日付 内容
1月30日 ブロードバンド開通して、かなり快適になっているが
欲というのは恐ろしいもので、ちょっとでも遅いと気になってしまう。
とくに、オンライン集中時の深夜10時以降は結構遅くなっている。
数値を見ると推定最大スループットが7.8Mbpsと12MのADSL並に下がって
しまう。so-netはそんなに激混みなのだろうか?
だが、試しに朝、寝起き後にPCを立ち上げて測定すると以下の数字を弾き出した!
おおっ!21.9Mbps!。
コメントも「NTT Bフレッツファミリーとしては速いほうです」と表示。
これは初めて。ちなみに常駐ソフトが入っている状態なのでこれを外すと
もうちょい速くなるかも。一時は回線終端装置の光ファイバーのミス?かと思ったが 気のせいでした。ほっ。
1月29日 寒いいい!なんだこの寒さは!昼間には、風花も吹雪いているし。
帰りの自転車での帰宅は非常辛かった。
東名のガード下をくぐると、つららが・・・
まさか静岡市でつららが見られるとは思わなかった。
部屋の中は暖房があまり効いていなく、寒い。
こういうときは熱い風呂に入るのが一番です。
1月28日 動画配信しました。転送にはFFFTPを使用しており、結構便利です。
動画ファイルをアップするとき、「転送できません」と表示されちまったが、原因はファイル名に全角文字を
入れていたからだ。半角文字で再度転送すると、1秒以下で転送完了。(動画ファイルは600KB)
今までの56Kモデムだと数分待たなくてはいけなかったので夢のようです。
動画はWMV形式だが、圧縮サイズをISDN64K並のサイズにしたので、画像のアラが目立ちます。
やはり128Kbpsにすればよかった。再生時間を50秒に減らせば750KB位に収まります。
動画用のエリアは2MBにしよう。1MBじゃせいぜい2つしか掲載できません。
素材はDVカメラで撮影した静岡の風景とかにしときます。(著作権の問題で)
1月27日 1日中雨。なのに今日は菊川まで仕事。車であそこまでは
結構遠いです。もちろん高速を使っていくが、雨となると視界も悪く、滑りやすいので
スピードを落としていくので余計時間かかりました。
で話は変わり、新HPそろそろ公開します。
高速回線の恩恵で動画ファイルも配信する予定です。(動画コンテンツは1MB割り当て)
WindowsXp標準のムービーメーカで圧縮すれば、1分間の動画を
128kbps位の画質(320×240dot)で圧縮すると、約500KB程度です。
ビデオキャプチャーはサブPCに装着されているので、DVビデオカメラからS端子で
MPEG1(設定は高画質)でリアルタイムで取り込み、それをCD-RWかSDメモリで書き込み。
それをメインPCにセットし、画像wmfファイルで、さらに圧縮する。
エンコード時間はPen4並の処理速度でないとやってられません。
(家のPen4(2.53GHz)だと1分の動画ファイルは25〜30秒で完了)
1月26日 常時接続になったので、まっ昼間にオンラインは非常に便利です。
とにかく今まで不便だったのが一気に解消されました。特にFLASHを多様に使用している
でかい企業のHPに威力を発揮。で次はFF11、プレイ中、たまにコマ落ちする場合があり。
おかしいなあ?と思ったが、どうやらFF11プレイ中のADSLとかの恩恵は少ないとのこと。
次のエリアへ行くロード時間が少し速いのと万一の切断時、すぐに再開されるというくらい。
そういえば、マニュアルの推奨には常時接続の回線と書いてありADSLとかは表記されていない。
(56Kモデムだって、電話代無視しすれば繋げっぱなしだし)
他のユーザ3人に聞くと、一人あたりの割り当て速度は遅いと言っていた。
仕方がないので、Bump Mapとかのエフェクト切ってなるべく処理を軽くしました。
そういえば、スカパの755ChのChBBでFF11の番組が開始されました。
まだまだセットアップから序盤部分しか紹介されていないが、やけにグラフィックが綺麗です。
相当スペックの良いマシンを使用しています。しかも戦闘速度がやけに速い気もします。
サーバの問題かなあ。
1月25日 午前10時。NTTからの派遣員2名がやってきました。
そう!Bフレッツの工事です。道路には専用の車が来ました。
まずは、どう線を配線すればいいか検討しました。室内はややこしいので
自分のマシンの上にあるエアコンのダクトから通すことにしました。
1時間程度、派遣社員が屋上に登って、電柱にある光収容装置からケーブルを
取り付けていた。線はたった4ミリくらいしかない。
室内に入るとさらに細く3ミリほどの青いケーブルで通しました。
そして自分の部屋の壁に光のコネクタ変換装置ボックスを取り付け

【変換装置ボックス】

そして回線終端装置が置かれました。大きさは弁当箱くらいの大きさ。思ったより小さかったです。

【回線終端装置】MGのガンダムMK2とほぼ同じ大きさ(笑)

12時ちょうどに、工事完了。社員がテストとしてノートパソコンを準備し
ちゃんと繋がっているかテストしました。そしてNTTに回線を接続してくださいと
電話をしたら、数分後、接続完了のアナウンス。そして肝心の通信速度が
ノートに表示された。「速度は70M!」7回ほどテストしていました。
そして、今度は自分のPCに接続!
さあうまくいくか、わくわく。ネットワークの光SO-NETをダブルクリック。
すると1発で接続成功!タスクバーに以下の画面が表示されました。

さあ!そして、速度テストの実験!FF11のパッチ当て。
今まで2時間かかっていたダウンロード。さてどのくらいかなあ〜
早速パッチ開始。するとどうだ、目にも止まらぬ速さでファイルがカウントダウンされる。
何と24秒で完了。あまりの速さに目が点になりました。
次に、ラグラロクオンラインのソフトのダウンロード。
423MBもある。
早速開始。おわーー速い!毎秒、MB単位でダウンロードされている。

結局たった4分で完了しました。
で、次は実際、どのくらい速度が出ているのかをテスト。

図ると「17.6Mbps」何か低いなあ・・まあベストエフォート式だからしょうがないのか。
でも以前に比べれば、もう快適!快適!
これで気兼ねなく繋ぎっぱなしでインターネットやオンラインゲームが楽しめます!
1月24日 いよいよ明日、Bフレッツ開通です。この56KモデムとプロバイダーHi-Hoともおさらば。
(Hi-Ho自体は2月末まで続けるけど)
やっとブロードバンドの仲間入りです。1年位待ちました。
予想推定速度は30〜50Mbps。ベストエフォート式なので、回線が混むと少し遅くなります。
でも、今使用している56Kモデムに比べたらひょうたんからコマ。
730倍ですよ。ダンナ!(毎秒4〜5MB)だから桁が4つ違います。
FF11のパッチ当てに2時間も待たされるが数秒で終わるのだ。
実際どのくらいの速度かは、NTT西日本サイトにある速度チェッカーを使えば分かるらしい。
さあ、明日はとりあえず回線がちゃんと繋がり、超快速インターネットが出来れば及第点です。
それでは。
1月23日 何げに電波新聞社のサイトを見たら、まだあのベーマガ、まだ続いていたのか。
本屋で全然見かけないから既に休刊したんじゃないかと思っていたがちゃんと2003年2月号
出していた。さすがに10年以上前の栄光はなく、細々とやっている感じ。
もうあのプログラムコーナもPC98とかX68K位であとはVBがほとんど。
当時私が高校の頃は8ビット機全盛で、数え切れないくらいの機種が熾烈を極めた
戦国時代。でも毎回意表をつく内容や、常連OFFの面々のイラストが多くかなり楽しめた。
ライターも山下章や見城氏、YU-YU、YK2(古代氏)、GORRY氏とすごいメンバー揃いでした。
今じゃ、山下章くらいしか見かけないですな。
あの雑誌、かなりお世話になりました。あと何年もつのか心配です。
1月22日 家に帰ると、PCデスクの上に、なにやら封筒が置いてあった。
どれどれ、おお!!NTT西日本からだ。そう!土曜日にBフレッツの工事があるので
その前にPCのネットワーク接続するための設定マニュアル&CD-ROMとご案内が
届いた。添付のCD-ROMはWin95/98/me/2000/mac os9用でXpやmacXは標準で
PPPoEというのが搭載されているのでインストールは不要だ。
設定は、まずコンパネでネットワーク接続し、ウィーザードの指示で設定すればいい。
途中ユーザ名にisp識別子というのがあった。なんだ?これ。
ソネットにはそんなのないぞ。インターネットに接続し、光接続設定方法というのが
あったのでそれを印刷。読むと、どうやらメールIDでいいみたいだ。
あとはマニュアル通りに行い設定は完了。
既に100base-Tボードは内蔵されているので、ストレートケーブルを取り付けた。
あとは、当日、工事が来て、NTTが用意する回線終端装置をセットしそれにケーブルを
繋げばOKだろう。
早く、超高速100Mbps(予想速度は90Mbpsか?)を体験したいです。
1月21日 檄眠い。ここんところ、別にネットゲームやっている訳でもないのに寝不足です。
なんというか、寝つけにくい。頭の中がぐるぐる回る感じで寝るのに時間かかります。
こういうこと、年に数回起きます。
今日はとっとと寝ようと思う。
1月20日 日記の表示方法を変えてみました。
スタイルシートというCSS方式を 使用することで
より簡略化してHTMLを書くことにしました。将来的にはこの形式になるとのことで
今月の今日から、日記の表示はこの形式にします。
ちなみにほかのHPも、CSSに変更する予定です。
今までは1ヶ月で約25KBのサイズでHTMLもぐちゃぐちゃでしたがCSSに変更してから
リストもすっきりになり15KB程度まで抑えることができます。
1月19日 今、小型記録媒体で、スマートメディアとSDメモリカードを利用しているが
SDメモリが非常に安定していて、書き込みも抜群に速いことが分かった。
とにかくスマートメディアはリーダ機器の不具合もあって認識しにくく書き込みが非常に不安定。
現時点で最大容量の128MBでMP3とかを書き込むと、保護エラーの連続。書き込み速度も遅い。
その点、SDメモリは超安定。ニュースでメモリ媒体でSDメモリの市場が
トップになったのもうなずける。512MBという大容量もあるし。(かなり高いけど)
今日も携帯電話にあるミュージックプレイヤーに新作音楽をダウンロードし快適に聞いています。
1月18日 最近、某国(北朝鮮のことね)の話題が絶えません。
特にあの国でやっているニュース等の映像にはカルチャーショックを覚えます。
100%共産主義の社会国家の雰囲気があり、あの統率のとれた人民の造りだされた動きは
あの旧ソ連やナチスを彷彿とされ心配です。子供番組も将軍様を崇拝するような
教育番組が多く、アニメも40年前の日本アニメの技術並で
内容も具象化されており、敵国を倒すとか、いかにもプロパガンダな放送が多いです。
そいうえば、こないだ買った携帯ラジオのAM 657KHzを夜中聞くと、北朝鮮の放送を聞くことができます。
音楽が結構多く、曲自体はなかなか良いのですが、ニュースとかになると
怒った口調のアナウンサーや、敵国を比喩する「慢談」が聞こえます。
夜中になると「ウェーアッハッハッハー」という不気味な声も聞こえます。話によると
これの声は米国やイラク等をこ馬鹿にするかけ声なのだそうです。
家にいながら、某国の放送が聞こえるのはなんか不思議です。でもちと怖いです。
1月17日 うー肩がこった。いつも行くマッサージ屋に行ってほぐしてもらった。
しかし、1月でこの店が閉店。なってこった!お気に入りに店だったのでショック。
また、静岡の店探しをしなくては・・・
1月16日 今日、すみやに行き、AMステレオラジオないか探していた。
AMステレオ開局当時(1993年)には、据え置き、ポータブルあわせて3台の
ステレオ対応チューナがあったが、今は据え置きも壊れ、ポータブルも
引越しとかのごたごたで行方不明。なんで1台もない。
最近、ニッポン放送とか、必須で聴く番組があり、どうしても欲しくなった。
しかし、AMステレオは静岡放送はやっていなく、どうしても地方には専用機は
少ない。たまたま今日探していたら、なんとワゴンセールにたった1台だけ
箱がもうくたびれたAMステレオ対応のポータブルラジオ置いてあった。
パナソニック製のRF-HS90という液晶表示のデジタルチューナ内蔵の良いやつだ。
値段も\5980で安かった。早速帰宅後、封を開け聞くことにした。本体はかなり小さい。
いわゆる、おじさんサラリーマンが良く聞くタイプでスピーカ内蔵。しかもダサイ
黒い皮ケース付き(笑)でも性能はすこぶる良い。内蔵のAMアンテナが大きく、感度が良い。
ニッポン放送はもちろん、文化放送、TBS、東海ラジオもステレオで入った!
AM以外にも、これ、FM、TV(VHF)もある。非常に便利。
また日本に近い今話題の某国の怪しい電波もクリアにキャッチ出来た。
久々にあのヒステリックな口調や音楽が聴けました。
1月14日 連休も終わり、きょうからまた仕事。夜型から朝型に戻すのは楽でない。
だけどなんだか今日は気分がブルーな1日だった。
今日はとっとと帰宅して、本読んで、これ書いて、風呂入って寝ることにします。
以上です。
1月12日 連休中日。天気は快晴。部屋で腐っているのはもったいないので
車でどっかに行くことにした。
どこに行こうかと運転中思ったが、ふと、県立美術館の看板があったので
そうだ、ここまだ行ったことないなと思いすぐにそこに行きました。
日本平にあり、坂の上にある自然の多い場所。ここは何か違う地域って感じだ。
プロムナードがあり、気持ちいいというのが率直な感じ。
駐車場から美術館までは少し距離はあるが、途中にオブジェや花広大な芝生の平原があり飽きません。

県立大学付近の芝生の公園。多くの人が様々な芸をしていました。
うーん気持ちいいいねえ。美術館はなんかイベント展示していて、そしてあのロダンは凄かった。
ブロンズ像は、まるで生きているようで凄みがありました。そして考える人の像もあった。
良い目の保養になりました。以上です。
1月9日 家に帰るとSo-netの総合案内の書類と、登録IDとかの案内状が届いた。
やけに一部厚いなあと思ったら、ポストペットのモモの人形(クリーナ)が入っていた。
どうやら、今の時期に加入すると貰えるそうだ。ちょっと得した感じ。
これで、Bフレッツに接続するための環境が整いました。
あとは2週間後にNTTの光ファイバ工事が来るのを待つだけ。待ちどうしいです。
1月7日 最近のPCには、FDDが搭載されていないのがあるそうだな。
そういや、私も全然FDD使ってないな。
15年前の8ビット時代に、カセット端子が消えたのと似たようなものか。
するてえと、15年後は、CD-ROMは無くなっていたりするかもな。
キーボードも空中に浮かんでいるようなSFやアニメに出てくるようなのもあったりするかも。
実際にアメリカで、赤外線&レーザで架空キーボードは発明されているし。
そーいや、CD-ROMって8年前までは、4倍速なんて、すげえ速い!高速回転だ!
っと驚いていたが、今じゃ、何倍速かどーでもいい位超高速になっている。
私のPCだと48倍速だが、別に驚かない。
しかし、あまりにも速いのでブウウウーンとモータが唸る。これはもう騒音に近い。
CD-Rも40倍速だが、そんなに速くすると、メディアの方が対応しきれずエラー出る
可能性もある。焼く場合は20倍速で十分だ。以上です。
1月5日 あー、明日から仕事か。ま、来週連休だからいいか。
昨日、夜中、近所のコンビニへ買い物行こうと自転車でかっ飛ばしたら
いきなり地面と天が逆さになり、転んでしまった。
何があったんだ?と呆然としてみると、何と某電気屋の鉄の柵に絡まれて
しまったのだ。歩道のそばにあり、しかも鉄線の色が夜中の色に溶け込んで
全然見えない。ふざけんな!!!某電気店!おかげで、右足、傷&腫れで痛い。右の肩も痛い。
せめて線の色を黄色とかプラスティック製にしろよな。今日は1日じゅう雨。部屋で腐っていました。
1月4日 暇なんで、車で適当にドライブ。ふと、今、パソコンの椅子が欲しくなったので
コジマに行くことにしました。
今使用している椅子は、食事用に使用していたうん十年前の木の椅子。
PCで使用するには非常に不便で、座り心地が悪かった。
コジマに行くと、数種類の椅子があり、安いものから、結構高いものまで
いろいろ。安いものは\2900位だが、アームレストがなく、座り心地はいまいち。
高いやつ\15000位のは、背もたれが結構高く、偉そうな人が座りそうなタイプ。
\9800位のに、社長が座るような感じのもあったが、私が使うPCには似合わない。
なんで、ノーマルに、オフィスで使用している様なやつのエレコムの椅子にしました。
値段は\5900。アームレストで、ガスポンプ式のやつなので座り心地も良い。
早速買った。けっこうデカイ。こういう時、車は便利だ。
家に戻り早速組み立て。とにかく、キャスター(足の部分)のはめ込みが大変。
えらく硬く、力を入れ過ぎるとガチっと外れてしまうので、うまくねじ込まないといけない。
付けるのに30分もかかった。
で後はネジでパーツをはめ込み完成。早速ディスプレイに向かって座った。
おお!楽ちん。回転するので向きを変えるのも楽。もっと早く買えばよかった。
これなら、長時間のオンラインゲームも苦になりませんな。
以上です。
1月3日 今日は1日じゅう雨。部屋で腐っていました。
1月2日 今使用しているPCのOSはXPなので、古いソフトはやっぱり動作しません。
動作しても、BGM(CD−DA音源)が鳴らないので、以前使用していたPCを
私の部屋に戻しました。
やはり、昔のソフトはWin98でないと動作しないです。
ニューPC買う際店員がデュアルモードにします?と聞いたが、いいえと答え
80GB(OS入れると70GB)にしてしまった。
でも、やはりXPは大容量でないといけないのでそれでよかったかも。
にしても、今日2日かあ、全然正月気分って気じゃないなあ。
午後3時頃、ぶらぶら散歩してました。でも、濃い快晴の下、公園で家族が
楽しそうに遊んでいたり、猫とたまむれていたりして、のどかでした。
また人自体も少ないので静かでした。
1月1日 新年です。今回の初詣は、毎年行っている清水の御穂神社に行きました。
今年は、マイカーで行きました。しっかし、途中の久能山東照宮、混みまくっていましたなあ。
でももかなりの参拝者でびっくり。
参拝するのにかなり行列がありましたが、有名神社ほどひどくないので、
15分待って拝むことができました。で恒例のおみくじ。なかなか良い運勢で嬉しかったです。
その後、羊の土鈴2対と、羽に鈴や羊の絵が描いた板のあれ(名前なんだっけ?)
を購入しました。これで新年らしくなりました。
初日の出は、曇りという天気予報だったので、今年は寝正月。
でも兄貴が初日の出見に行ったそうだが、伊豆半島の恒例の雲の隙間からちゃんと
見えたそうだ。うっ行けばよかった。
正月のTVってつまらないというのがセオリーなのだが、TV局もやっと分かったらしく
今年はそれなりに面白かった。明日はどうか知らないけど。
とにかく今年は健康第一。これが私の願いです。