日付 内容
8月29日 ラグナロク。今日はかなり快適。フェイヨンダンジョンほとんどユーザいません。
もう敵やっつけまくりで、あっという間に1LVアップ。
早く戦士からナイトになってペコペコに乗って高速移動したいです。
プレイ開始はテレホなので午後11時からなのでせいぜい1時間しかプレイできない。
ADSLならいつでもOKなのだが、いつもながら近所は光収束なので、安い値段で
のBBフレッツとかは加入出来ない。金があればメタル変更工や
100MのNTTBフレッツも出来るのだがなあ。これだと毎月1万かかる。
これじゃやってられないです。待つしかないか・・以上です。
8月27日 最近、毎朝自転車で通勤しているせいか、だいぶ体重が減ってきた。
こっち(静岡)に来る時は87キロで、顔もふくれていたが、今は81Kg。
6kg痩せました。目標は75kg。あと6kg。やっと半分達成しました。
体脂肪は22。10台にのるようにしたいです。
人からも、「あんた痩せた?」と言われることもありました。
痩せたせいか、少し体の動作が軽くなった感じがします。
走っても、それほど苦にならなくなりました。
さてもっとがんばるぞ!
以上です。
8月25日 何気なく京急ニュースを見ると、何と京急蒲田駅が大改造しているではないか!
今まで空港線は、品川方面しか直通乗り入れしていない。
しかし、ここ半年の間に、横浜方面から直通乗り入れできるように、大改造を
していたのだ。なので、今までの改札口にある旅行案内窓口、駅舎、売店、
ケンタッキーフライドチキンは全て取り壊し。そして、横浜方面の2番ホームを品川側
に3両分ずらし、横浜方向のホーム3両分を取り壊した。
そして本線からポイント切り替えで、3番線へレールが引かれた。
また渡り線も第一京浜道路沿いに追加された。
ここを参照すれば一目瞭然である。この作者のHPにはびっくらこいた。
京急蒲田沿線は私の第2の故郷であるため、これにピピッときたのだ。
それにしても、今まで予定だけで伸ばし伸ばしだった計画もいっきに実行に移された
のは、羽田空港のモノレール線が今まで京急の羽田乗り入れにより50%減少され
危機であったが、最近JR東の傘下に置かれたため、浜松町駅の大改造工事で
危機を脱出しているからだ。なので京急もこれではやばいと思い横浜方面の
空港線直通乗り入れ
に踏み切ったのだ。
でも空港線の京急蒲田部分は単線である。なので横浜からは京急蒲田でスイッチバック
を行うこととなる
京急蒲田の本当の工事は高架化することである。なので現在は緊急回避策の一環
だと思う。(今のところ地平線上での乗り入れ)
また東京の品川付近も大改造ラッシュだ。うう東京に行きたいぞ!!
そして、今日は、うちの町内の中島学区ふるさと夏祭りが行われている。
どうせたいしたことないと思って、道路に出るとびっくり!
わんさか人が大勢いて、身動きとれないほどだ。
屋台や催し物、ミニSL乗車会など沢山出展していた。
うちの町内、こんなに人いたのか?と思うほど、人でごったがえしていた。
やっぱ夏祭りはこでなくっちゃ。以上です。
8月24日 今日、車でドライブ中、あのプラモ屋「レインボーテン」に行こうとしたら目が点になった。
建物が無いのである。更地になっている。潰れたのか?それとも移転?
しかし、ホームページでそのサイトを見て安心した。
移転して新店舗になったのである。とりあえず ここを参照すれば分かります。
でも前よりちょっと家から遠いがSBS通りをまっすぐ行けばすぐ着きます。
しかもタミヤサーキットの隣に出来たので分かりやすいです。
明日、行ってみようかと思います。
8月23日 ラグナロクβ2をプレイしているが、昨日今日は全然繋がらず。
ファンサイトの掲示板を見ると、殆どのユーザがサーバーの接続不可で怒りまくっている。
サーバーのメンテが既に完了していると書いてあるにも関わらず、接続不可とは。
管理が徹底してません。β1の方がまだましのような気がする。
しかも管理している会社は夏休み休暇という噂も飛び交っている。
いくら無料とはいえ、これは酷すぎます。
リーネージュを見習って欲しい。もし有料化して
この状態がたびたび起こったらじゃ遅すぎます。
8月20日 休み明けで夏ボケです。なんか仕事に精が出ませんでした。
なのになんか疲れました。幸い仕事は早く終われてほっとしました。
今日はさっさと家に帰って早急に寝ることにします。
以上です。
8月17日 ああ、明日で連休は終わりか・・なんかあっという間だ。
明日はせめて有意義な時間を過ごしたいですな。
でも明日は台風13号の影響で雨が降るので外出は出来そうにない。
さてどうしたものか?
で、今24時間TVがいつの間にかやっています。
しかし、今はもう見る気しないですね。なんか偽善者ぽい内容な感じで。
昭和時代までは良かったのだが、なんか今はマンネリでつまらない。
そもそも、募金がちゃんと届けられているか分からない。
それにしても24時間もやる必要ないと思う。
司会もあの徳○だし。第一TVのスタジオの外の風景映っていたけど
ほんと、ガラガラです。不景気も影響しているのかもな。
今はスカパで、ナショナルジオグラフィックス見てます。
以上です。
8月16日 連休6日目。なにげなく深夜ラグラロクやろうとしたが、接続できなくなっている。
文字化けしたパッチ画面が出て終了してしまう。
サイトを見ると、どうやらβ2モードに移行したらしく、今までやった内容はどこかへ
行ってしまった。というかもう無いのかも。
β2はダウンロードで手に入るのだが、380MBという膨大なサイズ。
しかも、正常にダウンロードできる確立も低い。
リネージュみたく、無料CDを配布可能にしてくれればいいのに。
まだ有料化していないから、まあそれは無理だろう。
でも、せっかくレベル30まで上げたキャラが消えるのは非常に悔しい。
もし、製品化されたら、β2のキャラはどうなるのだろう?
なので、もうこのゲームは、もうやることは無いでしょう。以上です。
8月15日 連休5日目。17年ぶりに大浜プールで泳ぎました。
中学2年頃までしょっちゅう行っていたのだが、17年経った今でも
そうたいして変化はありませんでした。変わったのはウオータスライダーが
追加されたのみ。これだけ有料で、1回\150で楽しめるようです。
久々に流れるプールは懐かしかったです。夕方に行ったのでだいぶ空いて
いました。しかしプール自体泳ぐのも1年ぶりなので結構後で疲れが出ました。
以上です。
8月14日 連休5日目。スカパーのチャンネルいじくっていると、なんとかBBという
サイエンス番組(ネットワークPCゲーム)のチャンエルがあった。
今見ているのはあの、リネージュの紹介であった。提供もリネージュ。
CMを見たのは初めて。私も以前これにはまっていたが今は面倒くさくて
やっていません。いつのまにかエピソード16までバージョンアップしている。
ま、やめた理由は月\1000が高いのと、種族選びに失敗したから。
全然お金貯まらないし。
今は全然ネットゲームやってないです。仕事が忙しいのも一理あるが。
で今は何故かFF10をやっています。以上です。
8月13日 連休4日目。お盆休みだが、世間は平日に変わりなし。
昼のTV番組のつまらことつまらないこと。
そういや、今日(午前3時)はあのペルセウス座流星群の極大です。
今回は、こないだ購入したデジタルビデオカメラで撮る事にした。
このカメラは、赤外線&スーパーナイトショット内蔵なので、暗闇の星空も
明瞭に撮る事が出来ます。(白黒だが)
で、北東にカメラを設置し、1時間ほど録画。その間自分の裸眼でも見ました。
しかし、1時間にせいぜい7個ほど。首が疲れた・・・
で、夜に撮った映像を確認すると、2個ほど映っていた。
8月12日 連休3日目。今日は車で大井川まで遠征しました。
今まで、市内や清水、会社では岡部までしか行ったことが無いので
今日はバイパスを使って大井川まで行くことにしました。
本当は御前崎まで行く予定だったが、時間が時間なので今回はやめました。
初めて日本坂トンネルを自分の車で運転したが、あまりの長さに少し圧迫感ありました。
で、焼津を出て、そのまま道なりに進みました。
藤枝付近までくると、だいぶ風景は変わり、のどかな田園地帯が多くのどかです。
帰りは、試しに旧150線の大崩海岸ルートを通ったが、かなり恐怖でした。
なにせ、急カーブの連続で、見通しが悪く、ミラーも少ない。
40Km以下の減速で進んだが、一番怖いのは対向車。
ただでさえ道が狭いので、反対側から大型車が来るともうぎりぎりまでキープレフト
しなくてなならず、難易度B+です。
でもなんとか無事市内に入れました。もうここはめったなことが無い限り使わないこと
にしよう。以上です。
8月11日 連休2日目。昼に起きてしまった。しっかし外は暑い!
空は快晴で、遠くに積乱雲が豪快に見えます。
これを見ると毎回、「天空の城ラピュタ」を思い出します。
夏に登場するこの積乱雲を、私は「竜の巣」と呼んでいる。
まさに映画と同じあのでかい雲は、この名にぴったりなのだ。
いつ見ても、この雲はいいねえ。夏って感じがする。
さて、新HPに、新コーナそろそろ作ろかと思う。
出来たら報告しよう。以上です。
8月10日 連休初日。相変わらず、高速道路や鉄道はセオリー通りの混雑ぶりです。
私は、市内を車でドライブして、後は部屋でくつろぎ、夜は体力つくり&減量のため
町内をウオーキングトレーニングしました。
もう何度かやっているので、コースはだいたい2箇所に決まっている。
大抵は海岸コース、畑コースという、いかにも田舎くさいコースです。
でもそのほうが人通り少ないし、気持ちいいからです。
また、近所なのに、今まで知らなかった部分を見つけることもたまにあるので
結構楽しいです。
21世紀になったが、この周辺は私が小学生の頃とあまり風景は変わっていません。
特に大浜付近は、当時とほとんど同じ。なんかほっとします。
あの尾道みたいな細い道もまだまだ未舗装であり、夏は水着のまま歩く子供達が
まだまだ闊歩しています。
やっぱ夏はこうでなくては。以上です。
8月9日 昨日の件。幸いにも、1週間の休暇が取れました。
客先がこの週に休暇を取るので、長い休みとなります。土日を入れると結構あります。
嬉しい限り。とりあえず明日は日ごろの疲れを取るため、爆睡することにする。
とにかく、今日は外出が多かったので、へろへろなのだ。
というわけで、以上です。
8月8日 うーん。来週、夏期休暇取れるか微妙である。
客先も夏期休暇なんだから、取れてもよさそうなのに。出来れば取りたい。
この4年間。1度もまともな夏期休暇は無い。いっつも9月か10月に持ち越される。
8月に仕事が集中するのも??
で、ちっとしか休めない。愚痴っぽくなってしまったが、体が資本。休むときは
思いっきり休みたいのである。
さてさて来週どうなることか?上司にさりげなく聞いてみます。
8月4日 最近の液晶技術をすぐに実用化しているのはどこでしょう?
それはパチンコやパチスロ業界です。
特に山佐では透明有機ELパネルを前面に配置した自己発光表示の最新パチスロが
既に各店に設置してあり、この私もプレイし、何度か大当たりしたことがあります。
とにかく、背景が数階調の黄色く表示が浮き上がって表示するのが凄いです。
それが非常に派手に、アニメーションするので、「21世紀のパチスロだ」というのが
実感できます。
また、パチンコでも、液晶にカラープラスティック液晶を使用しているのもあり
曲面のある液晶パネルで、高解像度のCGを表示しています。
CGの内容はちょっと酷いけど。
また以前には、平和(パチンコメーカー)で、裸眼で立体表示する液晶を備えた機種や
10インチもあるデカイTFT液晶を搭載したのもありました。
最近のパチンコの液晶は、ワイドスクリーンが主流で、パチスロだと縦横が逆転している
縦型のワイド液晶の台があります。
しかも、高速CPUを装備し、3DCGも当たり前のように使用されています。
なので、最新の液晶技術を最初に実用化するのはパチンコやパチスロであると思います。
なにせ、ギャンブルなのでインパクトが重視ですからね。
以上です。
8月1日 8月だ。もう夏本番です。あと10日過ぎれば夏期休暇だ。
今年こそは1週間以上休むつもりです。待ち遠しいです。
今日のアンビリバボー、某心霊スポットめぐりでしたが、たいしたことないねえ。
暗視カメラで写ったのが、光1点だけとは。
てっきり霊の姿が出ると思ったのに。大昔の水曜スペシャルの結末のようでしたな。
そーいや、東芝の夜の劇場の提供の東芝、縁を切るみたいですね。
サザエさんのあと、これもか。不況の影響でしょうね。
ま、最近は全然そんな番組見ちゃいねえから気にならないけど。
昔は「まわーる、まわる東芝、走ーる走る東芝、・・みんなみんな東芝、東芝のマ・ア・ク」
というキャッチCMあったのを思いだす。
あの頃はまったりしていて落ち着いた大人の番組な感じでした。
さて、今晩は、アニマックスでZZガンダム見て寝るとするか。
以上です。