると、現在地は見事に今の場所にドンピシャ(死語)
配線はシートの下に隠したので、あとはスタンドの接着がきっちり硬くなるまで待つだけだ。
早くこれで運転したいな。
6月9日 カーナビを取りつけるため、取り扱い説明書をみると、ちょっと厄介なことが。
パーキングブレーキ接続ケーブルをブレーキ信号ライン」に取りつけないとメニューの操作が出来ない
と書いてあった。どこにあるんだ!?そのブレーキ信号ライン!
車の電気関係のケーブルについてはまったくの素人、わからん。

↑パーキングブレーキ接続ケーブル(1.5m)。単に導線1本の線だけ。
赤いのは、ナビのブレーキ接続ケーブルとブレーキ信号ライン(アース線)へくっつけるパッキン

インターネットで調べると、サイドブレーキ近辺のカバーを外すと車側のパーキングブレーキセンサコード
があるらしいのだ。
また面倒くさい場合は、どこでもいいので車Bodyの金属部分に接続すれば走行中にナビの操作が出来る
そうだ。他にも、シガライター接続ケーブルのコードにくっつければ良いとも書いてあった。
要するに、アースの部分があればそこに付属の接合パッキンをはめればいいのだ。
今日は、オートバックスで液晶カバーケースと盗難防止信号ライト。まちょっとした警告なので
期待薄だけど無いよりはましか。
今は夜なので、明日やることにしよっと。
6月8日 やはり、車を乗る機会が今後多くなるので、思い切ってカーナビを買いました。
買ったのはサンヨーのNV-355(通称ゴリラJr)、破格の\47000です。新品で。

↑これね(ちなみに、携帯J-SH51で撮影)

これでも一式セットです。大型の5,8インチワイドTFT液晶搭載で、裏に地図ソフトのCD-ROMが
入るしくみ。
地図ソフトもスーパー全国版が入っており、性能も安い割に結構豊富だ。
これでいちいち紙地図見ながら見知らぬ土地で迷うということもありません。
特に都内の一般道なんか、紙の地図開く余裕はないです。
車の設置も楽です。ただ安全に固定するため、小さい穴を開ける必要がありますけど。
別売りでVICSやTVチューナも付けることも可能だ。
AVアダプターを買えば、ポータブルナビゲーションとして持っていくこともできる。
それにしてもカーナビなのにこんなに安いとは思わなかった。
普通は20万前後とふざけた値段だからな。
私は、とにかく必要最小限の機能で十分(買ったやつはそれなりに豊富)です。
明日、早速車に取り付けよう。
あっちなみに、こないだ買ったクリエのGPSはカーナビには全然向いてませんでしたよ。やっぱ。
6月7日 名古屋に行くと、秀英進学予備校が目立つ。もともとあれは、静岡がメインの進学予備校。
しかし、私が中学校の時は駅南の泉町、6階建ての狭い貸しビル1つでひっそりとやっていた。
当時は「秀英進学塾」という名前で中学生のみ対象。
そこで私も行っていたが、まさかここまで拡大するとはな。
6月6日 金曜ロードショーでマトリックス。これ見て、あっ3Dベンチマーク「3D Mark2002SE」だ。
ていうかそっちがパクリ。でもベンチ良く出来ている。
もう2度ほどこの映画見たが、未だに理解していない。仮想&現実というのは私の苦手な分野だ。
エヴァンゲリオンとかリングも難解である。あと3回くらい見ないとダメだな。エヴァはもういいや。
映画といえば、渋谷の東急パンティオン老朽化でもうすぐ閉鎖だ。
最後の映画が、このマトリックスリローデッド。あそこには1回行った事ある。
それも映画ではなく、五島プラネタリウム。あれも既に無い・・
建物の中は昭和30年代の雰囲気だったな。
6月5日 火星超大接近か。8月にはマイナス3等星。今ふと空を見上げると、月の横に不気味な赤い
星が良く見える。これなら私の自慢のミード11cm望遠鏡でばっちり見えそうだ。
望遠鏡、3年位放置だったな。腐る前に一度使用しようではないか。
6月4日 なんか、静岡市で政令指定都市になったときの区の仮名を発表した噂を聞いた。
でもあの規模では3〜5の区くらいでしょうな。
噂では「丸子区」「長田区」「大里区」「南安部区」「北安部区」「静北区」「静南区」「草薙区」「港区」「清水区」
と聞いている。
ま、どっちにしてももっと人口が多くないと区政はまだまだです。
そーいえば、昔っから地元では、駅南、川向こうといった差別的な地区を言ってましたね。
いわいる発展途上地区、田舎地区を言い表しているが、今ではあまり言ってはいけないようだ。
以前に比べでかいビルも建っているし、家もどんどん増えている。(古い家はどんどん消えているが)
駅南口の方ではでかいビルがボコボコ建っていますし。
一番発展しているのは、東静岡地区でしょう。もともとあそこは国鉄貨物跡だったので50haの広大な土地
があります。で清水と合併した今では、今後ここが市の中央管轄となるのは確実。
市役所もここに移転するようだし。ただし新幹線は今の場所でしょう。
今はまだ以前の千葉ニュータウン中央みたく更地が多いですが、今後発展していくでしょう。
6月3日 昨日、オフィスセンターでパソコンデスクを買った。で今日届いた。早いです。
省スペース型で、キーボードやマウスデスクが収納できる優れもの。
値段も椅子付きで1万ちょっとだったので安かったです。
机部分を除きすべて金属性なので、結構クールです。組み立てはものの30分で完了。
椅子も10分で完了。
やはり最新のパソコンデスクは良いわ。
キーボードデスク&マウスデスクが収納式なのがナイス。マウス用の移動式デスクもあって良かったです。
ちょっと失敗だったのがPC本体が異様にでかかったせいで取り扱い説明道りでやるとつっかえる。
後ろの安定板(ケーブル収納BOX)を上下逆に付けることでなんとか収納できるようになりました。
椅子は、ガスシリンダー式の定番のやつ。下のレバーを押すとプシューと上下に上げ下げ出来るタイプ。
もちろんアームレスト(肘掛)付き。
これでまともなPCライフが過ごせそうですわ。
6月2日 暑い。やはり晴れ上がるともう夏ですね。
家にあるパソコンデスク、もうだいぶくたびれてきたので新調しようかと思う。
なにせ14年前に買ったやつで、当時X1-TurboZを載っけていたからなあ。
マシン経緯だとX1TurboZ → X68000SUPER → FM-V DeskPower → セレロンPC → Pen4 PCで5台目。
家の床は、畳なので、必ず4つの脚の移動させる丸いやつは外す。でないとあまりの重みと
重心集中で畳がめり込むのだ。
フローリングの床は当時東京で住んでいた会社の寮だった。
今回買う予定は7000円程度の安いやつで、金属製の最新モデル。
椅子はオフィス系の油圧式の一般タイプ。
以前ショップでオフィス用チェアーを見たが、何か人間工学とかなんとかで
妙なカタチのタイプは鬼のように高い。座り心地はよさそうだが、うん10万もかけてまで欲しくない。
あと、社長や重役とかが座る、偉っらそーなPC用の椅子も欲しくない。でかいし。
小市民なのでどうもこれに座ると落ち着かないのかも。
なんで、主任クラス級の膝付きのやつでいいや。5000円程度だ。
6月1日
第二部
日曜日。第二部編
某電化ショップで、あのクリエ用のGPS(PEGA-MSG1)。買っちゃいました。

↑結構小さいです。ここまで小型化するとは技術の進歩は凄まじいですな。

既に本体には地図ソフト「Navin'You Pocket2」が導入済み。
後はこのGPSをぶっ指すだけ。
早速庭に出て、ソフトを起動した。すると自動的に受信開始した。
ただ最初は衛星を捉えるため、数分(3〜5分程度)待たなければならない。
天空図という画面モードにすると、衛星の位置が表示されます。

↑このときは、3つの衛星を捕捉(10、21、26)1つは衛星追尾中(29)

そして「地図へ」ボタンが表示され、現在地がちゃんと◎で表示されました。
最終的に6つ衛星を捕捉したのでかなり誤差は低かったです。
位置は1秒単位で更新されていくので、地図を拡大すると、自分が10m歩くと
ちゃんと動いてくれました。
あと、話を聞くと、GPSを使用すると結構バッテリーの消耗激しいらしい。
SJ33はクリエの中でバツグンにバッテリーの持ちが良いので1時間半くらいは
使えそうだ。(カーバッテリーアダプター\4800を使用すれば問題ないけど)
初めてGPSというブツを使用したので、遥か宇宙にある人工衛星から電波を
キャッチして位置を表示した瞬間は感動しました。
驚いたことに、家の中でも電波をキャッチできた!中くらいのレベルで3つの衛星を
捕捉し、4つのポイントを発見した。そしてちゃんと地図は家の位置だ!!凄げえ。
一瞬、大型機器での漏れ電波だと思ったが、家が正確にナビできたということは
ちゃんと家の中に、電波が届いているのだ!木造建築の勝利ですな。
また、上の写真の右上に現在時間が表示されているが、これは原子時計の非常に正確な
時刻なので、腕時計とかの時刻調整にも使えます(秒も表示される)
ハンディGPSとしては非常に小さいけど、やはりバッテリーが気になるところだ。
まあ、補助バッテリーパックを持って行けばもっと使えるかもしれないな。
注意書きには、登山や船舶等では使用しないことって書いてある(誤差やバッテリー切れのため)
6月1日 6月かあ。梅雨、ジュンブライド、私の誕生月であります。
今年はどうなんだろうな。誰もがそうだと思うが、1日中、暗い灰色の空は鬱です。
私の好きな季節は夏から秋真っ盛りの燃える夕焼けがある8月〜10月です。
寒いのは嫌いだし、春は花粉症シーズン。
要するに、となりのトトロのあの夕焼けのシーンのような燃える夕焼けがある季節(10月)が
一番好きだ。7月、8月は、あまり夏真っ盛りなんで暑すぎて汗だらだらで辛いのであまり好かん。
そういえば、今日は貴乃花の断髪式だったな。有名横綱なので凄い盛大だったな。
帝国ホテルで、登場した正装の貴乃花をTVで見た。太ったビートたけしじゃん。
思わず笑ってしまいました。
そして、今日のビッフォアアフター最悪。なんだあの新婚夫婦の嫁!イタイぶりっ子なしゃべりで
ワイン飲んでいる・・最低!しかもあの大正ロマンの趣ある家を派手にリフォームしやがって!
匠のセンスも最悪。なんだあのチェス盤みたいな庭。もうアホかと。
掘りコタツがワイン収納スペースう?ふざけんな!氏ね!
毎度おなじみの収納スペースも安っぽい。白っぽすぎて違和感ありすぎ。
4代使った歴史あるタンスを真っ二つにして、祖母の鏡台も妙にリニューアル。
なんか悲しくなってきたよ。
そしてあのイス・・なんだあれ?ダサっ!あれで座れってか?絶対すぐに割れて壊れる。
今回はビッフォアーの方が全然良い。アフターは最悪。750万無駄使い。
というかその嫁の親が全然出てこないのが非常に気になる。
完成しても婿さん感動していないし(苦笑い)・・匠も依頼者も最低。見ていて腹立ってきました。
来週は、匠特集。捨て企画だな。