日付 内容
1月31日 たまに深夜ラジオ放送を聴くが、この時間帯は、アジアの放送が非常に強く
受信できます。ほとんどが、中国や韓国という隣国の放送。
最近は韓国のバラエティ番組も流れていて、言葉は分からなくてもBGMで
どの商品のCMか分かります。でもかなり新鮮に感じます。
昔じゃありえない事だからねえ。
でも未だに頑なに昔の政治体制と同じ内容の放送がある。
そう、あの朝鮮民主主義共和国(北朝鮮)だ。
放送は平壌放送局。金ジョンイル将軍を崇拝している社会主義国家なので
内容はもう将軍を称える音楽や、威勢のあるアナウンサーの声
そして電力不足のため、突然放送が切れるという日本では考えられないものだ。
でも音楽の中には結構良い曲があるのでたまに聞いています。
以前は、暗号(乱数)放送という謎のメッセージが流れていた。
「ホンデクンシインフォ・・フォンデクンシテホー・・・デスミダ」と謎の暗号が
深夜怪しく聞こえていました。どうやら海外にいる北朝鮮人への言葉か
または、これは韓国があたかも北朝鮮から流したと思わせ威嚇しているとも
いわれる。なおこのAMでの暗号放送は最近撤廃されたが、更に高い周波数で
未だに放送しているらしい。
とにかく、日本から近いのに、鎖国的で秘密の国の社会主義国がまだ存在するのは
ちょっと怖いです。もし興味がある人は周波数1080kHz帯をチューニングしてみてください。
(アナログチューナで聴いたほうが良い)
あの第3国の放送がかすかに聞こえます。
以上です。
1月30日 今日はすげー寒かった。朝起きてすぐに異常な寒さに震えました。
外に出るとさらにきつい。北風小僧の寒太郎状態だ。顔に当たる風が痛いです。
帰り際、空を見ると、地平線に不気味な色をした月が見えた。
当社比1.3倍くらいの大きさで色も赤っぽい。いわゆる満月だ。
でも時間が経つにつれ、白っぽくなりもとの大きさに戻った。
地面をみると、月明かりで影が出てました。周囲を見渡すと、真夜中なのに
明るい。なんか自然の神秘を感じます。
今日はなんか疲れた。さっさと寝ることにします。
以上です。
1月29日 こないだ買ったラピュータ、結構多機能である。
公式HPから一般ユーザが作ったソフトやツールがあるが、通常機能を超えたソフト
がてんこもり。まずはマルチTVリモコン。本体内臓の赤外線通信で
何とTVのリモコンに!しかも各メーカー対応で、TVのチャンネル、音声、ライン切り替えが
この時計1つで操作可能。これには感動!
もうひとつは、何とMIDIドライバ機能!付属のドッキングステーションをMIDI機器に繋いで
本体からMIDIファイルを開くと曲が流れるのだ!
更にもうひとつは、写真機能。本体は通常白黒1色単濃度しかないが、
それが濃度を擬似的に8段階にして、階色のある写真や絵を表示可能に!
まったくとんでもない携帯端末だ!
フリーソフトのゲームもかなり素晴らしく、たまごっちみたいのや、1ドット単位のスムーズ
スクロールアクションゲームとか。
また時計機能も面白い!全て漢字表示のやつや、マルチ画面や、3D表示、月の満ち欠け
など時計だけでもかなりのソフトがある。
たった\4800で手に入れたラピュータ。元を取りましたな。
以上です。
1月28日 押入れに偶然昔使っていた元祖MP3プレイヤー「Rio300」が見つかった。
拡張スマートメディア&リンクケーブルもあったので、早速明日携帯用に
もって行くことにした。その前に、この中に入っていた曲をすべて消して
新たに新曲をダウンロードしよう。
しかし、変換ツールとかは、以前使用していたPC「FM-V」の中に入っている。
なので機材(MD)&ケーブルを親父の部屋に行きプリンタケーブルに繋いだ。
まだ使えるかなーと心配だったが、あっけなく認識。
まずはMDの曲をPCにWAV形式で高音質モードで録音。
そしてMP3形式に変換。それらを転送ツールでRio300にダウンロード。
なにせ処理が遅いマシンなので、変換するのに時間がかかる。
コーヒーを飲み本を読みながら待った。
1時間後全ての曲が転送完了。
このRio300。MP3の規格が出たばかりに発売されたプレイヤーなので
今のような、うるさい著作権保護モードや専用ID付とかの制約はまったくありません。
なので簡単に転送可能です。
ただし問題なのは、一旦Rioへスマートメディアを挿入し、それでフォーマットかけると
二度と他の機器(デジカメ等)に代用することは出来ないことだ。
MP3専用と割り切って使わないとだめだ。
本体には内臓32MB外部32MBで計64MBのメモリがあるので、1時間以上の曲
が入ります。
なにせこれ、タバコサイズでかなり軽いので、通勤の途中で気軽に聞けるのが
ポイント。明日、早速使ってみようと思います。
以上です。
1月27日 外出てみると凄い強風。安倍川橋をバイクで走行するのはまさに命がけでした。
なにせ左右フラフラになるし、いつ突風がきて横倒しになるかもしれなかったからだ。
でも景色は凄かった。富士山が目の前にあるかのようにシャープで山肌が良く見え
なんと富士山近くにある建物さえ見えた。
また神奈川県にある山も見えた。凄い風のせいで、空気が澄んだからだ。
それにしても家に帰ってくるとなんか鼻がムズムズする。
そろそろ花粉のシーズンか。私は花粉症なのだ。
既に発症から12年目。またやな季節が到来だ。
目薬とマスク、そして薬が欠かせません。特に静岡産の花粉は東京より
威力があるので万全の予防準備をしておく必要があります。
以上です。
1月26日 今日、いつものプラモデル屋に行き、ガンプラを購入。
今回はNEUE ZIELという昆虫みたいな骨格のした変わったタイプだ。
HGタイプで値段は\1200とやけに安い。
家に戻り開けると納得。非常にパーツが少なく、色も2色しかない。
ただし嬉しいのが、安定性。ちゃんと置き台が付属されているので
ずるっと落ちることはない。また物凄ーくちっちゃいガンダム&ザクも付属。
大きさはたったの4センチ!部品数も10以下。
それも置き台付。たったの2時間で組み立てました。
大きいのはHGのサイズじゃ
これが置き台付の「NEUE ZIEL」という聞き覚えの無いやつ。
1月25日 今韓国のネットゲームが日本で静かなブームとなっています。
最近、ラグナロクというRPGがあり、日本でもβ版がダウンロードできる。
しかしダウンロードコーナを見ると、サイズが180MBだ!
こんなの、私のへっぽこ56Kモデムじゃ無駄だ。
雑誌とかのおまけCDを買えばよいが、今月のログインには入ってなく
期待はずれの体験版しか入ってない。
そーいえば、韓国にもやっとPS2が発売されるそうだが、値段は\39800と日本より
高い。韓国ってそんなに物価高いのだろうか?
確かに技術力やネットワーク網は非常に発達していて、既に先進国だ。
ただ、問題はコンシューマに縁のない韓国人がPS2に関心があるかどうか?
しかもこの価格。なんか売れなさそうな感じがするなあ。
以上です。
1月24日 うー疲れた。打ち合わせが昼1から夜8時半まで続いて腰や肩が痛い。
慢性的な肩こりなので辛いです。
今日はさっさと寝ます。
以上。
1月23日 今日は寒い1日でした。なのにバイクで出勤。所要15分で会社に着くが、
朝は特に寒いです。
最近もっぱら今使っているPCはオンラインゲーム専用機&HP更新用と化しています。
会社内でもオンラインゲームが盛んです。
だが、気をつけないと遅くまでやってしまい寝不足となり翌日にひびきます。
特にパーティー制やチーム分けでやっていると、いくら自分が眠たくても
そうそう止めることができないです。
こういう場合は我慢しないで、一言言ってやめましょう。
まあ私は平日はやらず、週末や休日にメインとしてプレイしてます。
平日はオフラインで強化させています。ゲームはもちPSO。
だけどオンラインで見ると、既にレベル100をゆうに超えているユーザがちらほら。
相当時間かけて、またオンラインでやったのでしょうな。
一部はいかにも改造してレベルアップしていそうな者がちらほらいるようだが。
特にこのゲーム、レベルが30を超えると、なかなかレベルを上げるのが困難です。
1レベル上げるのに1時間はかかるのです。
即効で上げるには、やはりオンラインで4人チームでランクの高いゾーンに行って
上げるのが手っ取り早いですが、どうも私は見知らぬ人とやるのに抵抗があるので
なかなかやれません。
あーなんか今日は疲れたのでここまでだ。以上です。
1月22日 アクセスカウントを見ると、2万件を超えていました。
いやー、ここまで3年半以上かかりました。最初は作り方がぜんぜん分からなく
同僚からもらったHPエディタで試しにやってもHTMLという言語がまだ創世記の時
だったので理解するのに手間取りました。
しかし、こういう場合は人の作ったHPをまねることで何となく分かってきました。
タイトル部分は2代目で初期は単なる文字だけでした。
コーナーはたった2つしかなく、懐ゲー、廃線コーナしかありませんでした。
その後、市販されている「ホームページビルダ2000」というのを手にしてから
非常に楽に、しかもかっこいい文字とか作れるようになり、一部はJAVA SCRIPTを
使うまでになりました。(でも簡素なやつですけど・・)
でもこのソフトでは詳細な設定は出来ないので、この場合は手動で書き込んでいきます。
で現在はコンテンツは大16+小10以上のでかいものとなってしまい
10MBはゆうに超えてしまいました。なにせ八方美人の多趣味なためこんな
感じになっちゃいました。
最近は主に日記しか更新してませんけど、気まぐれでコンテンツが追加されるかも
しれません。つーこって今後ともこのホームページをよろしく!
1月21日 朝から雨がしとしと降っていました。寒くはないが、雨だとバスが非常に混むし
上着は濡れまくるので憂鬱になります。しかし灰色の空を見ながらのバスは
学生の頃のバス通学を思い出し、懐かしくなります。
最近の静鉄バスは、LED表示や低床ノンステップバス、パサールカード式
デジタル式金額&駅名表示と昔とくらべだいぶ便利になりました。
小学生の頃は、まだ銀色のバスで、冷房装置なぞ無く、伸びたテープ式の
次の停車場アナウンスがおばさんのような声になっていて、ガタガタ揺れて
かなり乗り心地は悪かったです。
小学低学年の頃は、まだ東海道本線は地上を走っていて、私が乗っている
路線は、「宝台橋」という古ーい橋を上って、そして降りていくというもので
下る時にかなりの急カーブなので、いつバスが倒れてもおかしくないほどで
怖かったでした。今はいろいろなビルが林立して、面影は全然ありません。
そいうえば、静岡駅南口にある久能山東照宮の置物?は当時はこの宝台橋の
坂の横にありました。
いや、なんかじじくさい話になってしまったな。
以上です。
1月20日 起きたら午後3時。特に疲れてなかったのに、結構寝てしまった。
逆に寝すぎたせいで、だるいです。情けない。
今日は1歩も外に出ず、部屋でごろごろしてました。
それにしてもXPに入れ変えてから半分くらいのソフトは動作不可能になりました。
安定性のあるXpだが、かなりマシンパワーを消費するため、遅くなります。
これならWin98SEの方が良かったかも。
でも今変えると、かなり面倒になります。なぜかXPのアンインストールも消えているし。
しかたがない、また何か起こるかわからないので、そのままにしておきます。
以上です。
1月19日 ネタなし。
1月18日 この半年で、私のHPにリンクしていた同級生や友人、また昔からお気に入りだったHPが
次々と閉鎖または、終了しております。
なにせ突然消えているので、連絡もとれません。
なんか心にすきまが出来て、寂しいです。やっぱ不況の影響なのだろうか。
またオンラインでのネット対戦も最近は誘いは全然無く、寂しい限りです。
明日はどうやって過ごそうかなあ。
以上です。
1月17日 こないだ、ヤマダ電機に行ったとき、ふと、腕時計型pim「ラピュータ」が\4800という格安で
売っていました。そのときはまだいいやと思ったが、デジタル時計(付加価値付)が大好き
な私としては、これは欲しかった。しかも値段は\4800と手ごろな値段。
定価が\48000で1/10もの値引き(在庫処分か?)である。
で今日行ってみると、もう1つしか置いてなかった。買った人が数人いたんだな。
でも何とかゲットしました。
あけてみると、本体と、PCと連結するRS232Cのドッキングステーション、マニュアル、
接続用CD-ROMが入っていた。
でこの本体だが、けっこうでかいです。腕時計というか、秘密警察隊かスパイ大作戦とかに
出てきそうなゴツイ形です。ちょっと仕事で使うには恥ずかしいかも。
で買ったのは2MBのタイプなので、まあまあの容量でしょう。
液晶はそれなりの解像度で、バックライトも付いている。
なお、これを本領発揮するには、フリーのソフトをダウンロードしたり、
添付されたツールでPCとリンクさせなくてはけない。
ここで一抹の不安が。「XPで動作するのか?」ということ。
ことごとく、外部接続系のものは失敗しているからだ。
でもやってみないとわからないので、ケーブルを接続し、CD-ROMをいれセットアップ。
でインストール。でも何事もなかったかのように完了。
でランチャーの画面が開いた。そして、本体との接続ボタンを押すと、液晶画面に
リンクしている絵が表示され、エクスプローラ風の画面が表示され、ファイルがディレクトリ
式で表示された。成功だ!
このツールがver1.0でありながら、かなりの安定性。
ランチャーには、住所録とか音楽作成、写真添付とか面白い機能がある。
早速写真を転送することにした。もちろんラピュータは白黒無階調の液晶なので
汚い画面となる。でも詳細に画面調整ができるのでなかなか良い素材もある。
で一括転送。数秒で完了しました。
さっそく参照すると、なんとか耐えられる画像で表示されました。大きい場合は
赤いカーソルポインタでスクロール可能。
ま、今日はこんなところでしたが、なかなか面白い時計(pimm)ですな。
そういえば、これ赤外線ポートがある。これはいったい何に使うんだろう?
まだまだ謎だらけです。
以上です。
1月16日 物置きを再度調査して、やっとX68KのMIDIケーブル一式&モデムケーブルが見つかった。
これでやっとX68Kの環境が以前の状態と同じフル環境になりました。
早速MIDI演奏や昔のゲームをプレイしました。
いやー、今から10年〜7年前のソフトが目白押しで味があります。
とくにフリーソフトは充実です。
でもだいぶツールの操作を忘れてしまいました。
学生の頃は体の一部のごとく使ってましたからねえ。
もうあの頃の勢いは無いです。時代の影響もあるからかも。
そういえば当時は草の根ネットのパソ通が流行で、私も9600BPSのモデムを使って
サンデーネットやパンプキンネットでチャットやBBS、ゲームのダウンロードとかしてました。
特にサンデーネットはX68K専門のBBSで、もの凄いソフトがタダで手に入りました。
市販よりも凄く、ハードの機能を超えたツールが賑わってました。
X68Kは他のマシンより市販のソフトは少ないが、それは「無ければ作ればいい」という
X68Kユーザの精神ですから、アンダーグランド上ではクリソツなソフトがあったので
全然問題なかった。
しかもいまだにソフトバンクから、年4回の発行の「Oh!X」が本屋で発売されている。
1度は休刊になってしまたのがまた復刊するのは凄いのです。
内容ももう技術書なくらい玄人並みの難易度ですが、学生の頃はこれをみた当時の教授が
関心していたからねえ。
というわけで21世紀でもまだX68Kは元気です。
以上です。
1月15日 私の町内は光通信なので、NTTによるとBフレッツというのが対応できるようだ。
詳しく調べると、静岡市のほとんどの町内に対応していて、ちゃんとうちの町内も
表記されてました。Bフレッツは光ファイバ網でのネット通信が可能で
最高100Mbpsという高速回線である。
しかし問題なのは通信料。プランは4つあるが、ベーシックは100Mbpsで
\9000 ファミリーは10Mbpsで\5000である。それにプロバイダの接続料を
含めると月々\8000近くなる。しかも初期料金が2万以上する。
まだまだ光通信での回線料は結構高いです。
なんで当分はこのアナログ56Kでもたせます。
もうすこしお金に余裕が出てきたら登録しようかと思います。
以上です。
1月14日 今日は成人の日か。私は10年前の出来事だが、実は成人式には行っていない。
東京に住んでいたからなあ。
最近は、ドキュソな一部の二十歳の連中のせいで簡略化した成人式が多いですね。
私の時代はまだのんびりした成人式のようだったみたいだ。
今のような携帯電話とか存在してなかったし。
こんなこと言うようになったとうことは、もう私もおじさんなんだなあ。
まあその通りだけど。
で今日で連休は終わりだ。最近は体重が多いので、減量と体力つくりのため
深夜に町内をウオーキングトレーニングをしています。
私の住む町内は結構広いので、1周するのは無理。
まさか、安倍川を越えたとこにも、私の町名があるとは。
そういえば静岡に住んで3ヶ月以上経ちました。
だいぶ市内の情報や名所が記憶から蘇ってきました。
さて、そろそろ寝るとしますか。以上です。
1月13日 今日は、静岡市廃線散策をしました。目的地は以前から気になっていた
「静岡砂利線(仮称)」です。実際に近くまで見たことはあるが実際に
その現場には行ったことはめったにないです。
で早速行くと、新幹線の下に専用線のトンネルがありました。
そしてそこには「西武鉄道線路橋」というプレート発見。
そして反対方向には、なんか築堤らしきものも存在していた。
なるほど、予想通りの専用線でした。
でも、これはいったいどこまで続いていたのだろう。
昔の地図では、そこから河川敷沿いに数百m下っていたようだが。
早速下っていくと、なにやら変わった駐車場があった。
普通の道路より1mほど高く、いかにも操作場のようでした。
そこから先は痕跡が不明ですが、その周辺に詳しい方が以前メールで
送ってきたことがあり、どうも、そこからSBS通り(テンジン屋)付近を通って
大浜街道との交差点まで進んでいたようだ。
地図を見ると確かにそれらしき道路もある。明日詳細に調べてみようかと
思います。とりあえず、調査した内容をアップしておきます。
1月12日 休日の深夜はたいていオンラインゲームだが、全然最近お誘いないです。
どうしたんだろ。
しかたがないのでオフラインでゲームをしていました。
今日は部屋にコタツを装備しました。エアコンもあるのだが、やはり日本人は
こたつでしょう。これほど多機能な暖房アイテムはありません。
飯は食えるし、書き物、ごろ寝、工作、麻雀とか。
特にごろ寝は気持ちいいです。そのまま寝てしまうしね。
試しに、ミニッツ(ミニラジコン)を置いて走らせたが、見事に場外に転倒。
やはりこの狭さじゃ無理です。
というわけで今日も1日が終わりました。
以上です。
1月11日 明日からまた連休です。いやいやありがたい。
今日、倉庫を整理していたら、無くしていたはずの、元祖プロトレック腕時計が
見つかった。この時計は電池交換したにもかかわらず動作せず、壊れたのかと
思っていたが、今日再度ふたを開けて電池を普通にセットしたらなぜか動作した。
どうやらリセットのタイミングがあるみたいだ。
なにせこの時計、高度計、温度計、気圧計、方位計というやたら多い機能
なので結構高かった。
あとX68KのHDDも見つかった。しかし肝心のケーブルが無い。
しかたがないのでFDDのみで起動させました。
しかし外で置きっぱなしだったせいで、FDDの調子が悪い。「CRC」エラーの
オンパレードだった。しかし丁度横にFDD湿式クリーナがあったのでこれで施すと
奇跡的にFDのソフトが起動できるようになりました。
でも一部はもう使用不可能のゲームもあり、ちょっとがっかり。
さて明日は何しようかな。
以上です。
1月10日 最近は、オンラインゲームがブームになっています。
私も、PSO、ポトリス、AOEとかのゲームをプレイ中または体験しています。
やはりメリットは多人数で協力または対戦する醍醐味でしょう。
チャットという会話も楽しいですし。
でもお隣の国、韓国はほぼすべてのPCはオンラインゲームです。
とにかく高速インフラの回線がどの地域にも行き渡っており、
しかも安い電話回線だからだ。
なので、プレステとかは全然人気ないです。
なんか韓国の方が先進国になってきていますなあ。
そうえいば、今FLASHムービーが面白いです。
非常に凝ったものもあり、それもたいして容量が少なくても派手な演出を
してくれるのもあります。
以下はそんなデモのサイトです。
ハッテンhttp://user.tninet.se/~prv247p/hatt/hatten.swf
プロバイダハイホー1http://newtown.hi-ho.ne.jp/raibo/raidersei/image/agency/cm/mouse.swf
プロバイダハイホー2http://newtown.hi-ho.ne.jp/raibo/raidersei/image/agency/cm/net.swf
プロバイダハイホー3http://newtown.hi-ho.ne.jp/raibo/raidersei/image/agency/cm/mail.swf
プロバイダハイホー4http://newtown.hi-ho.ne.jp/raibo/raidersei/image/agency/cm/sake.swf
プロバイダハイホー5http://newtown.hi-ho.ne.jp/raibo/raidersei/image/agency/cm/kouyou.swf
プロバイダハイホー6http://newtown.hi-ho.ne.jp/raibo/raidersei/image/agency/cm/snake.swf
軍艦島http://www.ambixious.co.jp/g3/flash2.htm
これらは、一回ダウンロードしてお気に入りに入れればオフラインで何度も見られます。
他にももっともっと沢山あります。
以上です。
1月9日 Xpは無事復活したけど、ビデオキャプチャーはどうもうまくいかない。
どうやら、昨日いれたキャッチアイ(目玉親父)のドライバを入れたのが
まだ影響しているらしい。困ったもんだ。
それにしても最近はめっきり寒くなりました。特に朝。
富士山はもちろんとして、遥か遠くにある南アルプスが一面に雪化粧しているのが
はっきり見えます。空気が澄んでいる時は、山の形とかが鮮明に見えます。
でも静岡市は雪はめったに降らないんだな。東京や名古屋は積もるのにねえ。
やっぱり暖かいのかな。日本海との距離も遠いし。
そうえいば、今度ガンダムの頭部だけのカメラ付ザクが\9800で発売するそうだ。
プラモデルにも装着かのう。ただしコードレスじゃない。USBだ。
もちろんノートPCとかの液晶上部に取り付け可能だが、頭だけなので
妙に笑えます。でもわたしは昨日のキャッチアイのため欲しいとは思いません。
またxpが壊れそうなので。
以上です。
1月8日 今日は天中殺でした。
まずは、いきなり右足に激痛が走り、歩くのが困難になった。
そして、家に帰り、WindowsXpを立ち上げ、以前使っていたアイキャッチという
鬼太郎の目玉親父みたいなカメラをUSBポートに繋ぎ、セットアップCDを
起動したら、なんとXPがぶっ壊れた!!
画面が真っ暗になって再起動。その後なにやら怪しいディレクトリ情報の羅列が並び
何とか起動。しかし音は出ない。CDドライブは見えない、モデムも反応しない
もう涙出そうになりました。デバイスマネージャを見るとほとんど「」マークが!!
詳細を見るとドライバはぶっ壊れています。という悲しい文字が・・・
とりあえずCDドライブでも見られなくては!と思い、親父に上げた昔のFM−Vにモデムを
繋いで検索。何とか型番に対応したドライバがあったのでダウンロード。
早速インストールしたが、「それに対応するドライバーはありません」という
もっと悲しいメッセージが。もう目の前真っ暗。数時間前に戻してーーー!!という
思いが頭の中で奏でられました。
とりあえず、F8キーでセーフモード設定画面に。
するとそこに「前の正常な状態に戻す」という選択肢が。まあどうせさっきのへこんだ状態
になるんだろうなと思った。しかしここで奇跡が起こった!
びろりーんと音が鳴った!!そしてエクスプローラで確認すると
わーお!CDが認識されている。モデムも正常に動作した!
ふー助かった。涙出ましたよ。
もう二度と怪しいものをインストールするのはやめよう。
そう誓いをしました。でもなぜかビデオキャプチャーは動かない。でも
再セットすれば大丈夫だ。
以上です。
1月7日 なんか疲れました。ここんとこの連休で休みボケが少しあったのかも。
そうえいばこないだ、久しぶりに安物買いの銭失いをしてしまいました。
それはMP3(WMA、TwinVQ)ポータブルプレイヤーだ。
定価が3万8千円が4800円という破格で売っていたのつい衝動買いしてしまった。
もちろんこれには内臓メモリは無く、別途スマートメディア(ID付き)のを使用しなくては
ならない。これには、高性能の液晶ディスプレイがあり、漢字表示で曲名を表示可能の
やつだ(バックライト付)
商品名は「ZeROCORE」という首にひもをかけてぶら下げるやつである。
早速IDつきのスマートメディアにMP3データをUSBを使って転送し、その機器に挿入し
電源を入れた。しかし画面には「error No file In SmartMedia」という悲しい文字が。
そう、ウィンドウズ標準のエクスプローラでは使用できないのだ。
使用するには、付属の「SD ENCODER」というツールを使わなければいけない。
なーんだ、これをインストールすればよいかと、早速インストール。
しかしインストール中に「ERROR syntax error」というふざけたエラー画面が。
しかも「バツ」印というおまけ付だ。どうやら、XPだといかないようだ。
マニュアルには「Windows98,SE,ME」で使用可能とのこと。
でも「多分XP用にアップグレードしてるかも」という、甘い希望を持ってネットに繋ぎ
専用のアドレスを散策。しかし、あるのは転送速度を速めるパッチだけで
XPにアップグレードするものは1つもない。
くっそー!
しかもこのツールにはみかかが絡んでいる。しかも西だ!
またしてもあのみかかか!!「ADSLはその町内じゃ出来ません」と
木っ端微塵に断られたあれだ!
いまさらこのマシンをWindows98SEに戻すことは出来ない。
なにせ、全ての周辺装置をXP用に変更したからだ。しかも追加と削除には
「WindowsXPのアンインストール」というのがなぜか消えているし・・・
というわけで、この商品は一瞬で封印する羽目になりました。
「安物買いの銭失い」それがぴったり合う現象がこないだありました。
でも、もしかしたら将来的にアップグレードするかもしれないので
とりあえず保管しときます。以上です。
1月6日 今日で冬休みは終わり、明日から仕事だ。
今日は、とりあえず倉庫からめぼしい物の散策。
そういえば、ここ3ヶ月以上、全然X68Kを触っていない。
倉庫で眠っていたので掘り起こした。
しかし、肝心の外付けHDDやMIDIケーブル、RGBケーブルが無い。
いくら探しても見つからない。しかたがないので元に戻しました。
まあ、今すぐ必要ってわけではないけど、懐かしのゲームとかツールが
入っているので見てみたい気もする。
高校サッカーも静岡もだんだんぱっとしなくなりましたなあ。
昔は必ず決勝や準決勝まで進んでいたのに。
来年に期待したいです。以上です。
1月5日 昨日は非常につかれたのかおきたのは午後2時。
かなり爆睡しました。気分すっきり。
軽く昼飯を食べ、ガンプラ作成。4時間ほどで完成しました。
しっかりと変形するコアファイターも再現され、折りたたむと非常にコンパクト。
HPの表紙に載っけました。
今書いているのは午後11時50分。なんか眠くなってきた。
そろそろ朝型に戻さないと。
以上です。
1月4日 今日は仕事。しかし社内は寒い。暖房をつけても午前中は全然効いていない。
今日も休みな社員もいたが、それなりに来ていました。
とりあえず議事録を書いて終わり。
帰りにまたプラモ屋に行きました。会社の近くのバス停から美和大谷線で4つ先に
盲学校前があり、なんとそのバス停の5m先がプラモ屋。
非常に便利です。そしてそこでまたガンプラを買った。
モノは、ガンキャノンGP03SのMGタイプ。
あの元祖ガンダムでカイが乗っていた赤いやつだ。特徴のハイハイする形での
砲撃も可能だ。今回はガンダム塗料も買ったのでリアルに出来そうです。
帰りのバスは、なぜか観光バスみたいなので驚いた。
椅子もリクライニングシートで静かだ。一般路線バスでこれが乗れるとはうれしい。
以上です。
1月3日 明日は会社だ。たぶん休みボケで仕事にならないかも。いかんいかん。
風が強く、寒いです。
こないだまで、飼っていたハムスターが瀕死の状態で心配だったが
奇跡的に回復。まだ体の片方がマヒしていて不安定だが食欲もあり
網をガシガシとかじっていて、水も飲む。
ここまで回復するとは思っていませんでした。
以上です。
1月2日 のらりくらりな1日でした。暇すぎなのでバイクで焼津まで散歩。
正月なので人通りも少なく、道路もガラガラ。
天気がよくて気持ちよかったです。
以上です。
1月1日 お正月です。早速、近くの海岸まで初日の出を見に行きました。
すでに多くの人が来ていました。でも肝心の日の出は伊豆半島あたりに
濃い雲がかかっていて 完全に見えませんでした。
でも少し時間が経って太陽が少しだけ見えました。
全国的に初日の出が見えないということから、これはこれで良いほうかも。
とりあえず、タイトル写真に日の出を掲載しました。
今年は、昨年のような悲惨な年にならないよう願いたいです。
以上です。