日付 内容
11月30日 今使用している携帯が調子悪くなったので、次期携帯電話を購入しました。
機種は、前と同じJ−PHONEで、「J−SH51」。パケット対応で、MP3音楽モード
付きのやつだ。
幸い、今日から、この携帯は値下げされ、しかも5000円割り引きキャンペーン中で
会員特価で、\9800(税抜き)で買えた。
実際操作してみて驚いたのが、音質の向上。FM40和音(そのうち8音がPCM)
の重厚さは良い。ボイスも鮮明で、良いスピーカを使用している。
液晶も従来のSH07より2倍明るい。デジカメも35万画素に向上し、かなり綺麗!
SH07を比較してみると、SH51がかなり明るいのが分かる。
そして、今時の携帯なのかどうか知らんが、MP3の音楽も聴ける。
ネットダウンロードではない。なんとイヤホンジャックから直接音楽を録音する仕組み。
もの凄く簡単だ。しかも、光端子内蔵なので、デジタル録音も可能。
メディアはSDカードを使う。これかなり小さい。切手くらいの大きさだ。
付属のメモリは8Mなので、電気店で64MBを買った。
64MBで、1時間分(128kbps時)入る。音質も良く、エフェクトも4種類ある。
また携帯の画像ファイルや着メロ、メール情報をカードに転送可能だ。
これなら、JAVAゲームで溜まり、なくなく消していたソフトもここに転送すれば解決。
メニュー画面も、グラフィカル的で、ショートカットで簡単に目的のコンテンツに飛べるのが
楽だ。以前の携帯の問題点を一気に解決した。
デジカメは、今話題の動画写メールである。静止画は、携帯用と、VGAのサイズがある。
VGAを参照するには、USBなどのカードリーダーが必要。
携帯用の静止画サイズも12KBになり、今まで圧縮とかで苦労したのも解消。
動画は、結構ぎこちない。あのCMと同じである。5秒まで録画できる。
まあ、今はあまり必要ないかも。PCで、これを参照するソフトも無償で提供している。
またi-modeなどの他のメーカに動画も転送できるサービスも12月からはじまる。
それにしても、これで何台目だろう。J-PHONEだけでは、
DP174、J-SH02、J-SH03、J-SH07、そして今日買ったJ-SH51。5台目だ。
物好きだなあと感じます。
11月28日 寝起きが非常に悪かった(深い眠りで起された)ので、今日1日、けだるい感じ。
さらに、今日はやけに寒いので、家を出るのに結構時間かかります。
で、昨日、ゲームキューブのバイオハザード0を購入した。
あのホラーアクションゲームのあれだ。今回はGC版で、第1作目の前の話。
だがグラフィックは凄く、あのドロドロした質感、暗い雰囲気がいやおうなく感じます。
で、今回は同時2人プレイ。でも操作するのは自分一人。
アナログコントローラが2つついているので、これで共同作業も可能。
Xキーで、キャラクターをリアルタイムに変更することも可能。
というか、これを駆使しないと、謎は解けません。
GC版では初の2枚組。相当内容が詰まっていそう。
ファミ通ではほとんど10点のプラチナの称号が与えられている。
確かにこの点数は妥当。でも場面切り替わる時のちょっとロードが長いか。
もちろん、難易度はイージにしました。
今日は疲れたので、プレイはおあずけ。以上どす。
11月26日 今日、ドスパラの広告をみると、Pen4マシンで、それなりのが、\89000で売っているでは
ないか。2.53GHz。ビデオボードは無いが、それは昨日買ったあれで問題ない。
OSインストール済みのやつを買えば\98600。ちょうどいいじゃん。
メモリは256MB。ちょっと足りないが、後で増設すればいい。
これに決めた。以上です。
11月25日 昼休み、ドスパラでGeForce4Ti4200を買った。次期マシン搭載用にまず購入。
値段は\16000と、GeForce4Tiにしては、結構安い方だ。
もちろん、日本語取説なんて無く、すべて英語。でもマニュアルがかなり丁寧に書いてある
ので、大体分かるし、こないだ買ったボードと同じメーカだから大丈夫。
試しに、今使用しているマシンにセットして、FF11のベンチマークテストしたが
CPUが負担のせいで、せいぜい1150がいいところ。
ま、いいや。2Dもかなり速いし、サクサクだから。
で、次期マシン、半自作(ショップで注文&組み立てしてもらう)にしようかと思う。
既にグラボも買ったし。DELLも良いんだけど、あれって基本的にカードで購入だと
思う。私はどうもカード決済のいうのが嫌いなので、一括で現金で払う方にしている。
なので、近所のドスパラで目的コースを選び、OS起動まで作ってもらって買うことにする。
値段もそこそこ安いし、拡張性も大きい。
とりあえず、以上です。
11月22日 昼休み、ドスパラでGeForce4MX400を買った。\8600だったのでふと衝動買いしてしまった。
家に戻り早速装着。以前のドライバを削除し、ボードを指し、起動し、新ドライバをインストール。
で、早速昨日のベンチを起動。だが・・・「全然変わらないじゃんか!!」。
結果は「1050」。よくよく調べてみると、MXはGeForce2の延長線上で、2Dでは速いが
3Dにはあまり威力を発揮しないということ。要するに3DでがG2MXでもG4MXでも同じこと。
くっ。また安物買いの銭失いか・・良くなったのは、3Dボードのファンが静かになったこと。
聞くところによると「GeForce4TI系でないと3Dは発揮しないとのこと」
そういや店に\15000で売っていたなあ。こっち買えば良かった。
とほほ。
11月21日 昨日のベンチマーク。すべての常駐物を終了させ実行させると、微妙に速くなった。
「1005」をたたき出した。でもこれじゃ全然遅いです。
むう。以上です。
11月20日 今PCで話題のFF11。オフィシャルサイトにベンチマークソフトがダウンロードできる
ので早速ダウンロード。
だが私のPCは推奨スペックを全然満たしていない。でもどのくらいあるか調べてみた。
ちなみに、このマシン。セレロン700MHz、384MB、GeForce2-MX400 64MB。
うわさでは、あまりに低いと実行すらできないと書いてあった。
で早速実行。常駐物をほとんど消して起動。幸いデモは動いた!
あのおなじみのBGMとともに、栗頭のタルタルが踊っている。
やはりカクカク・・カウント表示も遅いです。最後タルタルがダンスをしていてテスト終了。
で結果は878。だめだああ・・1500以上がプレイ可能な数値。半分ちょいしかない。
まあ来月、ニューマシンを買いかえるのでいいか。
以上です。
11月19日 次期マシンはDELLのタワー型のマシンに決めた。
Pentium4 2.4GHzでDVD&CD-RW、GeForce4-TIタイプの俗に言うFF11モデル
ってやつだ。FF11はあのファイナルファンタジー11の推奨スペック搭載マシン。
モニタ無しのやつにするので、120K程だ。
これなら、Xpでも快適に動作するはずだ。
ちなみに。ブロードバンド化は来月初旬予定だ。
以上です。
11月18日 こないだWin98SEにセットアップしたせいで、今までのメール情報は消えてしまいました。
どうもXpでもメール情報がよく分からないので、仕方が無く消してしまいました。
もし、私にご意見ある方は再度メールください。
ダイレクトメールはいらんぜよ。
11月17日 今日の朝日TVでやっていた心霊特集。心霊ビデオは信頼できるとして
あとのはすべて嘘だ。だってもう別番組の200Xとか、アンビリバボーでこれは
すべて偽装&CGで造られたって分かっている。
それにもかかわらず、20世紀の状態の情報の真相のまま、垂れ流し放送するのは
見ていてがっかりします。まあ司会が爆笑問題からしてダメだな。
矢追も出てきて信頼度パワーダウン。
朝日、やってくれましたな。以上です。
11月16日 今週、やけに忙しかったなあ。
今日は、ゆっくり休養することにしました。時間に気にせず寝られるのは極楽だ。
当たり前だが、やはり睡眠はしっかりとった方がいい。
こないだなんか、2時に寝たら、次の日は寝不足で疲れて仕事に支障出る始末。
12時半までに寝るように心がけよう。
今日は、ハリボッター賢者の石を見ていました。
以上です。
11月15日 PC使ってどうもzCRTがぼやけているなあと思ったら、CRTのガラス面が
非常に汚れていた。そういえば全然気づかなかった。
拭いた後、画面を見ると、すごい綺麗に表示された。
そりゃあんだけ真っ黒に汚れが出ればそうだろうなあ。
以上です。
11月14日 Win98SE、やっぱ快適。起動に30秒。かっとびです。
今、久々に、エーベルージュ1をプレイ中。Win95登場時に出たソフトだが
システムが良くできており、気楽にプレイできます。
話は変わるが、今、本屋でユニバースという宇宙の購読本(DVD付き)を買っている。
そういえば、以前は、宝石のやつや、クラシックCDなんか買っていたが、
ぜんぜん長続きしなかった。たいてい第一弾はお験し価格で\780位で
ほとんどの人は買うのだが、2回目以降からがくっと購読する人は減る。
値段も\1500以上するからなあ。
さて、このユニバース、もう3冊目だがDVDの内容は結構良いです。
あの宇宙飛行士、毛利衛さんが解説している。
次回は木星か。買うと思うがいつまで続くかは私の気分しだい。
以上です。
11月13日 昨日買ったミズム、結構使い勝手よいです。
特にメディアプレイヤーは多く曲も入り、データ転送がスマートリーダだけで
単純転送でOKだから。MP3コンバータも付属で付いているが、標準のWindowsの
メディアプレイヤー単体でも変換&転送できるので便利です。
音質も非常によく、サイズも小さいので今までのデジタルオーディオの中で1番です。
こないだまであった、A○○Aのやつは、かなり著作権保護や転送するまでの
手順が面倒くさくてダメダメだったからなあ。
32MBのスマメでも、15曲位入ります。ワゴンセールの割によい買い物しました。
11月12日 今日、呉服町の某オーディオ店に行くと、謎の携帯端末が\9800で売っていた。
なんかTV&FMラジオ&デジカメビュア&メディアオーディオの4つが合体した
装置だ。名前は「Me-ism!」という変わった名前。メーカはセイコー。
封を開いて中身をみると、Palmっぽい大きさで、上部に化粧品のコンパクトみたいな
のがある。これを開けると、2インチのTFT液晶が出てくる。
そういえば、以前、週アスにこれ載っていたなあ。
値段は定価で\48000だが、あまり流行らなかったのと値段が高いせいで
在庫処分で\9800の安さで売っていた。
中央の銀のストッパーを引くと、コンパクトがゆっくりスムーズに開く。この動き、イイ!!
この位の大きさ。胸ポケットに収まるほど小さい。
この裏側のふた、圧電スピーカーかと思ったが、ただの飾りでした。残念。
横にスマートメディアのスロット、もう片方に、ジョグダイヤルとボタン1つ、電源。
上部にフォンジャックと音量+−があるだけのシンプルさ。
でこれ、なんと、TVチューナとFM(ステレオ)チューナが内蔵されている
反射型液晶のTVってどんなのだろう。(バックライトは無いです)
早速、見た。おお、以外にも綺麗に映ります。
アンテナはイヤホンが代用するかたちだ。
で、あとメディアプレイヤーも搭載。
マイクロソフトのメディアオーディオフォーマットでMP3はない。
転送は、スマートカードリーダで行う。既にデジカメ用で持っているのでok。
ちゃんと液晶画面に、漢字でタイトルとアーティスト名も出る。(スクロール)
で、音質や3種類の再生方法がある。
音質は意外といい。デジカメビュアはおまけな感じだ。
この値段で、こんだけの機能は得した感じです。
帰り、バスの中で見たが、あの暗さでも、TVがちゃんと見れた。
ちょうど踊るさんま御殿やっていて、暇つぶしに一役早速買いました。
11月11日 今日、なにげに千と千尋の神隠しのDVD買いました。
さっそく視聴したが何か変だ。色が赤っぽい。以前ニュースでこの作品のDVDに
赤みの暗い映像が出ると書いてあったが、まさかこれのことだったのか。
確かに何かマスク処理している感じで、暗いです。
機器はPS。TVはソニーのワイドTV。TVの画質を明るめにして色合いを調節して
何とかしようとしたが、まだ赤い。
しょうがないのでそのまま見ました。
以前映画館で見たので大体あらすじはわかっていたが、細かい個所は結構見逃して
いました。最近の宮崎アニメにしては、いかにもアニメっぽい動きがあります。
特に千尋の目と髪の逆立ちとか。久々に見たが結構はまりました。
いろんな個所で笑わせてくれますな。特に釜爺の「千・・えんがちょ」はイイ。
以上です。
11月10日 Win98SEに戻りしてよかった。以下がXPと98SEに戻したときの差だ。
■エクスプローラ
XP・・出るのに5秒かかる。たまに内部で妙な処理して15秒たたないと戻らない。
SE・・1秒以下の一瞬。サクサク。
■スクリーンセーバ
XP・・遅い。遅すぎ。3Dのものは途中で固まる。フリーズ。再起動・・最悪
SE・・軽快!早い。3Dも一瞬で出る。何かキーを押すとすぐデスクトップ画面に戻る。
■PSO
XP・・最低の状態でないと滑らかに動かない。なんで画面が地味。
SE・・ドリームキャスト並の解像度で、サクサクに動く。
■インターネット
XP・・途中で文字化け起こり、たまに電源落ちてしまう。酷い!
SE・・快適。フラッシュ動画の滑らか。何時間やっても正常。
■シャットダウン
XP・・パワーボタンを押さないと切れない。勝手に再起動したりする。
SE・・自動的に正常に電源が切れる。
■DirectX系のゲーム類
XP・・半分以上のソフトが起動しない。互換モードでも途中で止まる。ダメダメ
SE・・すべて動作する。3D系の豪快に動く
■ホームページエディタ
XP・・起動に時間かかる。ソースを見るのに1分かかる
SE・・すぐに起動。ソースに8秒(上のファイルと同じサイズで)
ほかにもまだまだあるが、全体的にSEの方が安定している。
空き容量もまだまだあるし。
11月09日 今日は東京で、ある試験を受けに秋葉原の近く、御徒町に行きました。
新幹線でひかりに乗ろうとしたが、めちゃ混み、なんで降りて次のこだまにしました。
これ正解。こだまは半分くらいの混みで楽に座れました。
天気も快晴で富士山が見事な雄大な風景が車窓から見えました。
12時に東京駅についた。車窓から見た東京は華やかだ!!
活気に満ちている!なんか東京に戻りたくなりましたよー。
いろいろな高層ビル群がどんどん建設され、特に汐留付近はでかいビルが
多く建ててあり、すごいです。
試験はまあ、まあという感じ。後半の問題はいやらしく、困惑しました。
3時過ぎに終わり、そしてとっとと帰りました。
でも普通に帰るのはつまらないので、大江戸線にのり、大門から京急線に乗り
京急蒲田に行くことにした。何かだいぶ駅の内部が変わったからだ。
幸い、快速列車がきて、品川からそのまま蒲田まで通過でらくらく。
京急蒲田の羽田空港線の線路が横浜沿いのところに1つレールが延びていました。
HPで見たのと同じだが、実際に見ると、突貫工事だなあという雰囲気。
でもそれもそのはず、これは今後の高架事業のための仮の施設。
近い将来は、新幹線並のでかいホーム(2段式ホーム)ができるそうだ。
周辺も歩いたが、あのパチンコ屋、潰れていた・・不況のあおりか?
あとゲームセンターは以前のままだ。立ち食いそば屋もそのまんま。
なんか昨日の事のようだ。
周囲を見たら、とっとと東京駅に戻った。品川行きの快速が来てアクセス良し。
だが、東名ハイウェイバスの東名ライナーは予約制なので乗れなかった。
結局、新幹線のひかりで帰りました。でも始発だかららくらく。
のんびり寝ていたが、1時間で着くのであっという間に静岡。
また東京に行きたいですな。今度はバスで。
以上です。
11月08日 昨日動作しなかったGeForce2-MX400のボードだが、TORICA社製なので
そこのHPを参照したら、そこでちゃんとドライバがダウンロードできた。
でMOに入れ、家に戻り、SCSIボードセットアップし、MOを取り付け
PCにコピーし、電源を落とし、3Dボード装着。
電源を入れると、いつものように16色のVGA画面だが、例のセットアップドライバを
インストールし、再起動。するとどうだ!ちゃんとXGAのフルカラーになった。
ドライバーが最新なので、いくつかのソフトもあり、画面設定がわかりやすく
詳細に設定できる。そして、描写速度が目にとるように速いとわかる。
特に3Dアクアフィッシュのスクリーンセーバ、かなり滑らかに動きます。
ついでに、スマートメディア、PSコントローラで操作可能なスマートジョイパッド3の
ドライバ、MIDIドライバをインストールし、文句なしの環境になりました。
クリアインストールして98SEに戻して正解でした。
特に画面の切り替え速度は高速!XPのとろーんとしたのでは雲泥の差です。
久々にプリンセスメーカ−3をプレイしました。(XPじゃ動かんのだ)
ああ・・懐かしい。かなりサクサクと動きます。
現在、満足中で気分いいです。以上です。
11月07日 とうとう、思い切ってXPをクリアインストール!WIN98SEにバージョンダウンしました。
とにかく、うちのXpは不安定すぎて、重くてたまりません。
対応ソフトも古いのは動かないし。
で、見事Win98SEになりました。フォーマットからやったので、結構時間かかりました。
とくに、マザーボードのサウンド&グラフィックも初期化されちゃったので
添付CDのドライバーを入れて、そして、Dirext-X8.0や通信ソフト、ネット接続もろもろ。
疲れました。慣れないことはするんではないな。
でも!!早い!!!、サクサクっと動きます。やはりこうでなくちゃ。
いまこれを書いているソフト、ホームぺージビルダも快適!
ただ1つ問題なのは、3DのGeforce2-MX400のドライバがあるのだが。
ボードを指すと16色に逆戻り・・もしかしてもう1枚のドライバーCDがあったような・・
これを入れないとだめだな。でも、オンボードでも結構3D画像に影響なかった。
とりあえず、来月にニューマシンを購入するので、別にいいか。
どうせ、これ親父にあげるので。
というわけで、以上です。
11月06日 今、スカパのアニマックスであの懐かしいマクロス(無印)TV版が放送している。
いや〜懐かしい。あのタータタターというオープニングと、カメラぶれまくりの
アルバムめくりの実写版エンディングはなんともいえません。
ああ、これ、そういえばリアルタイムで見ていたなあ。
小学5年生の頃、しかも土曜日午後1時か2時という、かなり変な時間帯で放送
していました。静岡では。
途中で妙な効果音のあるオープニングもそろそろ流れそう。
楽しみです。
今TVを見ていると、レイアース(無印)が流れている。
あのオープニング、専門学校の卒業式で、武道館でこれ卒業生を送る時に流れて
いたなあ。なんか、やっぱマニアックな感じだ(笑)
でもこれもいい思い出。
で今使用しているXP、98SEに戻そうかと思う。それも初期化して。
重いし、SEの時はバリバリ高速に動いていたからなあ。
その前に、バックアップは必要。メールのアドレスもだ。
来週やろうかと思います。では。
11月04日 今日は振り替え休日。髪がうざったかったので散髪しに行きました。
駿府公園の近くにあるので、散髪後、あの大道芸を見に行きました。
私が始めて見たのはたしか駿府博89の頃だったか。
たしか、南天たますだれなんかやっていました。
で、数十年ぶりにここに来たが、城内、だいぶ光景が変わっていて
綺麗になっていました。
でいろんなブースで各国のゲストが色々なパフォーマンスをやって
結構大勢の客の爆笑の声がいたるところから聞こえました。
さすが、プロ。ツボをおさえており、凄いです。
色々デジカメでこの光景撮りましたが、客の笑顔がこんなに写ったのは
初めてです。なんか良いです。
こんな感じ
11月03日 晴れやかな午後、ふとハムスターのケージを見たが、全然反応なし。
ま、まさか・・・、そっと巣箱を開けると、ジャンガリアンのシロが
お星さまになっていました。飼い始めて3年間、
かなり長寿で、動きも殆どなかった。
なので、寿命でした。なんか脱力感があったがなんとか立ち直りました。
これで3年間のハムスターの生活はここで終了です。
明日、庭に埋めます。どうか安らかに・・
11月02日 私の今使用しているPC、兄貴に言わせると、なんか裏で変なソフトが常駐
しているのではないか?と言っていた。こんな遅い筈はないと。
メモリの競合のせい?かと思ったが、蓋を開け調べると、両方ともPC133。
問題なし。メモリに結構ホコリ溜まっていたけど・・
最後の手段として、WindowsXpの再セットアップだが、これはやりたくない。
Xpにセットアップした時のあの鬼のようなドライバー不一致が怖い。
しかも、今までの資産をバックアップするのが面倒なのだからだ。
どうせ、ニューマシンを購入する予定だから、下手に再セットアップして
動かなくなってしまうのは嫌だ。
以前に、似たようなケースがあり、ずっと夜な夜な、冷や汗をかきながら
何度もセットアップして、何故か偶然うまくいったという事が・・
私の場合、トホホの神が光臨しているようで、小細工をすると、ぶっ壊れて
しまうのが多い。
プリンタは2台壊れた、1台は初期不良で交換。
PC以外にも家電製品にも同じで、MDは3台、既に壊れました。
ポータブル2機、据え置き1台が。据え置きはオートイジェクト式だったが
次第にETOCエラーの頻発そして、MDイジェクトが誤作動、そして
沈黙。現在のネットMD、機器自体に問題は無いが、液晶リモコンが
接触不良で、表示は正常だが、再生やボリュームをいじると
たまに、繰り返しモード、一時停止とかが発生してしまう。
ローランドのSC88PROも同じ。叩くと直るのだ。昔のTVか?
数年前に買ったコンポも、ラジオボタン押すと、TAPEになり勝手に音量が
上がる始末、今じゃプーというノイズが出てせっかくのAM-STEREOも
聞けない。メーカーが○イ○だからか?
スカパーのチューナ、たまにメールランプが点滅し見ると
「機器に異常が発生しました。コード番号○○を参照してください」
というのがたまに出る。
でも視聴やリモコンも正常に動作しているからそのまま。
いちいち修理に出すのはもう、嫌になってきたからだ。
だがゲーム機だけは幸いどの機器も正常。タフだ。
サターンもPCエンジンROM2もまだ動く。
疑心暗鬼なので、次のマシンは、DELLに決めてある。
自作だと、スイッチを入れても沈黙ということががある得るからだ。
これを聞くと、腰抜けと思われるが、PCで何度もこういうのが
起きるともう嫌気さします。そろそろ安全な方でノーマルでやらないとな。
異常です。いや以上です。
11月01日 今日から11月。だんだん寒くなってきました。
静岡市では今日から3日間、あの大道芸大会が、市内の青葉公園や駿府公園で
開催される。今年は試しに見に行ってこうと思う。
結構人出も多く、人気のあるお祭りだそうだ。
今日は足が疲れた。睡眠不足なので・・
以上です。