2009年12月5日
現在の電力で明るく、しかも長持ちする光源ないかとホームセンターに行くと、丁度良いのがあった。

コスモボールミニ。40W電球の明るさなのに、消費電力7W。これだ!!780円也
あとこれも購入。
ウィークリータイマー。機械式もあったが、1週間に20通りの組み合わせと誤差5秒/日と機械式に比べ安定しているのでこれを購入。
1980円也。あと、口金がE17タイプのソケット、中間スイッチ、コンセント差込のみの部分、3oの同軸ケーブルも購入。計880円也
インバーターのコンセント差込口にウィークリータイマーを差込み、逆方向に自作した蛍光ランプ用ケーブルを差し込む。
今回はとりあえず縁側の屋根に取り付け。ドリルで穴を開け17金口ソケットをネジで固定。
電球はねじれているのが分かりますね。これで明るさを倍増させています。しかも小さく長寿命(8000時間)です。
スイッチON!
おお!結構明るい!冬近いので色は電球色の温かみある色にしました。(色は3種類 他に昼白色、昼光色があります)
で20分くらい付けていますが、制御装置にある電圧液晶表示は12.6Vを維持しています。殆んど電力消費していません。すごい!