「プロ野球にも構造改革を!」 への意見

2001/09/17

MSN Japan 内のMSN ジャーナルにこんなページがありました。

プロ野球にも構造改革を! ―読者のメールから―   …… Link 切れ。探しましたがなくなってしまったようです。

もともとは MSN ジャーナルのコラム 「日本の野球を救え!」 (マーティ・キーナート) へ対しての読者からの意見だそうです。
野球ファンの素直な声でしょう。それらについて、ちょっとツッコミを入れてみたいと思います。


1.試合の開始時間を午後7時以降にし、会社帰りでも最初から観戦できるようにする。 テレビの放送時間を延長。きちんと最後まで放送する。

なかなかうまい手のように見えます。視聴率の面でいっても、まだサラリーマンが帰宅していてない 7時台は実はかなりの低視聴率。一番視聴率が高いの 9時前後であることからも平均視聴率の上昇が望めます。しかも、これは
実際に考えられているようです。
しかし、はっきりいってプロ野球の延長は多くの人にとって迷惑です。ドラマや深夜番組の録画を失敗してむかついた人も多いはず。その 9時前後に視聴率が高いのも、実はプロ野球の延長があるかどうかの確認や、次の番組を待っている人がいるから、というのも影響していると言われています。時代は CS などの専門チャンネルへと移ってきています。全部見たいという人は、そちらに映って、地上波ではダイジェストでいいのでは? (実際、来年から読売の CS 完全中継が始まる模様です。)
それから、7時からの試合開始って、子供は野球を見に来るな、ということですね。MLB は子供達に見せる為に、土曜日曜は絶対にデーゲームなのだそうです。なぜ日本 (というか読売か?) は土曜日曜もナイトゲームなのかというと、日本のプロ野球自体が莫大な TV放送権料で成り立っているから。特に読売は今年は全試合ナイトゲームだそうです。


2.アジア(台湾・韓国など)のプロチームとの交流を増やす。アジア・リーグとする

現実問題、レベルが違うので、どのくらい試合内容が面白いのか疑問です?
それに、五輪でさえ選手を出さない NPB (日本プロ野球) が、それほど人気が出るとは思えないアジア相手の試合を積極的にやるとは思えません。
それから、かつての日米野球や日韓野球における、日本人選手のやる気のなさ。真剣勝負をする気あるのかな? あんまり見たいと思いません。


3.ドームをやめて緑の芝の美しい開放的な球場にする

美しい云々っていうのも理由のひとつとしてわかりますが、なによりも、その下がコンクリートである人工芝は選手の疲労の原因となり、選手寿命を縮めるというが常識です。労災といってもいいわけで、直ちに芝生に戻すのが当然。
しかしながら、そうはならないでしょう。なぜなら、間違いなく人工芝であるドーム球場は、多目的ドームであり、コンサートや見本市に、はては日本脳外科学会
(2000年の日本シリーズで、福岡ドームでの 3年前に予約された学会の為に日本シリーズが変則スケジュールとなった) にまで貸し出されるわけです。
結局、日本には “美しい芝生の日本一の野球場を持とう” というような発想は少ないみたいです。この辺りは、サッカー専用ではなく、トラック付の多目的グラウンドを作るのと全く同じ。日本人の貧乏根性といったところでしょうか。


4.地方にチームを分散して、地域密着型にする

僕はこのコラムを通じて主張しているのが、この地域密着型の多目的スポーツクラブの支持です。
しかし、はっきり言って、野球は既に不可能ではないかと思っています。あまりに既得権益が大きすぎて、変化する道のりが想像できないのです。あるとすれば、野球が不人気になって、いくつかのチームの経営が行き詰まった時。そういう可能性はゼロではないですし、兆候はあるのですが、なんだかんだいっても本気でそう思うところまではいきません。
まあ、野球より人気の劣る、サッカーやその他のスポーツが地域密着で着実に地盤を固めている間、野球は今のままを続けていてくれるほうが好都合かな。


5.外国人選手枠を撤廃する

これはしない方がいいのではないでしょうか。近鉄のローズが、王の年間本塁打記録を破ろうとしている時、
「顔も身長も体重も知らない(ローズ)選手に、偉大な王さんの記録を破られるのは複雑な心境」 と発言する人がいるのがこの国の実態。実力ある外国人選手を認めることができない状況で、外国人選手が増えても、ファンの興味はなくなるばかりでしょう。
ちなみに、サッカーで外国人枠があるのは、あくまでも国内リーグは代表選手を育てる場だから。無理やりにでも若手日本人選手の出場機会を持つ為です。野球とは状況が違います。


6.オールスターを1日だけにしてお祭り色を強める

お祭り色を高めるというと、
選手からも批判されている浴衣姿の女子アナウンサー路線でしょうか?
最近のオールスターゲームにあまり興味はないですが、少なくとも MLB のオールスターゲームにある威厳が、日本のそれにないのは確かでしょう。MLB だけでなく、NBA などでも感じるのですが、オールスターゲームというと過去の名選手を称えるような雰囲気がありますね。
そもそも、日本のプロ野球の始球式が、アイドルやオリンピック活躍した人気選手ばかりであることからも、過去の名選手を称えてというような事が少ないのがわかります。過去の名選手を称えてなどというようなイベントは、僕が知る限り、あまり記憶にないですね。やっているのかもしれないけど、少なくとも一般に知られるような規模でやっていないのは確かです。


7.1部リーグと2部リーグを作って選手の競争心を高める

これは実現できれば素晴らしいです。昇格降格に関わる試合は、もの凄い注目を集め、試合も総力戦の死闘となるはず。きっと日本シリーズより白熱するでしょう。もしかしたら、一気にプロ野球全体の人気が、かつないほどの盛り上がりを見せるかもしれません。
でも、仮に読売が 2部リーグに落ちてしまったら、TV中継はどうしましょう? 2部に落ちてもやっぱり読売の試合を中継するのですか?


8.応援の方法を見直す

焦点は鳴り物による応援、についてですね。これは価値観の問題なのでどっちとも言えないと思います。
ただ、個人的な好みを言うと、楽器を使った応援よりも、声や拍手の応援の方が、プレーをする生身の選手により近いものであると感じるのでその方が好きです。