家の倉庫を整理したらやたら懐かしいカセットが出てきました。
再生してみると、なんと1978年7月1日すこし以前。
なぜこの日だと分かるかというと、その中に「静岡けんみんTV」(現:静岡朝日テレビ)
の開局をアナウンスするCMがあった。なので収録日は1978年6月あたりだと思う。
テスト放送なのでそれより1ヶ月前と推定。
そこで、これらのコマーシャルをMp3形式でアップしました。

■1霊感ヤマカン第六感
解説:とにかくOPの「ウ〜ウ〜ウ〜ウ〜レ・イ・カンッ!」というおばさまのコーラスが不気味です。
フランキー堺(3代目)が司会で男性陣/女性陣で分かれるクイズ番組。
正面に「クイズ百人に聞きました」でおなじみの3×3マスのリアプロジェクション式を初めてこのクイズで
紹介していた。

■2日清ヤキソバUFO(元祖ピンクレディバージョン)
解説:日清ヤキソバUFOといえば、あの丸い形の即席ヤキソバ。
その由来はやはり、ピンクレディのUFOが元なのですね。なんかプレゼント紹介しているようです。

■3サンヨーマイコンずばっコン
解説:サンヨーのTVリモコン。当時TVを離れた位置からチャンネルを変えられるのは斬新であった。
恐らく青いカタチでチャンネル選択は何とガチャガチャ式。(小学生時代友人宅で拝見)

■4プロポーズ大作戦
解説:男性5人と女性5人が向かい合って気に入った相手会話しながら最後に、あの有名な
大型テーブルで意中の人へスイッチを押すと相手方向へ点滅ランプがピロピロと動いてカップル成立
成功 失敗が決まる装置は面白かった。
大抵5番の男性はお調子者が多かった(笑)

■5田中屋伊勢丹
解説:全国にある当時の伊勢丹は創設者の屋号でした。CMもちゃんと「田中屋」と言ってます。
現在は静岡伊勢丹となって場所が駅から遠いので葵区の北の方に住んでいる方が良く利用しています。

■6魔女っ子チックル
解説:最近流行りの子供向けアニメ「ふたりはプリキュア」の元祖。
双子の性格の異なる大人びた女性が人間世界で繰り広げられるドタバタアクション。製作は日本サンライズ