日付 内容
12月30日 明日はいよいよ大晦日。また紅白見て、行く年来る年の「ゴーン」という鐘の音を
聞いて、清水の某神社へ参拝して、朝、近くの海岸で初日の出を見るでしょう。
今回は車というアイテムがあるので、気軽に行くことができますな。
渋滞というハードルがあるけどね。
12月29日 冬期休暇。部屋でごろ寝。うーん満足。久々に爆睡。疲れが吹っ飛びました。
12月28日 やっと今年の仕事が終わりました。
昨日は大掃除だったが、疲れたー。終わった頃はへとへとでした。
家に戻ったら、もう睡魔が襲い、午後10時頃には寝てしまいました。
で、念願の光ファイバーのBフレッツ、1月末頃に工事決定!
やっと、実行に移せますだ。
さっさと夜中だけの接続とおさらばしたいです。
12月26日 明日が終われば、冬季休暇だ。今年はいろいろあったなあ。
もうなんやかんだで疲れたような気がします。
やっぱ入院が一番の私のニュースだったな。
それ以来、体には気を使うようになりました。体重は73Kg代に突入。
東京から静岡に来た時点では86Kgもあった。なんと13Kgも痩せました。
体はやっと軽く感じ、下着類はすべてゆるゆるになってしまいました。
目標体重まであと1.2Kg。あとは時間をかけて痩せるつもりです。
12月24日 静岡市の廃線で、まだ謎だった西武鉄道線の延長部分ですが、今日たまたま
その付近を自転車で通ると、それらしき痕跡がありました。
場所は大里中学校の裏側から、県道に繋がるまでの部分。
あの鉄道特有の淡いカーブがありました。また分岐部分もあった。
そのまま県道を眺めると、以前地図で見たあの時計台ラーメン屋の横の細い道路
まで繋がっています。(実はあの横の細い道も廃線跡)
これで謎が解けました。
もう40年位前にあったと思うのだが、今でもこの付近は開発の手があまり入って
いないので、大体検討付き易かったです。
12月22日 今日は、冬至。風呂には、ゆずが入っていました。
香りも良いし、出た後、体ぽかぽかで暖まります。
風呂に入っているとき、外から夜鳴きそばの音が聞こえた。
しかも、この音、私が小学生の頃聞いた音とまったく同じ。
風呂に入りながら、しみじみと聞いていました。
冬の風物詩です。
明日もお休みというのは、気が楽です。
そいえいば、もう学生達は冬休みだったなあ。全然気づかなかった。
今年は、土日のまたぎで、休みが多いのは嬉しいです。
12月21日 今日は1日中雨降り。憂鬱です。
ずっと部屋で引きこもり。ゼルダの伝説ずっとやっていました。
やればやるほど味の出るソフトです。
操作がなれると、もう楽しいです。ブーメラン今のところお気に入り。
一気に多くの敵やアイテムをゲットできるし。
さすが、ファミ通でオール10点取ったことあるな。
以上です。
12月19日 久しぶりに電子工作しました。作ったのは、FMワイヤレスマイク。
超小型ので、2つのトランジスタのコンデンサマイク使用のやつ。
そうれにしても、FMトランスミッタ、今までもう7つ位作っています。
ステレオ送信と、マイクによるモノラル送信。
モノラルの方が、電波到達距離が長い。
久々にハンダごてを握った。基板が非常に小さいので、ハンダをつけるのに
苦労したが20分ほどで完成。早速電池を入れ、FMラジオをチューニング。
スイッチを入れると「バサッ!」というノイズが出たので、その周辺の周波数を
探ると、ポーというハウリング。そう、あまりにも近くにあると、干渉しあって
ポワーという音がなる。マイクに「ああああ」というと、ちゃんとスピーカーから
聞こえたが、なぜか声が小さいし、微妙にノイズが出る。
またちょっと動かすと、ザーと周波数が換わってしまう。
うーダメだ、今回のブツは。安物だけあって、不安定です。
やはり、数十年前に作った盗聴器もどきが一番クリアでした。
12月17日 以前使用していたマシンのデータと、新マシンとのデータ交換がすべて完了しました。
ソフトウェアは、すべてXP専用ドライバに置き換えて、正常に作動しています。
どれも、マシンの高速化により、かなり快適になりました。
ホームページビルダも、展開が速く、サクサクです。
12月16日 昨日、ゲームキューブの話題作「ゼルダの伝説、風のタクト」を購入しました。
かなり念入りに創られたソフトなので期待大です。
なんトゥーンレンダリングという、ディズニーのアニメっぽい感じの柔らかい
アニメーションで動くらしい。実際起動して、みると、そう、輪郭がなく
滑らかに、でも機敏に動きます。
で肝心の内容ですが。うん、N64のオカリナシステムを継承してかつ、
独特のBGM。久しぶりにあの感触を味わいました。
結構、パズル的な要素もあり、周囲のアイテムや風景を見ていれば
自然と解決できるのがナイスです。でも前作と同じ位の難易度。
ちょっと難しいかなあ。アクション要素も多い。今回はタクトという
指揮棒みたいのを振って、音色を奏でる。すると風が吹いたりします。
ここは、オカリナと似ている。また、メタルギアソリッドの究極のかくれんぼ要素
も存在します。
で、今回のゼルダのキャラ。目玉がねこじるみたいにデカイです。
目の表情で感情を表現しています。現在は竜の山のほこらで苦戦中です。
12月13日 すみや(静岡に拠点を置く、AV、パソコン、楽器を専門に扱うショップ)に
寄ってみたところ、奥に、電話回線から電波やノイズを遮断するフィルタがNTTから
売っていた。そういえば、これ必要でした。なぜなら、家の周辺は、TV中継電波&
ラジオ電波の集中地帯。しかもそばには国道もあり、違法電波を出すトラック、
家の中にはAVやコンプレッサーいった電波を発する機器もあり、インターネットを
するときには必要な装置である。
なので、インターネットでオンラインゲームとかやっていると、たまにモデムの回線
が切られるというショッキングな事がたびたび起こる。
なので、これは必須と思い買いました。だいたい\2500だ。
早速取り付けた。大きさはキシリッシュガムケースの半分くらいと小さい。
モデムのラインにこれを取り付けた。
その後、早速、FF11をプレイ。
今までプレイ中に必ず1回は、モデムの回線が「カチッ」という恐怖の音とともに
切れていた。しかし、これを付けてから、全然切断はなかった。
動作も安定で、ファイルのダウンロードも一定で、効果絶大。
もっと早く購入すればよかったです。
12月12日 うー寒い寒い。朝出勤するのがだいぶ辛いです。自転車だからだ。
去年は、もうちょっと暖かったような気がします。
今日は、キーボードを買うことにした。こないだ買ったPCに付くキーボードは
あくまで、おまけな感じで、使い勝手がいまいち。
なので購入した。モノはマイクロソフトキーボードで、追加USB端子2つと
さまざまなショートカットボタンが付いている。
実際、今これを書いているんだが、キークリック感が非常によい。
なんかしっとりとしていて、気持ちいい。
値段は¥5000程で、キーボードとしては中間くらいの値段。
もっと良いやつだど、その2倍はします。いわゆるあのカチカチっという音のする
あれだ。また、キーボード全体が白く光るという、キモい物もあった。
部屋を真っ暗にしてプレイするのは良いかも。
まあ、私は純正中の純正を買ったので、マシンとの相性は抜群である。
たかがキーボードでも、普段使うやつなので、多少値段は張ってでも
良い機器を使用したほうが楽です。
12月11日 ニューPCを買ったには、いろいろなソフトを導入しなくてはならない。
ソフトウェアで特に必要なのは、ウイルスバスター2003、CD-RW焼き焼きソフト。
焼き焼きには、どんなCDでも焼けるクローンCD4を買った。
通常版なので\9800と高い。だが、実際使ってみると、自動検出するのでいとも簡単に
焼けます。ニューPCは最大24倍速の書き込みができるが、メディアがそれに
対応してないと、エラーになりかねないので、とりあえず12倍速にしました。
あと、ウイルスバスター2003。これもだいぶ進化し、ほとんど自動化されている。
心配だったのは、これをインストールすると、遅くなるということだがFF11ベンチマーク
を実行しても100ほどしか落ちていませんでした。
で、FF11であるが、ようやくパッチ当て完了。午前12時45分。占めて1時間45分も
かかりました。そして、壮大なオープニングムービーが流れ、勇者集まっておなじみの
ロゴが出ました。そして、プレイヤー選択。
買う前から私はタルタル男に決めている。このプレーヤー選択画面、かなり綺麗。
キャラがいろんなりアクションで動いていて、それ対応のBGMもある。
タルタルは、やはり、かわいいBGMであり、でかでかとアニメーションしている。
さすがPEN4なので、すごく滑らか。
ちょうど、M氏から携帯に電話がかかり、パーティを結成。あとC氏も参加していた。
そう、毎度おなじみの東京の友人である。彼らはPS2でプレイしているそうだ。
だが、操作やシステムはPCとほとんど同じ。
グラフィックの差がPSとの違いである。私のPCでは、スクリーン102×768、
BuckBuffer1024×1024に設定したので恐ろしく綺麗になっている。
だがアナログモデムのせいで、プレイヤーが密集するとカクカクになるのはいかしかたが
ない。でも一人で旅に出と結構滑らか。エフェクトも派手です。
今日はとりあえずここまで。ちなみに私のPCは以下の写真のとおりです。
左のマシンが今回買ったPC。モニターの下にあるのが以前使用していたマシン。
大きさがだいぶ違います。
12月8日 昼間、ドスパラから電話があり、例のブツが届いたとのこと。
早速、車でショップへGO!
値段は、私が予想した値段と100%同じでした。
ビデオボード無しだが、すでにGF4-TI4200をここで買っていると言うと
そのメーカーのは、すでにこのマシンにドライバがインストール済みなので
XPセットアップする前にボードを指して起動しても大丈夫だそうだ。
即効で家に戻り、マシン設置。
箱を開けると、このマシンのでかさに驚き!!
今まで使用していたのに比べ3倍以上ある。
そして、火入れ式。電源を入れると、マザーボードのロゴが綺麗に表示され
画面にはGeForce4 Ti4200の文字が。ちゃんと認識されていました。
で、すぐにXPの起動画面。派手な音楽とともにプロダクトID入力画面に。
画面のシャープさと輝度が明るくなって見やすい。
たった5分でセットアップ完了。あまりの速さと安定度に驚き。
で、早速試したのが、そう!FF11のベンチマーク。
起動し、画面表示。1秒後驚いた!!!!!!
はっ速えええええええええ!!!!!
CGが非常にスムーズで高速。カウンターが高速に目にも止まらぬ速さに。
タルタルがいっぱい表示されてもぜんぜんスムーズ。
で、数値は「5031」感激です!!(^_^)
Pentrium4 2.5GHz&GeForce4 TI4200、マザーボードの高速処理は
さすがです。
これなら、安心してプレイできます。
その後、インターネット設定、メール関係、FTPもろもろ入れた。
80GBのHDなので、まだ空きは68GB。余裕です。
ちょっとCDのアクセス音が激しいが、慣れれはたいしたことない。
ちなみにこの文章は、もちろんニューPCで書いています。
さて、今晩FF11をプレイしてみます。以上です。
12月7日 朝一でドスパラに行き、広告に載っているニューマシンを注文しに行った。
今回導入するマシンはドスパラオリジナルマシン「Prime Monarch GD」というやつだ。
Pentium4 2.53GHz、512MBSDRAM(PC2700)、CD-RW24/DVD-ROM、80GBだ。
ショップに聞くと、ここには在庫がないので、他店に取り寄せ、明日には届くそうだ。
広告の雑誌が2週間前なのに、現在は少し古いようだ。むう、生モノ並だ。
マザーボードがIntel845Eが、Intel845PEにバージョンアップになった。
で値段は同じ。グラフィックボードは既にGeforce4-TI4200があるので、グラボ無し
にしてもらった。-15000安くなる。OSはXP HomeEditionプリインストールタイプにした。
既に出来あがっている状態なので、買った後は、電源入れ、OSのセットアップ時に
シリアル番号を入れるだけで良い。
明日が楽しみだ。で早速、FF11を買った。これならハイモードでプレイできそうだ。
話は変わるが、最近、日曜日の朝はAMラジオ、ニッポン放送の
「三宅裕司のザ・ベスト30”スゲェ!」を聞いている。これかなり面白いです。
三宅裕司と、相方の小口絵理子のボケとつっこみが爆笑ものである。
音楽番組なのに、こんな面白いのは凄い。途中あるコーナ
「オデの疑問」「うちのマコ様」「何だそりゃ?」「福の亀ライダー田上」は面白い!!
この番組、4時間、生放送で放送(AM9:00〜AM13:00)もやっている。
なにせ、30曲、フルで流すから。でも時の流れを感じません。
今はMDの4倍モードで録音して、車で聞いています。
12月6日 今日、すみやから例のブツが届いたそうなので、昼休み早速ゲットしました。
早いです!1日で届いた!さすが、すみやだ。
そう、昨日書いたあのアイオーデータ機器のSDライター・リーダーである。
パッケージには、ちゃんと「J-PHONE SH51対応」と印刷してある。安心だ。
このリーダライター USB-SDRW、かなり小さい、そしてスマートなシックなデザインが
気に入った。青色LEDがナイス!
USBケーブルは取り外し可能で、本体は、ミニタイプのUSB端子である。
そして、あのSD-JUKEBOXも同梱している。
これで、綺麗な音質で、MP3をセキュアMP3に変換できる。
早速SD-JUKEBOXをセットアップし、起動。かなり良いシステム画面です。
これ、PANASONIC製だ。SDメディアメーカの大御所である。
まずは、PCにある適当な音楽ファイルを「セキュアMP3」形式に変換。
この携帯電話にある音楽ファイルは、この形式でないといけないのだ。
著作権保護機能対応だ。
変換後「SD書き込み」ボタンを押し、音楽を選択しSDメモリに転送する。
ただし、以前のネットMDみたいに、チェックアウト、チェックインという操作で行う。
著作権の関係上、3回までのみチェックアウト可能だ。
で転送し、携帯電話にセット。そしてミュージックコンテンツへ。
しかし、「未対応のデータで開けません」という嫌なメッセージが出た。
何故?と思ってPCのファイルを見たら、MP3でなく、WMAファイルだった。
これが原因か。で今度はフリーのMP3エンコーダを使って、WAVファイルをMP3に
変換。そしてセキュアMP3にして、SDに転送、そして携帯にセット。
でミュージックモードへ。すると今度はちゃんと音楽が鳴った。
ちゃんと漢字でタイトル&アーティストも出た。
しっかし、最初にエンコードした曲が「こいのぼり」とは・・・
ま、でも音質は格段に向上した。アナログ録音時の特有のノイズも無いです。
うん、買って良かったです。
そうそう、明日、いよいよニューPCを購入します!!!
12月5日 例のセキュアMP3の変換ソフトが付いたカードライター、リーダを取り寄せてもらうことにした。
すみやに、パナソニックのやつがあったが、ソフト無しのもの。
結局アイオーデータ機器製の物にした。明後日届くそうだ。
すみやは、迅速で良いです。
12月3日 携帯電話SH51のMP3って、セキュアMP3という著作権保護をかけたファイルに
しないとPCからSDメモリに転送できない。
帰りに、すみやや、ヤマダ電気に行ったが、IOデータのUSB−SDRW、ぜんぜん
置いていない。あるのは著作権保護無しの、しけた装置のみ。
セキュアMP3のエンコーダソフトさえ売っていない。
地方はダメだねえ。しょうがないので、当分は携帯からダイレクトで録音することと
なります。
12月2日 昨日、あの「りんかい線」が全線開通しました。大崎から天王州アイルまでの区間。
私が東京に住んでいたころ、会社の本社の目の前に、大きなビル群の建築ラッシュで
した。で、今はかなりお洒落なショップ群も建ち、すぐそこに「品川シーサイド駅」も
出来た。今、もし東京で通勤していたら100%この電車で大井町から品川シーサイドまで
乗って通勤していただろう。でも今は静岡だ。ちょっと残念。
今度、暇つぶしに東京見物しに、また行こうかなあ。
以上です。
12月1日 師走です。もう12月かあ。早いものです。
日曜日のTVは結構見ごたえあるのがあって良いです。
特に、Before Afterという、リフォーム番組はかなり良い。
今日なんか、どっかの難民キャンプみたいな築80年の物件。凄すぎです。
これが、第1級建築士の匠のアイデアで、ここまで変わるとは驚きを超えて感動します。
俺ん家は、結構古い方であるので、ある個所は、結構不便なところがあります。
風呂場と洗濯場はもうボロボロです。
トイレは、水洗になったときにリフォームしたのでかなり綺麗だ。
また電気系統が2つあるので、たまに「ブン」という音とともに、真っ暗になる。
そうヒューズが飛んでしまうのだ。台所に部分にかなり大容量の装置、しかも
エアコン4つもあり、電子レンジ、自動洗浄機があるので、気をつけないと飛んでしまう。
私がこのPCでこれを書いていたり、TVゲームやっている時に、何度か停電する。
これにはさすがに目が点になります。特に夏場が多い。
冬も暖房を付けるので気にはなるので、注意が必要だな。
以上です。