日付
4月29日 連休3日目。まだ体調が思わしくないので今日も部屋で安静にしていました。
今日からアニマックスでGWのアニメ一挙放送サービスが始まった。
その中で注目なのは「未来少年コナン」だ。
宮崎駿の演出の23年前の作品だ。今まで何度かTVで見たが、中途半端で
また民放(特に首都圏)だと、OPや中間のあれをカットしていて完全版ではなかった。
もともとはNHKが朝に放送していたのでCMとかは無かった。
私は第3話のみ、ダイレクトに小学1年の頃見ていました。
(ジムシーとの追いかけっこシーン)
かなり前の作品だが、内容はしっかりしていて面白い。
今日から1日4話ずつ放送するそうだ。今度こそビデオ録画して保存していきたいです。
スカパだと、中間のクルクル回転するアレが再現されていたのはナイス。
OPやED、そして次回予告も入っており、映像もクリアです。
4月28日 起きると頭ガンガンする。なんか風邪ひいたようだ。なんで1日中部屋で安静に
していました。
夕方頃だいぶ楽になったので、昨日の走行会で、ビデオムービ計画が散々だったので
改造することにしました。いわゆる録画モードにするときは、ずっとシャッターボタンを
押さなくてはならず、連続動画撮影する場合は、
オプションの押さえ板で挟むという凄い貧乏くさいシステム。
なので昨日の走行会では、その板を置いてきてしまって失敗したのだ。
なので、分解して、ON,OFF切り替えSWを取り付け、これだけで連続録画が
1発で可能にするようにした。しっかし分解すると配線の多いこと。
レンズ部分にはPCで使うようなSDRAM(8MB)が1つ付いていました。
恐らく本体のデータへ転送する際の一時保存用についているようだ。
SWはダミーの蓋がちょうどSWの穴にフィットしたのでこれを強引に外して
装着しました。あとはそのSWの線をシャッターSWの2つの端子にハンダ付けして
完了。早速操作してみると見事に成功。これなら楽に連続動画が撮れますな。
出来たのは以下の写真。安っぽいが、なかなか良さげです。
上にくっついているのが新たに装着したSW。下にあるのが例の無くしやすく
貧乏くさい鉄板(ストッパー)。もう必要ありません(笑)
4月27日 今日は、第2回静岡RC走行会を行いました。
場所は前回同様の用宗新港の駐車場。天気はまずまずの晴れ。
周りには釣り客や、散歩する人、などちらほら人がいました。
用宗港は、ひっきりになしに漁に出る船や戻ってくる船がありました。
で、今回から4人ともタミヤ製のGPカーとなりました。
とにかく京商製は壊れやすいです。しかも部品も静岡じゃ手に入りにくいです。
その点タミヤなら地元だからパーツも入手しやすく、オプションパーツも多い。
さっそく走行開始。4人とも特に問題なく快適に走行が成功しました。
初めてまともにレースが出来ました。
レースを開始すると、どこからかギャラリーが集まってきてこのレースを
見ていました。なんとなく優越感。
途中、犬が追いかけてくるハプニングもありましたがかなり楽しかったです。
でも夕方頃になるとだいぶ疲れた。
久々のアウトドアだったので疲労感大。
家に着くともうくたくた。3人はホテルへ。
即効で寝ました。以上です。
4月26日 欠番
4月25日 欠番
4月24日 この半年、全然東京に行っていないなあ。最近は都心あたりで大開発を
行っていてだいぶ様変わりしている模様。
特に汐留周辺、品川駅、東品川4丁目あたりはかなり大規模なビルを
いるようだ。私の会社からはその東品川地区の工事を当時見ていたが
もう半分くらい完成しているでしょう。
12月にはそこに地下鉄の駅が出来るので待ち遠しいです。
静岡はもっぱら交通の手段は自転車が占めています。
あとはバスや鉄道だが東西には鉄道網の利便性は良いが
南北は何もありません。1つくらい路線が出来れば便利なのに。
かなり大昔は南北に軽便鉄道はあったようですが、もっぱら貨物優先でした。
浜松の遠州鉄道みたいな感じなのがいいです。
ただ、採算が取れそうな地区があるかというと殆ど駅半径2`が精一杯。
噂では合併後、東静岡から清水まで、モノレールを建設するという案もあるそうだ。
でもこれはやはり東西路線だ。駅南はまだまだ発展途上です。
以上です。
今日のNHK教育の大人の科学みたいなのはかなり面白い」
4月23日 RCは完成したのだが、これだけとつまらないのでオプションパーツを購入しに
タミヤ本社の近くにある模型屋レインボーテンに行った。
会社からバイクで10分程度の場所にあるので帰りに寄るには便利です。
購入したのは、ダンパーという、クッションで、ボディを衝撃から守るもの。
そしてギア、接着剤、ネジ、スナップピンを買った。
本当はベアリングセットも買いたかったが、結構なお値段(\3800)だったので
今回はパス。やはりタミヤ本社に近いだけあって、タミヤ関係の品数は
豊富で、取り寄せも迅速です。静岡市では唯一のラジコン&プラモ専門店
なので、客は結構来ています(女性もちらほら)
以前は、他に数件ラジコン店があったが、すべて消滅してしまいました。
うーん、プラモの町なのにねえ。
それにしてもタミヤのパーツ類は他と違って高級感があります。
またマニアックな部品やパワーアップキットも沢山あり、見ているだけでも
面白いです。実は今回かったRCには2段階に変速するギアセットがあるのだが
値段は結構お高いです。(\5000)
実際に走行して、気になったら購入しょうかと思います。
民放すべてつまらない番組の時間帯は何故かNHKの番組が面白い」
4月22日 今日は昨日とうって変わって快晴です。やはり青空があると気分がすっきりします。
そうえいばもうすぐGWですな。
前半は、会社の仲間と静岡でRCの走行会。後半はSLと森林鉄道に乗って井川まで
久しぶりの鉄道旅行(一人旅)です。
6年前に1回行ったことあるが、風景は物凄く壮大でした。とくに森林鉄道(井川線)の
は本当に深い山の中をぬって走っているので沢山の驚きが目白押しです。
特に100mの高さにある鉄橋は凄みを感じます。
今回は8ミリとデジカメで全ての光景を写すことにします。
またRCには初の試みで、ボディの上部にこないだゲッチューしたチーズムービーを
載せて地面すれすれの高速走行を撮ってみようかと思います。
ガイ○ック○はだいぶ落ちぶれたなあ」
4月21日 今日は例の情報処理試験だ。場所は静岡大学。私が今まで1度も行った事がない
学校です。
行ってみるとかなりの広さ。さすが国立校です。私は基本情報技術の試験なので
正門近くの校舎の1Fです。(見た目は2階であるようだ)
さすが大学、階段付近にサークルの宣伝が沢山張ってあり、いかにもって感じで
関心しました。であの独特の椅子の形。私が行っていた情報学校と同じでした。
雨が降っていたのでちょっと気分はブルーでした。
で試験でしたが、かなり難易度高かったです。勉強不足・・
マークシート式であったが、午後の部の方は2ページ分が説明&解説で
次のページにやっと選択肢が出てくるので、かなり気が重くなります。
なんで1問解くのにかなり時間かかります。もう疲れました。
うーん、今回はかなり出来は・・難しいですな。
やはりもっと基礎部分を勉強しなくてはダメです。来ている受験生はほとんど
学生が多い。社会人になると、やはり勉強時間が短いので今思うと
学生時代に受けておけばと後悔しました。
それはともかく、今日は大学という場所がどんな感じなのか僅かだが体験できて
良かったです。
学生街の飯屋は安くてボリュームあって良いです」
4月20日 1日中安静にしていたのでかなり体が楽になりました。
でも家のPCがかなり不安定。使用中突然画面が真っ暗になって
再起動してしまう。必ず1日1回はそうなる。どうしてだ。
ウイルスチェックしても大丈夫だし。不思議だ。
もうXpを再インストールする気力すらないし、さっぱり消すとかなり困ります。
そーいえば、たまに出るXpのパッチ画面。全然当てていなかったな。
Xpが出てだいぶ経つので、かなり多くの修正パッチがあるだろう。
明日夜、やってみようかと思います。
「某狂言師。その名の通り狂ってる」
4月19日 今週はやけに仕事が忙しく疲れました。しかも何故か左腕がにぶく痛くて
だるいです。1日中ずっとPCに向かっている職業病かなあ。
それよりも肩がこります。なんでたまにマッサージ屋でこりをほぐしに行きます。
明日は休日。部屋で安静にしたいです。
最近のおまけつきお菓子。お菓子の方がおまけのようだ」
4月18日 あの銀河鉄道の夜(猫バージョン)のDVDを購入した。
宮沢賢治の名作を映画にしたあれだ。
ずいぶん昔に見た覚えがあるが、音楽やストーリが素晴らしく感動した覚えがありますが
ほとんどタイトル通り、画面が暗いので何が映っているのか分からなかったです。
しかし、今回出たDVD版は、フィルムをハイビジョンモードに解像度を上げて
視界を明るくなっています。しかも5.1Chのドルビーデジタルに編集しており
実際に聞いてみると、所々の場面で重低音が出て立体音響になっていました。
また字幕もあるので、以前、何を言っているのか不鮮明だったのがはっきり分かります。
初回限定版は、パッケージに2枚のコースターと、フィルムが入っていました。
フィルムは買う人によって異なる。
私のは南十字星の青い地平線に浮かぶものです。
昔、そういうのがよくあったが、最近こういうのは珍しいです。
物語は、ジョバンニとカンパネルラが銀河鉄道によって旅をするのだが
所々で登場する音楽や風景は一見の価値があります。
でもかなり物悲しい結末です。
途中で、氷山にぶつかって逝ってしまった3人の人間が登場します。
もちろんこれは、タイタニックの事です。猫ではなく人間にしたのは
猫でコメディにするにはあまりにも不謹慎だったからでしょう。
しっかしこのキャラ、あだち充キャラにそっくり。子供なんかタッチの子供バージョンだ。
でも、本当に悲壮感が多いストーリだが、音楽がそれを浄化してくれています。
アニメではありますが、不思議な感じの映画ですので一度は見るといいでしょう。
(たいてい当時は市民文化会館や公民館、プラネタリウムで上映していました)
私は当時は、「セロ弾きのゴーシュ」というのを小学5年の時鑑賞していました。
きつねどんべいに昔、ヤギがいたような・・」
4月17日 久々にMIDIの音楽を聴きました。音源は、今まで使っているSC88PROだ。
既に過去の機材となったが、ユーザ層の大半はこの音源を持っているそうなので
まだまだ現役です。で過去の保存している曲のなかでずば抜けて素晴らしい曲がある。
それは、天空の城ラピュタのフルアレンジメドレーだ。
これが本当にMIDIなのか?と疑うほど素晴しい。
プログラマーによってこんなに凄い音楽となる見本のようです。
とにかくサイズはでかすぎて、2つに分けなければいけないほど造りこまれています。
もともとは久石譲の曲で宮崎駿の作曲である。
今聞いてみるととても雄大なテーマソングです。
もう一度DVDが出たらで見てみたいです。(今年の秋ごろ出るそうだ)
カマドウマのことをこちらでは便所コウロギと呼びます」
4月16日 ついに宇宙に鉄道が開通した。嘘のような本当の話。
実は、NASAの宇宙ステーションを建設するための資材を運搬する為に
長さ13メートルのレールが敷かれたそうだ。
その軌道をかなりの遅さで動いているらしい。
将来的には長さ100メートル程の鉄道が敷かれるという。
銀河鉄道まではいかないが宇宙に鉄道があるというのも夢があっていいです。
半世紀後には、ガンダムみたく、レーザーで軌道修正するやつも登場するかも。
以上です。
PSのドルアーガーの塔には、闇ドルアーガーバージョンがあるらしい」
4月15日 深夜、スカパを見ていたら、PCのネットゲーの韓国VS日本のポトリス大会を
中継していました。日本ではバンダイが提供している、タンク同士を角度と
アイテムで相手を蹴散らす、単純明快なアクションゲームです。
自分も、このゲームやったことあるが、実に面白い。
見知らぬ人と、気兼ねなくプレイできるのが良い。
BGMも明るく、コミカルな画面です。
これは、最近にぎわかしている韓国で作られました。
このところ、本当に韓国産のソフトが多いです。今私がやっているラグナロクも
韓国産。日本に近いので、かなり日本受けしやすい画面です。
現在Lv19。まだまだ下です。ADSLユーザはいつでもプレイできるので
成長はあっという間。既に私より後にプレイした人にもレベル10程差がつきました。
うーむ、6月になったらyahooBBにでも加入しようかと思います。
蚊取り線香を焚くと夏の香りがします」
4月14日 やっとRC二号機正真正銘に完成しました。
ボディスプレーは一部失敗したが、見た目にはそれなりに良さげ。
走行会が楽しみです。
韓国産ソフト首人間育成ゲー、唖然」
4月13日 髪がうざったくなったので理髪店に行きました。
行きつけのところは\1800とかなり激安。でも腕は良いし、店も新装改装したので
綺麗です。
やはり散髪後は気持ちいい。すっきりしました。
その後、毎度おなじみのプラモ屋に行き、ラジコンのパーツをいろいろ購入。
主にボディの塗装や、ダンパーオイル、タイヤなど。
かなり買ったわりには\3800と安かったです。
早速家に戻り、バージョンアップ。そして、試運転しました。
火入れ式!何度もリコイルスターターを引っ張ると「ブババババ!」という轟音が
一瞬唸り停止。そして2回目、「グアアアアン!」と見事にエンジンがかかりました。
にしてもかなりの音だ。だが嬉しい。プロポを操作すると、激音とともに
前輪後輪が高速回転。これならゴールデンウィークの走行会もうまくいきそうです。
リモコンは、たまに異世界へワープして行方不明になる (笑)」
4月12日 帰り、ふと町内を眺めると、空家や廃墟が所々にあります。
昔はスーパーや雑貨屋、本屋、ビデオ屋とかあったが、それらは全て潰れて
消えてしまいました。
コンビニが出来たのが原因かもしれないが、それにしても寂しい限りだ。
とにかく町内には名所というのがあまり無い。
でも2,3年後には巨大物体や、立体道路が出来たりするので多少期待します。
以上です。
大人になってからの虫垂炎はかなり痛いらしい
4月11日 あの百武彗星を発見した百武さんが、亡くなった。
すごいびっくりしました。とにかく当時、その彗星を肉眼や望遠鏡で見た私としては
非常に驚きました。どうも急性動脈瘤で入院してすぐに亡くなったそうだ。
まだ51歳。とても残念です。
最近まで、講演や彗星の観察をしていたそうなので、関係者は凄い驚きでしょう。
今頃、百武さんは星となってカイパーベルトまで行って彗星の故郷を見ているでしょう。
ご冥福をお祈りします。
最近星を見てないです。たまには見上げて見てみよう
4月10日 古いビデオを見ていたら、東京の古いTVのエンディング、オープニングの映像が
あった。番組終了とかに流れる周波数は出力、中継局を紹介するあれである。
特に日本テレビはいかにも古い。切り絵の鳩が拡大したり回転して、
電光表示的なロゴがスクロールするので見ていて面白い。
またNHKは旧ロゴのやつで、地球が回転して君が代は今と同じだが
その後のNHK第一放送と局番を紹介する画面は昭和30年くらいの古い
型であった。
TBSやフジはCGを使用していたが今はもう流れていないでしょう。
フジTVは陽気なBGMにあわせて、いかにも初期型動画CGで平行な町を
ぐるぐるまわり、そして鳥瞰図モードになり、あの目玉ロゴがでるやつだ。
あとTV東京は、集合素材を集めて色調を変える、いかにも放送技術的な
テストパターンだ。おまけに、神奈川のTVKもあったが、しっとりとした
音楽で、本社ビルをズームアップするシンプルなやつだった。
これらはまだ私が学生の頃に録画したので、多分10年前の映像でしょう。
静岡のは今はどうなっているだろう。
TV静岡は相変わらず、ちゃっきり節の音楽の海岸や日本平の映像かなあ。
週末に確かめてみたいと思います。
ラーメンはげんこつラーメンに限りますな
4月9日 みずほ銀行、やってくれましたねえ。もともと犬猿の仲だった3社がATシステムの
規格の主張を譲らなかったのが原因で、短期間の時間でシステム移行だから
出るのは当然だ。上役はアフォだ。
結果被害になるのは利用者だ。
まったく最近、合併が盛んなので混乱します。
以上です。
好評発売中や絶賛発売中という文句で発売するものは、あまりてい
4月8日 3日かけて、下の写真のラジコン完成しました。
思った以上にうまく出来ました。
操作説明書や部品のシステムがしっかりしていたのでスムーズに作成できました。
あとはボディだけです。まあその前にちゃんとエンジンがかかるかどうかが
肝心です。
暑い!
4月7日 まもなく情報処理試験があるので、専門書買って勉強しました。
数学の代数幾何や基礎解析、電気の流れといったのはかなり難しい。
専門学生の頃ならかなり分かっていたのだが、年数が過ぎてかなり忘れました。
選択式だが、それでも思い出すのは大変だ。
ほとんど暗記に近くなりそうです。
で、昨日から開始したラジコンだが、かなり進んだ。
以前のRCのサーボ類を取り出し、2代目に取り付けた。でタイヤも装着。
かなりカタチになりました。あとはエンジンの装着と本体ボディの塗装のみです。
MDやDATが登場したとき、もうひとつ規格があったような・・
4月6日 ゴールデンウィークで、第2回RC遠征をやるので、2代目のRC(エンジン)カーを
購入した。パチンコでの臨時収入があったので買えました。
で購入したのはタミヤの「カルソニック・スカイライン GT-R」 TG-10 mk1シリーズだ。
とにかく初代の京商は壊れており、パーツを取り寄せるのも苦労します。
でもタミヤなら地元だし、オプションパーツがかなり豊富にあり入手しやすいです。
買ったのは、もちろん、タミヤがメインのプラモ屋「レインボーテン」だ。
タミヤ本社と目と鼻の先にあるほど近所の模型屋です。
なのでパーツ類には事欠きません。
値段は2割引きの\20800と安い。早速家に戻り封を開けました。
それにしても、前回と違って1から組み立てるのでかなり時間がかかるのは必至。
部品数も多く、大変そうだが、マニュアルやパーツの入れ方が素晴らしい。
とにかく組み立て順とパーツ番号がシンクロしているので迷うことが少ないです。
ガンプラMGくらいの難易度でしょう。
今日は5時間程かかったが、それでも全体の1/3です。
4輪駆動なので、前後にギアを取り付けるのに苦労しました。
明日はサーボや電源類といった精密機器の取り付けをしようと思います。
最近の世界不思議発見のトップ賞の商品、結構セコい
4月5日 古いビデオを見ていたら「お笑い漫画道場」という名古屋放送の漫画の笑点みたい
な番組が録画されていた。それも最終回のものだ。
それにしても、この番組、幼少から見ていたが、この回答者の面々はかなりくせ者。
鈴木義二、富永一郎、車だん吉、森山祐子。
鈴木と富永のガチンコ漫画がかなり笑わせてくれます。
(鈴木は富永が浮浪者になっているやつで、富永はドカンに住み着く鈴木)
そういえば、女性レギュラーは18年間に5人くらいいたような気がしたが
あの女優「川島なお美」は異色だ。隣の車だん吉との夫婦漫才のような
感じであったが、意外に絵は上手い。
司会は「木へんにホワイト」の柏村さん。タレ目とサブイ駄洒落が特徴。
問題形式はかなり多いが、主に制限時間内に絵をかかないと風船が爆発というのは
かなり多かった。爆破寸前になるともう絵でなく謎の形になっている。
あと番組おわり頃には「だん吉、ゆう子のおまけコーナ」っていう視聴者の
イラストを1枚紹介し、感想を言って、プレゼントをあげるのだが
このプレゼント、かなりケチってました。
悲惨なのは、スイカの形をした物入れ。なんか百円ショップで売ってそうな安物で
あまりのセコさに、だん吉が「これじゃあんまりかわいそうだから、このぬいぐるみ
も付けます」と言っていた。ぬいぐるみとは、後期に登場したワニの太ったような
着ぐるみのキャラだ。
番組が終了してもう7年くらい過ぎているが、回答者はどうしているのだろう。
鈴木義二は、大人向け週刊誌の4コマ書いている。
富永一郎は、糖尿病もちで有名なので、各地に行って講演したり
地方の自然テーマパークに美術館をつくっている。
車だん吉は「ぶらり一人旅」のTV番組でよく見かける。廃線マニアだ。
ちなみに、浅井企画所属です(萩本欽一、関根勤、小堺一樹さんとかがいる
事務所)
森山祐子は、もう「あの人は今」モード。柏村さんもそうだ。
全国ネットであったが、今思うと不思議な番組だったと思います。
うろ覚えのことを、うる覚えと今まで使っていた
4月4日 毎日、スカパーのアニマックスで、ガンダム(無印)を欠かさず見ています。
だが今日は本編はやらず、歴代のガンダムシリーズのオープニング、エンディングの
ノークレジット(製作者とかの文字がでない)をノンストップで流していました。
それにしても、こんなにシリーズ化されているとは知りませんでした。
Xガンダムなんて知りませんです。(音楽はTWO-MIXなので知っています)
でも全てのガンダムOPを流してはいない。∀ガンダムがないじゃないか!
せっかく西城ヒデキのかっこいい音楽を聴きたかったのに。
アニマックス、甘いな。
私がリアルタイムで見たのは、ZとZZとVと∀くらいです。
さすがに無印ガンダムは古すぎて見ていませんでした。
当時は無印マクロスを土曜の真昼間にリアルタイムで見ていました。(昭和57、8年ころ)
(すごい時間帯だな・・)
せっかくビデオ録画予約したのに、見ると野球延長の映像で大迷惑で大ショック!
4月3日 つい3ヶ月前までは瀕死の状態だったハムも、今じゃ驚く位活発で、若返っています。
最近2階へ上る筒を復活させてから足腰が強くなり、痩せていた体もふっくらに戻りました。
それにしても飼い始めてから2年位経つので本当なら寿命に近い。
とにかく清潔が1番です。週に1回程度巣材を交換し、3日に1度程度で水を換え
餌は毎日あげている。
夜中になると最近はうるさいくらい回し車で走っています。
うん、元気なのは良いことです。以上です。
最近の奇跡体験アンビリバボー、つまんねえぞ
4月2日 なんじゃ、この暑さは。真夏な気温です。地球温暖化がついに表面化?
たまらんなあ。
ちょっと検索エンジンでいろいろ探していると、昭和40年代のラジカセの
コーナというのがあった。まだ2つのスピーカのステレオではなく
黒く四角いごついモノラルラジカセばかりだ。
見ていると、私の家の倉庫に眠っているラジカセと同じのもあった。
この時期のラジカセは、まず丸いでかいスピーカが内臓されていて
1つのレベルメータと、短波も入るでかいスクロール式チューナーが大抵付いている。
いろんなメーカーから出ていたが、主にソニーやサンヨー、ビンクター、オンキョー
トリオ(現KENWOOD)とか、あと聞いたことがない無名のメーカーとか。
当時は音質より、カセットというのが出たばかりなので、カセットに音が録音出来るのが
凄いという時代だ。で大抵はAMラジオで深夜放送を聴いてたり、それを録音していたのが
ほとんどである。私の兄もそうであった。
なおこれ、ここを参照すれば見られます。
それでは。今日はここまで。うー眠い。
すがきやのラーメンは安いがおいしい、あの白いスープがたまらない
4月1日 今日から4月です。会社では1年の始まりという。本社では社長の訓示があるのだろう。
支社ではイントラ等で確認することになります。
それにしても今日は暖かい。仕事場は暑い。滅入ってしまいそうです。
で今日もニューアイテムをゲット(買い)ました。
それは特定小電力トランシーバ。部屋にも1つあるが安っぽくアナログ式な感じの
トランシーバなので、今度はデジタル式でトランシーバではいけているメーカ「KENWOOD」
UBZ-LH20という機種を購入。値段は\11800と安いです。
でも20Chで11モードと9モードの2種類のモードと38グループ機能の付いており
液晶デジタルで表示されるなかなか良さそうな機種です。
この小型にして、到達距離は郊外のひらけた所で1〜2Km、建物とか多いと500m
海上だと3Kmまで届きます。
なのでスキー場や休日の屋外でのイベントではかなり活躍します。
これ、今度のゴールデンウィークに使用したい為、購入しました。
本当はアマチュア無線の4級の資格と取れば10Wまでの出力で会話(交信)
することができるが、手続きが面倒で、試験も地方だと数ヶ月後なので
今のところやる暇はありません。
とりあえず手っ取り早い小電力の機種にしました。
今度、家からどのくらい電波が届くかテストしてみたいと思います。
田舎に行くと、便所が外にある確立が高い。