日付
7月29日 なんか今年は病気やなんか体調が妙な感じがするなあ。
今は右手のくるぶしがやけに痒い。以前もこんなことあったけど、原因なんだろう。
厄年なのか?
で今、サクラ大戦4をプレイ中だ。さすが出来は良い。今回はディスク1枚のみ。
なので、4話分くらいしかない。でもこれで完結するそうだ。
3日でクリア出来る短さだが、内容はなかなかだ。
以上です。
7月25日 ああ、最近朝はセミのけたたましい鳴き声で起こされます。
なんで家の庭は、こうもセミが多いのだ?しかも一番うるさいアブラゼミだ。
なので、庭に出て、木を揺すって、セミをどっか遠くに飛ばして妨害するほど
もう朝はうるさいです。
しかも今日は湿度があり、じめじめして萎えります。
どっか静かな場所に行きたい今日このごろです。
7月23日 会社で、トクトクのHPで私のサイトを見ることが出来た。どうも家では混んでいる時間帯
であったので繋がらなかったのだろう。ほっとしました。
しっかし、今日は暑い!体調が悪くなりやすい時期です。
今日も仕事は客先。夕方頃、外から「カナカナカナ・・」とヒグラシの鳴き声が聞こえると
癒されます。外は山なので、自然の声が良く聞こえます。
今年は、1週間以上休みを取って、車でドライブしたいと思います。
以上です。
7月21日 トクトクのHPで私のサイト、見られません。どーしてだろう?
別に規約に違反するような内容は無いのに・・サーバーは正常なのに。
なんか不安なので、当分は、この本家本元のみの方で更新します。
以上です。
7月20日 休日だ。やっとゆっくり寝られました。昼、初めて一人で車に乗ってドライブ。
場所は西高の近くまで。一人だと気が楽ですね。好きな音楽も聴けるし。
立体駐車場もなんとか入ることできたし。
とにかく経験です。
そう、一昨日も言ったが、私の第二のHP、簡単ですがオープンしました。 ここです。
まだまだ一部のコンテンツは工事中です。
このトクトク、無料なので、広告がでてしまいます。しょうがないけどね。
とにかく、容量無制限が一番の特徴です。
なお、第2HPは、ここのHPとは一切データ交換なしです。
(倉庫扱いはやってはいけないので)
なので、そこでもトップページから入ることとなります。
少しずつ写真とかコンテンツを増やす予定です。よければ見てください。
7月18日 肩こりすぎ。張っちゃって辛いです。またマッサージに行きたいけど、ここんとこ
午後からの客先での仕事で、行けやしない。
しかたがなく、サロンパスでしのいでます。休日に行こう。
突然ですが、私の第二のホームページを開設する予定です。
まだ仮登録なので出来ませんが、来週か再来週には紹介したいと思います。
7月17日 くー、眠くてたまらん!最近何故か寝不足です。風邪もまだあるみたいで。
それはともかく、最近外を歩いてると、セミの鳴き声がよく聞こえます。
ああ、もう夏だなあと感じます。
最寄のバスも下りの行き先が「大浜プール」と表示されていますし。
今年は台風多いですねえ。しかし日本すれすれ上陸してないし。
ま、そのほうが農家にとっては助かるでしょうし。
ていうわけでとっとと眠りたいのでここまで。以上。
7月15日 また台風がやってきそうです。今回は前回より勢力は弱いが、静岡に接近する
距離が近い(暴風域に入りそう)ので注意が必要です。
最近冷房かけて寝ていたせいで、風邪をひいてしまった。明日健康診断なのでこれを
書いたらさっさと寝ることにします。
あ、あとタイトルにも書いてあるが、HPのフリーエリア13MBが限界に来たので
そこに書いたコンテンツは残念ですが、閉鎖することにしました。
これをこっそり見ていた方、すみません。
7月13日 最近自分のHPをアップロードする際、画像系が全然更新できていない。
FTPでチェックすると、総容量が13MBを超えている。
プロバイダは10MBで追加で3MB(有料)であるが、それでも超えてしまった。
これ以上追加(1MB->\500)は辛い。
なので、必要ない画像ファイルやゴミファイルを削除することにした。
なるべくでかいサイズを消すので、動画も消した。
約700KB消した。でもこれでもいつかは満杯になる。
辛いが、マイナーで人気の無いコンテンツは閉鎖することにする。
「RC」「NET-MD」「音楽の玉手箱」「物欲紹介」「デジカメ天文奮闘気」
これを来月から閉鎖します。
あと画像は小さく、圧縮率を高くします。(1枚MAX20KB以下)
そうすれば3MBほど削れる。
プロバイダも追加サイズの1MB当たり\500は高すぎです。
半額にして欲しいですな。以上です。
7月12日 ワンダースワンの最新機種「スワンクリスタル」昼休みに、近くの某ゲームショップで
購入しました。ついでにFFWも購入。
今回のバージョンUPは、もちろんTFT液晶化!これに尽きます!
今までのカラーはFSTNといって、非常に汚いカラー、綿ぼこりなくすんだ色でした。
しかし!今日発売されたやつを起動すると、凄い!綺麗だ!
シャープで明るく、輝度がはっきりします。GBAより明るい。
ゲーム雑誌に載っている写真と同じですぜ!
しかも、白黒のゲームは、メリハリあるくっきりした階調で表現されます。
しかし、欠点もちょとある。
それは、本体のデザインが安っぽいのだ。電池ケースを開けるとすぐ分かる。
なんか初期のファミコンの工程ベースな感じ。安く作るのでしかたがないのでしょう。
もう1つは、音がちょっと小さいこと。元祖から内臓スピーカーは圧電素子を使用しているが
なんか最大音量でも小さいです。
外部ステレオ端子を使用すれば問題ないけど。
7月10日 来ましたねーていうか、今通過中の台風6号。
あまりにも雨が降っているので、家に電話して親に迎にきてもらうことにしました。
20分後来て、さっさと家に戻ろうと思った。
んが!、国道150号、通行止めになっている。丁度俺ん家の目の前が通行止め。
物凄くその周辺の道路は混んでいたので、迂回して学校側に進んだのが正解。
そのまま進んでいたら、あと30分は車に乗っていたでしょう。
どうやら通行止めの原因は、2級河川、浜川が警戒水位になっていて、橋が危険
な状態となったためだ。
なので、いつもはトラックの轟音が聞こえるのだが、今は凄く静かだ。
こんなことは、非常に珍しい。1台も通ってないから。
でも雨や風は相変わらず激しい。
明日は台風一過で、良い天気になるでしょう。
以上です。
7月9日 じめーとした天気。明日は俺ん家の方に台風6号が来るじゃありませんか!
明日、相当な状態になるのは必至です。
たぶん、スカパのパラボラアンテナがあさっての方向に向くのも確実かも。
で、大浜海岸の高波によって、潮の臭いが漂うのも確実。
明日は平日なので会社だ。帰りがどんな事になるやら。
以上です。
7月8日 良い天気です。もう梅雨明けたんじゃないかな?
仕事で岡部の方へ行ったが、5時頃の風景。昨日と同じ雰囲気だが田舎の風情たっぷりで
なんとも良い気分。いよいよ夏だなあ。
帰りにパチスロでキンパルで手元の金額あと僅かで大爆発!
久々の大儲けでした。最近のパチスロは、演出やBIGの後の仕掛けが盛りだくさんです。
特に、アラジンやサラリーマン金太郎は爆発(アラチャン、金チャン)すると、終わりの見えない
当たりが来ます。へたすると万枚単位での獲得も可能だそうだ。
まあ、それはシマの中で1台か2台潜んでいるのでこれにめぐり合う確立は低いです。
いつ爆発するか分からないし。
逆に酷い機種もある。それは「ハクション大魔王」だ。
液晶の演出は派手なのに、当たる確立は設定6を除くと最悪だそうだ。
しかもリーチ目あっても、REG当たりの確立が多い。
いわゆるクソ台。以前あったサンペイと良い勝負です。○ミーは詐欺です。(アラジン以外)
パチスロも台によって客層がらりと変わります。
大花火とかアラジンとかは、若者が多い、キンパルとかはサラリーマン層、
台は忘れたが、何故か熟年の女性のみばかりが座っている台もある。
なんか「チャンス!」「リーチ!」「フェブ!」とかウルサイサンプリングでしゃべるあれだ。
ほぼ90%が女性である。しかも殆ど目押しできない連中なので、店員を必ず呼ぶ。
(文字盤自体大きいので普通に目押しすればすぐ来るのに)
まあ、目の悪い熟年層だから難しいでしょう。
ま、今日は久々のヒットで良かったです。
7月7日 今日は七夕。静岡では清水の七夕祭りが有名です。いつもこの時期は雨が降るのだったが
今日は午後から良い天気。しかも夕方近くの日差しはなんか懐かしい光だった。
子供の頃、田舎で遊んだあの日差しだ。濃い青空と日差し。
あのとなりのトトロの夕焼けそのものでした。夏が近づいてきた証拠です。
昨日買ったデジタルビデオ。メディアであるminiDV。ICメモリ内蔵のものもあるのだ。
でそれを今日購入し、ケースを開けると、金色の端子が4つ付いている。
どうやらこれが記録用端子だ。これは、画面にタイトルや日付時刻を登録できる。
SRAMでメモリはわずか4KBITだ。まあタイトル文字は200文字も使用しないので
これで十分でしょう。
若干ソニーのDVの方が綺麗に感じます。
次に必要なのは、バッテリーかな。でもそのバッテリーかなり高い!
最大容量のQW91になると\15000もする。
リチウムイオンってこうなんで高いんかな?
まあ、これは後で必要になった時に買うことにしよう。
以上です。
7月6日 ボヌス出たので、以前から購入予定だったデジタルハンディカムを購入しました。
買った場所はヤマダ電機。品揃えと値段をコジマと比べると断然ヤマダの方が安い。
8万円以内のやつを散策すると、ちょうどぴったしの一品があった。
購入した要素としてまず
1.デジタルであること
2.バッテリーのもちが良いこと
3.液晶モニター搭載
4.ソニーであること
です、で該当するカメラはソニーの「Digital Handycam DCR-TRV18K」というminiDVを使用する
デジタルカメラだ。ネットワーク対応だ。値段はコジマより1万円安い\79000。
新製品なのでこの値段はちょうど良いです。買ってしまいました。
もう8ミリのやつはアナログで劣化しやすいので、miniDVにしました。
封を開けるのは、いつでも興奮します。
開けると、すぐに使えるアクセサリ類とマニュアル、そして本体。
それにしても小さいですね。テープも本体も。以前持っていたやつより40%程小さいです。
早速充電。インフォリチウムというバッテリーを使用します。
これは充電時間と撮影に必要な時間を分単位で表示可能というありがたい機能だ。
今まで残りどのくらいか予想つかず、画面にあのバッテリー消耗マークが出たら
カラータイマー発動!という緊急事態発生という事態が起こったのでこれは非常に便利。
あと様々な機能がこれでもかって入ってます。
マニュアルも結構厚い。8ミリほどあります。
充電中も使用可能録画時間を側面の液晶で表示されるので分かりやすいです。
15分後、充電完了(早い!)でmimiDVテープを挿入。
このminiDVテープ、これもかなり小さいですね。DAT並みです。
起動するとピロロロンとメロディが鳴った。以前かったソニーのデジカメと同じですね。
早速部屋の中を撮影。ズームする速度はきびきびとして素早い被写体も逃しません。
また、ソニーのお家芸メモリースティックもあります。
これにより、デジタル静止画&MPEG動画も撮れます。(DVTAPEでも可能)
それをPCでUSBケーブルで転送することも可能なのだ。
ケーブルは以前買ったメットワークMDで使用可能だ。両方ソニーなので互換性100%
録画したのを、早速再生してみた。
結構綺麗!しかも一時停止したときのあのブレがない。デジタルだから可能の技だろう。
ついでに、DVDでの映像を取り込むことに挑戦。
すると画面に「プロテクトがあるので録画停止します」という表示が。
そうか、あのコピーガードが掛かっている。だが私にしては問題ない。
それはある秘密装置を持っているからだ。それは今までビデオテープで
使用していたものだが試しにこっちで繋いでみると、無事録画成功。
で再生。TVに映しその鮮明さに度肝を抜かれた
マスター並みである。
他にもおまけ機能に、アニメーション機能もある。これは大昔の8ミリフィルムのように
コマ取り撮影が出来るといもの。これは面白いです。
また赤外線撮影機能もある。部屋が真っ暗でも、赤外線で周囲が明るく映ります。
白黒だが、結構鮮明です。なんか、奇跡体験アンビリバボーとかの心霊撮影に
使っているのと同じ感じです。
PCとの接続も問題なく、エクスプローラにちゃんとリムーバルブディスク「E:\」と
表示され、メモリースティックの動画、静止画の取り込みがちゃんとできました。
ここまで豊富な機能は感服します。しかモバッテリーも最大12時間(実撮6時間)
なのでバッテリー切れの心配も少ないです。
いやー良い買い物しましたです。以上です。
7月4日 7月に入ってから急に気温が高くなって蒸し蒸ししてきましたねえ。
幸い会社は冷房効いていて快適ですが、ずっと座りっぱなしのデスクワークはやはり
疲れます。あー有給使ってどっか行きたいなあ。一人で。
でもしばらくは無理だろうな。今仕事忙しいし・・
なんか愚痴っぽくなってしまいました。
まあそれはおいといて、明日、いよいよ私のマイカーが届きます。
土曜日、三保までドライブに行こうかと思います。
まだ初心者なので、自動車歴40年以上の親父を顧問として行くつもりです。
もひとつの楽しみは車内を私仕様にすること。
なるべく快適に楽しい車内にしてみようと思います。(低予算で)
以上です。