続・Jリーグへ提案

1999/02/21

Jリーグへの提案、続編です。

チャンピオンシップ

現在のJリーグは 2 ステージ 制が採用されています。したがって、シーズンの最後に 1st ステージ と 2nd ステージ の優勝チームによるチャンピオンシップが行われることによって、Jリーグのチャンピオンが決まります。(そして翌年のアジアクラブ選手権へ日本を代表して出場するわけです。)

2ステージ制のメリットは確かにあります。
単純に、優勝チームあるいは優勝戦線に絡むチームが増えると言うことです。
まだ出来たばかりのJリーグにおいては、優勝争いをすることが地元ファンに認めてもらうのに最大の効果があります。

しかし、やはりチャンピオンシップというシステムには矛盾があります。

サッカーの世界では、リーグ戦の勝者をチャンピオン、カップ戦の勝者をウィナーと明確に区別します。それは一発勝負の結果と長いシーズンを通した結果の価値を明確に区別しているということです。
サッカーにはジャイアントキリング(大番狂わせ?)という言葉があるように、しばしば実力のあるチームが下位チームに取りこぼしてしまいます。アトランタオリンピックで日本がブラジルに勝ったように。サッカーというスポーツは、一度だけの勝負でどちらが強いと言ってはいけないスポーツなのです。
(はっきり言って、番狂わせの起きにくいバスケットでは日本が、アメリカ、ユーゴ、クロアチア、辺りに勝つことは、絶対有り得ません。)

そういうこともあり、シーズン最後の 2試合の結果がチャンピオンを決めるというのは、サッカーにおけるチャンピオンの定義に反する決定の仕方です。

ですから、一昨年はシーズンは、1st ステージ、2nd ステージ合計でもっとも勝ち点が多かったアントラーズが、そして昨年は同じくジュビロが、(すなわち偶然にも実際のチャンピオンシップとは逆が)本来はJリーグチャンピオンとなるべきでした。

もう一つおまけとしてですが、現在の 2ステージ制は 1回戦制です。これまたちょっと問題です。
サッカーに限りませんが、ホームグラウンドを持つスポーツでは「ホーム&アウェイ」をセットで行うのが公平なのです。
ですから、シーズン何ステージ制であろうと、2回(など偶数回)戦制で行うべきです。

Jリーグも 7年目に向かい、海外のリーグにあるようなチーム格差が出てきました。優勝を狙うチーム、中堅チーム、リーグ降格と戦う下位チームに分かれた、ごく自然な自由競争の姿です。
この辺りで、そろそろシステムも「 1ステージ 2回戦制」という本来の姿に戻るべきです。


対戦組み合わせ

昨年の優勝争いしている終盤の対戦相手の一覧表を見て気がついた人も多いと思いますが、Jリーグの対戦順序には規則性があります。
今年の 1st ステージ は大抵のチームが、磐田、鹿島、浦和、名古屋、という順番で当たります。

昨シーズンの 2nd ステージ のデータによると、最もファールを受けたのは札幌(これはマラドーナがいたからか?)。それに次ぐのが、鹿島、磐田です。
弱いチームほど、磐田、鹿島、とやる時には守りの時間が多くなって、ファウルで止めるシーンが多いのは当然です。おそらく、イエローカード、レッドカードをもらう可能性も高いでしょう。

こんな並べかたをされたら困ります。磐田にとっては不利です。
磐田と優勝争いをするであろう、浦和や名古屋は累積警告で出場停止の選手がいるチームと対戦する可能性が高いです。
もう少し並び方を配慮して欲しいです。ほんとに。



ところで、おまけにもうひとつ。

リーグ開催時期

世界的にはサッカーは秋〜春のスポーツです。
日本においてもJSL時代はそうでした。
現在Jリーグは春〜秋開催ですが、この世界のサッカーシーズンのずれのため、選手の移籍がシーズン真っ最中に起きてしまうという弊害があります。

この為に、世界に合わせるべきだという声を良く聞きます。
気候的に変わらないヨーロッパに国の多くが同じ季節に行っているからです。もちろん本当の真冬の期間は休みとするなど、工夫もあります。同じようにできるのではないか、と。

しかしながら、日本においては雪の問題があります。数字上ヨーロッパと同じ平均気温であっても降雪量が違うのです。
札幌や新潟をホームとするチームでは、ずっと雪が積もった状態ですから、全く試合ができません。
冬休みを入れた程度では無理ではないかと思います。
実際、スウェーデンなどは、春〜秋シーズンで行われているそうです。

そういう理由で、この件に関しては現状でやむなし、と考えています。

もう一つ理由を挙げると、個人的に冬の観戦は辛いな、と。
あの磐田のバックスタンドを吹き上げて来る遠州地方の強風を受けて観戦する自信はありません。
(ヨーロッパのスタジアムは席に暖房器具が設置されていることもあるそうです。)
春〜秋はスタジアムで、冬は自宅で海外リーグをTV観戦。やっぱり、それがいいなぁ。