野球の未来
1999/11/19
オーストラリアで行われていたインターコンチネンタルカップは、なんとキューバを破ってオーストラリアが優勝。日本が 3位、アメリカが 4位となりました。
いやいや、シドニーオリンピックではメダル獲って当然と思われてる野球、本当に大丈夫?
さて、この「野球の未来」というのは、11/14 の日本テレビ系のスポーツうるぐすで、江川と掛布が行った対談のテーマです。
掛布の主張は、将来は野球の世界大会に、日本のベストチームを出場させたい、というもの。
掛布の指摘はなかなかの正論でした。世界から選手を集めているアメリカが、世界一を自負するのは当然で、彼らが世界大会に本気にならないというのは日本とは事情が違う。アメリカがやらないから日本もやらない、というのは理由にならない、と。
ただし、アメリカの傲慢さの例としてよく引き合いにだされる 「ワールドシリーズ」 が世界一を示すというのは、誤解があるケースが多いので説明しておいた方がいいでしょう。語源は 「The World」 というスポンサーの名前であって、少なくともその時点で、世界一を決めるのだという意味だったわけではありません。ただし、スポンサーが降りた今でもその名前を使い続けているわけです。世界一のチームを決めている、という自負があるのは確かでしょうね。
ちなみに、本気のアメリカを世界大会に引っ張り出すのは可能でしょう。メダルが取れないような状況に追い込めば OK。バスケのドリームチームはソウル五輪での屈辱の銅メダルから実現したのと同じです。プライドを傷付けられれば出てくるはず。
ただ、マグワイヤなんかで有名な (五輪では禁止されてる) 薬物使用の問題などがあるから、ちょっとハードルがありそうですけど。
さて、その対談では使っているボールの問題も指摘されていました。
アメリカのボールは反発力の少ない「飛ばない」ボール。そのことについては多少は知ってたけど、確かにメジャーで期待した以上に日本人投手が通用してるのはそのせいか! ( にしてもその飛ばないボールがあれほど飛んでくのか!)
そして、その為の打撃技術も違うわけで、まずはそれを揃えることから始めなければならない、とのこと。
これ、結局アメリカに合わせるしかないですね。だって、メジャーリーガーが日本のボール思いっきりひっぱたいたら、ピッチャーや内野手で死人が出るかも。
しかし、そうすると日本のプロ野球でのホームランは減るだろうし、日本のプロ野球至上主義の人達には許し難いことかもしれません。
で、対談相手である江川は、もともとドラフトについても逆指名推進派であることからもわかるように、日本プロ野球保守派 ( = ジャイアンツ至上主義)と言ってもいいでしょう。(まあ彼が逆指名反対したら、そりゃ大問題ですよね。自分さえよければいいのかって。)
シドニーオリンピックに関しても 「もし、オリンピックの為にシーズンを中断するとしたら、それは本当にファンは喜ぶのか?」と、ジャイアンツオーナーが聞いたら大喜びしそうな発言。( うーむ、将来を見越した発言かな?)
ファンの声を聞いてみてから判断したいとのことでしたが、それは聞かなくても分かると思うけどなぁ。誰だってドリームチームが見たいはず。
ただし、ここまで引っ張っておいて悪いけど、現実問題としてオリンピックを野球の世界大会に位置付けるのって難しいですよ。
2004 年は確かギリシャ大会。
ギリシャに野球場があると思いますか?ドリームチームが試合をするにふさわしい野球場が。
じゃあ野球場を作ってもらう?その野球場、それ以後ギリシャで何に使うの?
やはり、なんだかんだ言っても野球はローカルスポーツ。とりあえずクラブチーム世界一を決める大会を目指すべきでは?
(シドニーは違うだろうけど、) オリンピックのガラガラのスタジアムで世界一決めても仕方ないでしょ?
そんなことよりも、日本プロ野球の未来で一番懸念すべき点を。
広島と、パリーグ不人気球団の将来は大丈夫?
FAで選手は逃げる。
逆指名で目玉選手は獲れない。
ほんとにこのままでいいの?
正直なところ、Jリーグの理念を支持 している僕としては現在の状況が変わることが希望なので、野球関係者がヘマして人気が落ちてくれるくらいの方がちょうどいいんですけどね。
野球は、なんだかんだ言っても「楽しむシステム」が確立されているから、廃れることないでしょう。多少人気が下がったとしてもチームが潰れるわけでも、 TV 中継がなくなるわけでもないし。
でも、今より少しだけ人気を落としてもらって代わりに Jリーグが発展してくれたら、Jリーグの理念が実現され、他のスポーツが発展する可能性があります。
ただ、フジテレビに魂を売ってしまったスポーツ、バレーボールは支持したくないですね。タレントで客集めるなんて……。
あれが成功して、他のスポーツで同じことされたらたまらないです。