日本スポーツにとって最大の敵
2004/05/22
このサイトのコラムはスポーツが中心なわけですが、特に日本のスポーツ文化が発展することを期待しています。具体的には、スポーツが、音楽や芸術作品を楽しむ事と同じような地位になることです。
では、その日本のスポーツ文化の発展に対する最大の敵とは何でしょうか?
ヒーローを無責任に持ち上げておいては、鮮度が落ちたら放ってしまうマスコミ?
商売のことと、自分のチームのことしか考えているとしか思えない、某プロ野球チームのオーナー?
なにかと “スタジアムが赤字だ” といったことばかり指摘する人たち?
確かにこれらとスポーツ文化の発展は対立しているように見えますが、それらとは持ちつ持たれつの関係であったり、あるいは、その主張に一理あったりします。敵というような種類のものとはちょっと違うでしょう。
それらより遥かに問題な事が存在していると思うのです。それは、スポーツの競技人口が減ったり、スポーツ観戦を楽しむ人が減ることです。特に問題なのは比較的低年齢の子供がスポーツから離れてしまうことです。
「ははーん、少子化だな」 と思った方。かなりいい線まで来ています。もちろん “少子化” も致命的な大問題であることは間違いありません。しかし、その少子化に拍車をかけるような短期直撃的なダメージを与えている事柄があるのです。
実際のところ、まだ正確なデータとかが出ているわけではないのですが、ここ数年で子供のスポーツ競技人口やスポーツ観戦が減っているのではないか、と危惧している人が結構います。特に小学校などの低年齢層で。そして、さらに今後も減りつづけるのではないか、と心配しています。
「ふむふむ、子供がスポーツをしないで他の時間を費やすといえば ゲーム?」 と思った方。確かに子供達が何人か集まった場合、半分くらいの子供が GAMEBOY を持っているのが現状ですね。しかし、携帯ゲームの割合は増えたと考えられますが、家庭用ゲームとの合計で考えると、ファミコン全盛の15年ほど前から大して状況は変わっていないのではないでしょうか。
では、子供からスポーツを遠ざける直接的な敵とはなんでしょうか? それは “塾” です。
「塾なんて、もう何十年も前から普通じゃないの?」 と思われる方もいるでしょう。ところが違うのです。原因はここ数年の “ゆとり教育” や “絶対評価” にあります。
「“ゆとり教育” や “絶対評価” で馬鹿らしい受験戦争が緩和されるはずでは?」 と思うのはただの傍観者の考え。今、小学生くらいのお子さんがいる親は口を揃えて言います。“塾に行かせないと不安” であると。
なぜなら “ゆとり教育” によって学力は絶対的に低下します。ところが受験システムが同じようにレベル低下してくれるわけではありません。むしろ受験専門の私立校とは格差が広がるばかりです。それらの学校に入学させようと思う親が、まず塾に行かせます。
「いやいや高校はともかく、小学校の頃の勉強なんていくらでも中学校以降に取りかえせるよ」 と思った方。おそらく経験的にそう思ったのでしょう。実は僕もそう思っています。いやむしろ、このこと自体は将来的にも真実に違いないと思っていますよ。ところが、話はそう簡単ではありません。絶対評価のせいです。
現在の小学校の通知表は、絶対評価の三段階というのが主流だそうです。この絶対評価の三段階だと何が起きるか? “子供の成績が良いのか悪いのかわからない” のだそうです。(まあ “悪くない” 程度のことはわかるんでしょうけど…。) “子供の成績が良いのか悪いのかわからない”、こんな不安なことはありません。ではどうすればいいか。答えはひとつ、“塾に行く” です。塾に行けばどのくらいの成績なのかわかるのです。
昔から “塾” はありました。ここをお読みになっている方で、塾に行ってた人も多いでしょう。ところが小学校から何科目も塾へ行くなんて人はそんなにいなかったはず。ところが学校教育に不安を感じる親は、多数の科目の塾へ行かせなければなりません。小学校が週休二日制になったところで、その休みの日に塾に行くようになるだけ。事態は悪化しているであろうことは想像に難くないです。
そして、子供はスポーツ離れをしてしまいます。特に人数を多く必要とする野球やサッカーのような競技は少子化に重ねるように不利な状況に陥ってしまいます。
おそらく “ゆとり教育” や “絶対評価” などの導入を考えた人は、“受験戦争” とか “落ちこぼれ” などを無くそうと、真剣に子供の幸せを考えていたんでしょう。しかし、学校以外の社会がどういう状況で、どういう変化をするかまで想像できずに実施してしまったのです。まさに机上の空論を実践してしまった、ということかと。
最近やっと “ゆとり教育見直し” の論議が始まりました。一刻も早く見直されることを期待したいです。
関連リンク