日付 内容
2月28日 今日は、非常に疲れた。
天中殺なのか、PS2もぶっ壊れた!
読み込みが出来なくなってしまった。レーザー壊れた。「ピーピー」と小さな音が鳴っている。
せっかく昨日サクラ大戦買ったのに・・・
もうどーでもいいや。
2月27日 PS2のサクラ大戦(初回限定版)をゲット。
小売店じゃ、既に完売済みだったが、ヤマダ電機では別に予約しなくてもすんなり買えました。
セガ初のPS2参入。期待大です。
初回限定版は、特典DVDと、懐中時計&パネルスタンドのおまけ付き。
相変わらず、初回特典は豪華です。
その分2000円程高くなっていたが、ポイント使ったので、\5000で買えた。
で肝心のゲームですが、かなり画質&CGが向上しています。
ゲームシステムはサクラ3プラスαな感じ。
ストーリーはサクラ1を継承しているが、声もCGも書き直され、新たなイベントも多数あり
以前やった人も新鮮にプレイできそうだ。
だけど、ちょっと動作の切れ味がのどかな感じ。ドリキャスみたく、シャープな鋭さは
ありませんなあ。オープニングもシンクロされていなく、なんかTV版のサクラ大戦の感じですね。
サクラ3や4の方がOPは良い。
まだ始めたばかりなので、評価はあえて避けます。
2月26日 取引先でスキャナの画質の美しさに便乗し、今日、ヤマダ電機でスキャナ買っちゃいました!
エプソンのGT-7300Uで、\9800。エプソンにしちゃあ安いです。
取り込み画質が1200dpiとミドルクラスだが、とにかくフィルムスキャン(ネガからスキャン)出来る
機能は気に入りました。
早速セットアップし、母親からかなーり古い(戦前)の白黒ネガを借りました。
古すぎです(笑)
ちゃんと写るのかなあと半信半疑でしたが、見事に取り込めました。
色を反転し、元の色に戻すと、「おおっ!これは!」驚嘆しました。
「奉祝紀元二千六百年」という文字が。ということは昭和15年!。
戦争直前ではないか。これ、既に他界した祖父が写した写真らしい。
なにせネガが特殊で、今の写真屋では現像が困難なブツです。
でもネガというのは、色を反転すれば元になるという性質ですので、スキャナと
デザイナ編集ソフトで加工すれば、ちゃんとした写真になります。
これを、プリンタで写真画質で写真専用用紙でプリントすれば写真として残すこともできる。
また、普通の銀塩写真のスキャンは驚くほど忠実に元と同じだ。
この値段でこの機能。衝動買いとはいえ、なかなか良い機器です。
これまで、スキャナは3台購入した(そのうち2台は社員にあげた)が、どれも、取り込み画質が悪く
編集&取り込みソフトも認識能力が不安定。取り込みも遅かった。
今回は、セットアップでXPなのか、一部不具合があったが、どのソフトも
正常に起動し、問題はなかった。
これからはこれを使ってHPに写真をどんどん紹介します。
2月25日 今、省スペース型PCが人気だそうだ。
それも個性ある奇妙な形なのもあり面白い。
内蔵CD-RサイズにPC一式装備されていたり、球体タイプなのもある。
私はできれば、もっと意表を突くガワが出ればと思う。
例えば、大昔の8ビットPCのガワで中身はPen4 3GHzの最新スペック というもの。
MZ-80Kだとさらに良いかも。
CRTブラウン管を外し、そこに10インチくらいの液晶CRTをはめ込む。
キーボードも外し、そこにドリームキャストキーボードみたいに 小型なキーボードをはめ込む。
モニターの空いたスペースには ファンや、電源装置を入れるのもいいかも。
ちょうどそこに、スピーカの穴が空いているのでぴったり。
データレコーダにはCD-RWを装着。
1978年製の8Bit、48KBのmz-80k、しかしその内部はPen4 3GHz 512MB、
Geforce4Ti4800FX搭載。
問題は、ガワだな。既に化石マシンだから探すのは相当難しい。
あるとすれば、歴史のある学校とか。
私の行っていた中学、高校にも 1台はあった。Mz-80K2、K2Eが。
あくまで想像で書いたので、実行はしないです。
2月24日 Bフレッツ(FFTH)を導入して1ヶ月。これにより、かなり自宅でのインターネット環境が飛躍的に快適になりました。
特にダウンロードの速さには驚嘆しました。
で今の速度は平均11Mbps。速いことは速いが、折角100Mbpsの光を導入したんだからもうちょっと速ければ・・
そういう願いが届いたのか、ソースネクスト社から「驚速FFTH2」というのが2/28に発売される。
うたい文句には、ボタン1つ押すだけで加速率252%にアップ。
例えば平均10.8Mbpsが27.2Mbpsまで向上する(あくまでその社での測定実験では)
どういう仕掛けなのか?ソフトだけで高速化されるのも不思議。
恐らく、XpとかのOS内にある通信関係のレジストリの制限を解除又は変更するのだと思う。
フリーソフトでも、高速化するのがあるが、これは手動でレジストリ数値を変更するので
誤って実行すると、取り返しつかないことになりかねない。
で今回のはボタン1つで実行、でリアルタイムに速度メータが折れ線グラフで表示される機能もある。
速くならなければ返品化という強気だから、多少は期待できる。
値段は\4980。安いから、今度買う事にします。
2月23日 今日も天気曇り。花粉症の私にとってはありがたいが、でもやはり快晴の方が良いです。
ここんとこ週末は天気崩れます。これ、どうも根拠あるらしい。特に首都圏や産業工業工場とか
人が多い地域では謙虚に出るようだ。
今静岡で、新幹線の停車数を増やすとか、のぞみを停車とか議論しているらしいが
私は今のままでいいと思う。
特にのぞみは静岡に停車しても意味は無いと思う。
別に静岡に不満があるのではなく、鉄道の運行間で問題が発生するからだ。
停車駅ばかりふえては、せっかくの高速運転の妨げになり、時間もかかる。
あえていうと、こだま号は、今より、開業当時の新幹線の方が東京までの到着時間が速い。
当時は、三島、新富士、掛川、三河安城の新幹線駅は無いからだ。
今の静岡に停車するひかりは、昔のこだまの停車駅と同じのもある。
のぞみというのは、停車数を極力減らし、短時間で到着するのがウリなのだから
これ以上停車駅増やすのはナンセンスだ。
昔の静岡はひかりは1日たった4本。今は結構止まっている。今のままでいいじゃんか!
ネットでいろいろな意見を見ると、やはり私と同意見のが圧倒的に多いのだ。
それより、とっととリニアを旅客扱いで通常運行しろ。
既に香港じゃ通常運行しているじゃん。慎重すぎるのも考え物だ。
2月22日 今日、会社出だった。会社の近くにあるコンプマートで、物欲スイッチ作動。
買ったのは、メルコのUSBフラッシュメモリという、USBに直接ぶっさす装置。
大きさは、単3電池くらいの小ささ。厚さは9mmと薄い。
買ったのは128MBタイプで、\6800。紫色のスケルトンでデザインも良い。
XPやWin2000なら単純にぶっさすだけで認識し、それでリムーバブル装置と機能する。
これほどコンパクトな記録装置は無いです。
これなら、家と外でのデータの受け渡しが気軽にできます。
デジカメのコーナには、カシオのあれよりも一回り小さいカメラがあった。
1cmを切っており、それでいて、液晶表示、フラッシュ内蔵だから凄い。
100万画素クラスで\19900だった。うー欲しい。
2月21日 久々にパチンコしたら、爆発しました。(台の設定が最強で大勝ちした意味)
新海物語という新台だった。今までこの機種には泣きましたが、この店に一昨日導入した
ばかりだったので設定激甘。既に30回大当たりしている台に座り、1500投資分で
魚群リーチ。そして8のクマノミが当たった。
それにしても最近の液晶のCGは凄いです。相当良いグラフィックボード積んでいます。
15R終了し、また通常モードへ。そして100玉打った頃、黒潮リーチ!
そして5のエビで確立変動。そして、1と9のクロスでマリンちゃんリーチでさらに確変、
そして4のリーチでハズ後、ストップし、中心絵柄が高速に回転し4のサメと思ったら
高速変動し、5のエビの確変に昇格、そして、魚群で9のカニでまた確変。
そうとう設定甘すぎ!めったにありません。こんなこと。
その後、6のアンコウで通常当たり、そして時短100回解消し通常モード。
しかし、10発目でまた魚群。で4のサメ当たり。
結局ドル箱7つ積みあがりました。本当はもっとやりたかったが、閉店時間に近かったので
ここで終了。30K勝ちました。ま、こんな事、年に2回くらいしか無いです。
2月20日 今日は清水の客先で仕事。近くに山があるので花粉飛散量が凄い。
マスク&薬を常備していたので、ダメージは少なくて済みました。ほ。
で、私のHPのコンテンツ「写真集」が一部完成しました。
ハワイの写真です。ご覧くださいまし。
2月19日 NASAが、2世代目の新スペースシャトルの案を発表した。
初めて見たが、何だこのおもちゃ?が第一印象だ。
デフォルメされたシャトルはかなりかわいい感じだ。
まあ、まだ想像図だからこうなったかもしれないけど、未来型とは感じないなあ。
できればコンコルドみたく鋭いカタチの方が自分は好みだ。
話は変わるが、今度出たPCソフト「シムシティ4」
今売っているPCマシン(自作含む)全部快適に動作しないということ。
Pen4 3GHzオーバー、1GB位のメモリ、最強のグラボ(ドライヤー仕様)でも
遅いという代物。開発時、何のマシンでデバックしたのか?
推奨:開発用のスーパーコンピュータ。
必須:現在市場にでている最強最新のマシンが本当のところだ。
まったくユーザをなめてますね。

2年後くらいしないと快適にならんそうだ。
ていうか、シムシティ自体、私嫌いですからやろうとは思わないけどね。
2月18日 そろそろ、旧HPを閉鎖する準備をしなくては。
一応2月末までは残す予定。2月27日に、FTPでばっさり削除します。
かれこれ5年間使用していたHPなので、結構名残惜しいが、予算削減と新HPのため
再来週には閉鎖します。
2月17日 PS2、あれだけ売れているのに、欲しいゲーム機がPS2だって。
まだ持ってない人いるんだ。もう飽和状態だと思ったのに。
たぶん、今CMでやっているカラーのPS2が欲しい人が多数だろうなあ。
私、最近全然PS2触ってません。
PS2で欲しいソフト今のところ無いし・・
何故かGC、DC、GBA-SPの方をプレイする機会が多い。
GCはゼルダクリアしたから今は休止状態。バイオハザード0は難しくて投げてます。
DCは、サクラ大戦4をいまだにやっている。
GBAはFFTAにはまり中。
PS2は・・ジェットでGO2以来半年位起動していません。
DVDではたまに見ているけど。
2月16日 起きたのは午後2時。爆睡出来ました。気分すっきり。
天気は雨だったが、花粉症の私にはありがたい。
部屋でFFTAやっていました。慣れるとこれ、けっこう面白い。
任天堂で、以前それと似たソフトあったが、本家の方が良い。
音楽も軽快で素晴らしい。そしてキャラも可愛いのやらカッコいいのやらで明るい。
なんかムーミンに似たキャラには笑いました。
フロントライトの恩恵はやっぱ凄い。目の疲れほとんどありません。
以前のGBAじゃ、ちょっとやっただけで疲れるからね。
ステレオケーブル買おうとショップ行ったが、やはり売り切れていました。
ま、本体の内蔵スピーカの性能が良いので別に今はいらないけど。
以上です。
2月15日 もう鼻が酷いので、耳鼻科へGO!
行くと、もう私の仲間達が大勢待機していました。
こりゃ1時間は待たされるな・・案の定1時間後診察。
結局去年の薬と同じのを処方され、例の噴霧器みたいのを鼻に突っ込んで
霧状の薬を投与。
ここ7年間、花粉症の治療というとこの程度。あまり進歩していません。
だけど、薬がないと、この2ヶ月間の地獄シーズンを乗り切ることは不可。
この後、休日出勤で仕事だが、病院での待ち疲れと、花粉症のダブルパンチで
もうふらふら。仕事にあまり身が入りませんでした。
とりあえず、薬は食後飲んで、だいぶ収まった。だが副作用で眠気のアビリティが
召還された。
もう仕事が終わったのは9時ごろ。もうへろへろ。
帰宅後、すぐ風呂に入る。ツムラの日本の温泉「登別カルルス」を投与し、バイタリティ半分回復。
GBA-SPでまったりとFFTAをやり、「消えた論文」クリア。
録画予約したクレしんと、釣りバカ見て、今これを書いている。
たぶんその後は、世界不思議発見の録画を見て寝る。いや、ちょっと2ちゃん見て即効で寝るだろう。
というわけでここまでだ。
2月14日 今日はGBA-SPの発売日。出勤途中の7-11で予約したFFTA同梱版のプレミアムバージョン
パールホワイト(真珠色)をゲットしました。
値段は税込みで\19215。携帯ゲームとしてはかなり高価な機器です。
それもそのはず、今回の目玉、フロントライト内蔵だからだ。
早速昼休みに開封しました。おお!まず驚いたのがこの小ささ。非常にコンパクト。
で軽い。内蔵の充電電池で駆動のため、余計なケーブルは一切ないです。
しばらく眺めていると、社員らがこれを発見。ぞろぞろと見物に来て感嘆していました。
品薄らしく、手に入れるのが難しいいそうだ。
私は、セブンイレブンで偶然、予約開始初日で予約したから、楽に手に入れられました。
で、肝心の液晶画面。以下の通り。GBA初期ロット時のと比較しました。

         −−GBA-SPでの画面−−

 −−元祖GBA初期ロット時での画面−−
この通り、同じ光源の位置で、この差だ。フロントライトの威力バツグンです。
(注:明るさの加工は一切しておりません)
ちなみに大きさはこのくらい。

GBのカートリッジと比較してこの小ささ!
操作ボタン類も小型&薄型です。ちょとLRが小さいのが気になるが
ボタンのクリック感は良いです。
スピーカも中央に配置されいて、非常に聞き取りやすいです。
買って良かったです。
2月13日 明日、例のGBA SPの発売日。たぶん品薄で行列できる光景が
新宿とか秋葉原とかでまた繰り広げられるだろうな。
私は既に7-11で予約済みなので、予約シート渡して金払えば確実に手に入ります。
さて、どのくらいあのフロントライトが明るいか見てみたいです。
広告とか見ると、かなり小さく、軽く、画面も綺麗だそうなので期待したいです。
限定版はパールホワイト(真珠色)、市販版は、シルバー、青、オニキスブラック(黒)。
何気に青がイカしてます。さて、さっさと寝るか。
2月12日 花粉シーズン到来。鼻がむずむずしてきました。
会社では、くしゃみする人の数増大。マスク&目薬&ティッシュの3種の神器が必須になってきました。
また、加湿器も用意しなくては。毎年のことだが、また2ヶ月間我慢しなくてはならんのか・・
2月11日 休日、建国記念日か。日本人なのに全然意識しない休日日だな。
せいぜい、お偉い方が、どっかの会場で記念大会している程度だ。
ま、休みなのは嬉しいけどね。天気はいまいちぱっとしないので鬱だ。
昼はずっとネットを閲覧していました。
ふと、コンコルドを検索したら、それに搭乗した人のサイトがあった。凄いな。
マッハ2以上だからな。値段も安くて30万。全ての席がファーストクラス。
飛行機は普通、徐々に高度を上げるが、コンコルドは短距離で一気に上昇する。
しかも高度が2万mを飛ぶので、空が紫か黒なのだそうだ。
写真を見るとその通りだ。地球が丸いのも確認できるらしい。
だけど音が凄く、窓ガラスも手で触ると熱いそうだ。
既に20年以上前に登場しているのだが、未だ旅客扱いする音速超えの飛行機は
エアフランスのコンコルド、これしかない。
宇宙旅行専用の旅客機はまだ実験段階。実用はまだ先。
次世代コンコルドもできたという噂もあるけど。
私が体験した最高速度は時速900Km。高度13000m、ハワイへ行った時である。
コンコルド、一度でもいいから乗ってみたい。
パチンココンコルドはしょっちゅう行った事あるけど(笑)
2月10日 はー肩こり、肩こり、マッサージ屋に行きたいなあ。
既に今まで行っていた所は閉店してしまったし、探さなくては。
今度はもうちょっと本格的な店にしたい。
針治療も試してみたいです。デスクワークが多い仕事なので慢性なので
辛いです。
2月9日 WinCD-R Ver7.0を買ったのだが、新PCでは全然認識しない。
DVD-ROMとCD-RWの2台が装備されているのが原因だと思うが、設定がよく分からない。
仕方が無いので、サブPCにインストールすることにした。
CLONE-CDは認識したのになあ・・
2月8日 FF11またバージョンアップか。だが、ファイル検索後、途中でエラー。
要するに混雑かサーバーダウンで負荷がかかっているらしい。
土曜の午前2時。ネットゲームで一番元気のある時間帯。
だが、掲示板とか見ると、今回のFF、落ちまくりだそうだ。
PS2でもプレイ中ブラックアウトで落ちやすい。■は何してんだ?
まるでRO(ラグナロクオンライン)。というかそれ以上にひどい!
これじゃ当分プレイ無理だな。
今日は2ちゃんねるでも見て寝るとします。
2月6日 疲れた。
それにしても、至る所で道路工事してるなあ。集中してやらんでもええのに。
ここ最近の道路工事で目にするのが、提灯の形をした白い照明灯。
かなり明るく、視界も広いので夜間の工事に良く使用されています。
今日なんか、東名高速静岡インターで、8個も提灯ライトが連なっていて笑えました。
2月5日 倉庫を整理していたら、昭和60年頃のカセットがゴロゴロ出てきた。
私が高校時代の頃の懐かしいラジオの録音のもちらほらある。
数本を部屋に持ち込み、聞いてみた。
カセットというのは、保存に強いのか結構当時の状態の音質で聞けました。
あるテープには、佐野量子さんの87年頃のラジオ番組もあった。
エンディングの「レタスの恋愛レポート」あああ、懐かしい。
深夜、テスト勉強の合間に聞いていた頃を思い出します。
やっぱ当時の深夜放送はいいねえ。
時間を忘れてじっくり聞いていました。以上です。
2月4日 今日、普通の夜中の時間にブロードバンドの速度を計ると、平均16〜21Mbpsと
かなり高速になっている。数日前までは、この時間帯だと、7〜12Mbpsが平均値だけあって
かなり向上している、何故だ?Windowsメディアプレイヤー9を入れてから?
それともプロバイダーの線が太くなったから?

BROADBAND SPEEDテスト結果

YahooBB SPEEDテスト結果

どちらにしても、速くくなったのはありがたいことだ。
2月2日 新HPの配信開始しました。まだ半分程度しか完成していないけど見てください。
なお、旧HPにあった「ハムスター」「パチンコ」は新HPでは載せていません。
理由はハムがお亡くなりなったのと、ギャンブルはふさわしくなく、止める事にしました。
その代わり新コンテンツを3つ追加しました。
今後、新コンテンツを追加する予定です。
で、昨日の事故。あれ凄かったですねえ。静岡新聞は、日曜朝刊にデカデカと1面トップで
号外並に載りました。やはりというか、乗組員全員死亡という最悪の惨事になってしまった。
これで当分シャトルは打ち上げしないと思うが、宇宙ステーションには3名のクルーが
滞在している。彼らは6月まで滞在可能だが、彼らを回収しなければいけないので
6月までにいずれかのシャトルは打ち上げするだろう。
今度乗るクルーは不安だろうなあ。
ブッシュもイラクとこの事件で大変だろう。今後の行く末が気になります。
2月1日 午後11時47分、突然臨時ニュースが。どうせ政治とかの、たいしたことないニュースだと思ったが
何と、スペースシャトル「コロンビア」が空中分解の可能性が!!
映像を見ると、空中分解している!あああ!これはやばい。
これは非常事態だ。ふと、1986年の爆発事故を思い出した。
非常脱出装置があっても、大気圏突入中だから、もうダメだろう・・・
NASAは非常事態宣言を発令中である。
大気圏の再突入の角度をミスったのか?
2ちゃんねるを見ようとしたら、私と同じことを考えているようで、全然繋がらない。
これは、2003年の最初の一番のニュースだ!心配です。