流行音楽についての雑記 (2002年夏編)

2002/07/28

最近聴いた音楽についての雑記です。
ちょっと久しぶりになったので、今回はちょっと前に聴いた物も含めます。

元ちとせ
世間では極めて高い評価みたいですが、あんまり好きではありません。基本的に演歌系、民謡系ボーカル嫌いなので。
嗜好の問題だからこれ以上説明しようがないなぁ。

モンゴル800
有名な CM 曲など、いい曲だと思います。アルバムを聴いてみると、サウンド的にはパンク系だと思うのですが、戦争反対みたいなアピールと、出身地の沖縄に関する歌とかあります。中身的にはかつてのフォークに近いのかも。“TV に出たら駄目になる” とかで TV 出演しないという話を聞きました。まあ、TV に出ようが出まいが、ルックスや話題性で売ろうが、出てくる音が全てだからどうでもいいと思うんですが、自分達がそう思うんならそれでいいしなぁ。
ちょっと気になったのは、アルバム中の英語の歌が、どうも英語のノリじゃありません。「洋楽と邦楽の話」 で書いた、日本人が作った日本語メロディに英語が載ってる典型的な例かと。

double
GTS の GEE がリミックスしたアルバムを買ったのですが、これもどうも英語の歌詞のノリが変だと感じます。サウンド的には僕の好きな GTS の音なんだけど、どうもメロディが馴染めませんでした。やっぱり、GTS が僕好みなのは、彼らの選曲のセンスってことになるのかな。

Rip Slyme
Rip Slyme は昨年の初め頃に試聴コーナーでシングルを聴いて気に入って買ってきました。そして昨年から今年にかけ、日本語 RAP はJ-POP の中で一大勢力となったようです。
ラップの世界っていうのはよくわからないんですが、どうも古株と “本物の RAP かどうか” みたいな論争とかあるみたいですねぇ。あんまり RAP って好きでもないので、そういう議論はさっぱりわからないのですが、Rip Slyme の曲に関しては、そのコード進行とか面白いと感じています。

orange pekoe
事前に発売日を気にして、その日にお店へ向かったのは椎名林檎以来です。サウンド、お洒落だと思います。ちょっと JAZZ な響きがあって、ちょっと古い感じがあって。歌唱法としてはもっとシンプルな方が好みですが。
で、orange pekoe というと、CD ジャケットや Official Site の Design などを同じイラストレーターが手がけていて、それもアーティストイメージを構成する重要な要素なわけですが……、(CECIL の項に続く)

CECIL
で、orange pekoe と同じイラストレイターによる CD があったのでそうかと思ったら、どうも違う。試聴してみるとギターポップでいい雰囲気。どうもイラスト書いているカンバラクニエさんが、元々 CECIL のメンバーみたいです。
ところで、並んでいた CECIL 名義の CD の中に PS版 roommania#203 のコラボレート song book という説明がありました。で、調べてみると、なるほどなるほど、あの DC 版 roommania#203 の架空アーティスト、Serani Poji のボーカルが CECIL の人だったんだそうです。楽曲提供もしていたみたい。
サウンド的には Serani Poji福富幸宏によるものだったのでそっちの方が好きかも。

Symbals
ファーストアルバムはもちろん、DVD も購入したお気に入りのバンド。当然、セカンドアルバムを買いました。が、ちょっと凝り過ぎ。正直なところ、僕が Symbals に求めるのは POP であって、凝ったサウンドではないのでちょっと残念。まあ、シングル曲などは期待通りの POP ですが。VIDEO CLIP はかっこ良かったです。

paris match
試聴コーナーで聴いて買ってきました。サウンドもなかなか (でも新しさは感じない) なんですが、特にジャケットのデザインなどがお洒落です。Official Site もほんとうにお洒落。
最近、NSC カレッジの CM で使われるようになりました。ここは以前 Jungle Smile を CM 起用し、それで僕が知ったこともあり、CM で使われている曲にはいつも気をつけてます。

TICA
シングル「I'll Be Back」 は僕にとっての今年のベスト曲は間違いないです。ほんとに素晴らしい楽曲です。もちろん今では珍しくもないのですが、波形の切り貼りによるサウンド。技術ではなく、センスで作られる音楽ということかと。
残念ながらアルバムは全部そのクオリティということはなかったですが、悪くない出来だと思います。ただ、あの 「I'll Be Back」 の VIDEO CLIP はいただけない。なんであんな汚い画像処理 (ボーカルに対してポジネガ反転みたいな映像) にしたのかなぁ。あれにはがっかり。

ROUND TABLE
実は、某アニメ主題歌で、「おや?このサウンドは?」 ということで調べて、試聴もせずにベストアルバムを買ってきたのでした。そしたら、完璧に Flippers Guitar 系のサウンド。何で僕が今まで知らなかったのか不思議だなぁ。ちょっと、恥ずかしいくらいコテコテな部分がありますが、結構好きです。次にアルバムが出たら買います。

SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE
テイ・トウワによるセルフプロデュースユニットなんですが、タイトル名が TOWA TEI で、5年ぶりの新作だそうです。なかなか面白い曲が数曲入っていました。バラード曲を極端なタイムストレッチしてハウスにしたもの。高速ビブラート状態で面白いです。(Free) それから 5曲目の Latte&Macaron。SONYAIBO の三世代目の音声認識するタイプが、その曲を聞くと踊りだします。AIBO と一緒に観るアニメ番組で使われた曲だそうで、曲中にキーとなるメロディが組み込まれているんです。でもこの曲、そういうのを抜きにしても、とっても気に入っています。