ワールドカップ表記問題

2001/01/21

ワールドカップを翌年に控え、ちょっとした問題が発生しました。日本国内のチケット販売において、『ワールドカップ日本/韓国』 という表記に、韓国が抗議してきたのです。

確かに、正式表記は 『World Cup 2002 KOREA/JAPAN』 です。これは、本来ならアルファベット順で 『JAPAN/KOREA』 となるところとを、韓国側の強い意向で現状となりました。そのとき一緒に決まった条件が、開会式を韓国で、決勝戦を日本で、などです。
当時の報道では、「正式名称は 『KOREA/JAPAN』 だが、国内で使用する際は 『日本/韓国』 で良い」 というもので、僕もそれは妥当な内容だと思いました。

ところが、韓国はそういう風には考えていませんでした。まもなく始まる入場券の販売において、日本語の表記が 『日本/韓国』 になっていることに対して抗議してきたのです。韓国国内でも、日本は約束を破ったと批判する論評であふれているそうです。そしてその抗議は FIFA (国際サッカー連盟) で認められ、『韓国/日本』 とするようにとの通達が来たのです。


おやおや、日本国内で “日本/韓国” って表記するのに、韓国に何のメリットがあるのでしょうか?
“早慶戦” を、慶応大学の学生が “慶早戦” っていうように、自分達のことを先に言うのは、ある意味日本語のルール。これは日本語を変えろっていってるようなものです。『日韓』 とか 『日米』 っていうのはもはや名詞です。これも 『韓日』 と言えということなのでしょうか?

逆のことを考えてみたらわかります。前に述べたように、一般的な国際大会ルールであるアルファベット順表記だったら、『JAPAN/KOREA』 です。そのとき、韓国は国内で 『日本/韓国』 と表記するつもりでしょうか?そんなことは絶対ないと思いますし、また韓国国内で 『韓国/日本』 と表記したことに対して、日本が抗議するなんて考えられません。それに対して何のメリットもないわけですから。

そうなってくると、韓国が抗議をする理由として考えられるのは 「仕返し」 しか考えられません。先の大戦において、日本が韓国に行なったことに対する 「仕返し」。はっきり言って嫌がらせです。そのことによる、韓国国内での人気とり。
実際、日本がやったことを考えれば文句は言えない、という考え方もあるでしょう。まあ僕も、とりあえずは韓国の抗議に従っていいか、という気もします。馬鹿げた話だとは思いますが、名前の順番なんて実際たいしたことありませんから。
それにしても 「仕返ししてやれ」 なんて、子供の発想。日本と韓国の間柄ってそんなレベルだったのでしょうか? そのことの方が残念です。


聞いた話ですが、ある韓国の大会開催スタジアムのパンフレットは、いまだに 『World Cup KOREA』 としか書いてない (日本は遠慮して抗議してないらしい) そうですから、あちらの発想は我々の考え以上に過去にこだわったもので、かつ、今回抗議してきた人達はかなりいいかげんな人達なんでしょう。

はっきり言って、今回の頑固な主張で、韓国のイメージは悪くなっただけ。
まあ、こんなくだらないイチャモン我慢するだけで決勝戦譲ってくれるんなら、それでもいいですけどね。


(追記 2001/01/25)

この話を思い出しました。ユリ・ゲラーが任天堂を訴えた話

ポケモンの中に、ユンゲラーという超能力ポケモンがいます。スプーンを両手に持って、超能力で戦うポケモンです。
これを、ユリ・ゲラーが訴えました。自分のイメージの無断使用であると。
そう、間違いないでしょう。そうに違いないよ。でもさ、それで 6000ポンド(100億円) の損害賠償なの? 要するにお金が欲しいんでしょ? そのために都合のいいネタをみつけたんだよね。


僕的には、どちらの話も同じような嫌悪感が残ります。いくら言ってるほうが法的に正論であったとしても。